« 5%⇒8% | トップページ | 実録:飼い犬に手を噛まれる »

2014年4月11日 (金)

主役登場!

Imgp0672

 

    こんにちわん、 銀花です グリ姉ちゃんやぼたんが言いたいこと

          云いゆうけど主役はアタチで!

     今までなんで出番なかったんやろう?おかあちゃんの怠慢やね

 

Imgp0621 Imgp0619

      子分のぼたん、だいぶ大きゅうなったけど頭の大きさは

       まだアタチには敵わんね、 二人ならぶとそう変わらん

       みたいかもしれんけど アタチのほうがでっかいがで

    こないだ 久しぶりにおかあちゃんがアンパン焼いたが

Imgp0632

      ヘンな形やろう? ミント味のアンコでね、ミントの嫌いな

      おとうちゃんは 歯磨き粉食べゆうみたいやって言いよったで

      アタチらぁにも分けてくれたけど アンコのとこじゃなかった

Imgp0623 Imgp0625

Imgp0626 Imgp0627

                     おいちぃ~~!!

Imgp0651 Imgp0652

     お花見したサクラも葉っぱが出て、隣の柿の木も新芽がきれい

              散歩コースもツツジや

Imgp0654 Imgp0663

Imgp0655 Imgp0657

      名前も知らん花が咲いた木やら 花盛りで

Imgp0676 Imgp0674

  

      あ、そうそう このふたりも元気にしちゅうよ

    Imgp0687

              それでは ごきげんよう~~

|
|

« 5%⇒8% | トップページ | 実録:飼い犬に手を噛まれる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃん、やっぱり背が高いねぇ~?
ぼたんちゃんよりこぶし1つ分大きい?

そちらはもう葉桜、というより葉っぱですか!
こちらはようやく見ごろになりましたv
今日のお散歩は小雪と桜廻りに。
真ん中の花はドウダンツツジですね? 小さい花が可愛いですよねv

投稿: 近江 | 2014年4月12日 (土) 01時29分

近江さま

ギンとぼたん、体高はほぼ同じ。体長がどのくらい違うろう???
決定的なのが頭の大きさ、倍とまではいかんかもしれんけどかなり
差がある。。。人でも小顔なら背がそう高う見えんけどワンコでも同じように
見えるんやないかな。

西日本どうしでも太平洋と日本海では、サクラの開花時期がかなり違うね~
あれ ドウダンツツジっていうの?名前は聞いた事あるけど知らんかった(笑)
鈴なりにびっしり 咲いちゅうよ

投稿: monaka | 2014年4月12日 (土) 11時39分

わあ!もうツツジが咲いてる!
こちらはまだ桜がかなり残っているよ
ハナミズキもまだつぼみの状態です

美味しそうなアンパン♪
お相伴してるギン&ぼたんコンビの顔が嬉しそう
美味しかったって物語ってるね

久々主役登場のギンちゃん、これからもみんなの様子を中継してくださりませ
風花がついにりんママより大きくなりました
おチビの安寿も追いつけとばかりにモリモリ食べてるよ
ぼたんもご飯いっぱい食べるんよ~!

投稿: ちゃりん丸 | 2014年4月12日 (土) 11時47分

ちゃりん丸さま

ツツジもサツキも咲き始めたで! けど去年の4月に比べたら寒いような気がする
去年3月末には田植えも近くの田んぼでは終わっていたけど 今年はまだ。
寒いくらいが秋田犬にはちょうどやけど ヒトには辛いね(苦笑)

ぼたん、どうやら兄弟で一番小柄やないろうか?食欲にムラがあって完食したり残したり。。。
けど甘い物は別腹みたいで すかさずお相伴に来るのcoldsweats01

投稿: monaka | 2014年4月12日 (土) 12時17分

ギンちゃんは美人さんですね♪
ぼたんちゃんやグリ姉さんと違う、クールなところがいいですhappy01
ミント入りのあんこが凄く気になるっ!
塩入りのあんこみたいにさっぱりした味なのかなぁ?
チーム秋田ちゃんたちの顔を見たら、美味しいのがよく分かりますgood

緑鮮やかで、花もいっぱい咲き誇っていますね♪
れおん地方はまだ梅も咲いていません。
本当に日本列島は長いんだなぁ~と思います。
あの小さい花はドウダンツツジですね♪
真っ白できれいだなぁ~heart01
うちに咲くのは、クリーム色で縦に赤い筋が入っています。
この花、私たち家族が通った小学校の校章に使われている花なんですよ♪
校歌にも『ドウダンツツジがささやいた』って言う歌詞があるんですhappy01

投稿: れおんかあちゃん | 2014年4月13日 (日) 10時31分

れおんかあちゃんさま

今年の4月は気温の変化が激しいみたい。雨もよう降るし・・・・
ドウダンツツジ!思い出した 秋には葉っぱが真っ赤になるよね
それにしても普通のツツジと かなり形が違うのでツツジとは思わんかった
かあちゃんの母校の校歌、メルヘンや~

急にアンコを思うぞんぶん食べたくなり お鍋いっぱい作ったので、ついでに
アンパンも焼きました。ミントを入れたのは思いつきで シナモン味も試したけど
シナモンの量が少なかったのか、こちらはあんまり香りがなかったです
ミントって不思議、歯磨き粉のは人工香料やと思うけど本物のドライミントを入れた
アンコの味は 歯磨き粉と変わらん(汗)おとうちゃんがそう言うのも一理あり。
個人的にはミント味アンコ、おいしゅうて好きheart01
後味がすっきりするのは ミントのおかげ?嫌いじゃなかったら試してみて!

