« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月27日 (金)

ぼたんのひとりごと(梅雨空篇)

  みんなぁ げんき? ぼたんのとこは雨が降ったりやんだり

     こないだの夜は カミナリがゴロゴロ鳴って

   お空も昼間みたいに光ってね、ぼたんはおとうちゃんの

   ベッドへ逃げたで いつもは一階で寝ゆうグリちゃまも

   お二階へ来て ぶるぶる震えよったけど ギンガだけは

   いつも通りぐーぐー寝よったで、 カミナリ怖うないが?

Img_0227


    アタチが怖いのは キレたときのおかあちゃん

   このごろ時々やけど ぼたんの近くにヘンなものが

        寄ってくるがよ

Img_0199 Img_0205


      ほら  ヘンないきものやろう?

Img_0167


     アタチ知っちゅう  これやろう?

Img_0185


    それが来たら 逃げるかワンと吠えてやるのよ

     きのう 夕方さんぱつにいったおかあちゃん

    ぼたんらぁが おうちのなかでお留守ばんしよったら

     ギンガが庭に出る、いうてお外へいったきぼたんも

    あとを追いかけてげんかんのとこで おかあちゃんが戻るのを

    待ちよったが やっとおかあちゃんがもんて来て

    「 おかえりdog 」って  門へ走っていったらなんでか

       「 なんでこんなことにおるが?angry 」と怒られた・・・・

Img_0133


    あぁあ 網戸の強行突破、ぼたんに教えたのね

    そしたらギンガ おろおろして泣きそうになっておかあちゃんに

    しがみついて離れんが ぼたんもおかあちゃんの機嫌とろうと

      したけどギンガがじゃまで 近寄れんかった
     

     ギンガがしたことは いかんことやったが?

Img_0206


     からだ突っ込んだら 外へ行けるんやもん

      何がいかんがやろう?

Img_0218 Img_0222


     それでは ごきげんよう~~

| | コメント (12)
|

2014年6月23日 (月)

きょうは何の日?

     6月23日、   沖縄慰霊の日  ふみの日 昭和新山が出来た日

      夏目漱石が朝日新聞に 「虞美人草」の連載を始めた日etc・・・

       それから・・・・ ぼたんが生まれた日 2才になったがよshine

      きのうから 食べる気のないぼたん(ヒトのものは欲しがる)、

     気のせいか元気もなさそう、今朝も食べんかったら診てもらおうと

     思いよったら 昨日ほぼ絶食したせいかグリの分まで完食!

          トッピングがなかったので食べる気がせんかった?←ワガママやんか 

    Img_0191


       アタチは 文句言わんで食べるがで!!

Img_0148


      その巨体ですもの、文句なんか言えた義理じゃなくてよ

Img_0149


      えっ  きょたいってぼたんのこと?

        ・・・・・・・・・

 

Img_0113


     ぼたん、 もんくらぁ 云うたりせんもん!

Img_0151


    おとうちゃん、 ぼたんはぐりちゃまより大きいき

       お膝には 乗れんでっ!

Img_0192


       お誕生日のケーキ

   おから、米粉、バナナ、ハチミツ、ヨーグルト

      もちろん 人も食べれるよ

Img_0182

   

   きのう みんなごはん食べんかったき、おかあちゃんが怒って

     ばぶれたので おとうちゃんのとこに避難しまちた

       ごはん食べとうないときも あるでね?

| | コメント (12)
|

2014年6月18日 (水)

三者三様

 

    今日の内容は完全に ももママさんのパクリですcoldsweats01

                   ↑日本犬チャチャ&もも

    きのうからぽつぽつ雨が降り出しギン地方、カッパを着ての

    お散歩  なるべく手短に済ませたい飼い主の気持ちなど

    お構いなしにいつもより(念入りに)匂い嗅ぎにいそしむグリ、

      雨の日に限って遠くへ行きたがるような気もする。。。。

      が、どんなに歩きたがろうと軽量級?の悲しさ

    動かざるごと山のようなギンに比べ いとも簡単にリードを

    引くとついてくるので トイレを済ますとさっさと家に連れ戻される

Img_0153


      アタクシ、雨でも雪でも我が道を行くのみですの

 

    ぼたんは 雨がいやなのかカッパが気になるのか雨の日は

    おしっこすらせん時がある ウ○コはせんでもえいけど

    おしっこだけはしてほしい、おしっこをガマンするのは身体に

    すごく悪い気がする  ぼたんがドナドナ歩きのときは

    ウ○コはせん(出ん?)とわかったこの頃、チーを済ませた

    あとの歩き方で判断し ムダに雨の中歩かんようにしゆう

Img_0101


     きのう一日ウ○コせんかったきね、今朝は出たで!

     雨は嫌いやけどいったん散歩に出ると いつものペースを

     崩さんのがギン、トイレを済ませたら帰ろう、というワタシを

      尻目に普段通り歩きたがる ギンが梃子でも動かんと

    こっちも諦めて雨中の散歩に附き合う とはいえなるべく

       ショートコースに誘導するけど

Img_0139

 
      散歩コース、パトロールするがやき!!

Img_0129

     雨はイヤやけど 晴れたら晴れたで蒸しむしてきた

     今日この頃、 晴れの日はクールシャツや(ぼたん)

       冷Tシャツ(つめてーしゃつ)の出番

   おかあちゃん、写真ばっか撮らんとお散歩行こう!!

            と言いたげなぼたん

 

info02   雨の日のさんぽの写真はないがよ、あしからず

 

   散歩にはホカ便持ち帰りの紙しか持って行ってない

Img_0131 Img_0155


    おととし買うてすっかりその存在を忘れちょった 

       <リサ・ガス>のクールシャツ 

    右は ココナッツジュース、昔「花博」で飲んだヤシの実の

     ジュースと同じ味(実にストローをさして飲むあれ)

 わざわざ買うこと無かった、何を期待して買うたんやろう?

Img_0089


          ごきげんよう~~

 

| | コメント (10)
|

2014年6月11日 (水)

枇杷の憂鬱?

Img_0116


   ご近所さんから ビワをこんなにもろうたギン家

 

  ビワにはあんまりえい印象持ってなかったけど・・・・・

  さっそく味見したら、 上品な甘みのおいしいビワやったdelicious

   けど・・・・けど どうしてあんなに食べにくいがっ? まず皮を剥いて

 実の割に大きいタネをのけて、やっとお口に入れる? とここまで書いて

   素朴な疑問、 みんなビワ どうやって食べゆうがやろう? 

 

  皮を剥いたら そのまま口に入れてタネを出す? タネのまわりの薄皮?

  これもやっかい、おとうちゃんはこれも食べるけどワタシはイヤやき出す

   ほんで ワタシの食べたあとのキチャないこと!!bearing

      たくさんあるき、ジャムにすることにしたがよ

Img_0122 Img_0124



    皮を剥いてタネを取り (大雑把に)薄皮を除けること40分

    1kgくらいのビワに 300g(だいたい)のお砂糖を入れて

    火にかけて レモン汁がないき柿酢で代用し適当に煮詰め完成

       ( 残り物の キルシュワッサーもいれた )

      アクがあるのか 爪と指先が黒ずんだちや

    あと中くらいのボウルにいっぱいビワが残っちゅう

         途中から剥くのがイヤになった

   今 みかんとかリンゴ等、皮を剥かんといかん果物が消費者に

   敬遠されてあんまり売れんそう。みかんでさえ面倒くさがられる

   のにそれ以上に食べるのに手間がかかるビワ、この先明るい

   未来はあるんやろうか?正直ワタシはビワは買うたことない、

   スーパーで売りゆうのはおいしゅうないもん、もしビワが

   マンゴーと同じくらい甘うて美味やったら 少々の手間は

   ガマンして買うと思うけど(マンゴーが果物の中で一番好き)

 

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_0117 Img_0119


Img_0118 Img_0120

    ゆうべ雨が降ったギン地方、雨上がりの今日は家の中で

    まどろむ3人娘やけど…・頑ななグリだけは 外へ行きたいと

    静かにしつこう主張するので 庭にでて縁の下の指定席へ

Img_0047


     ぼたんらぁは おかあちゃんがおうちにおるときは

      お庭に出たりせんがで、 ねっ ギンガ

Img_0045


    どこで何しようと アタクシの勝手です

Img_0096

     それでは ごきげんようぅ~~

 




| | コメント (12)
|

2014年6月 6日 (金)

ギンのカイカイ

   今週始め梅雨入りしたギン地方、きのうやっと雨が止んだので

     散歩がてらギンを診てもらいに hospitalへ行ってきました

   首にできたカイカイは 良うなってきたと安心したら再び悪化の

   繰り返し、素人判断で家にある薬を塗るよりは専用の薬がえいしね

   今通いゆう病院、ギンは気に入ったのか全然怖がる風もなく

   中へ入るや先生目がけ飛びつくほど。スタッフの人も前からの

   顔見知りのせいもあるのか 終始リラックスモード、う○こ

   漏らすほど病院を怖がりよったのは今はもう昔のこと。。。。

   首だけかと思いよったら 雑談しながらギンの身体を触りよった

      先生がしっぽに異変を見つけたがよ

   患部をチョキチョキしてもらい 二人で確認、まだ拡がる恐れも

     あるそうやき塗り薬は止めて 飲み薬に変更

Img_0062 Img_0069


    触ると浸出液でか毛がゴワゴワ、 ブツブツもできちゅう

     かさぶたがあって  ムリに剥がすのは

      いかんとわかっていても剥がしとうなる

Img_0071


    囲んだ部分を バリカットしちょったけどシッポは

    素人は手をだされんと思い、ノーマークやったthink

    バリカットしてもクルンと巻いた シッポの内側やき

     外から見ても わからん

    大きな錠剤と一日おきに飲む小さいのが1週間出た

    大きいのは カマボコ味やって! ギンは薬はあまり

    気にせんとフードと一緒に食べてくれるので助かる

          ( グリはペッと吐き出す )

 

Img_0059


    ぼたん、お薬はおかあちゃんにのどに突っ込まれるがで

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_0075 Img_0076


     梅雨入りしても 3人娘の食欲は絶好調!!

 

       おとうちゃんの おやつに群がる

Img_0080 Img_0083


Img_0082 Img_0087

Img_0077 Img_0079


   大きゅうなったね、と云われるぼたんやけど・・・・

 

         ギンと並ぶと こんなに違う

 

    あぁ ワタシのほうがはるかに顔がおおきい。。。。。

Img_0084


     そんなことより、も少し分けていただける?

Img_0060 Img_0065





     夏の到来とともに 招かれざる客も来る・・・・

 

     昔ながらの蚊取り線香を焚いてみたけど ただ忌避させる

 

        だけか 敵来襲で目が覚めるちや

 

    あちこち穴のあいちょったセーター、 修理にだしきれいに

 

    なって戻ってきたき しょうのうでしっかり予防

 


     





 

    

| | コメント (10)
|

2014年6月 3日 (火)

梅雨入り



     

       ギン地方、ついに梅雨入り(したと思われる)発表されました

           しばらくユウウツな日々が続きそう。。。。。

        天気予報も明日からずっとraincloudマークばっかり

       おととい グリとギンをシャンプー、 ぼたんはまだやったので

         きょう午前中晴れ間もあったので急遽シャンプー決行

       毛が抜ける、ぬける!! いちばん抜けたような気がする

      黒毛のせいかもしれんけどお風呂場のタイルの上ですごく目立つ

Img_0063


        ベッドで気持ちようくつろぎよったら、おかあちゃんに

         お風呂場へ 連れていかれまちた

Img_0061


      ギンの首あたりにできた カイカイ、あんまりカキカキするき

       毛をかき分け見てみたら 赤うなっちゅう!この時は

      かなり赤味は治まっちょったけど 一進一退。。。。

      今までは ム○とかを塗ったら治ったけど今回はガンコ、

       塗り薬もろうて来たほうがえいかもthink

Img_0032


      首のカイカイで 冴えん表情?のギン

Img_0035


    あらら、 グリまでヘンな顔してどうしたの?

Img_0027


    あのね、 グリちゃまも魚眼レンズで撮られたが!

    ギンガとおんなじお顔に なっちゅうろう?

   ぼたんは べびーふぇいすやき、あんまり変わらんがで

Img_0026


   

       ほらっ  このとおり

   みんな、しばらく雨の日がつづくけど

      負けたらいかんで!!

Img_0053 Img_0054


Img_0055 Img_0058


              アジサイの季節やね

 ウチのアジサイじゃないで

Img_0051 Imgp0837_2


    今年初めて テッセンとバラがたくさん咲いたがよ

       なんでやろう?






 

 

 

| | コメント (10)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »