« いざ、酒蔵へ | トップページ | お花見はもうすぐ! »

2014年3月23日 (日)

ぼたんのひとりごと(病気のこと)

    こんにちわん、ぼたんのとこはサクラが咲きはじめたよ

     お庭のサクラのつぼみも色づいてきたき来週は

   お花見できるかな? ブログしばらくアップしてなかったけど

    じつはね、先週の土曜日グリちゃまが急にふらふらして

   何回もゲーして様子がおかしゅうなったが。前の日までは

   全然ふつーやったがやけど 朝散歩に行くとまっすぐ歩けんし

     ゲーしておうちに帰ってもまた吐いての繰り返しなが

   おとうちゃんは忙しいき病院へは行けんき、おかあちゃんが

   去年ぼたんがお世話になった病院へ電話したら 往診にきて

   くれることになってね 一安心したおかあちゃん。。。。

Imgp0488

   発症から4日目のグリ 15日から食事がとれず一週間で

 

    2kgちかく痩せた

    グリちゃまの診断は  突発性前庭障害

 

 耳の三半規管! 特発性前庭疾患 ~急にフラフラして傾いて歩くんです

 

    原因はわからんみたい、グリちゃまみたいなシニアさんがなることが 

    多いこと、それと柴犬にも多いと先生がいいよったよ

    ずっと車酔いみたいな感じで吐き気とめまいがするんやって

    そんなん気持ち悪いし 食べれんのも当然やね

Imgp0492 6日目のグリ、だいぶ表情がふだんのグリに

 

                              なってきたけど依然絶食中

Imgp0494 Imgp0496

 

    おとうちゃんがおやつ食べよっても 寄ってこんがよ

   先生にあと一回往診にきてもろうて 病院へ2回いって点滴と

   注射してもらいお薬も(むりやり)おかあちゃんに飲まされたグリちゃま、

 

 

Imgp0502 Imgp0504

 

   きのう(22日)からちょっとずつ食べれるようになったグリちゃま、

   けどね おかあちゃんの手からは食べんがで、お薬飲まされる

   って警戒しゆうがやろうか?ほんでおとうちゃんが お皿持って

   食べさせちゃりゆうで

Imgp0489 Imgp0491

    ぐあいの悪いときは やっぱりこれ!お魚ソーセージ

    けどグリちゃま用に出してもろうた栄養食は殆ど食べんかったき

    ぼたんとギンガがもろうたよ 今月はじめに血液検査(シニア向け)

   をしてその結果は どこも悪いとこないのにこんなことになって

   フクザツな心境やって おかあちゃんがいいよったよ

Imgp0468 Imgp0462

   今月はぼたんがいちばんに 狂犬病の注射をしたで。 注射済みの

   シールが新しゅうなったけど なんでこのわんちゃんが選ばれたが?

   って先生とおかあちゃんが おしゃべりしよった

Imgp0482 Imgp0483

 

 

  グリちゃまの具合が良うないときは ブログ書く気になれんかった

      おかあちゃん、 それではまたね~

 

                   ↑

|
|

« いざ、酒蔵へ | トップページ | お花見はもうすぐ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

グリちゃん大変やったね
やつれたように見えるね
少しづつでも食欲が出てきて良かったあ
血液検査では神経系統とか三半規管とかのトラブルは発見できないんやろうね
めまいのつらさと気分の悪さはよ~く解るわ
早く収まって元気になれるよう祈ってるよ

ぼたんもグリちゃんのこと労わってあげてね

投稿: ちゃりん丸 | 2014年3月24日 (月) 14時26分

グリ姉さんの具合はどうですか?
ちょっとづつでも食べられるようになってよかった。
家族が病気になるとなかなかパソコンに気持ちが向かないです。
グリちゃんのめまいのしんどさ、私もわかるなぁ。
ふらふらするって本人(本犬)にとってはとっても気持ちが悪いんだよね。
早く元気になっておやつを食べられるといいですね。

投稿: とらのはは | 2014年3月24日 (月) 16時16分

ちゃりん丸さま

グリの背中を触ると背骨がごつごつしてやせたなぁって。。。
体重が16kgのコが2kg減るって人にしたら 5~6kgに相当する?
絶食が続いたら肝臓に悪いと聞いて気が気でなかったけど 食欲が戻ってきて
一安心、 けど舌が肥えてフードだけ残すがよangry

めまいは経験ないき想像するしかないけど 吐き気がずっとあるのはほんとに
しんどいと思う まだ方向転換するときにふらつくけど、回復しつつあります
重症のコは立ち上がれんそう、それ思うとグリはまだ軽いほうやったかな

投稿: monaka | 2014年3月24日 (月) 21時00分

グリちゃんの具合、いかがですか??
他ブログでしばしば耳にする前庭障害。。。何の前触れもなく突然発症する
とは聞いていたけど、まさかあんな元気そうだったグリちゃんが・・・
でも食欲が戻ったと言う事はだいぶ落ち着いたのかしら?

シニアになると 今まで考えもしなかった事が起きるものだよね。。。
ももも10歳過ぎてから(耳を怪我してから?)色々トラブルがあってずっと病
院通いが続いてるの。
命に関わるものではないけど、何となくブログを更新する意欲も薄れます^_^;
だからモナさんの気持ちよ~く分かる。。
早く元気なグリちゃんに戻りますように!

投稿: ももママ | 2014年3月24日 (月) 21時04分

とらのははさま

回復までには2週間はかかると云われていたけど なんとか1週間で元気になり
ほっとしています。食欲が戻ってきた時 口にするものなら何でも食べさせたせいか
お口が肥えてちょっとワガママになったグリ、今までの食事に慣れてもらうべく
ガマン比べの真っ最中ですcoldsweats01
めまいが治まったら吐き気も消えるので 食べてくれるはず、と期待していたらなかなか
食べてくれずイライラしたけど(可愛さ余って憎さ百倍状態 トホホ)薬の影響で胃が
弱っていたらしいです
今は食欲の塊と化したグリです(苦笑)

投稿: monaka | 2014年3月24日 (月) 21時14分

ももママさま

ほんとに晴天の霹靂?のような出来事でした。 脳障害から来ることもあるらしいけど
グリの足を曲げて反応みて それで多分突発性と云う事になりました。脳からやとどんどん
具合が悪うなるそうです。一回だけで済むコとか繰り返し発症するコとか いろいろあるみたい。
どうかこれ一回だけで済みますように!

そう、命に係わるものでないことがわかってほっとしたけど どんどん痩せてゆくグリをみると
可哀そうでね・・・・ ほんとはこの事アップするのは止めようと思うたけど みんなに知っておいて
もろうたらちょっとは 役に立てるかなと。 ママさんはすでにご承知やったんやね
ももちゃんも病院通いしゆうの?考え方によっては 病院へ行くたびに気にかかること相談できるし
診てもらえるし 全然病院へ行かんコよりはえい面があるのかも。

投稿: monaka | 2014年3月24日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いざ、酒蔵へ | トップページ | お花見はもうすぐ! »