« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

ぼたんのひとりごと(オニ?の攪乱篇)

         みなしゃま、ごぶさたしてまちた

     あの丈夫なおかあちゃんが風邪をひいて寝こみました

      先週末からノドがひりひりしよったおかあちゃん、

     月曜の夕方ついにダウンして今日までずっと寝てまちた

    ぼたんとギンガは 外へ遊びにいかんとおかあちゃんに夜も昼も

    つきそうてずっとそばにおったがよ、 おかあちゃんはそれでも

    朝と夕方には起きて散歩に行ってくれ ごはんの用意をしたら

    力尽きて寝てまちた。 今週はいつもよりずっと暖かやったので

     よかった、とおかあちゃん。 みんなぁも 気をつけてね

Imgp0352 Imgp0357   

      先週末、おとうちゃんが休みやったき 久しぶりに

    ギンガと散歩に行ったが この時はまだ元気やったおかあちゃん

        あちこちで 梅が咲いちょったよ

Imgp0341 Imgp0344

     新しいベッド買うてもろうたで!ぼたんが一番乗り

       けどね、これちょっと大き過ぎん?

Imgp0359 Imgp0345

 

     ギンガが寝てもこんなに余っちゅう!!

   ( これはサイズL、135cm 大型犬にはLサイズと決めつけ

       サイズ表確認せんと注文したワタシのミス

     画像ではバーニーズが横になっちょったけど秋田犬より

     かなり大きいの?まぁ 大は小を兼ねるというし・・・)

Imgp0363

     グリちゃまも元気で! 今朝グリちゃまごはんが気に入らん

      って食べんかったがで ワガママやろう?

 

| | コメント (10)
|

2014年2月19日 (水)

おひなさま

 

 Imgp0327


           今日は 雨水、 雪が雨に変わる頃とか。。。

    ラジオを聴きよったら 雨水の日にお雛さまを飾ると言っていたので

      ーこれは初耳、知らんかった いつも節分後飾りよったー

    早速飾ったもののお花もない・・・去年はぼたんがイタズラするかもと

            出番がなかったのやった。。。。

Imgp0262


  ぼたんのために出してくれたが?  バンザ~イ!!

Imgp0307


    それはね、もともとはアタクシのために買って

     くれたんだからね カン違いしないで!

 

   え~と、 先代犬の頃からあったような気もする・・・・coldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp0301


     年々チョコレートに執着がなくなり、 わざわざデパートまで

     買いに行く気力が失せ今年は スーパーでお茶を濁す有様

      ぎりぎり13日に行くと、既に売り場は撤去の最中 お雛様の

     飾り付けをしゆうとこやった リクエストの大型のガーナチョコは

       なかったので(明治のはあったけど) バッカスにする

                           ↑個人的には ラミーのほうが好き

Imgp0302 Imgp0304

  ちーむ・秋田、 オモチャを取りっこしたり

   一つベッドで寛いだり?と冬を満喫ちう

Imgp0320 Imgp0325





Imgp0323


  なんでわざわざ 窮屈そうにするのかしら?

Imgp0310 Imgp0319


 この寒空の下、植えた覚えのない(妖精が植えてくれた?)

 

       可憐な花がひっそり咲いちょった

 

 

      これはもしや   クリスマスローズ?






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8)
|

2014年2月 8日 (土)

グリコ姉さんの憂鬱・・・・




Imgp0284

       グリにとって受難の日々となった2月の幕開け。。。

    6日(木曜)の朝、いきなり散歩帰りのぼたんがガウガウ

    幸いまだリードを着けていて すぐ引き離せたので

    被害はなし。が・・・ この週はなぜか ギンの様子がヘンやった

    陰険な雰囲気でグリを見る回数が増え その都度叱るけど

    グリもただならぬ雰囲気を感じるのか 目を合わせんし傍に

    来られるのもイヤな様子。この日 留守番の時はグリは別にして

      一緒にはせんようにし、 夕方の散歩のときもグリは

    家のなかで待機、ちーむ・秋田は庭と気をつけよったにもかかわらず

    ちょっと目を離したすきに キャンキャン言う声とギンの唸り声!!

    一瞬 ギンとぼたんがケンカ?とどきっとしたけど(実は前の日、

    ちーむ・秋田がケンカになったら引き離せんかも、とおとうちゃんと

    話したとこ)二人してグリを追いかけよった。。。

    今度は近くにあった掃除機のホース部分で ギンをばしばし叩き

     -もちろん手加減してーまとわりつくぼたんを追いやりやっと

    グリを救出、 可哀そうにグリは唾液でべとべと 見たところ

    出血はない?と安心したのも束の間 後ろ足からかなりの血が出ゆう

    バンドエイドでは追いつかん、 病院に行くべきかどうか悩むthink

       ここで妙案が閃くflair そうや、アレを使おう!!

 Imgp0287


     とっくにお役ごめんとなった ナ○キンを巻き

      ネット包帯をかぶせてみたら グリの足には

        かなり大きいけど吸血にはぴったり

    そうこうしゆううちに おとうちゃんが早う帰ってきて

    くれたので病院へ行くことに。 止まったかにみえた血が車中で

    また出始め(診察のときには止まっちょった)化膿止めの

    注射をして(体重16kg、ギンの半分しかない)薬8日分を

    出してもらい帰宅ー診察料合わせて¥4050-

Imgp0292

 何事もなかったかのように眠る 翌日の3人娘

  憑き物が落ちたかのようなギン、そんな変化がわかるのか

  グリも安心して寝ゆう、 いったい何があったの ギン?

 

Imgp0271


   なんかようわからんけど ぼたんは

    いつでもギンガの味方ながやき!

Imgp0281 Imgp0282_3

     最近のお気に入りオモチャの ホネッコ

      顔の近くで振り回したらいかんよ


 

 

 

 

 

 

| | コメント (8)
|

2014年2月 3日 (月)

季節外れの・・・・

 

        一月は行く、二月は逃げる、三月は去る

    誰がこんなうまいこと考えたんやろう?ほんとにその通り

    もう明日は立春、暦の上では春 春と云えば先週末から

     季節外れの陽気でギン家ではストーブの出番なし、

   きのう(2日)の予想最高気温なんと23度!! 実際は

   20・2℃やったけど。。。 こんな暖かい日にこそシャンプー!

      と汚れが気になっちょったので 決行!!

  洗うたはえいけど500ml入りのシャンプーが2回使うただけで

                      ↑ 2か月使用

  なくなるのはどういうこと? 確かにワタシは泡立て方がヘタ、

  特にギンを洗うときは苦労する・・・中型犬1頭、秋田犬2頭洗うのに

  500mlでは容量が小さすぎる? 業務用を買うべきなんやろうか?

Imgp0263 Imgp0264

    早朝5時過ぎまで雨で 庭土はジュクジュク、

     日差しも午後までは弱かったせいか なかなか

           ふっくら乾かんかった

Imgp0280 Imgp0279


   みんなよう毛の抜けること!! 二日に渡り毛を梳きよったら

   カサブタが抜け毛についてきて 調べたら湿疹がある

   ギンの毛は密集してとても深いので なかなか見つけにくい

   薬を塗りやすくするために バリカンカットして病院へいったら

   治りかけみたいなので様子をみましょう、ということになった

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   Imgp0267


    きょう3日は節分、スーパーのチラシは恵方巻き一色!!

Imgp0268 Imgp0273


Imgp0275


  なんで今晩 恵方巻きないが?

    期待したアタチがバカやった  

   もしあっても ワタクシたちの分はないのよ

  買おうかと迷うたけど、 高いしコマーシャリズムに振り回されゆう

     気がしてやめたがよ。。。 

Imgp0251


     あ~あ、 おかあちゃんのおててでも食べるか




 


 

| | コメント (8)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »