« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

ぼたんのひとりごと(睦月篇)

 

       みなしゃま、こんにちわん ずいぶんごぶさたしてまちゅ

           ぼたんらぁは 変わりのう元気で!

       そうそう おとといギンガがグリちゃまをやっつけたが

      おかあちゃん、そのときお部屋におらんかったけどグリちゃまの

      悲鳴にいそいで戻ってきて ギンガにワンコベッドをかぶせて

      ふたりを離そうとしたけど(ぼたんもギンガの加勢しょうとしたら

      グリちゃまのからだはギンガの下敷きになって見えんがよ)、  

     なかなかギンガはお口を離さんかったよ、ぼたんはその周りで

     ギンガを応援しよったら おかあちゃんに叱られてしもうた。。。

Imgp0258 Imgp0257





      グリちゃまのからだ、ギンガのツバでべたべたになっちょった

       血はね出てないって おかあちゃん云うたけど

     おとうちゃんが 傷を見つけた、 流れるほどやなかったき

       気がつかんかったんやね おかあちゃんおおざっぱやき

Imgp0207




   先週ね夕方 おさんぽしよったら、おんちゃんがぼたん見て

   「 秋田犬やね? 」っておかあちゃんとお話し始めたが

  それでぼたんのおかおをじっと見て 「えい眼をしちゅう」って

   褒めてくれたがでdog  そのおんちゃんも20年くらい前に

  虎毛の秋田犬を飼いよったんやって、虎毛が好きって

   言いよったよ いままででぼたんを見て秋田犬やと

  わかった人は二人目、さいしょの人も秋田犬を飼いよった

  人やった 殆どのひとは秋田犬=赤・白と思うちゅうみたい

Imgp0182


    お洋服を着てないグリちゃま

    こんな模様やったかと おかあちゃんしみじみ。。。。

Imgp0196


      これ 舐めてもえい?

            あ、ろうそく倒れちゅう

Imgp0199 Imgp0241


    そんでは ごきげんよろしゅうね~

    次はいつの更新になるのやら・・・・

| | コメント (10)
|

2014年1月14日 (火)

湯たんぽvsぼたんぽ


石油ストーブを使いゆうギン家、毎晩お湯ができるのでこのお湯を

  有効利用すべく(今までも布巾や食器洗いに使用)、

寒さも厳しい折 おとうちゃんが湯たんぽが欲しいというので早速購入したところ

  タイミング良く? 猛烈な寒波到来で南国高知も夜はグッと冷え込み

  朝は氷点下の日が続く、という有様で ものすごく重宝しゆうがよ

Imgp0064


          こんなんより アタチのほうが温いのに。。。。。

     余談やけど、湯たんぽよりカバーのほうが高かった。。。。。

 

      おとうちゃん曰く、  ほんわか心地よい暖かさ

     ワタシにも勧めるんやけど 足元はそう寒うないのよね、

        寒うてスース―するのは二の腕と背中、とアタマ

Imgp0071


            そこで、 ぼたんぽの出番

         こうやって上で温めてくれる?ぼたん、敷布団がじんわり

         あったかいhappy01 のいて、というと渋々降りて足元に移動

Imgp0170_2


       おかあちゃん またブログさぼりよったろう?

       ぼたん、 いつのまにか湯たんぽ替わりになっちゅう

 

 

Imgp0172

    3連休は おとうちゃんがお仕事やったき、 お出かけは

        せんとおうちにおったよ

 

| | コメント (10)
|

2014年1月 5日 (日)

黄色いかぼちゃ?と水玉

Imgp0156


                  高知に 黄色いかぼちゃ現るsign03

               実物を見たかったので県立美術館へ行ってきました

                   残念ながら中庭へは入れず

                 回廊越しにしか見れんかったけど。。。。

Imgp0136 


             お正月休みのせいか会場は結構賑わっていて

              おしゃれな恰好の若い女の子が目についた

Imgp0126 Imgp0158



         草間さんの作品を見たのは今回が初めて、

         なんというか 作品が放つパワーに圧倒されたと

            云うのが正直な感想。

        一見こんなの誰でも描けそう、と思うけどそうじゃない

        他人が描くとちゃちな絵になりそう、隙間恐怖症かのような

        キャンバス(というのか?)を埋め尽くすモチーフの数々

        派手な、ともすると単調になりそうな強烈な色彩やけど

            何故か惹きつけられてしまう。。。。

                  ( 残念ながら ここは撮影不可 )

         描くうちに草間さんのエネルギーが乗り移るんやろうか?

Imgp0153 Imgp0128_2


Imgp0137 Imgp0151


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp0117


      ぼたんらぁは お留守番しよったが

Imgp0101 Imgp0114


         お年玉もお出かけも なかったがで

Dscf5301


        おみやげもなかった。。。。

 

   チケット買うたらもうお金なかったがよ、許して











 

    






 

| | コメント (10)
|

2014年1月 2日 (木)

ぎんがしんねん

           明けましておめでとうございます

      2014年の元旦は曇りがちとはいえ、冷え込んだ年末に比べ

           ずっと暖かなお正月でした

Imgp0123


             みなさま、本年もよろしくお願いいたします

Imgp0109


                 みんなぁ あけましておめでとう

Imgp0111


           ギンガ、 袢纏着せられて固まっちゅうがで

Imgp0122


        ブログ、さぼらずに書けるのかしら?

Imgp0108


   おかあちゃんがサボらんよう 目を光らせゆうきね

Imgp0082

 

| | コメント (14)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »