« 主役登場! | トップページ | 主(悪)役再度登場 »

2014年4月16日 (水)

実録:飼い犬に手を噛まれる

   それはきのう、ギンを病院に連れて行く途中の出来事やった。。。

   先週末から突然身体をカキカキ始めたギン、夜も寝れんくらい

    掻いて呼吸も荒いし 分厚い毛をかき分けやっと肌にたどり

  ついたら真っ赤っか 月曜には赤味も掻くのもやや治まり診てもらう

  必要ないかなと安心したのも束の間、またぶり返す痒みと赤味。

   もしや食べもの(牛肉)アレルギー?の不安もあったので

        徒歩15分足らずのH病院へ。。。。。

 

 

     突然ギンがフセの体勢になったので前をみたら 天敵ワンコが!!

    (一方的に)天敵とみなすTちゃんが散歩から戻ってくるとこやった

     Tちゃんの家のすぐそばですれ違うことになり 避ける場所もないので

     飛びかかろうとするギンの前脚をもってやり過ごすうちに

    車2台がぎりぎりすれ違える狭い道も災いしたのか いつになく興奮

    したギンが脚を握っていたワタシの手に咬みついたの!!

    かなり加減して咬んだことを考えると ワタシの手と認識してうえでと

    しか考えれず 咬み傷より心の傷が深く落ち込んでおります

Imgp0745

      こんな程度やき、絆創膏貼るだけ(今現在多少、多少腫れちゅう)

     それにしても飼い主の手を咬んでまで 襲いかかりたいって

     なんでそれほど嫌うんやろう? 何回かガウりおうたことは

     あるけど。単にムシが好かんでは片付けられんような・・・・

     この日はショックを吸収するリードやったき 脚を押さえんでも

     えいと思いつつ万全を期すつもりで 脚を持ったのが裏目に出た

     もしリードが切れていたら・・・・考えるだけで恐ろしい結果に

      なったはず 天敵に遭うた時の対処法考え直さんといかん

Imgp0754

       アナタね・・・・ これで狂犬のレッテルついたかもよ

        もう誰からも可愛がってもらえなくなったわね

Imgp0756   

 

      えっ? アタチはなんちゃぁ悪いことしてないで

Imgp0757 Imgp0758

 

     グリちゃま、ギンガ おかあちゃんにゴメンって云うたと思う?

      云うワケ無いでしょ、反省の色ぜんぜんないもの

Imgp0752 Imgp0763

    ギンのカイカイは アレルギーではなく、湿疹ということで

    塗薬より効果の高い飲み薬を出してもろうたら・・・・

     身体がデカいと 薬も大きいっ(泣) 蒸れ防止の

     バリカンカットも決行!おとうちゃんは大反対やけど

Imgp0735_2 Imgp0743

 

Imgp0741 Imgp0740

       どんより灰色のワタシの気持ちとは対照的な青空

            ↑ 4月15日 撮影

Imgp0622

                それでは ごきげんよう~

|
|

« 主役登場! | トップページ | 主(悪)役再度登場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

monakaさんもギンちゃんもショックやったねぇ。
ウチもとうちゃんが全く同じコトがあったんでギンちゃんをかばってしまうんだけど
秋田犬の本能がとっさに出てしまったんやね。
血が、血統がそうさせてしまうようです。どんなに普段おとなしいワンコさんでも
きちんとしつけのできたコでもとっさ的には難しいようです。
monakaさんが前脚を押さえたことで自由がきかんようになって余計に火がついて
しまったのかも。

キズはどうですか?犬歯で噛まれた部分はそうでないトコロよりちょっと深いと思うので
本当は病院で診てもらったほうがいいと思いますが
消毒液、そして化膿止め軟膏、包帯を朝晩かならず続けてください。
黄色い汁が傷口から出るようでしたら病院へ行ってくださいね。
傷口は絶対に水に濡らさないでね。

ギンちゃんへ
おかあちゃんにごめんなさいをするでしよ・・・。
おいらもとうちゃんにおんなじことをしてとうちゃん、指がうごかなかったでし・・・
                                                とら

投稿: とらのはは | 2014年4月16日 (水) 15時33分

とらのははさま

とらくんも同じことしたの? ギンはふだんはとてもおとなしいコで唯一の欠点?が
天敵ワンコにものすごく興奮すること。。。これさえなければいうことないけど、
欠点のない人はおらんし、ワンコにもあてはまるかもね
まさに動きを封じるべく前脚を押さえたの、今までは問題なかったけど今回の
興奮ぶりは初めて。それでギンもいつになくエキサイトしたのかなthink
傷はギンを診てもらうついでに 消毒してあらたにばんそうこう貼ってもらいました。
歯が当たるとどうしても打撲みたいになるねぇ。。。腫れはまだあるけど
生活には支障ないです。親身なアドバイスありがとう!

とらくんへ

とらくんは男子やき 力が強いんやね、アタチは指が動かんなるほどは
咬みつかんかったよ。とらくんは とうちゃんにごめんなさいしたの?

投稿: monaka | 2014年4月16日 (水) 21時31分

大丈夫ですか?
ギンちゃんもはよう「ごめんなしゃい・・・」て、しぃや!?
小雪は今でもがっつり飛びついてくるので、今も右腕に歯で切れた傷がありますが(^^;
高性能絆創膏(ジェルがついてるやつ)、あれだったら水も通さないし、丸1日貼ってても大丈夫だし、剥がす時も痛みがないし、お勧めです。実体験。

ギンちゃん、そんなにその子が嫌いなんかな?
顔を反対方向に向けさせてお座り、とかでやり過ごせないのかな?
もう、おかあちゃんに怪我させたらあかんよー?

投稿: 近江 | 2014年4月17日 (木) 01時21分

ありゃりゃ、痛そう・・・

噛むっていうより牙が当たるって感じですよね、大型犬の噛み傷。牙で突かれる?

私もノーリードワンコに飛び掛られて、野菊が追っ払おうとしたところを抑えて脇腹やられたことあります~^^;

半年くらい経つけど、今でも痕が残ってますよ~Orz あ~肉が余計についてて助かった!とか言ってる場合じゃない。笑

お大事に。銀ちゃんママにゴメンね言おうね、一緒に謝ってあげる(・ω・)ノ

投稿: ミホッチ☆ | 2014年4月17日 (木) 14時36分

近江さま

まだ腫れちゅうけど ほぼ支障なく暮らせています(苦笑)
ギンはあんまり小型犬好きじゃないけどとくにガウガウいう柴犬(♀)が、
一番嫌いのよう。あと一名見かけたら烈火のごとく興奮する天敵柴が
おるので散歩コース・時間がかち合わんよう注意してます。こんなことしても
根本的解決ではないけどね。姿をみるともう一切 制止の声は聞こえんようで
オスワリさせるなんてとても不可能、それにそんな躾もしてないし。。。
座らせてやり過ごせるなら 脚押さえることもなかったし(涙) 何がギンを
あんなに興奮させるのか わからんthink

絆創膏貼るほどじゃないけど傷をぶつけると痛いので、衝撃防止に貼っています

投稿: monaka | 2014年4月17日 (木) 14時45分

ミホッチ☆さま

噛み傷より歯が当たったことで出来た腫れのほうが痛い・・・
ヒトの身体ってほんとにヤワに出来ちゅうと実感。。。
ギンにしたら 軽う手を払いのけたというところ?。けど今まで咬まれたことは
多数あるけどそれはけんかを諌めようとした時に,起こった偶発的なもの。
今回のように ギンの意志で咬みつかれたのは初めてやったのでかなり
凹んでおりますcrying

お肉ってダテについちゅうわけじゃない、からだを守ってくれたりするのよね
(笑)

投稿: monaka | 2014年4月17日 (木) 20時07分

あららららら。。。。。ホント大変でしたね^_^;
ギンちゃんをかばうわけじゃないけど、天敵に遭遇してしまったのでは吠えない
わけにはいかないかなぁ。。
うちのももも近所に住む亡ゴールデンとは相思想憎(笑)の仲で 散歩中遭遇す
るとそれはそれは大変なものだったの(@_@)
お互い大型犬同士なので何かあっては大変といつも体を張って止めに入ったも
のです。
幸い散歩時はハーネスと首輪を2重につけているので(しかもリードは手に持たず
肩から斜めにかけていたので)大事に至ったことはないのよ(汗)
それでも秋田が本気だしちゃう とかよわい(?)女性がコントロールするのは大変
なんだよね。特にモナさんは軽量級だからなか必死だったと思う。。

今のところ心の傷の方が大きいと言うのものの、ばい菌などはいっては大変!!
くれぐれも大切にしてね。。

投稿: ももママ | 2014年4月18日 (金) 14時41分

sign03sign03わっ・・やっぱり普段おとなしい子でもあるんですねぇ・・そういうこと
我が家のトワも近所のワンコさんでどうも気の合わない子がいて、先方はとてもフレンドリーな子で
とてもひとなつっこくて喜んで突進してこようとするし、トワはもう一歩でも近づいたら許さないみたいな感じでガウガウすごい・・・なぜこれほどその子に敵意をもつのかわからないんですけど、きっとトワにはトワの言い分があるのでしょうね。できるだけ散歩でかち合わないようにしていますsweat01sweat01
秋田の気質なのでしょうか?大型犬ゆえに世間の目は厳しいでしょうし、力もあるのでいざとなったら
新米飼い主はきっと気も動転してしまうと思います。think

投稿: トワッチ | 2014年4月18日 (金) 17時08分

ももママさま

相手が同じくらいの大きさのコなら気が楽やけど、柴VS秋田では仮にこっちに
落ち度がないとしても分が悪いよね、そういうわけで何かあっては大変、と
脚を押さえちょったけど 今回はあまりにも距離が近すぎて興奮したみたい。
ギンにしたら咬むというより 手を払いのけたくらいの気持ちかも。。。
ハーネスとカラーのダブル装着、万一に備えてやってみる価値あり!けどリードが2本に
ならん?肩掛けハーネス 見たことある、それはワンコとマラソンする時に
便利って書いてあった、検索してみよう(クリック)

傷も癒えつつあります(笑) まだ腫れちゅうけど。。。

投稿: monaka | 2014年4月18日 (金) 17時19分

トワッチさま

そうそうまさにそれsign03なんでそんなに敵意むき出しにする?
相手は自分の頭くらいしかない小さなワンコにも 100%の闘志で
かかっていこうとするし。。。ギンがパピーの時に苛められたとか納得
出来る理由でもあればやけど、ギンの場合一方的にひとりエキサイトしゆう(涙)
気の合わんワンコに対する 攻撃性さえなければとても気立てのえいコなんやけど。。。
トワちゃんもギンみたいに 気の合わんコがおるなら 散歩も神経使うね(ため息)
おたがい 怪我せんようさせんよう気をつけませう

投稿: monaka | 2014年4月18日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主役登場! | トップページ | 主(悪)役再度登場 »