« 梅雨入り | トップページ | 枇杷の憂鬱? »

2014年6月 6日 (金)

ギンのカイカイ

   今週始め梅雨入りしたギン地方、きのうやっと雨が止んだので

     散歩がてらギンを診てもらいに hospitalへ行ってきました

   首にできたカイカイは 良うなってきたと安心したら再び悪化の

   繰り返し、素人判断で家にある薬を塗るよりは専用の薬がえいしね

   今通いゆう病院、ギンは気に入ったのか全然怖がる風もなく

   中へ入るや先生目がけ飛びつくほど。スタッフの人も前からの

   顔見知りのせいもあるのか 終始リラックスモード、う○こ

   漏らすほど病院を怖がりよったのは今はもう昔のこと。。。。

   首だけかと思いよったら 雑談しながらギンの身体を触りよった

      先生がしっぽに異変を見つけたがよ

   患部をチョキチョキしてもらい 二人で確認、まだ拡がる恐れも

     あるそうやき塗り薬は止めて 飲み薬に変更

Img_0062 Img_0069


    触ると浸出液でか毛がゴワゴワ、 ブツブツもできちゅう

     かさぶたがあって  ムリに剥がすのは

      いかんとわかっていても剥がしとうなる

Img_0071


    囲んだ部分を バリカットしちょったけどシッポは

    素人は手をだされんと思い、ノーマークやったthink

    バリカットしてもクルンと巻いた シッポの内側やき

     外から見ても わからん

    大きな錠剤と一日おきに飲む小さいのが1週間出た

    大きいのは カマボコ味やって! ギンは薬はあまり

    気にせんとフードと一緒に食べてくれるので助かる

          ( グリはペッと吐き出す )

 

Img_0059


    ぼたん、お薬はおかあちゃんにのどに突っ込まれるがで

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_0075 Img_0076


     梅雨入りしても 3人娘の食欲は絶好調!!

 

       おとうちゃんの おやつに群がる

Img_0080 Img_0083


Img_0082 Img_0087

Img_0077 Img_0079


   大きゅうなったね、と云われるぼたんやけど・・・・

 

         ギンと並ぶと こんなに違う

 

    あぁ ワタシのほうがはるかに顔がおおきい。。。。。

Img_0084


     そんなことより、も少し分けていただける?

Img_0060 Img_0065





     夏の到来とともに 招かれざる客も来る・・・・

 

     昔ながらの蚊取り線香を焚いてみたけど ただ忌避させる

 

        だけか 敵来襲で目が覚めるちや

 

    あちこち穴のあいちょったセーター、 修理にだしきれいに

 

    なって戻ってきたき しょうのうでしっかり予防

 


     





 

    

|
|

« 梅雨入り | トップページ | 枇杷の憂鬱? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃん、とびひみたいになってたんやね%
それは痒いやろうねぇ。はよう治るといいねv
かまぼこ味の飲み薬!!!
そんなのがあるんやねぇ!
ぼたんちゃん、肩が細いよね? まだ子供体型なのかも???

投稿: 近江 | 2014年6月 7日 (土) 01時11分

ぼたんちゃん、大きくなったなぁと思っていたんだけど
ギンちゃんと並ぶとまだ少し小柄だね。
黒いからスマートに見えるだけ?

ウチもカイカイすると爪の尖ったトコロや歯で傷口を刺激するから
なかなか治ってくれない…
やっぱり傷口みつけたらその近辺をバリカットしたほうが
治りが早いかな?
とらは5歳を過ぎてから毛の伸びが少し遅くなってきたような
気がします。
ギンちゃんはまだそんなことない?

投稿: とらのはは | 2014年6月 7日 (土) 07時49分

近江さま

え~と、なんとか性膿皮症っていわれた。今までも毎夏ワタシが
気がつかんかっただけで こんなになっちょったみたい。
もっと念入りに毛をかき分け 視てあげるべきやったと猛省think
2種類ある錠剤の一つが ハイCくらいの大きさでかまぼこ味やそう。
ぼたんは全体的にきゃしゃで 骨太のギンとは骨格から大きさが
違う感じ、けどまだ2才前やき大きくなる可能性はありそう

投稿: monaka | 2014年6月 7日 (土) 09時39分

とらのははさま

ぼたんは毛がふっくらしちゅうので、横幅はあるように見えるけど
体つきは細身、京都のおとうさんたちがもうちょっと大きくなる
って云うてくれたので期待しちゅう!

