« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ぼたんのひとりごと(初夏篇)

     こんにちワン、ぼたんとこはきのうから すごく暑いでちゅ

      いままではカラっとしちょったのに くうきがちょっと

     重とうなって ギンガはすぐベロをだしてはぁはぁしゆうがで

Img_0017

    こないだから げんかんのドアをおかあちゃんが

    開けてくれだしたき ここでお昼寝するが

Img_0010 Img_0011

   グリちゃまもときどき ここでくつろぎゆう
   

   けどだいたいおそとの縁の下でお昼寝しゆうで

    おとうちゃんにおひげを切られちゅう

   ぼたんとギンガは おひげは切らん、おひげ切ったら

     ヘンやもん。            ギンガ まだ朝日が当たりゆうで

Img_0020 Img_0019





     おかあちゃんがまた カメラをこわしまちた

    レンズが出んなったカメラ、 落としたきいかんがで!

      これで2台 いかんもんにしたがやと

    みぎのは お散歩に履きゆうおかあちゃんのクツ

    もう底がはがれて 歩くたびにヘンな音がしゆう、蚊遣りら

      買わんとクツ 買うたら?長靴も穴あいてなかった?

Img_0004 Imgp0141








    ギンガのおかお、おかしゅうない?

    腫れちゅうような・・・・虫にでも刺されたが?

    じゃなくておとうちゃんが新しゅう買うてきたカメラに

             <魚眼レンズ>

    っていう機能がついちょって それで撮ってみたが。

    おかあちゃんは おとうちゃんの反対をおしきり

       ギンガを トラ狩り刈りにしました

 

Img_0013

     ぼたん、 モデルにもトラ刈りにもされんでよかった

Imgp0153 Imgp0150_2

     それでは ごきげんようぅ~~~





     

 

| | コメント (8)
|

2014年5月27日 (火)

ギンガのひとりごと(ゆとりすとの巻)

Imgp0166


     大杉の向こう側にある <ゆとりすとぱーく・おおとよ>に  

     行ってきたよ ここはグルグル回る山道でね、おとうちゃんは

     ゆっくり運転してくれたき アタチはゲーせんで余裕やったよ

Imgp0165


     ここは山を切り開いて公園にしたき あんまり木陰が

      ないがよ、入口脇のここだけ陰があったき ここで

      おかあちゃんらはランチ、 麓の町でお昼ご飯買うてきたが

Imgp0170 Imgp0171


     入園料¥500やと おかあちゃんは高い!いうて

      入るのやめたがで  キャンプもできるみたい

    周りは山だけやきね 夜は星が綺麗に見えそう!!

    おかあちゃんは いっぺん降るような星空見たいんやって

Imgp0177

     ここにはね、ハーブ園・アスレチック広場・レストランとかが

     あるけど アタチはあんまり楽しめそうにないちや・・・

     おかあちゃん曰く、おとうちゃんのリサーチ不足やと

   アタチは おとうちゃんとおかあちゃんとお出かけできたら

         それだけでえいがやけどね

Imgp0175 Imgp0169

Imgp0173


   手を伸ばしたら空に届きそう  

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Imgp0159 Imgp0160


Imgp0162


     日曜日、ひさしぶりにぼたんと散歩したで!

Imgp0163 Imgp0165_2

     おかあちゃんらぁ、 おそば食べに行って その帰りに

     コメダ珈琲店云うとこに寄って こんなおいしそうなもん

        食べてきちゅう、 へこすいっ!!(24日どようび)

     アタチらぁには おみやげなんちゃぁ なかった

Imgp0982


       それでは ご機嫌よう~~





 

 

 

| | コメント (8)
|

2014年5月25日 (日)

ギンガのひとりごと(大杉の巻)

Imgp0144

     こんにちわん、 きょうはアタチだけ お出かけしてきたがよ

      いつもぼたんの子守しちゃりゆうき ご褒美やって!

 

          こういうのを さぷらいずって云うが? 全然お出かけの気配

     せんかったきうれしゅうて ハーネス見たら首突っ込んでしもうた

      行先は  大豊(おおとよ)町、 <ゆとりすとパークおおとよ>

       途中 日本一の大杉があるき そこへも寄ったで

Imgp0145 Imgp0146

      道の駅<おおすぎ>へ車を停めてね、歩いて行ったが

        だいたい400mくらい、大杉のすぐ近くにも駐車場

      あったけど おかあちゃんがアタチには歩いたほうが

      えいゆうて坂道を歩いたで 途中でオシッコできたし

           ワンコにも吠えられた。。。。。

     前は有料やなかったらしいけど 今は一人200円払うんやと

     ワンコもOK、ここはパワースポットやき ワンちゃんの分も

       拝んできてねって 入口の人が言うてくれたよ

  以前大杉の下に売店があって そこにカラスが飼われちょって

  おかあちゃん、カラスに触ろうとしてクチバシで指を挟まれたと!

       おマヌケな おかあちゃん

Imgp0148

 

  神社があるき、入る前にいちおう

    お口をゆすぐ? アタチ

Imgp0149_2 Imgp0150

  この杉は 樹齢3000年(推定)! それでか補強?

  をかなりしちゅう、 おかあちゃんがだいぶ前にきたときは

  こんなことしてなかったって、それとまわりに歩道ができて

     幹に触れんようになっちょった

             ↓

Imgp0155 Imgp0156

Imgp0162

    ここにはね、美空ひばりさんの遺影碑と歌碑があるがよ

     ひばりさんが9歳の時巡業で大杉へきたとき

   乗っちょったバスが転落して 九死に一生を得たひばりさんが

   日本一の歌手になれるよう大杉に祈願したんやって

Imgp0160 Imgp0161

 

     歌碑のあるここから見える向こうの山、

   おおきな風力発電の風車があるとこが 目的地

    と、ここでおかあちゃん電池切れ?

                         続く、やって

http://youtu.be/9z_7GFuwe7M

     一足お先に 風車の様子、時間があればどうぞ

Imgp0139 Imgp0128

                  本日の留守番組

 

 

 

| | コメント (12)
|

2014年5月21日 (水)

pHチェック

Imgp0138

   4月から 尿検査代が上がったのでせめて

    pH値だけでも自分で調べようと、買うた

   コレ  近くのドラッグストアにも行ったけど

   尿蛋白と尿糖を調べるのしか置いてない

    (pH値はあんまり需要ない?)

       ネットでやっと見つけた

 

 

   27枚入りで¥2000というお値段、

       高いのか適正なのかようわからんけど。。。。

 

 

Imgp0137_3

    グリのは調べてから時間が経ったので 色が少し

    変わったけど だいたい6.4くらい

    ギンは 6.8位、 ぼたんも調べたのに画像をうっかりミスで

       消してしもうた   ぼたんもギン同様6.8やった。。。

    おしっこかけて色が 赤っぽかったら酸性やき一安心やけど

      緑やオレンジでは いかんということがわかった

Imgp0937

       ゆうべおそらがピカッと光ったと思うたら

     おおきな かみなりさまが落ちてきて ほんとに怖かった~

     ぼたんはおもわずベッドから飛び出してしもうた・・・・

    しっぽも お背中から落ちるほどたまげたよ~~

    ギンガは平気なかお しちょったけど(ニブいんやろうか?)

    グリちゃまもぶるぶる震えながら お二階にあがってきまちた

Imgp0776

      耳がかなり遠くなってきて 大嫌いな雷に気が

       つかんこともしばしばのグリ、けどあれだけ

         近くに落ちたらさすがにわかるよね 

Imgp0135

     グリ姉が ゆうべおとうちゃんと寝たき アタチらぁは

         隔離させられたがで 

 

     いつもは階下で寝ゆうグリに ギンが焼きもちやいて

     襲うわんように安全策(=柵)とったがよ

Imgp0133

                  それでは  ごきげんよぅ~~

Imgp0147 Imgp0142

   空も青さを増し、        植物もぐんぐん繁茂する季節・・・

   今日はいちだんと強烈な日が射しゆうギン地方です 

| | コメント (8)
|

2014年5月12日 (月)

ギンガのボヤキ

Imgp0987

               こんにちわん、 今アタチは困っちゅう・・・

         グリ姉が通せんぼして 下へ降りれんが(泣) なんでこんな

               とこで寛ぐがやろう? ジャマやんか~~

         先週 ぼたんはお出かけして きょうとのおかあちゃんらぁに

         逢うて 川にも行って遊んできたがで。アタチも付き添うて

         ケンカ あいさつしょうと準備しちょったのにグリ姉と

        お留守番させられたがよ。。。。 おかあちゃんがどっかへ

        連れていっちゃお、って約束してくれたけど いつのことに

        なるろう?   もう暑うなると お出かけできんなるで!

Imgp0979

        こないだは お散歩やと思うたら病院へ連れて

        いかされたで! 狂犬病のおちゅうしゃ打たれた

Imgp0994

      アタクシも 病院へ連れていかれましたの

      ついでにと お耳も(むりやり)先生が診るので 

        派手に叫んでやりましたワ

Imgp0858 Imgp0860

     おもちゃ好きのぼたん、 ほんで幼いって云われるがじゃない?

   おとといおかあちゃんらは おでかけしてここへ

      寄ってお昼食べてきたがやと

    ( 耳掃除に ノルバサン買いに行っただけ

           おみやげ買うてきたろう? )

Dscf5342

Dscf5339 Dscf5341

   こんなおいしそうなもの 食べてきちゅうがで!!

   おかあちゃんらぁのトシのヒトには量が多かったって

   それならアタチがぺろっと 食べちゃるに・・・・・

    * これなら味噌カツサンド一つを分けて あと

       名物の シロ・ノワールを頼めばよかった

      アイスコーヒー2、ミックスサンド、味噌カツサンドで

       2180円はちょっとお高いのでは?但し会計はおとうちゃん

↓  これがそう 

コメダ珈琲店 - 料理写真:シロノワール  あのコメダ珈琲店、いつのまにか高知にも

              オープンしちょったのです

Imgp0826

      それではみなさま、 ごきげんよう~~

Imgp0992_2

            お・ま・け

 

 

 

| | コメント (14)
|

2014年5月 6日 (火)

わんこバス来る!!(川遊び篇)

        浄水場からどこへ行ったかというと・・・・・

           最近仁淀ブルーなる言葉で

    ちょっとは知られてきた?仁淀川(によど)へ いざ行かん

    最後の清流と云われる 四万十川よりきれいな水質を誇る

           地元ではお馴染みの川です

 

Imgp0918 Imgp0928

 

    よほど上流までいかんと 日陰が無いし、河原の石が焼けて

    ワンコには酷じゃないかと心配やったけど、カンカン照りじゃ

    なかったせいか その点は問題なし、川面を渡る風は

         心地よく 川遊びには絶好の日やった

    ただ チャチャばばちゃまはちょっと歩き難かったね

      石がごろごろして・・・・ が、川べりにつくや

Imgp0916_2

Imgp0917 Imgp0919

 

   やや腰が引け気味の面々を しり目に一人涼しげに

    寛ぐばばちゃま、 レトリーバーの面目躍如(笑)?

      仁淀川は日本一を争うほどきれいな川やきね、

               気もちよかったかな?

Imgp0921 Imgp0923

 

    天くん、 何を思うたか川の中へずんずん。。。。

    脚で水中の石をひっくり返しゆうみたい、なにか

    お宝でもある? 靴のまま付き合うちゃりん丸さん

Imgp0920 Imgp0927

                       ぼたんは 入らんの?

Imgp0929    

 

    温泉に入って疲れを癒したい、というちゃりん丸さん夫婦 

    とはここでお別れ、 一家はバスに乗っても注目の的 

    そりゃとうぜんよね、大きいわんこが大勢でじっと

    しちゅうんやもん、りきパパを見た人はぬいぐるみ?と

       言いよったくらい(笑)

    一家はここの駐車場でも 注目をあび、あちこちから

    質問攻めにあう始末、けどみんな親切でほんとに

           ありがとうございました

    あぁ、 ちゃりん丸さん一家と写真撮ってない(泣)

      と、帰ってから気がつくおマヌケなワタシ・・・・・

 Imgp0931_2    

     帰宅後 爆睡中のぼたん

   今回、ぼたんは一度も噴火なし。 ヨダレも以前よりははるかに

   少なかった  ちょっとは慣れてきたろうか?けど車に乗るのは

     すごく嫌がる のってしまえばおとなしいけど

 

       素直に車に乗ることが これからの課題やね

Imgp0807_2

       ・・・・・・・・

    本日出番のなかった ギン、おまけの出演

| | コメント (10)
|

2014年5月 5日 (月)

わんこバス来る!!(浄水場篇其の二)

Imgp0892_2

         ここが目的地、3日は薄曇りで(午後からすっきり晴れ)

         戸外で過ごすにはちょうどよかった 暑すぎず寒すぎず

 

Imgp0893

 

     木陰で チャチャばばちゃまとりんちゃん親子には

      休憩してもらい 一行が見つめるのは・・・

Imgp0897 Imgp0894

     H父さんと歩くぼたん、それを撮影するちゃりん丸さんとりき君

     ぼたん、歩くうちに思い出してきた? 抱っこしてもろうたら

     よかったね いつも抱っこしてもらいよったんやろう?

Imgp0899 Imgp0898

Imgp0900_2 Imgp0902_3

 

   ぼたんに会うのを 楽しみにしてくれちょったH父さん、

    満足してくれたかな?

Imgp0896_2

               ワタシたちのことも お忘れなく!!

 

                    チャチャばばちゃま

             りんママ、アンちゃん、ふーちゃん、天くん

                    みんな えい表情やね

           さぁ、撮影会も一段落し おやつタイムの始まり、はじまり

 

Imgp0907_2 Imgp0908

                      あっ アンちゃん、フライング?

Imgp0909 Imgp0910

     ケンカすることなく、整然ととは云えんけど(笑)

      順番にオヤツをーぼたんもーもらう面々

      ( りんママは 食欲ないのか食べず )

Imgp0913 Imgp0914

 

    ニンゲンも軽くお昼を(おとうちゃんが買うてきてくれた)

    済ませ日が射してきて木影が消えてきたので 場所を替える

    ことにし、その前に 水分補給、のどが渇いちょったようで

        争うようにお水を ゴクゴク

 

Imgp0932 Imgp0935

     この後、みんなぁ どこへ行ったんやろうね?

      お楽しみにね、 まだ続くそうですわよ

        ↑ 友情(押しかけ)出演?

| | コメント (8)
|

2014年5月 4日 (日)

わんこバス来る!!浄水場篇(其の一)

     連休を利用して ぼたんの実家のりきくん一家(もちろんちゃりん丸

      さん夫婦も)が 遠路はるばる会いに来てくれたがよ!!

      出発は5月2日、 車に弱いりんママ&こどもたちのことを

     考慮しつつ 高知に着いたのがその日の夕方、 時間もそうないので

           この日会うことは諦めて翌3日に 待ち合わせ1年8か月ぶりの再会!!

Imgp0873

Imgp0874 Imgp0875

 

    最初はぎごちなかったぼたん、突然記憶が蘇ったか

     (きょうとの) おかあちゃん!!と ぺろぺろ

      思えば おととし与島で別れて以来の再会

    その光景を車の中からじっと見つめる白い影?

Imgp5936 当時の様子 (2012、9月)

     積もる話は山ほどあるけど はやる気持ちを押さえて

     いつもの浄水場へと向かう(ここなら人もそうおらんし

     木陰もある) ちゃりん丸家とギン家 

Imgp0876

   !!         ??

 

      父と娘、久しぶりの再会やけど

   これ以上近ずくと お互い威嚇し合う有様

Imgp0877

    わんこバスから 降りてきた面々、

Imgp0878

     何故か全員 あっちを向いたまま、

    奥におる人が気になってしかたない様子

    全員集合を実際に見るとすごい迫力、この

    集団にちょっかいかける勇気のあるわんこは、そう

    おらんろうね ブログでみるのとは大違い

Imgp0880

   (向かって左から) 天くん、風花ちゃん、安寿ちゃん

    りんママ(のはず)

Imgp0883

    ひとり寛ぐりきパパ

   車に乗りっぱなしやった一家、散歩がてら

   場所を移動することに

Imgp0885

Imgp0886

   みんなの視線の先は 用を足すりき君の姿が

Imgp0889

 

       あ~ スッキリした

    頭のハミ毛、あとでおとうちゃんに取ってもろうた

Imgp0890

Imgp0891

    慣れてきたのか記憶が戻ってきたのか

      距離が縮まってきた? 

   それにしても りき君、初めて会うウチのおとうちゃんが

   リードを持っても嫌がらず すごく自然体、馴染んじゅう

   ぼたんが一番小柄じゃないかと心配やったけど、

   そう思うたほどは差がなくて一安心、けどなんか

   幼ない感じがする。 兄弟間で もまれてないせい?

                            続く

     以前容量オーバーで 渾身の?ブログが消えた

        ことがあり(写真が多過ぎた 涙)

     またそんなことがないよう 念のため今日は

      ここでいったん 終わらせてもらいます

| | コメント (4)
|

2014年5月 2日 (金)

山笑う季節

 

     気がついたら はやもう5月、暑くもなく寒くもなく過ごしやすい

     季節のはずやけど・・・・なんか去年と比べて朝晩は気温が

     低いような気がする  先月末から雨続きやったギン地方、

     一日(木曜)から久しぶりの青空、 延び延びになっちょった

     ぼたんのシャンプーを今日、やっと決行。 まぁ毛の抜けること!!

       湿度が低いせいかあっと言う間に乾くのが うれしい

     が・・・・ブラッシングしたら毛が浮くわ、浮くわで瞬く間に

      たんぽぽの綿毛状態になったぼたん。。。。こんな有様やのに

     ブラッシングを嫌い部屋に入りたがるので 洋服を着せた

Imgp0872

     この服、おととし買うてそれっきり忘れちょったのを

      やっと思い出して押し入れからだしてきた。。。

     クール素材で涼しゅう感じるという 触れ込み

Imgp0576 Imgp0871

   3月30日の様子          5月1日

Imgp0853 Imgp0869

Imgp0845 Imgp0852

  いま あちこちで緑が すごい勢いで増殖ちう!!

Imgp0847

 

     暑いのよ、早くしてくださらない?

    (しつこうクスノキの写真を撮りよったので)  

Imgp0851   

    家に戻れば ちーむ・秋田が待ちくたびれて・・?

Imgp0830 Imgp0835

 

 

  これ アタチの?

Imgp0866

     

         それでは  Have a Nice holiday!!

 

| | コメント (2)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »