« 湯たんぽvsぼたんぽ | トップページ | 季節外れの・・・・ »

2014年1月30日 (木)

ぼたんのひとりごと(睦月篇)

 

       みなしゃま、こんにちわん ずいぶんごぶさたしてまちゅ

           ぼたんらぁは 変わりのう元気で!

       そうそう おとといギンガがグリちゃまをやっつけたが

      おかあちゃん、そのときお部屋におらんかったけどグリちゃまの

      悲鳴にいそいで戻ってきて ギンガにワンコベッドをかぶせて

      ふたりを離そうとしたけど(ぼたんもギンガの加勢しょうとしたら

      グリちゃまのからだはギンガの下敷きになって見えんがよ)、  

     なかなかギンガはお口を離さんかったよ、ぼたんはその周りで

     ギンガを応援しよったら おかあちゃんに叱られてしもうた。。。

Imgp0258 Imgp0257





      グリちゃまのからだ、ギンガのツバでべたべたになっちょった

       血はね出てないって おかあちゃん云うたけど

     おとうちゃんが 傷を見つけた、 流れるほどやなかったき

       気がつかんかったんやね おかあちゃんおおざっぱやき

Imgp0207




   先週ね夕方 おさんぽしよったら、おんちゃんがぼたん見て

   「 秋田犬やね? 」っておかあちゃんとお話し始めたが

  それでぼたんのおかおをじっと見て 「えい眼をしちゅう」って

   褒めてくれたがでdog  そのおんちゃんも20年くらい前に

  虎毛の秋田犬を飼いよったんやって、虎毛が好きって

   言いよったよ いままででぼたんを見て秋田犬やと

  わかった人は二人目、さいしょの人も秋田犬を飼いよった

  人やった 殆どのひとは秋田犬=赤・白と思うちゅうみたい

Imgp0182


    お洋服を着てないグリちゃま

    こんな模様やったかと おかあちゃんしみじみ。。。。

Imgp0196


      これ 舐めてもえい?

            あ、ろうそく倒れちゅう

Imgp0199 Imgp0241


    そんでは ごきげんよろしゅうね~

    次はいつの更新になるのやら・・・・

|
|

« 湯たんぽvsぼたんぽ | トップページ | 季節外れの・・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あらま~久しぶりのバトルじゃない?
何があったんやろうね

ぼたんったらちゃんとグリちゃんをかばってあげないといかんでしょ~!

でも我が家でも風花はりんママに常に右に習えで、りんが怒れば理由なんか解らなくても怒ってるよ
モナさんひとりで焦ったんやない?
父が不在の時のバトルはほんとに困るよね
怪我はなかった?

投稿: ちゃりん丸 | 2014年1月31日 (金) 14時34分

今、一番力が強いギンちゃんとバトルになったら
グリ姉さんケガが大したことがなくて本当によかった!!
秋田は猟犬の習性で咥えたら振り回すので牙が食い込むと深くなるしね。
でも日頃グリ姉さんには一目おいているギンちゃん、どうしたんだろう?
ギンちゃん怒りのスイッチはなんだったのかな?
お父さん、不在での出来事だったの?
ウチも父ちゃんが留守の時に限ってなんか大変なことが
起きます。

投稿: とらのはは | 2014年1月31日 (金) 16時37分

久しぶりの更新♪って思ったら、バトルがあったのね・・・
weep
2人の間に何があったのでしょう・・・
ぼたんちゃん、チーム秋田で加勢しようとしたのかしら?
仲違いしないことを願うばかりです。
monakaさんは大丈夫でしたか?
秋田犬=赤や白のイメージが強いですよね。
れおんも、秋田犬を買ったことがある人以外、ハスキーとかオオカミ?とかまだ言われちゃいます。

投稿: れおんかあちゃん | 2014年1月31日 (金) 16時54分

ちゃりん丸さま

バトルの原因は人に例えると 肩が触れた・触れんと
いうような他愛のないことやないろうか?
ちょうど庭からギンとぼたんが入ってきて 間もなく
のことやったき想像やけどね。
ぼたんはふうちゃん同様、ギンに倣え、
間違うても グリとぼたんの連合軍はありえん(苦笑)
ベッド被せて ギンの上に逆向きに馬乗りになって
咬むのを止めさせようとしたとき、間違えてワタシの
脚噛まれたらどうしょう?ふと思うたけど。
今回は ワタシは無傷、グリのも怪我というほどのもの
じゃないので ギンはかなり加減しちゅうね

投稿: monaka | 2014年1月31日 (金) 21時16分

とらのははさま

何日か前から ギンが不穏な感じでグリに近寄って
いくのをしばしば目撃してその都度 ギンを叱っては
いたけど何かギンなりにわけがあったのかもthink
咬みついて振り回す、というのは本気でケンカしゆう
とき?今まで何回かグリは犠牲になったけど
ギンなりに加減しゆうようで、振り回すことはしてないの。
散歩中に向かってきたMダックスがおったけど
その時もただ怪我せん程度に 抑え込むだけやった。

こんなバトルが起こるのは グリがギンとちゃんと教育
してないせい?それともワタシの躾がなってないからか?
まぁ群れ(家族?)の一員としての認識はあるので
本気で咬んでないのが救い?始めから見てないので
ギンの怒りのスイッチはわからんまま(泣)
おとうちゃんはまだ 帰ってなかったの

投稿: monaka | 2014年1月31日 (金) 21時30分

れおんかあちゃんさま

久々の更新に こんなこと書かんといかんとは・・・
バトルがあったから更新したんじゃないけど。
ぼたんは 常にギンの味方。グリとギンのまわりをチョロチョロして 
ジャマやった(苦笑)。
ワタシも何度かケンカの仲裁に入った時 焦って手をグリの口に突っ込んで噛まれたり(もちろんワタシの落ち度)、離そうとして怪我した経験から学習して今回は
無傷。

忠犬ハチ公がもしトラ毛やったら 秋田犬=トラ毛という
イメージが定着したのでは?と思ってます
ギンは虎に間違われたことあるよ(笑)ウソのようなほんとの話

投稿: monaka | 2014年1月31日 (金) 21時40分

ギンちゃん、何があったん???
グリちゃんと喧嘩したらお母さんが心配するよー?
ぼたんちゃんはギンちゃんの、子分なんやね(笑)
咥えて振り回す。
小雪が獲物を獲った時、やります(><)
にゃんこや、お友達のわんこにはやらないんで、ちゃんと区別はしてくれてるんだと思う。
ギンちゃんもわかってるよねぇvv
でも、あんまり喧嘩せんといてあげてね?

小雪、いつも「なんていう犬ですか?」って聞かれて、秋田ですって答えると「秋田?! こんな色初めて見た」って言われます%
虎毛って知名度低いよね%

投稿: 近江 | 2014年2月 1日 (土) 01時28分

近江さま

ケンカというよりギンの一方通行かも。 グリにしたら
えい迷惑。。。
本気で咬みつくと もうグリはとっくの昔にあの世。
なのでものすご~く加減はしゆうんやろうね
振り回すのはすごく威力があるようで そうやって
死んでしまった小動物を解剖したら 内臓が
破裂しちょったそう、見た目はどうもないのに
  ↑ ムツゴロウさん談

ぼたんは ほんとにギンの子分。グリの味方にするべく
迎えいれたつもりやけど 面倒見のえいギンが好きに
なるのもムリないよね 同じ秋田って意識あるのかな?
虎毛は認知度低いね~
ギンも「秋田犬です」って云うて「秋田の雑種?」
って言われたことある それからは聞かれたら
「トラ毛の秋田犬です」説明しています(笑)

投稿: monaka | 2014年2月 1日 (土) 09時29分

お久しぶりですhappy01
アッと言う間に新しい年を迎えたと思ったら1月も終わってしまいましたhappy02
ぎんちゃんとグリちゃまのケンカは何があったのかしら?
何年も一緒に暮らしていてもそういう事って起こるんですね?きっとワンコさんにはワンコさんの言い分があるのでっしょうね?ガウガウしてるのを見たら私なんかとっさに何をしたら良いのか頭が真っ白になりそう・・・
トワももうすぐ2歳です。パピーの頃はマグロの回遊みたいに一時もじっとしていなかったのがウソのように大人になりました。でもまだ時々はやらかしてくれますが・・
monakaさんケガがなくて何よりでしたね

投稿: トワッチ | 2014年2月 3日 (月) 17時09分

トワッチさま

お久しぶりです、もう2月になってしまいました。
グリとギンはけんかというより軽い小競り合い?
が、体格が違い過ぎるのでギンが一方的になるけど
今回はワタシも慣れたせいか たいしたことないと
そう焦りはなし。けどグリの悲鳴を聞いては、
心穏やかとはいきませんでした。が自分が怪我せんようにと
いう分別はありました(笑)

ギンの里の人が言うてましたが いつまでたっても
コドモらしいです、秋田犬は。ワタシもそう思います。
多少行動は落ち着いてくるけど、勝手なもので
そうなるとちょっと寂しかったりして。。。

投稿: monaka | 2014年2月 3日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯たんぽvsぼたんぽ | トップページ | 季節外れの・・・・ »