投稿: monaka | 2014年4月13日 (日) 13時47分

みんな元気でよかった、よかったhappy01heart04
ぼたんちゃん、大きくなったね。ギンちゃんの方がまだ大きいけど
足もガッチリしているし
まだまだ大きくなる・・・かな?
もう目に見えてグングンという感じではなくなった?
緩やかに成長は続いている?

ミントのアンパン・・・想像つかないです。
食べた時、和な感じですか?それとも洋な感じ?
私も突然無性にあんこ食べたくなる時があって鍋でいっぱい
砂糖たっぷり甘アマで作る時があります。

ドウダンツツジ、雨上がりにはあまぁい香りがステキ。
沈丁花みたいな香が好きです。
もうツツジの時期ですか?
綺麗ですね。

投稿: とらのはは | 2014年4月13日 (日) 14時24分

とらのははさま

ぼたんも6月で2才やき もう成長はストップかな?写真ではギンとそう変わらんみたい
やけど実際は骨格がかなり違うの、ギンが1・5倍くらい太いよ。ちょっとずつでも大きく
なってくれたらうれしいけど

ミント味のあんぱん、ミントが苦手やなければおすすめ!和と洋のミックスで
いけるよ!! 生地をフランスパン風にしても(ワタシは作れんけど)えいかも。
それとバターを乗せてもさらにおいしいで。バターの塩気と甘いアンコがまたえい
味になるのdelicious(この際カロリーには目をつぶる)

ドウダンツツジ、えい香りがするの?こんど嗅いでみる、けどワタシ
鼻が悪いきわかるろうか?梅の香りがわからんのよ(泣)

投稿: monaka | 2014年4月13日 (日) 15時00分

そうそう。。。やっぱり主役はギンちゃんだよね(笑)

秋田姉妹の揃い踏み、まだ若干ギンちゃんの方が大きいようだけどほぼ互角かな?
ウチの場合もそうだけど、2歳くらいだとまだガッチリ感が少なく華奢な感じがするのよね。
歳と共にそれなりにお肉がついて貫禄も出てくるだろうと期待する反面、最近の秋田犬は
なんとなく小ぶりな感じもするし。。。
私もななにはもう少し大きくなってほしいんだよね^_^;

それにしても。。。毛色がまったく違う姉妹なのに表情や雰囲気が似てきたね♡
特にパンをほおばるお顔が激似です♪ やっぱり同じ環境・同じ飼い主の元で暮らすと似て
くるものなのかしら・・・
我家の仲悪姉妹もなんとなく似てきた感じがするもの(笑)

ミント味の餡パン???なんて斬新な!!!! さすがモナさんです(^O^)

投稿: ももママ | 2014年4月13日 (日) 22時08分

随分ご無沙汰している間に、あんなに楽しみにしていた桜の季節も終わってしまい、私たち人間には
良い季節ですが、もうワンコ達には暑くなってしまいましたねweep
やっぱりまだまだぼたんちゃんはぎん姉さんより小ぶりですね・・happy01トワも2歳になって、また一段と落着きが出てきて(まだ時々暴走しますが・・)少しづつでも成長してるなあ・・と
秋田は他の犬種に比べて胃腸が弱いって聞きましたがどうですか?
トワも初めての食べ物は様子を見ながら与えないとちょっとお腹がゆるくなります。
それにこの頃は食べ物も無我夢中ということがなくなって、食べ物にはつられなくなりましたcrying
おやつやご飯に目をキラキラさせて若干オシリも浮かせぎみで催促していたころが懐かしいくらいです

投稿: トワッチ | 2014年4月14日 (月) 13時28分

ももママさま

うん、うん、 ギンも2才頃まではまだ余分なお肉がついてなくてスレンダーやった。
それがいつの間にか貫禄充分すぎるくらいになって。。。ななちゃんもまだ体重は
増えると思うよ、気がついたらももちゃんと変わらんくらいになったりして(笑)
ワタシも重厚長大タイプの秋田が好きheart01
ママさんブログにも書いたけど ななちゃんもお姉さんのももちゃんに表情や雰囲気が
似てきたと実感、体格まで似たら見分けつかんなるよhappy01

ミント餡、和菓子で有名なトラヤカフェでいろんな味の アンコのジャム(食べたことないけど)
があるのを知って スパイス入れてみようと思いついたのflair

投稿: monaka | 2014年4月14日 (月) 17時22分

トワッチさま

お久しぶりです! ときどき気温が20℃超すようになりもふもふちーむ・秋田には
辛い季節が近づいてきました
ぼたんはまだかなりギンよりは 小さいです。特に骨格がきゃしゃで、脚の太さが
違うので 30kg台では身体に無理がかかりそう。。。

ウチのふたり、ありがたいことにお腹は丈夫。下痢のときは必ず理由があり体調不良の
知らせになります。ギンは始めての食べ物には慎重で すぐには口にいれんけど
ぼたんは確かめもせず口に入れてしまうので要注意danger
トワちゃん、もう食べ物に執着がなくなったの? ウチはまだまだ・・・・
特に甘い物に目がない、ということは飼い主の食生活の反映やろうね(ため息)

投稿: monaka | 2014年4月14日 (月) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5%⇒8% | トップページ | 実録:飼い犬に手を噛まれる »