« ぼたんのひとりごと(初夏篇) | トップページ | ギンのカイカイ »

2014年6月 3日 (火)

梅雨入り



     

       ギン地方、ついに梅雨入り(したと思われる)発表されました

           しばらくユウウツな日々が続きそう。。。。。

        天気予報も明日からずっとraincloudマークばっかり

       おととい グリとギンをシャンプー、 ぼたんはまだやったので

         きょう午前中晴れ間もあったので急遽シャンプー決行

       毛が抜ける、ぬける!! いちばん抜けたような気がする

      黒毛のせいかもしれんけどお風呂場のタイルの上ですごく目立つ

Img_0063


        ベッドで気持ちようくつろぎよったら、おかあちゃんに

         お風呂場へ 連れていかれまちた

Img_0061


      ギンの首あたりにできた カイカイ、あんまりカキカキするき

       毛をかき分け見てみたら 赤うなっちゅう!この時は

      かなり赤味は治まっちょったけど 一進一退。。。。

      今までは ム○とかを塗ったら治ったけど今回はガンコ、

       塗り薬もろうて来たほうがえいかもthink

Img_0032


      首のカイカイで 冴えん表情?のギン

Img_0035


    あらら、 グリまでヘンな顔してどうしたの?

Img_0027


    あのね、 グリちゃまも魚眼レンズで撮られたが!

    ギンガとおんなじお顔に なっちゅうろう?

   ぼたんは べびーふぇいすやき、あんまり変わらんがで

Img_0026


   

       ほらっ  このとおり

   みんな、しばらく雨の日がつづくけど

      負けたらいかんで!!

Img_0053 Img_0054


Img_0055 Img_0058


              アジサイの季節やね

 ウチのアジサイじゃないで

Img_0051 Imgp0837_2


    今年初めて テッセンとバラがたくさん咲いたがよ

       なんでやろう?






 

 

 

|
|

« ぼたんのひとりごと(初夏篇) | トップページ | ギンのカイカイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぎんちゃんもカイカイですか?先日トワもあまりにシッポをかみかみしているので、気をつけてよ~く見たら
ぎんちゃんと同じように赤くなっていて、人で言ったら
かきむしりすぎたように血がにじんでいたので、即行病院へ・・bleah特に心配なものではなかったようなのですが、消毒して塗り薬をもらってきました。が
シッポなもんで、傷のまわりだけ毛をかられてしまいcryingまあ、シッポは巻き上げているので注意しないとよくわかりませんが、薬を塗っても舐めてしまうのには困りました。でも二日くらいでまったく気にしなくなりましけど・・こちらもそろそろ梅雨入りかなぁ?

投稿: トワッチ | 2014年6月 3日 (火) 22時17分

ギンちゃん、カイカイ辛そうやね%
早く治るといいのにね・・・
小雪も毛が密集してるので、毎日指突っ込んでチェックしてます。
ぼたんちゃんは魚眼でもあんまり変わらないんやねーv 可愛いvv

投稿: 近江 | 2014年6月 4日 (水) 01時56分

トワッチさま

秋田犬は立派な毛が災いして、今からの季節は蒸れて
湿疹ができやすいかも。ワタシもギンがしょっちゅうカキカキ
しゆうとこを念入りに見て患部を早う見つけるようにしています。
それでも あの毛深さやき辿り着くのがたいへん(苦笑)
日本犬はシッポが命、できたらカットは控えてほしいけど薬塗り
にくいし・・・早う治ればえいね

ゆうべから雨のギン地方です

投稿: monaka | 2014年6月 4日 (水) 10時39分

近江さま

カイカイ、患部がジュクジュクして悪化しゆうみたい。。。
雨が上がれば診てもらいに行くつもり。昨日行けばよかったと
後悔しても遅い。。。気がついたのが夕方の散歩の後、様子みたら
良うなるかなと期待したけどいかんかったcrying

ワタシもチェックはするけど なかなか見つけられんの、だいたい
こういう異変はおとうちゃんが見つけることが多いかな

ぼたん、幼いのがこれではっきりしました(笑)

投稿: monaka | 2014年6月 4日 (水) 10時44分

ギンちゃんのカイカイ、早く治るといいね。
ジメジメの時期なのでかわいそう。
れおんもやたら後ろ足で耳のあたりを掻くので、また耳が!と思ってみてみても大丈夫だったのでホッとしました。
魚眼レンズ、本当に面白いねhappy01
ギンちゃんもグリ姉さんも間延びしたようなお顔になるのに対して、
ぼたんちゃんはほぼ変わらないのが不思議ですねhappy02
童顔なのかな?
今日は東海地方まで梅雨に入りましたね。
明日かられおん地方もrainマークがつきました。
ここも梅雨に入るのかしらcoldsweats01
うちの周り、アカシアの花が満開で山が白く見えるほど。
こんなに咲いたって思ったのは初めて。
で、この花粉が曲者で・・・
今日は鼻炎の薬を飲みました。

投稿: れおんかあちゃん | 2014年6月 4日 (水) 20時08分

ギンちゃんのカイカイも痛そうだね。
これからの時期雨や湿気で肌トラブルも出てきますね。

毛の密度が多い秋田は濡れたら乾きは悪いし、だけど皮膚はデリケートなので大変。

魚眼レンズの顔がおもしろいですね。
ぼたんちゃんは、あまり顔が変わらないのね。
ギンちゃんやグリ姉さんの顔は長くなったような…。
かわいいですheart02

ギンちゃん地方、梅雨入りしたようですね。
今年は昨年よりも早いですか?平年並み?

紫陽花の花が綺麗~heart04
これから益々雨に映えますね。
ここしばらく30度越えだったとら地方
みんな体がついていきません

投稿: とらのはは | 2014年6月 4日 (水) 22時13分

憂鬱な梅雨に突入したね
近畿も間もなく梅雨入りが発表されるみたい(お昼頃から雨が降っています)
湿度の高いこの時期は皮膚トラブルに要注意やね
チャチャのアカラスが順調に治ってきて、やっと毛が生えそろってきたというのに・・・
秋田チームもいつぞやの天君みたいにハゲないよう気をつけねば
ギンちゃんも飲み薬使って早めに治しておいた方がよさそうやね

やっぱりぼたんは童顔だわ
おばあちゃんになってもこのまんまかも?(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2014年6月 4日 (水) 22時36分

れおんかあちゃんさま

アレルギーの原因になる植物、いっぱいあるんやね。満開のアカシアの花と聞くとなんかロマンチックやけど、それが辛い人もおるんやね
今こっちは あちこちで栗の花が満開で独特の香りを発散中

魚眼写真、ワタシも撮ったけどとてもお見せできるモノじゃない(笑)ワンコはそれなりにかわいいけどね

これから耳のチェックも欠かせんね

投稿: monaka | 2014年6月 5日 (木) 10時07分

とらのははさま

今年の梅雨入り、去年より一週間位遅かったそう。というか
去年が例年より早かったみたい(たしか5月末やった)
しばらく ジメジメでユウウツになる。。。雨はもちろん必要やけど

とらくん、その後どうですか? ギンは昨日はジュクジュクが
ひどかったけど今朝見ると 乾いてきていて病院へ行くかどうか
思案中(雨も降りゆうし)
とらくん地方や北海道は すごく暑かったんやね、こっちは
それほどでもなかったの。体調崩さんよう 気をつけて!

魚眼写真、ちゃんと正面から撮るのがポイントみたい。
グリとギンはずれちゅうかも。。。

投稿: monaka | 2014年6月 5日 (木) 10時16分

ちゃりん丸さま

皮膚にトラブルのあるコには(特に)イヤな季節になったね
ちゃちゃばばちゃまに 影響しませんように!
ギンも今まであんまりトラブルなかったのに・・・けどこれは
素人療法がいかんかったかもthinkじつは ム○と間違えて
一回ボル○レン塗ってしもうたの(泣) さっさとお薬もらいに
行くべきやった。おととい散歩がてら(夕方)行きかけたけど
暑そうやったので様子みてもえいか、と行かんかったの。。。

ぼたん、小顔だけじゃなく童顔やったんや
年取った顔って ちょっと想像できん(笑)

投稿: monaka | 2014年6月 5日 (木) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのひとりごと(初夏篇) | トップページ | ギンのカイカイ »