ワタシも傷口に直接爪とかが当たらんよう、あんまりカットせんほうがえいかと、訊いてみたらやはり風通しを良くしてくださいと
云われたよ。それに(今回は飲み薬やけど)薬を塗りやすいし
病院で患部をすぐ見せられると思い、カットしたのです
ギンはとらくんより年上やけど、毛の伸び具合どうやろう?
ワタシは確実に遅うなっちゅう、脚と腕の無駄毛剃ったら若い頃より
伸びてくるの遅い!(苦笑)

投稿: monaka | 2014年6月 7日 (土) 09時46分

このジメジメは、ギンちゃんのカイカイにはちょっと切ないね・・・
お薬飲んで、早くよくなりますように。
ぼたんちゃん、大きくなったぁ~と思ったけど、ギンちゃんと並ぶとひと回りは大きさ違うね。
monakaさんとの3ショット、ワンコたちの嬉しそうな顔ったらheart04
こっちまでにやけてしまいます。
れおんは皮膚とお腹は丈夫だと思っていましたが、
今さっき散歩に連れ出して、吐くわ下痢だわでビックリ!
ちょっと様子を見ているところですcrying

投稿: れおんかあちゃん | 2014年6月 7日 (土) 11時27分

れおんかあちゃんさま

薬が効いてきたのと天気が(やや)回復してきたせいか、患部が
乾いてギンもカキカキせんようになりました。そうなると
気になるのがカサブタ、これを取ろうとするするワタシと、いやがる
ギンとの攻防が繰り広げられております(笑)
ぼたん、体高はほぼ同じやけど全体的に小振り。
ダンプと軽トラくらいの差かな?

あの3ショット、おとうちゃんの持つレアチーズケーキに
心奪われちゅうが(泣)

投稿: monaka | 2014年6月 7日 (土) 14時14分

確かにこうして並んでみると ギンちゃんの方がずっと大きいんだね~~♡
ななも単体だと「おおきいですね~~」と言われる事が多いけど
ももに比べればまだまだチビです(笑)
飼い主としてはもっと貫禄ある秋田になってほしいけど、ギンちゃんやもも的にはこのままの方がいいのかもね^/^

そしてギンちゃんの皮膚、大変なことになってましたねぇ。。
↑だいぶ良くなったみたいだけど この時期は皮膚の弱い秋田にとっては受難の季節ですよね^_^;
もももここのところ前足をずっとカミカミ・・・。薬を飲めばとりあえずはおさまるのだけど、結局は体質だからねぇ(涙)

投稿: ももママ | 2014年6月 8日 (日) 23時57分

ももママさま

カイカイはすっかり乾いて カサブタになり、今それを剥がそうと
するワタシと嫌がるギンとの攻防戦の最中(笑)
薬は一週間分でて全部もう飲ますな!というおとうちゃん、けど
高い薬代払うたので最後まで飲ませたいワタシ。。。一度やめて
またカイカイが出来たら飲ますという方法も有りやけど。

振り返るとギンが一才過ぎた頃は、まだ細身やったの。ななちゃんも
気がつけば 貫禄ある姿になっちゅうかも。じわじわ成長するタイプ?
2~3才までは 緩やかでも大きくなるのかな?

投稿: monaka | 2014年6月 9日 (月) 09時08分

ギンちゃん本格的に夏が始まる前に治まればいいね
皮膚トラブルってホントに憂鬱なんやと思うよ
チャチャのアカラスが、約10日に一回の注射でぐんぐん良くなってきた
散歩の足取りまで軽く、子供たちを遊びに誘うようなしぐさまであるよ
チャチャにとってはリンパ腫よりも皮膚トラブルの方が辛かったのかも?

ぼたんと風花の足の太さが同じくらいだったよね
その風花が間もなく30キロに達するかっていうほど大きくなったから、ぼたんもそれくらいまでにはなると思うよ♪

投稿: ちゃりん丸 | 2014年6月10日 (火) 16時38分

ちゃりん丸さま

ニンゲンでもそうやけど、痒いのはガマンできんよね。
ウチのおとうちゃん、花粉やハウスダストのアレルギーが
ないせいか その痒さがわからんみたいで、ワタシにガマンせぇ!
って云うけどあの痒さはガマンできんっ! ワンコも同じよね
チャチャばばちゃま、快方に向かいゆうようでよかった! 
子供たちを
遊びに誘うなんて グリでは考えられん。。。

ぼたん、今24kgちょっと。30kgの大台まで増えてくれるかな?

投稿: monaka | 2014年6月10日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入り | トップページ | 枇杷の憂鬱? »