« pHチェック | トップページ | ギンガのひとりごと(ゆとりすとの巻) »

2014年5月25日 (日)

ギンガのひとりごと(大杉の巻)

Imgp0144

     こんにちわん、 きょうはアタチだけ お出かけしてきたがよ

      いつもぼたんの子守しちゃりゆうき ご褒美やって!

 

          こういうのを さぷらいずって云うが? 全然お出かけの気配

     せんかったきうれしゅうて ハーネス見たら首突っ込んでしもうた

      行先は  大豊(おおとよ)町、 <ゆとりすとパークおおとよ>

       途中 日本一の大杉があるき そこへも寄ったで

Imgp0145 Imgp0146

      道の駅<おおすぎ>へ車を停めてね、歩いて行ったが

        だいたい400mくらい、大杉のすぐ近くにも駐車場

      あったけど おかあちゃんがアタチには歩いたほうが

      えいゆうて坂道を歩いたで 途中でオシッコできたし

           ワンコにも吠えられた。。。。。

     前は有料やなかったらしいけど 今は一人200円払うんやと

     ワンコもOK、ここはパワースポットやき ワンちゃんの分も

       拝んできてねって 入口の人が言うてくれたよ

  以前大杉の下に売店があって そこにカラスが飼われちょって

  おかあちゃん、カラスに触ろうとしてクチバシで指を挟まれたと!

       おマヌケな おかあちゃん

Imgp0148

 

  神社があるき、入る前にいちおう

    お口をゆすぐ? アタチ

Imgp0149_2 Imgp0150

  この杉は 樹齢3000年(推定)! それでか補強?

  をかなりしちゅう、 おかあちゃんがだいぶ前にきたときは

  こんなことしてなかったって、それとまわりに歩道ができて

     幹に触れんようになっちょった

             ↓

Imgp0155 Imgp0156

Imgp0162

    ここにはね、美空ひばりさんの遺影碑と歌碑があるがよ

     ひばりさんが9歳の時巡業で大杉へきたとき

   乗っちょったバスが転落して 九死に一生を得たひばりさんが

   日本一の歌手になれるよう大杉に祈願したんやって

Imgp0160 Imgp0161

 

     歌碑のあるここから見える向こうの山、

   おおきな風力発電の風車があるとこが 目的地

    と、ここでおかあちゃん電池切れ?

                         続く、やって

http://youtu.be/9z_7GFuwe7M

     一足お先に 風車の様子、時間があればどうぞ

Imgp0139 Imgp0128

                  本日の留守番組

 

 

 

|
|

« pHチェック | トップページ | ギンガのひとりごと(ゆとりすとの巻) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃん、ご褒美もらえてよかったねhappy01
おとうちゃん&おかあちゃんを独り占めできるんだもん、うれしすぎてハーネスに首突っ込んじゃったんだよね?
昔はマイナスイオンとか、パワースポットとか、あまり興味なかったのですが、この頃は森の中にいるだけで凄く気持ちが落ち着いてよぉ~しがんばれる!って思っちゃうheart01
ギンちゃんもいっぱいパワーもらってきましたか?
今日は暑かったですね。
グリ姉さんのよしずで日陰が作られたところが凄く涼しそうhappy02

投稿: れおんかあちゃん | 2014年5月25日 (日) 19時16分

ギンちゃんお出かけできて良かったね~v
いっぱい楽しんだ?
樹齢3000年とは! 縄文杉のお仲間?!
凄いなぁ~

グリちゃん涼しそうv
ぼたんちゃんはおとなしくお昼寝?

投稿: 近江 | 2014年5月26日 (月) 01時32分

大杉!初めて知りましたぁ~♪

奈良県で巨木古木めぐりしてきた我が家としては、これは絶対にみにいかねばぁ~!(@▽@)

風車のところは何年か前にいった事あります~ 結構な山道ですよね? お義父さんの運転でちょっと酔った覚えが~。。。笑

投稿: ミホッチ☆ | 2014年5月26日 (月) 07時12分

れおんかあちゃんさま

唖然とする留守番組をしり目に るんるん顔で
車に乗る(飛び込んだ?)ギン。あれだけ喜んで
くれるとこっちも連れていきがいもあるというもの。
が、ギンには暑かったのか道中は
テンション低かったような。。。think

大杉、いつのまにパワースポットになったやろう?
20~30代女性にパワースポットって人気なんやって。

玄関前のグリーンカーテン、諦めてヨシズを立てることにしました。
が、あれおおきい&重いで 取扱い
すごくたいへんbearing

投稿: monaka | 2014年5月26日 (月) 09時47分

近江さま

さいきん ギンがイライラしちゅう感じやったので、
(ワタシたちに甘えてきても すぐぼたんがギンに
あそんで~ってジャマしにくるの)
気分転換にお出かけしよう、と思ってました。
が、人には快適でもギン的には暑かったのか 
期待したほど嬉しそうな顔では なかったような。。。

寄る年波のせいか大杉、満身創痍という感じで
ちょっとショックでした。幹には補強か 鉄板?
みたいなのがあったし。以前はなかった歩道も
根を保護する意味もあるかも。

外におるぼたんの写真、消えてしまい部屋のなかのを
使うたの。グリと庭で留守番してもらいました

投稿: monaka | 2014年5月26日 (月) 09時56分

ミホッチ☆さま

巨木&古木巡り 好きなの? それなら馬路村の
神代杉(やったかな?)というのもあるよ。
けどこの樹は 個人で見にいけたろうか?

風車に行くには くねくね道を約8キロ。ギンがゲー
せんかと心配やったけど車酔い、ほとんどギンは
克服できたかもしれん。車に弱い人には確かに
酷かもしれんね、辿り着くと見晴はえいけど。

投稿: monaka | 2014年5月26日 (月) 10時01分

大豊って先日モナさんとこに行った帰りに、高速に乗ったインター付近だよね
確かに周囲には街並みはなくて、山の中って感じだったわ
樹齢3000年ってすごいね~!
世の中の移り変わりを全部見てきたんやね
元気を取り戻してこれからも生き続けて欲しいね

ギンちゃん、パワースポットで元気をもらってきた?
上と下にはさまれ、中間管理職のような(笑)ギンちゃん
これからもこういう時間を作ってもらえたらいいね♪

投稿: ちゃりん丸 | 2014年5月26日 (月) 12時51分

ギンちゃん、良かったねぇ~~♡ 
お父さんお母さん独り占めできたんだね~~^m^ ハーネスに自ら首を突っ込む様子、
想像しただけで可愛いいい♪
ウチはやむを得ず一人お出かけになってるけど、飼い主の気持ちに反して 本人たちは
優越感に浸って車に乗り込んでるようですよ。
きっとギンちゃんも「ふふん。。私だけ特別~~」なんて気持ちだったんじゃないかな(笑)
そんな様子を見て「連れ出して良かった」と思う一方で「次は他の子を連れていかね
ば・・・」と思ったのでは?

投稿: ももママ | 2014年5月26日 (月) 14時47分

ギンちゃんよかったね~。
姉妹がいるとなかなかお父ちゃんとお母ちゃんを
独り占めできないものね。
お誕生日のような特別の日になってよかったね。

ぼたんちゃん、やきもちを焼くことなく
お留守番ができたのかな?
帰ってきてからのぼたんちゃんの表情が気になるなぁ~

投稿: とらのはは | 2014年5月26日 (月) 16時00分

ちゃりん丸さま

そうそう、高知道って山の中やき(それでトンネル多いがよ)びっくりしたんやない?
ギンは反対に パワー吸い取られたかも?(苦笑)
久しぶりに見た大杉のあまりの変わり様にちょっと
びっくり 3000年も生きたら無理ないかもしれんけど
幹に入れられた補強が痛々しかった。。。

中間管理職(笑)まさにその通りかも! まぁ上司の
グリ姉のことはあんまり気にしてなさそうやけど

投稿: monaka | 2014年5月26日 (月) 16時20分

ももママさま

お出かけと分かったギンのはしゃぎよう!!
車に乗る時もワタシを引きずるようにして 飛び乗ったよ(笑)
次は病院以外お出かけのない グリをと思いゆうけど
果たして喜んでくれるのか・・・?グリの最後のお出かけはというと、何年か前の海を見に行ったとき。あのときは季節外れに暖かい早春やった(遠い目)ウチの場合
ふたりでお留守番やき そう落ち込むことはないとおもうけど、ホントは全員連れていってあげるのが理想と
思いつつ 狭い車中でケンカでも始まったら大変やし、
ゲーの始末もひとり分でも大ごとやから ひとりずつの
おでかけやないとむりっぽいthink

投稿: monaka | 2014年5月26日 (月) 16時29分

とらのははさま

咬みつき事件以来、ギンがイライラしちゅうみたいに
感じて気になっちょったのです。ワタシの気にし過ぎのかもしれん、と思いつつ ギンがワタシに甘えてくるたびにぼたんの妨害?にあうギンの顔をみては なんとか
せねばと思ってました。ぼたんは ギンが大好きやから
とにかく遊んで欲しいんやろうけど。

ワタシらが帰ってきたら ぼたんは大喜びdog
ヒトみたいに ひねくれたり根に持たんのがワンコの
えいとこやね

投稿: monaka | 2014年5月26日 (月) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« pHチェック | トップページ | ギンガのひとりごと(ゆとりすとの巻) »