« ぼたんのひとりごと(睦月篇) | トップページ | グリコ姉さんの憂鬱・・・・ »

2014年2月 3日 (月)

季節外れの・・・・

 

        一月は行く、二月は逃げる、三月は去る

    誰がこんなうまいこと考えたんやろう?ほんとにその通り

    もう明日は立春、暦の上では春 春と云えば先週末から

     季節外れの陽気でギン家ではストーブの出番なし、

   きのう(2日)の予想最高気温なんと23度!! 実際は

   20・2℃やったけど。。。 こんな暖かい日にこそシャンプー!

      と汚れが気になっちょったので 決行!!

  洗うたはえいけど500ml入りのシャンプーが2回使うただけで

                      ↑ 2か月使用

  なくなるのはどういうこと? 確かにワタシは泡立て方がヘタ、

  特にギンを洗うときは苦労する・・・中型犬1頭、秋田犬2頭洗うのに

  500mlでは容量が小さすぎる? 業務用を買うべきなんやろうか?

Imgp0263 Imgp0264

    早朝5時過ぎまで雨で 庭土はジュクジュク、

     日差しも午後までは弱かったせいか なかなか

           ふっくら乾かんかった

Imgp0280 Imgp0279


   みんなよう毛の抜けること!! 二日に渡り毛を梳きよったら

   カサブタが抜け毛についてきて 調べたら湿疹がある

   ギンの毛は密集してとても深いので なかなか見つけにくい

   薬を塗りやすくするために バリカンカットして病院へいったら

   治りかけみたいなので様子をみましょう、ということになった

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   Imgp0267


    きょう3日は節分、スーパーのチラシは恵方巻き一色!!

Imgp0268 Imgp0273


Imgp0275


  なんで今晩 恵方巻きないが?

    期待したアタチがバカやった  

   もしあっても ワタクシたちの分はないのよ

  買おうかと迷うたけど、 高いしコマーシャリズムに振り回されゆう

     気がしてやめたがよ。。。 

Imgp0251


     あ~あ、 おかあちゃんのおててでも食べるか




 


 

|
|

« ぼたんのひとりごと(睦月篇) | トップページ | グリコ姉さんの憂鬱・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夕べお散歩に出かけた時、通りかかった家の中から「鬼は外~」の声が聞こえてきたわ
豆まきちゃんとしてるおうちがあるんやね
豆は年の数食べるんだったっけ?
お腹いっぱい食べんとあかんからもう豆まきはしない(爆)
確かに昨日のスーパーはどこも恵方巻の大売出しやったね

投稿: ちゃりん丸 | 2014年2月 4日 (火) 19時15分

monakaさんのトコロは20度以上もあったんですか?
さすが、シャンプー日和を見逃さなかったんですね。

シャンプーで500ml直ぐ無くなる・・・ウチもです。
私も泡だて方がヘタなのかなぁ~って
ずっと思っていました。
毛が密集しているからなのか、
たまにしか洗わんせいなのか
なかなか泡立ってくれんのです。やっぱり洗うからには
泡立てたいし…。で、どんどんシャンプー使ってしまいます。monakaさんのトコロはぼたんちゃんも成長したのでいっぱいシャンプー使うかも…。

ぼたんちゃんのおめめが綺麗~shine
カワイすぎhappy01heart04

投稿: とらのはは | 2014年2月 4日 (火) 19時36分

昨日は暖かすぎるくらいだったのにトワ地方は今日雪ですよ。初雪でしたsweat01sweat01あまりに気温が違いすぎてついていけませんsign03
我が家は近くのホームセンターでセルフシャンプーというのをよく利用していますよ。以前は家で洗っていたのですが、シャンプーするのは大変、ドライヤーで乾かすのはもっと大変・・洗った後始末がそれはもう大変だったのですが、セルフを利用すると水道代も電気代も気にならないし、何より後始末が楽です。タオルやシャンプーだけを用意してほぼ毎月行っています。料金は時間に比例するのですが、プロ用ドライヤーもあって家から1台ドライヤー持っていくので、いつも1時間ちょっとで終わります。monakaさんちの3人娘ちゃんは乾くまでこんなにいい子にしているのですかsign02

投稿: トワッチ | 2014年2月 4日 (火) 20時47分

わぁ、なんて暖かい気温!
こちらは15度くらいだったかも・・・
今日はまた雪が積もってますが%

3人娘さんを洗ったら500mlなくなるかもねぇ???
家は希釈タイプのにしてます。お高いもん(泣)
ギンちゃん、かいかいになってたんやね? もう治りかけってことは、もう痒くないのかな?

恵方まき。関西に居たときはなんとなく買ってたけど、こんなに高くなかったような?
元々巻き寿司あんまり好きやないんで、パスしました%

投稿: 近江 | 2014年2月 5日 (水) 01時29分

ちゃりん丸さま

豆まきは 今は小さい子供がおる家でしかせんかもね。
ギン地方は煎り大豆が節分豆やけど ワンコには
良うないかもと思い豆まきはせんかった(絶対拾うて
食べるもん)齢の数だけ食べるとなるとアゴがつかれる(笑)
恵方巻きはもう買わん、絶対高すぎる!(苦笑)

きょうとのおかあちゃん、
ぼたんとギンガはオニにされるとこやったよ
グリちゃまが福の神やって、おとうちゃん言うがで
けどおかあちゃんは ぼたんもギンガも福の神やって
云うてくれたよ

投稿: monaka&ぼたん | 2014年2月 5日 (水) 14時14分

とらのははさま

おとといは全国的に春の陽気やったそうやね。ギン地方も
4月下旬から5上旬並みの陽気と予報は言い寄ったけど
実際はもう少し低め。夕方は上着なしで散歩に行きました

グリとぼたんはサラサラヘアーのせいか泡あわになるけど、
ギンの毛は手強い!湯船に漬けて充分濡らしたら泡だち易いかもしれんけど 
あの巨体をどうやって持ち上げて
浴槽に入れたらえい?(苦笑)まだバリカットするわけに
いかんしね。。。

ぼたんのおめめ、どこにあるかわからんろう?
けどよう見たら つぶらでかわいいがでheart02

   ↑ 自分で云うか?

投稿: monaka&ぼたん | 2014年2月 5日 (水) 14時22分

トワッチさま

ここら辺には 車のセルフ洗車場は(まだあると思う)
あってもワンコのそれはないのです。有れば便利やね
仮にあっても採算が取れるほど利用客ないかも(ため息)
寒いのも関係ないし、ドライヤー完備なのもうれしいね
家にペットショップにあるような大型のドライヤーが
有れば便利かも・・・けどワタシ一人で洗うて乾かして、
はムリ、むり。。。。
おとうちゃんがおるときは ドライヤーかけてくれることもあるけど
ギン家は天日乾燥です。ギンはグリのあとは
自分の番やと認識しちゅうので 何も言わんでも洗い場に
入ってくるけどぼたんは逃げ回るので ひと騒動です

投稿: monaka | 2014年2月 5日 (水) 14時32分

近江さま

うちも希釈して使いゆうけど、なんかすぐなくなる(涙)
2か月にいっぺん注文するよりは思い切って 2?3L
いりの業務用買うべきか。。。
ギンのシッポ周辺は要注意地区、毎年湿疹が出来て
治りかけてカサブタがブラシについて初めて
気がつくcoldsweats01あんまりの毛深さに
ブラシが地肌まで到達せん。蒸れたりするんやろうね
バリカンあてて次の日は 赤味が消えたので、あんなに
短く刈り込むこと無かった、と反省。この寒空の下
いくら秋田でも寒いかもと反省think

恵方巻き、ぼったくりやと思います

投稿: monaka | 2014年2月 5日 (水) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのひとりごと(睦月篇) | トップページ | グリコ姉さんの憂鬱・・・・ »