« 黄色いかぼちゃ?と水玉 | トップページ | ぼたんのひとりごと(睦月篇) »

2014年1月14日 (火)

湯たんぽvsぼたんぽ


石油ストーブを使いゆうギン家、毎晩お湯ができるのでこのお湯を

  有効利用すべく(今までも布巾や食器洗いに使用)、

寒さも厳しい折 おとうちゃんが湯たんぽが欲しいというので早速購入したところ

  タイミング良く? 猛烈な寒波到来で南国高知も夜はグッと冷え込み

  朝は氷点下の日が続く、という有様で ものすごく重宝しゆうがよ

Imgp0064


          こんなんより アタチのほうが温いのに。。。。。

     余談やけど、湯たんぽよりカバーのほうが高かった。。。。。

 

      おとうちゃん曰く、  ほんわか心地よい暖かさ

     ワタシにも勧めるんやけど 足元はそう寒うないのよね、

        寒うてスース―するのは二の腕と背中、とアタマ

Imgp0071


            そこで、 ぼたんぽの出番

         こうやって上で温めてくれる?ぼたん、敷布団がじんわり

         あったかいhappy01 のいて、というと渋々降りて足元に移動

Imgp0170_2


       おかあちゃん またブログさぼりよったろう?

       ぼたん、 いつのまにか湯たんぽ替わりになっちゅう

 

 

Imgp0172

    3連休は おとうちゃんがお仕事やったき、 お出かけは

        せんとおうちにおったよ

 

|
|

« 黄色いかぼちゃ?と水玉 | トップページ | ぼたんのひとりごと(睦月篇) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホントお久しぶりです(笑)⇒ひと様のことは言えないけど^_^;
ぼたんぽ! nice~~!! 
ぬくいだけじゃなくて 芳しき犬のかほり付きでしょ?わかる~~。。
我家の湯たんぽはもも♪ 私が寝る頃にはいい具合に布団が温まってる
けど、なかなかどいてくれないのが悩みの種です。
渋々足元に移動しても必ず夜中に胸の方に上がってくるの^_^;
その点ぼたんちゃんは若いのにオリコウサンだなぁ(^^)/
でもギンちゃんは焼きもち焼いたりしない?

投稿: ももママ | 2014年1月15日 (水) 10時37分

ももママさま

約10日ぶりにやっと更新しましたcoldsweats01
ほんとにぼたんぽ、じんわりと温か!この頃
ひとりで先に二階へ行って寝る事が多くなり
この時は何故か枕元で寝ゆうのよね
素直に足元へ移動してくれるのはえいけど、
掛け布団をめくっておくのがポイント(笑)
そうせんと重いので寝返りが なかなかうてん。。
ワタシのベッドは早い者勝ち!
後で来たギンは何か云いたそうにしばらく
ぼたんを見ゆうけど諦めて横のワンコベッドで
丸うなってます、逆の時もあるよ

投稿: monaka | 2014年1月15日 (水) 14時14分

全国的に冷え込んでいますね。
いいタイミングで買った湯たんぽ、こんな時は
良い買い物をした~と実感しますね。
お湯を入れて使う湯たんぽも温かいけど
天然のアロマ付きのぼたんぽがいいよねheart04
足元にはギンちゃん、お腹はグリ姉さん肩まわりにはぼたんちゃん…とハーレム状態でいかがでしょう?
monakaさんのお布団を廻っての争奪戦が無いという所がエライ三人姉妹ですね。

投稿: とらのはは | 2014年1月15日 (水) 16時31分

とらのははさま

ほんと最近では一番の賢い買い物やったflair
ぼたんぽは勝手に動くのが欠点。グリは階段を
上がるのがちょっと苦手になってきて、昼間は
二階に来ることもあるけど 夜は一人下で
寝ゆうの。グリとしてはどう思うちゅうんやろう?
少しまえのこと、出遅れてギンに先にベッドを
占領されたぼたん なんと強引にワタシの横に上がって
しばらく寝よったけど 
やっぱりシングルベッドやき狭いのよね、
諦めてワンコベッドに移動したよ(笑)ギンはいつの間にか
おとうちゃんのとこへ場所を替えて寝ゆう。
強引に場所を奪うたりせんのは 感心しています

寒い夜には 3匹の犬に囲まれて寝るという
話、どこの国やったろう?
<Tree Dogs Night>はそれから 出来た
グループやったっけ?曲名やった?

投稿: monaka | 2014年1月15日 (水) 17時34分

本当に寒いですよねcrying
もう本当に嫌になっちゃうpout
湯たんぽ、グットタイミングなお買い物でしたね♪
で、意外とお高いのがカバーなんですよ・・・
以前、家族分の湯たんぽ&カバーを買おうとして、カバーのあまりの高さに手作りした記憶が・・・coldsweats01
お利口&賢いぼたんぼちゃん、いいお仕事していますよねhappy01
うちのれおんぼ(あっ、中にいないけど・・・)
は、きっと役に立たないだろうなぁ~coldsweats01

投稿: れおんかあちゃん | 2014年1月15日 (水) 19時23分

ぼたんぽ、活躍してるんやね~♪
私の布団で、しかも枕元で先に温めてくれてるのは風花と一緒
そして母が登場すると足元に移動するのもまったく一緒!
我が家は今父と母の布団の真ん中と両端に、長座布団を敷きつめているんだけど、なぜか全員布団で寝たがります
足元と両脇にわんこが寝てるのはすごく暖かいけど、とにかく窮屈なんよね~
まさにザコ寝(笑)
それでも慣れてしまって、朝までノンストップで寝る自分の図太さにあきれるわ(爆)

投稿: ちゃりん丸 | 2014年1月16日 (木) 13時00分

れおんかあちゃんさま

れおん地方に比べたら そうたいした冷え込みじゃないと思うけど(笑)
ほんとにえい買い物をしました、そうカバーってお高い!ピンからキリまでいろいろ、あるところで見たのはラクダ色の薄そうな素材やった。お値段もびっくりする位安かったよ。
ウチの母は シーツやバスタオルでくるんで
使用中。

れおたんぽも あったかいんじゃない?

投稿: monaka | 2014年1月16日 (木) 17時00分

ちゃりん丸さま

まさにワンコ団子状態dog
けどうかつに寝返りしたら 誰かの
身体蹴りそう(苦笑)
みんな おかあちゃんやおとうちゃんの傍で
眠りたいんやね
誰がどこで寝るかで もめたりはせん?

強引に場所を奪うことはせんのが不思議
ギンだけは ソファに上がりたいのに自分が
座るスペースがないと ピィ~~って啼いて
おとうちゃんに譲ってもらいゆう(笑)

投稿: monaka | 2014年1月16日 (木) 17時10分

湯たんぽ、我が家ではコタツで寝ているにゃんこ用に、夜寝る前に準備して押し込みます。私は小(雪)たんぽで(笑)
残念ながら?小雪は私が寝るまで布団に乗ったらだめ、と思っているみたいで、布団が暖められていることはありませぬ・・・

グリちゃん、夜一人で寒くないのかな?

・・・たまに明け方、頭の右側に小雪くっつけて、左側に肩から頬にかけてにゃんこが乗り上げてってことがあります%
純毛は暖かい、と実感しますね。重いけど%

投稿: 近江 | 2014年1月18日 (土) 01時30分

近江さま

小雪ちゃん、おりこうさんやね 勝手にお布団の上で寝たらいかんと
分かっちゅうんや
3人のなかで一番あったかいのは 意外にもグリ。ギュッてすると即温かさが伝わってくるけど残念ながら ひとりで寝るのが好きみたい。
ストーブを点けていた居間で寝ているので(それに服着いちゅうし)そう寒くはない(はず)と思うけど。どうやろう?あ、それにしても
ちーむ・秋田が来る前は グリどこで寝よった
ろう?

そうそう、ぼたんぽ掛けフトンのうえに来られると重いので困る(苦笑)

投稿: monaka | 2014年1月18日 (土) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色いかぼちゃ?と水玉 | トップページ | ぼたんのひとりごと(睦月篇) »