« すっきり&ばっさり | トップページ | 復活の日・・・・? »

2013年12月25日 (水)

サイレント・ナイト

Imgp0062


      きのうは クリスマス・イヴ、 クリスマス・ケーキを食べる日cake

              あら? ひとり足りん・・・・

       実は23日夜から ぼたんがゲーゲー何度も吐いて24日朝から

     食欲・元気が無くなり間の悪いことに 行きつけの病院は休診日、

     年末年始を控えたこの時期、一日でも早う診てもろうたら治るのも

    それだけ早いと思い、 去年四月にオープンした病院へ連れていきました

     嘔吐・下痢の原因は たぶん椿の実を齧ったせいで中毒を起こしたの

     では?と思う。 (同じ食事をとったグリ・ギンは異常なし)

Imgp0055

     血液検査をして GOT, GPTの値が高ければ中毒の疑いが濃厚との

     ことなので検査をしてもらうと やはり76、141と高かったので

    椿の実による中毒らしいと判明。 飲み薬を4日分出してもらい帰宅、

    夕方散歩に行く元気があったので 少し安心したのもつかの間

       トマトジュースみたいな血便が出て びっくりshock

    すぐ電話して状況を説明したところ 点滴したほうがいいといわれ

    カールママに病院まで連れていってもらい 点滴と止血の注射を

    し、新たな薬も追加されたぼたん。 思い返せば ギンも同じ頃

       同じような中毒で苦しんだのやった。。。。

Imgp0061


     ふ~ん そうやった? そんなことよりこれ舐めてもえい?

Imgp0057 Imgp0058


      元気のないのがわかるのか気遣う(素振りをする?)

       ギンとグリ、 いつも遊びを仕掛けるぼたんが

     この日から沈黙してギン家は灯が消えたようにひっそり

Imgp0050


      じっとして たいりょくおんぞんちぅ!

Imgp0052

      もうなんでもやたらに 口にいれないことね

Imgp0036 Imgp0038


     

    こんなことするき 具合悪うなるがよ

     アタチはそんなこと せんで!

Imgp0037


     ウソですっ!  証拠写真あるよ

 

    今日25日から ぼたんは徐々にいつものぼたんに

    変身中、 ヨーグルトとカステラを食べお代わりを

     要求。けどふやかしたフードは食べんかった

    食欲がもどり きれいなうんPが出るようになるまでは

           安心できんちや

 

|
|

« すっきり&ばっさり | トップページ | 復活の日・・・・? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あらあら、ぼたんちゃんにはとんだ年末になりましたね。
でも復活の兆しのようで一安心。

椿の実、ヒフ呼吸やえら呼吸の生き物には毒だと聞いたことがあります。

ぼたんちゃんの血便といい、含まれているものを考えたら・・・多分溶血性サポニンの作用かなぁ?

椿油は食用にも出来るのですが実は・・・食べたこと無いなぁ。ヽ(´▽`)/どんぐりと似たような感じだと喉の粘膜とかヒリつくのではないかしら?

投稿: ミホッチ☆ | 2013年12月25日 (水) 23時11分

ぼたんちゃん、大変だったのねぇ。。。
せっかくのクリスマス、元気者の末娘が静かだとお姉さま方もさぞかし寂しかったでしょう。。。
早く元気になってね~~(*^^)v

それにしても。。。こんな大事な時に限って行きつけの病院が休みって事、良くあるよね?
ももが耳を怪我した時も休みだった。。年末年始はお互い気をつけねばね。。
で、ツバキの実ってそんなに危険なの??
ももはドングリを齧るのが好きなんだけど たしかツバキも齧っていたような気がするわ・・・

投稿: ももママ | 2013年12月26日 (木) 09時54分

ミホッチ☆さま

椿油を絞る記事を読んだら、 椿の実を蒸してから絞るんやと。
その油は髪や身体につけるだけでなく 料理に入れると味が
まろやかになるそうな。。。火を通すと毒性がなくなるのかな?

どんぐりを食べるイベリコ豚が高級なのを思うと どんぐりは
ヒトも食べるし問題なし?たいていの植物は ワンコにとって
害があるよね~
ぼたん、まだヨーグルトとカステラしか食べてくれん・・・

投稿: monaka | 2013年12月26日 (木) 10時37分

ももママさま

ムードメーカーのぼたんが沈黙すると ほんとに
音のない静かなギン家。毎朝恒例やったプロレスも 復活
してない ギンから遊びを仕掛けることはないんやと痛感。

そうそう行きつけの病院が休みの日に限って,事件が起こる?
それで初めての病院へいったけど ここの先生もすごく
良くてね、hospital替えてもえいかな、と思ったほど。
一軒だけと決めつけんで 使い分けても(どうやって?笑)
えいかなと。
植物は気もち悪い時 食べる草以外は毒と思うちょったほうが
えいみたい。椿の木は切ろうと思いゆう

投稿: monaka | 2013年12月26日 (木) 10時45分

ぼたん、しんどい思いしたねえ
なんでもお口に入れたらあかんよ~

病院がお休みの日に具合悪くなられるのはほんとに困るよね
心細いし・・・
でもいい先生と出会えて良かったね
病院によって休日が違う場合があるから、二軒にカルテがあるとその点ちょっと安心できるね

まだ食欲がイマイチみたいやね
解毒に少し時間がかかってるのかなあ?
早く元気になってギンちゃんと遊べますように

投稿: ちゃりん丸 | 2013年12月26日 (木) 14時47分

ちゃりん丸さま

今年2月頃も下痢が続いて病院を替えた
きっかけになったけど、その時よりひどいみたい。これほどの食欲不振は初めて!
フードは口にせんくせに テーブルへ寄ってきておねだりしたり
番犬業務復活の元気はでてきたけど 恒例のギンとのプロレスは
まだしてないので 完全復活には時間かかりそう

今回いった病院のスタッフは以前ずっとかかりつけやった
病院におった人やき 心強いけど、ころころ病院を替えるのも
いかんろうしねthink
けど 休診日が違う病院が近くにあることは安心やね

投稿: monaka | 2013年12月26日 (木) 16時58分

ぼたんちゃん、大変でしたね・・・
椿の実に毒があるなんてはじめて知りました。
快方に向かっているようなので、よかった♪
早く元気になって、太陽のようなぼたんちゃんになってね♪
よい先生に診てもらってよかったです。
うちも近場に一軒しかないのでこういう時はちょっと心配・・・
れおんの耳が少し傾いてきたので、念のため、お薬をつけました。
年末年始に何もおきませんように、願うのみbearing

投稿: れおんかあちゃん | 2013年12月26日 (木) 19時41分

ぼたんちゃん、大変やったんやねぇ(><)
椿の実って、ずいぶん硬いんやないの?
口の中でコロコロして遊んでたん?!

小雪も先週手術受けたりしたので、獣医さんが近い&セカンドオピニオンが受けられる環境なのはうらやましいです。家は車で30分かかる所がかかりつけ。それ以外だと1時間はかかる%

山羊ミルクを頂いたので、回復期の栄養補給に飲ませていたら、すぐお腹の調子も良くなった感じよv ぼたんちゃんにも効果あるかなぁ?
早く治りますように・・・

投稿: 近江 | 2013年12月27日 (金) 02時40分

れおんかあちゃんさま

元気印が沈黙すると こんなに静かなんやと改めて認識。
ぼたんが来るまでは これが当たり前の日常やったけど、
すっかり忘れちょった。。。
椿に限らずほとんどの実は毒と思うたほうがえいみたい。
これに懲りて 口に入れんようにしてほしいちや

れおん君のお耳、完全に治ってない?ワンコの異変に関しては
早め、はやめに手を打つことが大事やと痛感してます

投稿: monaka | 2013年12月27日 (金) 10時09分

近江さま

堅いかたいヒズメでも噛み砕くほどやから、椿の実なんて
ぼたんには柔らかいのかも(苦笑)
幾つにも割れた実があったので どれくらいお腹に入ったかは
不明やけどね

確かに信頼できる獣医さんが複数おると 安心です。
ヤギミルク、パピー時代にはよう飲ませたけどいまは
口にしてくれるかどうか・・・ちゃりん丸さんから頂いた
似たようなのをお湯で溶いて出してみたけど 一口も飲んで
くれんかったの

投稿: monaka | 2013年12月27日 (金) 10時15分

ぼたんちゃん、大変なクリスマスだったね。
椿の実はそんな中毒があると初めて知りました。
monakaさんのとっさの判断で病院に連れて行かれてよかったですね。
これが明日まで待っていたら治りも遅かったかも…ですね。
年末年始でなくてホント不幸中の幸いでしたね。
早く元気になって
いつものようにギンちゃんと遊び回れるといいね。

投稿: とらのはは | 2013年12月29日 (日) 20時59分

とらのははさま

ワンコとヒトでは流れる時間の速さがちがうので、
迷うことなく病院へ連れていきました。
異変を感じたら様子見せんと、即病院へをモットー
にしています。なんでもなければそれでえいけど、
手遅れにでもなれば 後悔しても 
し足りんもんね

ちょっとお口が肥えて食べ物をえり好みするように
なり困ってます(苦笑)

投稿: monaka | 2013年12月30日 (月) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっきり&ばっさり | トップページ | 復活の日・・・・? »