« ギンのカイカイ | トップページ | 三者三様 »

2014年6月11日 (水)

枇杷の憂鬱?

Img_0116


   ご近所さんから ビワをこんなにもろうたギン家

 

  ビワにはあんまりえい印象持ってなかったけど・・・・・

  さっそく味見したら、 上品な甘みのおいしいビワやったdelicious

   けど・・・・けど どうしてあんなに食べにくいがっ? まず皮を剥いて

 実の割に大きいタネをのけて、やっとお口に入れる? とここまで書いて

   素朴な疑問、 みんなビワ どうやって食べゆうがやろう? 

 

  皮を剥いたら そのまま口に入れてタネを出す? タネのまわりの薄皮?

  これもやっかい、おとうちゃんはこれも食べるけどワタシはイヤやき出す

   ほんで ワタシの食べたあとのキチャないこと!!bearing

      たくさんあるき、ジャムにすることにしたがよ

Img_0122 Img_0124



    皮を剥いてタネを取り (大雑把に)薄皮を除けること40分

    1kgくらいのビワに 300g(だいたい)のお砂糖を入れて

    火にかけて レモン汁がないき柿酢で代用し適当に煮詰め完成

       ( 残り物の キルシュワッサーもいれた )

      アクがあるのか 爪と指先が黒ずんだちや

    あと中くらいのボウルにいっぱいビワが残っちゅう

         途中から剥くのがイヤになった

   今 みかんとかリンゴ等、皮を剥かんといかん果物が消費者に

   敬遠されてあんまり売れんそう。みかんでさえ面倒くさがられる

   のにそれ以上に食べるのに手間がかかるビワ、この先明るい

   未来はあるんやろうか?正直ワタシはビワは買うたことない、

   スーパーで売りゆうのはおいしゅうないもん、もしビワが

   マンゴーと同じくらい甘うて美味やったら 少々の手間は

   ガマンして買うと思うけど(マンゴーが果物の中で一番好き)

 

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_0117 Img_0119


Img_0118 Img_0120

    ゆうべ雨が降ったギン地方、雨上がりの今日は家の中で

    まどろむ3人娘やけど…・頑ななグリだけは 外へ行きたいと

    静かにしつこう主張するので 庭にでて縁の下の指定席へ

Img_0047


     ぼたんらぁは おかあちゃんがおうちにおるときは

      お庭に出たりせんがで、 ねっ ギンガ

Img_0045


    どこで何しようと アタクシの勝手です

Img_0096

     それでは ごきげんようぅ~~

 




|
|

« ギンのカイカイ | トップページ | 三者三様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もびわとさくらんぼは買ったことがないですcoldsweats01
(決して自慢することではありませんが・・・)
お高いのに、美味しいって思ったことがないのです。
で、私も食べるのがヘタでね、たま~に食べた後はすごいことになってしまうcrying
薄皮も嫌なので、食べられる部分がすごく少なくなっちゃうのは私だけかしら?

話は脱線しますが、子どもたちが保育園に通っていた頃、給食にびわが出て、その種をティッシュにくるんで大事そうに持って帰ってきてね・・・
『この種植えるheart01
と、庭に植えたことがありました。
芽が出て、ヒョロヒョロ枝が出たけど・・・
寒くなって凍みて枯れちゃった。

れおんもグリ姉さんのようにどうしても外に出ないと出るものも出ません・・・coldsweats01

投稿: れおんかあちゃん | 2014年6月11日 (水) 16時46分

わかりますぅ・・琵琶ってほんとにたべにくいwobbly
私もお金出してまでは食べたいと思いませんsweat01sweat01
食べると言えばトワはよくお腹をこわすんですよ~獣医さんにはちょっと胃腸が弱いかなぁ・・と言われていますが、あの外見から胃腸が弱いなんて誰にも信じてもらえませんがcrying
monakaさん宅の三人娘はどうですか?
三人仲良く並んだ後ろ姿が何ともいえませんねheart04heart04

投稿: トワッチ | 2014年6月11日 (水) 21時22分

枇杷は子供の頃、よく親が買ってきて食べたなぁ・・・
裏のお家に枇杷の木があって、完熟のをもがしてもらったけど、売り物より断然美味しかった(笑)
ちなみに、外の皮を剥いたら口に入れて、種をぺっです。
シロップ漬けになってるのって、種は取ってありましたっけ? あれも好きですが。

グリちゃん、お外で濡れたりしないの? 風邪ひかないでね?

投稿: 近江 | 2014年6月12日 (木) 01時15分

れおんかあちゃんさま

同じくワタシもビワは買う気がせん~、さくらんぼは本場で暮らした
ことのあるかあちゃんでも 買う気がせん、ということは元々あんまりおいしいものじゃない?アメリカンチェリーは好きで
これから旬みたいやし よう買うけど。
因みにウチのおとうちゃんはさくらんぼ派。ワタシの食べたビワも
可食部すごく残っちゅうよ(汗)

ビワの地植え、れおん地方では寒すぎるのかな?
ワタシはアボカドのタネを植えたことあるけど・・・
発芽すらせんかったcoldsweats01

投稿: monaka | 2014年6月12日 (木) 09時42分

トワッチさま

そうそうわざわざお金だしてまで、と思う食べ物のひとつがビワ。
有名な千○屋さんとかで売りゆうビワなら おいしい!と思うかも
しれんけど ふだん買う値段じゃないしね、そういうとこのは。

トワちゃん、おつむが弱いんじゃなくてよかったと冗談云う場合じゃ
ないよね(すみません)
お腹が弱いって よう聞くけど、幸いギン&ぼたんは丈夫みたいで
ゲーリーになったときは 例の椿の実事件とかなにか悪いものを
口にしたときだけ(今のところ)。何か思い当たることはないの?
低脂肪のフードに替えてみるとか?
グリは生後半年過ぎるまでは 毎月のようにお腹こわして病院の
お世話になったけど今は大丈夫。

投稿: monaka | 2014年6月12日 (木) 09時51分

近江さま

木の上で完熟させたら それは美味やろうね~
ここら辺でも散歩道沿いや 民家の庭にビワの木が植えて
あって実がなるけど 誰も取らんみたいで道路上に実が散乱
しちゅうよ。 ビワは潮風に当たるとおいしいものが出来る、と
聞いたけど、そういえば高知で美味しいと言われるビワの産地は
どこも海沿い。
シロップ漬け、こないだ食べたけどタネは・・・なかったようなthink
ビワ、よそで出されても食べるのに困らん?ワタシの食べ方では
ヒンシュク買いそう。。

グリは 縁の下で寝るので濡れることはないけど、蚊の猛攻撃に
曝されることまちがいなし。

投稿: monaka | 2014年6月12日 (木) 10時00分

びわ・・・子供の頃はご近所からの頂き物でよく食べました
きっと家に木があるお宅やったんでしょうね
手で皮を剥いて、薄皮ギリギリまでかじってました
とても美味しかった記憶があったから、大人になってから何度か買ったんやけど、子供の頃の味とは違ってたわ
なので最近は食べてないなあ・・・

三者三様、それぞれに落ち着く場所が違うんやね♪
うちにも人気のスポットが数か所あるけど、早い者勝ち(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2014年6月12日 (木) 17時28分

ちゃりん丸さま

こどもの頃に食べたものってすごく美味しいかったことない?
実際以上に美化されちゅうんやろうか?今みたいにいろんなものが
なかったきね
ビワはこれまでほんとにおいしいっ!ていうものに巡り合ったこと
ない。今はいろんな果物が食べられるき 舌が肥えてきたのかもね

ぼたんはけっこう自立心あるようで 朝ごはんの後ひとり二階で
寛ぐの。グリはさっさと縁の下に行きたがる。 いちばん甘えん坊で
寂しがり屋のギンはワタシの気配がするとこにおるみたい。

投稿: monaka | 2014年6月12日 (木) 19時46分

うんうん、私も疑問に思いました。
ビワってどうやって食べるのが本当?

昔、ビワの缶詰をいただいたことがあったけど
桃の缶詰みたいに外の皮をむいて種を外してありました。
ビワの味ってコレ!っていうインパクトが無いぶん
食感と歯触り・・・なのかな?

でも、スーパーや店先でビワが出始めると
夏の走りを想像させてくれます。
ギンちゃんは寂しがり屋さんだったのね。
またまた新しい発見です。

投稿: とらのはは | 2014年6月14日 (土) 11時56分

とらのははさま

ビワって改めて考えてみると 地味な果物じゃない?
シーズンになっても一度は食べてみたい、とは思わんし。
これは美味!というビワに巡り合ってないだけかもしれんけど
お金出してまで食べたい、と思わんもん・・・ 加えてあの食べにくさ!!身内だけならともかく、人前では食べとうないよね
あらかじめ皮・たね・うすかわを取り除いてないかぎり

ギンはああ見えて 甘えん坊&寂しがり屋。その性格を見込んで
ギンを選んだの

投稿: monaka | 2014年6月14日 (土) 20時19分

初めまして。りん と申します。ちゃりん丸さんのご紹介で訪問させて頂きました!最後の写真のスリーバックショットいいですね〜☆また、寄せていただきます!

投稿: りん | 2014年6月17日 (火) 02時34分

りんさま

こちらこそ初めましてです。といいつつもお名前は拝見して
おりました。
更新滞りがちですが よろしくね~dog

投稿: monaka | 2014年6月17日 (火) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンのカイカイ | トップページ | 三者三様 »