« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

お花見日和

Imgp0540

       昨日(29日)から降り始めた雨、夜半はかなり激しゅう降っていて

        今日はお花見はムリかと諦めちょったけど 昼前から

       晴れ間が拡がり 気温もぐんぐん上昇、えいお天気となりました

       けど地面はまだ じゅるじゅるやき戸外でのお花見はどうやろう?

Imgp0542 Imgp0534 Imgp0546

        散歩道のあちこちで 咲き誇るサクラ、 グリだけはお構いなしに探索中

 Imgp0548 Imgp0538_2

         田んぼには水が張られ、梨の花も開花

        花が散るころには、もう初夏の気配が・・・・・

         ギン地方の短い春はあっという間に終わり

           暑く長い夏がやって来るがよ

Imgp0563_2

 

      ねぇ お花見いつするが?

     ということで 今日(30日)お昼開催!!

Imgp0566 Imgp0569

      リクエストの タタキはあったけど、さくらもちもお団子もなし

Imgp0573 Imgp0571 Imgp0577 Imgp0583

      お団子のかわりに 高知名物?都まん

        宴のあとは酔いつぶれる?

 

 

| | コメント (12)
|

2014年3月27日 (木)

お花見はもうすぐ!

    25日に サクラの満開宣言(こんなの あるんやね)が出たギン地方、

       遅れる事3日 ギン家のサクラもほぼ満開

    週末はお花見を予定しちゅうけど あいにく☂の予報。。。。

           部屋のなかでのお花見となりそう

Imgp0528 Imgp0530

      25日撮影              26日

            たった一日で 一気に咲いた感じ

             Imgp0509   

              おかあちゃん、 お花見いつするが?

               カツオのたたき 買うてきてよ

              あたくし、 お花見弁当お願い

Imgp0497_2

             アタチは 桜餅と花見団子がえい!!

Imgp0510 Imgp0511 

         グリ姉さん、まだ方向転換のときにふらつくけど

          食欲全開、 いつものグリにもどりました

            痩せた分 取り戻さんといかんね

Imgp0515 Imgp0526

                        ↑ シキミの花

Imgp0513

              緊張感がまったく感じられん ちーむ・秋田

| | コメント (2)
|

2014年3月23日 (日)

ぼたんのひとりごと(病気のこと)

    こんにちわん、ぼたんのとこはサクラが咲きはじめたよ

     お庭のサクラのつぼみも色づいてきたき来週は

   お花見できるかな? ブログしばらくアップしてなかったけど

    じつはね、先週の土曜日グリちゃまが急にふらふらして

   何回もゲーして様子がおかしゅうなったが。前の日までは

   全然ふつーやったがやけど 朝散歩に行くとまっすぐ歩けんし

     ゲーしておうちに帰ってもまた吐いての繰り返しなが

   おとうちゃんは忙しいき病院へは行けんき、おかあちゃんが

   去年ぼたんがお世話になった病院へ電話したら 往診にきて

   くれることになってね 一安心したおかあちゃん。。。。

Imgp0488

   発症から4日目のグリ 15日から食事がとれず一週間で

 

    2kgちかく痩せた

    グリちゃまの診断は  突発性前庭障害

 

 耳の三半規管! 特発性前庭疾患 ~急にフラフラして傾いて歩くんです

 

    原因はわからんみたい、グリちゃまみたいなシニアさんがなることが 

    多いこと、それと柴犬にも多いと先生がいいよったよ

    ずっと車酔いみたいな感じで吐き気とめまいがするんやって

    そんなん気持ち悪いし 食べれんのも当然やね

Imgp0492 6日目のグリ、だいぶ表情がふだんのグリに

 

                              なってきたけど依然絶食中

Imgp0494 Imgp0496

 

    おとうちゃんがおやつ食べよっても 寄ってこんがよ

   先生にあと一回往診にきてもろうて 病院へ2回いって点滴と

   注射してもらいお薬も(むりやり)おかあちゃんに飲まされたグリちゃま、

 

 

Imgp0502 Imgp0504

 

   きのう(22日)からちょっとずつ食べれるようになったグリちゃま、

   けどね おかあちゃんの手からは食べんがで、お薬飲まされる

   って警戒しゆうがやろうか?ほんでおとうちゃんが お皿持って

   食べさせちゃりゆうで

Imgp0489 Imgp0491

    ぐあいの悪いときは やっぱりこれ!お魚ソーセージ

    けどグリちゃま用に出してもろうた栄養食は殆ど食べんかったき

    ぼたんとギンガがもろうたよ 今月はじめに血液検査(シニア向け)

   をしてその結果は どこも悪いとこないのにこんなことになって

   フクザツな心境やって おかあちゃんがいいよったよ

Imgp0468 Imgp0462

   今月はぼたんがいちばんに 狂犬病の注射をしたで。 注射済みの

   シールが新しゅうなったけど なんでこのわんちゃんが選ばれたが?

