« お花見はもうすぐ! | トップページ | 5%⇒8% »

2014年3月30日 (日)

お花見日和

Imgp0540

       昨日(29日)から降り始めた雨、夜半はかなり激しゅう降っていて

        今日はお花見はムリかと諦めちょったけど 昼前から

       晴れ間が拡がり 気温もぐんぐん上昇、えいお天気となりました

       けど地面はまだ じゅるじゅるやき戸外でのお花見はどうやろう?

Imgp0542 Imgp0534 Imgp0546

        散歩道のあちこちで 咲き誇るサクラ、 グリだけはお構いなしに探索中

 Imgp0548 Imgp0538_2

         田んぼには水が張られ、梨の花も開花

        花が散るころには、もう初夏の気配が・・・・・

         ギン地方の短い春はあっという間に終わり

           暑く長い夏がやって来るがよ

Imgp0563_2

 

      ねぇ お花見いつするが?

     ということで 今日(30日)お昼開催!!

Imgp0566 Imgp0569

      リクエストの タタキはあったけど、さくらもちもお団子もなし

Imgp0573 Imgp0571 Imgp0577 Imgp0583

      お団子のかわりに 高知名物?都まん

        宴のあとは酔いつぶれる?

 

 

|
|

« お花見はもうすぐ! | トップページ | 5%⇒8% »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~♪
桜満開&お花見ですねheart04
かつおのタタキ、チーム秋田ちゃんの隣で口を大きく開けていていいですかhappy01
春爛漫、いい季節になりましたね。
れおん地方は今日は土砂降りrain
こんな中で地区の人総出のの道路作業がありまして・・・
父が作業に出て、後の宴会の炊事当番の母に代わって私が出席。
19時ごろまで酔っ払いに付き合って・・・
早く桜が満開になって、お花見したいなぁ~heart01
うちはBBQかなhappy01

投稿: れおんかあちゃん | 2014年3月30日 (日) 20時43分

お花見いいですねぇv
ギンちゃんもぼたんちゃんもタタキ食べるんですねぇ!
先代わんこはお刺身好きだったのに、小雪は食べないんです。
こちらの花見はまだまだです・・・

投稿: 近江 | 2014年3月31日 (月) 00時47分

れおんかあちゃんさま

れおにいちゃんのおかあちゃんへ

タタキを待つじゅんばんは ぼたんが先やきね、おりこうに待ちよったら
いっぱいくれるがで!

サクラは散りはじめました、開花してから気温が高かったせいか
アッと言う間に咲いて
愛でる期間がいつもより短いような・・・
土砂降りでも作業するんやね、お疲れ様でした

BBQって後片づけが大変そうcoldsweats01

投稿: monaka | 2014年3月31日 (月) 14時25分

近江さま

花見より食べるのに忙しかった感じ(苦笑)
ウチのコはほぼ好き嫌いなし、というのがワンコにとってえいのか
悪いのか・・・・?けど あじのついてないただの白いご飯は食いつき
悪いかも。
日本列島、狭いようで気温は各地で差があるき、さくらも時間差で楽しめるね

投稿: monaka | 2014年3月31日 (月) 14時29分

うちは今日、お弁当作って晩に近所の公園行ってきました~♪

今週の金曜日が雨予報で、この満開の桜週末までもちそうにない感じデス・・・(TT)

高知の夏は秋田さんたちには厳しいですね~ 野菊もすでに暑そうにするときが出てきました。そしてカイカイの傾向も~ ←これはほんといらない~

投稿: ミホッチ☆ | 2014年4月 1日 (火) 00時54分

ミホッチ☆さま

夜桜も趣があって良さそうcherryblossom、ウチは完全手抜きで出来あいの
ものばっかりやった。。。
今年は開花も散るのも 早い感じ。もう風が吹くと
桜吹雪がすごいよ~

そうそう気温が15度以上になると 途端に活動が落ちるギン、あの巨体やき
ムリないね ダイエットさせんといかん!!
野菊ちゃん、すでにカイカイの傾向? ギンもサマーカットの季節、おとうちゃんは
反対するけど 湿疹よりトラ狩り?

投稿: monaka | 2014年4月 1日 (火) 10時00分

いいなぁ~~~♪ 自宅でお花見(^○^)。。犬連れての花見は何かとしんどいものね(笑)
それにしてもさすが高知の桜は早いです! こちらの桜はまだまだ蕾も色づいてませんよ^_^;
いよいよ「春!!」って感じですね。。

グリちゃんのこと陰ながら心配していたけど 順調に回復しているようで安心しました。
まだまだ秋田チームになんか負けてられないもんね、グリちゃん!

投稿: ももママ | 2014年4月 1日 (火) 13時54分

ももママさま

大勢が行くお花見スポットに 秋田犬連れていくとヒンシュク買いそう(苦笑)
最近はお花見にワンコ連れ(それも小型犬)の人増えたし、自宅でお花見
できればそれにこしたことないかも。。。加えてうちのは食いしんぼやき よそ様の
とこへ乱入でもしたら目も当てられんsad

グリはひとまず安心、けど再発も有りうるんやって。。。白内障も中程度に進んでいるそうです
食欲はまだ旺盛なのが救い

投稿: monaka | 2014年4月 1日 (火) 20時13分

しばらくご無沙汰をしている間にギンちゃん地方は、桜満開~
しかもお家からお花見ができるなんて夢のようです。
酔いつぶれても家の中・・・風邪をひいたりトイレの順番につく必要もないのね~(笑)
みんなで囲む宴会はステキ!!
都まんじゅうをもらってお花見できたのかな?

グリ姉さん、少しづつ元気を取り戻して来られていますか?

投稿: とらのはは | 2014年4月 1日 (火) 20時16分

とらのははさま

とらくん地方もいよいよ 開花やない?天気予報で見たよ
自宅以外でお花見の宴、したことないけど確かにトイレはそうやね、
浄水場もこの時は簡易トイレが設置されるけど、あれはちょっと抵抗ある。。。
そうそう、思いがけず戸外は寒い時もあるしシートをしいて座るのも しんどい。
やはりテーブルとイスじゃないと落ち着いて食べれん感じ

都まんじゅう、みんなで分けて頂きましたdelicious

グリは筋力が落ちてきたみたいで 時たまふらつきます。ふらつくのは
前庭障害の後遺症じゃ
ないとのこと。目には見えんとこで老いが進みゆうんやと 切ないです

投稿: monaka | 2014年4月 2日 (水) 10時34分

こちらの桜もここ数日の陽気で一気に満開
気持ちが華やぐけど、秋田組は案の定食欲低下ぎみ(笑)
人間には心地よい気温でも、彼らには「暑い~~」なんやろうね
我が家のシニアさんチャチャも、食欲が落ちないことが救い
お互い今年の夏は体力が落ちないように要注意やね
ぼたんが添い寝する姿、兄弟たちとそっくりで笑えるわ♪

投稿: ちゃりん丸 | 2014年4月 2日 (水) 15時26分

ちゃりん丸さま

気温が15度超えたら途端に 運動量減らん?うちはまだ食欲は落ちてないよ
ぼたんが時々食べ残すけど。今日も5分位草を食べたきゲーするかな、と思うたけど
せんかった。人間が寒い~っていう位が 秋田にとって快適なんやろうね
チャチャさんとグリ、おたがい良き仲間として長生きしてほしいね

あの寝姿、ほんとは無理やり抑え込まれちゅうがで(笑)しかたないな、という感じで
おとうちゃんに付き合いゆうcoldsweats01

投稿: monaka | 2014年4月 2日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見はもうすぐ! | トップページ | 5%⇒8% »