   って先生とおかあちゃんが おしゃべりしよった

Imgp0482 Imgp0483

 

 

  グリちゃまの具合が良うないときは ブログ書く気になれんかった

      おかあちゃん、 それではまたね~

 

                   ↑

| | コメント (6)
|

2014年3月13日 (木)

いざ、酒蔵へ

   弥生三月9日の日曜日、めったにお出かけせんギン家やけど

    高知県東部は安芸市の有光酒造さんの蔵開きに

                       有光酒造場ホームページ

    行ってきました、この日は晴れてまずまずのおでかけ日和

 

        ウチからバイクで約一時間位かな?

Imgp0446 Imgp0445

    一時から三時までの開放、 すでにけっこうな混雑ぶり

     30分位まえからすでにたくさんの人が並んでいたそう

Imgp0460

   ひとり¥500払うと こんな券を身体のどこかに貼り

    無料の料理と お酒飲み放題の始まり、はじまり

 とりあえず行列に加わり 「何の列やろう?」とかぶつぶつ

  言いよったら前におった若いしが ここは熱燗で、と教えてくれて

  熱燗は苦手なワタシは 冷の列に並び直し運転手のおとうちゃんは

   料理の列へと役割分担。 

   待つこと暫し、ようやく試飲用のお酒のあるとこに到着

   何種類くらいあったろう? 10種類はあったと思う、全部は持てんので

    -試飲用のカップは掌に納まる位小さいけど お盆かなにかないと

      一度に持てるのはせいぜい2~3こー、用意のえい人は

   タッパーやお皿持参でたくさん持っていきよりました、ワタシも来年  

       来ることがあれば絶対お盆持参する!と決意                        ↑

Imgp0452 Imgp0453

     蔵の外にも テーブル席が用意されちょったけど満員!

      出遅れたワタシたちは 通路際にあった元柱?みたいな

      木に腰かけて頂くことに。 お料理はおでん、野菜のてんぷら

      ナスのたたき(これは味わえんかった)ここの酒粕を使うた

      絶品の粕汁、今まで粕汁って苦手やったけどこれはほんとに

      おいしかった(不安定な場所ゆえ 料理の写真はなし)

Imgp0447 Imgp0448  

   一通り試飲した後、 酒蔵見学 これは次の日絞るというタンク

Imgp0449

   中はこんな感じ、 この絞ってないのを味わいたかった

Imgp0455 Imgp0444

Imgp0472 Imgp0473

     気に行った2種類を購入、左のはこの日だけの販売というので

      これを買わんてはない!

                       <白玉川>は濁り酒

     有光さんは <安芸虎 たれくち>というお酒が有名やけど

     このお酒はいつでも手にはいるので 限定品にしたがよ

  Imgp0439 Imgp0397

  おかあちゃん、ぼたんらぁは出番ないが?

     おみやげもなかったで!!

    お酒しか売ってなかったもん、あ いもけんぴ買うてきたやんか

 

Imgp0435 Imgp0437

 

   結束しておこぼれを待つ 食べたガールズ

 

| | コメント (8)
|

2014年3月 8日 (土)

病院にて part2

  先日の血液検査で不具合もないことがわかったので、 ワクチン接種に

  ギンを連れて行ったら、 久しぶりにやってくれたちや

 血液検査のときは問題なかったのに 今日診察台に乗せて

    まもなく オスワリしたと思うと おとうちゃんの

 

       「 あ、 うんこした! 」の声

 本人はもう意識が飛んで ウ○コ漏らしたのも気づいてない様子

 

  病院が替わってから わりと落ち着いて待合室でも待てるように

なったし診察室へも嫌がらず入るので もう慣れたんやと油断しちょった

Imgp0432

   待合室で  そういえば普段よりそわそわそしちょった?

     グリとぼたんをしり目にドヤ顔で意気揚々と車に乗りこんだ

     のにね  ウ○コ漏らしたのぼたんに知れたら笑われるで!

    前回体重は32.3kgやったのに 今日は33.5kg!!

       一週間足らずで 1kg弱増えちゅう。。。。

        おやつ もすこし控えめにせんといかんかな

    ワクチンは6種混合 パピーの時2回目で8種か9種を

    打ったとき 下痢と嘔吐があって以来、ギンは6種。

    そのときたまたま そういう症状が出ただけかもしれんけど

    またそうなったらどうしょう?といささかトラウマ気味

   グリとぼたんは9種やき ほんとはみんなが同じワクチン

        にしたほうがえいとは思うけど。。。。

 

Imgp0406 Imgp0412

   ねえグリちゃま おやつ減らされるってほんと?

       あぁ ギンガだけじゃないの?

            そうかぁ それならえいけど  

Imgp0411 Imgp0421

    ウ○コなんてしちゃぁせん! 勝手に出たがやもん

Imgp0405

 

    先週ギンに出された下痢どめのお薬  大きいこと!!

       緑のは 比較に並べたわさび豆

    一度に2錠ずつ  お肉にくるんで食べさせたけど。。。

    なんで1週間分? いつも多めに出すような気がする

    今度なんかあったら 3日分位でと言うてみるつもり

Imgp0417 Imgp0427

 

Imgp0426 Imgp0429

       あちこちで見かける水仙やユキヤナギ

        水仙はよそさまのを愛でることにした 

         きれいな花には 毒がある?

 

| | コメント (8)
|

2014年3月 5日 (水)

病院にて

   風邪で寝込み買い物にも行かんかったおかげで、2月末にも

    関わらずお財布にかなり余裕があったギン家、それで早めの

  おしっこ検査に行ったのが28日、牛肉のトッピングが効いたのか

  ふたりのpH値は良好(前回は最悪やった)、欲を言えばフードのみで

     この数値を維持できたらと思うんやけど。。。

   3月はギンのワクチン接種月、 注射の前に血液検査を受けることにする

   というのも 尿中のビリルビンがずっと+やったのが先生も気がかり

   やったのと年一回は検査をしたほうがえいかな、と思いよったし。

  というわけで 夕方花粉症に苦しむカールママにムリいうて車を出して

     もらい午前中に続き 再度病院へ。 

Imgp0403

 

    もうお腹ようなったで  おかあちゃんのせいでえらい目に

      遭うたちや

   幸いギンが一番乗り  待つほどもなく診察室へ呼ばれる

   いつも思うのやけどこの先生、もしかしてギンが怖い?

  診察台へ上げるとき絶対手伝うてくれんし(今回もワタシと

  看護士?で苦労して乗せた) 採血は後ろ足からと云う。

  普段でも後ろ足に触られるのが大の苦手なギン、今オスワリ

  しちゅうのを立たせるのは一苦労、脚を拭くのも大変やのに

  採血なんか無理、ムリ。 それで前脚のほうが暴れんと思うと

  云うと なんと「 カラーを着けます 」とおっしゃるのにはびっくり!

  こんなことせんでもワタシが頭を持っていれば 済むことやん

  今まで採血中暴れたことないし(そもそも恐怖で固まっちゅう)

     まぁ口輪つけます、といわれんだけでもマシ?

 

  と こんなことがあり先生に対する信頼感が揺らいだ瞬間。。。

   ギンだけでなくぼたんやグリの時でも触診とかしてないような。

  この先生のおかげで長年悩んできた グリの結石症が改善

  されてその点はすごく感謝しちゅうし 時間外でもギンを診て

  くれたこともあったし フィラリア薬はよそよりお安いし・・・・

   再々病院は替えとうないけど ちょっと気になるのよね

 Imgp0381   

     結果は ヘマトクリットとアンモニアの数値がちょっと高いけど

      おおむね異常なしで一安心

     アンモニアの値が高いと 肝臓に異常があることがあるらしいけど

     肝臓の異常を示す値はでてないので もしかしてこれは古うなった

        お豆腐を食べ(させられ)たせいかも?

  結果を待つ間 待合室にはワタシを含めて3組のお客?さん

  そこへ一台の軽トラが入ってきたがよ、荷台にはジャックラッセル

  テリア位の小型犬が乗っちゅう、 見るともなしみよったら

  ワンコを繋いだにしてはすごく厳重で 解くのに時間がかかりゆう

   抱くときにはすごい悲鳴というか唸り声が中まで聞こえてきた

  そのワンコは蓋を被せた入れ物に入って ドアの近くに置かれ

  飼い主さんは 洗面所へ。 ワタシらは全員好奇心の塊と化し

  その時点でみんなの胸中は あんな暴れ者ワンコどうやって診て

  もらうの? 皆で蓋を被せられた箱を覗いていたらカウンター内の

     先生がひとこと、 「 そのコは ミニブタです 」

   で 一同「 あぁ~ (納得) 」 あの軽トラも将来見越してのことやね

   結果が出るあいだ ギンは余裕が出て来たか生来の甘えん坊ぶりを

   発揮し 秋田犬広報活動に大活躍、シッポふりふり からだスリスリ

     して可愛がってもらいよった  一見いかつい外見に反し

       予想を裏切る甘え振りにみんな 驚いたみたい

Imgp0402 Imgp0394

     おひなまつり 何にもしてもらえんかった・・・・・

Imgp0388 Imgp0393

   おかあちゃん、元気になったのなら おかし買うてきて~

| | コメント (4)
|

2014年3月 1日 (土)

グリコよりひとこと

Imgp0375

    みなさま、こんにちワン ちょっと申し上げたいことが

        ありこの場をお借りしております

    前回のブログで ぼたんが「 ぐりちゃま、朝ごはんを

     食べんかった 云々 」と言っておりましたが・・・

    実は あのあとちーむ・秋田はおなかを壊しちゃったのです

   ワタクシは トッピングのお豆腐に異変を感じ口をつけなかった

    のですがお豆腐を口に入れた 銀花は下痢、ぼたんも

     相当ユルユルのモノが出たそうでございます

  嗅覚が鋭いワンコのはずなのに、なんで腐りかけたものを

  口に入れちゃうんでしょ? それにしても おかあちゃん、

  風邪でお鼻詰まっていたのかしら?匂いは一応確かめてらしい

   けど大丈夫、と思いワタクシたちには生で おとうちゃん用には

  おみそ汁に入れてしまったということです(おとうちゃんはセーフ)

Imgp0371 Imgp0369

  そんなに言わんでも・・・・  食べんとおかあちゃん、

                             おこるんやもん

 

Imgp0373

 

 

 

 

 

     嫌なら無理に食べなくてもいいのに。。。

    ワタクシを見習いなさい、まだまだ青いわね

 ギンと散歩から戻ったおとうちゃんから、下痢のことを知らされ

   たのが木曜の朝、ぼたんのもソフトクリーム状やったな

    たまたま初めてのフードに替えて2~3日後やったので

   てっきりフードが合わんせいかと思いブルーになったワタシ、

  いきなり13kgの大袋注文するんじゃなかった、と後悔しても

  もう遅い これは知り合いのコに食べてもらおう、新しく注文せんと

  いかん、とまだ風邪が抜けきってないぼんやりした頭で考える事暫し

 

  あ もしかしてお豆腐が悪かったかもしれんと思い至り件のフードは

    トッピングなしでしばらく 試してみようと結論。

 

  下痢した朝の食事は例のフードしかなかったので、それはやめて

         ヨーグルトだけにしたところ

 

 

Imgp0367 Imgp0372

 

  ひもじいようぅ と云う(ように見える)ので

    ↑お昼ごろ

  フードにマグロのパフを散らしたものをあげると、ぼたんは

    食べたけど ギンはまだ食欲なかったようで無視

 不調から二日たって ぼたんはほぼ回復、ギンはまだお通じが

 ないのでなんともいえんけど フードが原因ではなさそう

 

Imgp0329

 

  先月 地元デパート恒例の <大京都名舗展>で

   購入したもの お目当ては七味と阿闍梨餅だけ

が、五色豆・生八つ橋・イノダのケーキと買う事、買うこと

  七味は れおんかあちゃんにもろうた七味の空き缶を再利用

  阿闍梨餅は 舞妓さん一押しと新聞等で紹介されたため

  朝から行列、恐るべしマスコミの力! ワタシはチラシみて

  急に欲しゅうなったんやけど

Imgp0330 Imgp0332

    この黒いのはね、チョコレート・お酒・レーズン入りやき

     分けてあげれんがよ かんべんね~

Imgp0336

                    ・・・・・・・・・・・・・・

 

 

| | コメント (8)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »