« 大盛り○○○ | トップページ | すっきり&ばっさり »

2013年12月 7日 (土)

ぼたんのひとりごと(師走篇)

  Imgp9949


 

           みなさま お元気ですかぁ?

   ぼたんやグリちゃま、ギンガは変わりのう元気にやりゆうよ

      ブログさぼるおかあちゃんが いかんがよ、

   何も書くことがないなら自分から探さんといかんでね?

Imgp9962


    今朝 ギンガとほたえよったら、おとうちゃんに

    怒られまちた  ほんで反省中

     ほたえる(土佐弁: どたばた騒ぐ)

Imgp9953


    反省ポーズまで 似なくてもいいのにね

    おかあちゃんは毎月 ギンガとグリちゃまのオチッコ検査に

    行きゆうけどその時 サプリメントのこと訊いてみたんやって。

   いま ぼたんらは< フィッシュオイル >をフードにかけて

    もらいゆう(今までは ひとつをみんなで分けよったがよ)

   これはヒトなら体重20kgで一粒やき ぼたんらぁも一つ食べても

     大丈夫、成分も控えめに入っちゅうき摂りすぎる心配は

      ないんやって(けどバクバク食べたらいかんで)

Imgp9943


     グリちゃまは ちゃんちゃんこを買うてもらいました

     けど ちょっと脇のとこが小さいが。おかあちゃん

       ちゃんとサイズ 測った?

    ダウンベストを買ってくれるんじゃなかったのかしら?

Imgp9944_2


    ぼたんも欲しかったなぁ~

   あ、この頭にのっちゅうものはおかあちゃんの

     朝用の 防寒帽子やって、ヘンなの!

Imgp9957 Imgp9960


   ときどきギンガは グリちゃまにはおかまいなしに

   こんなことをします、ギンガってほんとにあたまデッカチ!

Imgp9942


   それでは ごきげんよう!

おかあちゃんがさぼらんよう 見張りゆうきね

Imgp9946 Imgp9919




|
|

« 大盛り○○○ | トップページ | すっきり&ばっさり »

ペット」カテゴリの記事

コメント

最後に出ていた木きれいですねぇ、あんな真っ赤に咲く花?
冬のこの時期こんな鮮やかな赤色の花が咲くとテンションあがりますね。
そして青空がまた映えますね、とら地方は冬はこんな抜けるような青空なかなか見ることができないです。

グリ姉さんのちゃんちゃんこ、カワイイheart02
こんなかわいいの上手に探しますねぇ、ぼたんちゃんの防寒キャップは
同系色?
ギンちゃんはグリ姉さんにも上手に甘えられてぼたんちゃんとも遊びでほたえる間柄?
ぼたんちゃん、またちょっと見ない間に大きくなってる~happy01

投稿: とらのはは | 2013年12月 7日 (土) 22時29分

れおん&れおんかあちゃんもお元気ですよhappy01
ぼたんちゃん、おとうちゃんに相当怒られた?
ギンちゃんと脚の角度まで同じ格好で反省して・・・笑
グリ姉さんの背中が温かそうheart01
冬はやっぱりちゃんちゃんこでしょうsign01
れおん家には無くてはならないものです 笑
ぼたんちゃんは、ふかふかの毛皮があるからちゃんちゃんこは暑いよ、きっとねhappy02
れおん地方の冬の青空もきれいだけど、
ぼたんちゃんのところには・・・適いません。
赤がすごく映えるぅ~lovely

投稿: れおんかあちゃん | 2013年12月 8日 (日) 07時03分

モナさん体調が悪いんやろか?って心配してました(笑)
ブログネタに困るのは平和な証拠よ
うちはとうとう男同士のバトルが勃発して、ここんところヒヤヒヤドキドキの毎日が続いています
かなり収束してきたけどね

グリちゃんのちゃんちゃんこ可愛い!
Tシャツとかよりずっと暖かそうだよね
秋田組は相変わらずドタバタやってるんやね(笑)
ぼたん~~弟にガツンと喝を入れてやって~~!

投稿: ちゃりん丸 | 2013年12月 8日 (日) 13時41分

とらのははさま

最後の写真の赤いのは ピラカンサの実です(笑)
ここのはよそのより見事で去年気がついたけど写真撮り損ねて
今年こそは!と満を持して?アップしました。高知の冬空の
青さは誇れるものやとひそかな自慢です(エッヘン)

グリのちゃんちゃんこは、某ペピィ誌で見つけました。唐草模様のも可愛かったので ぼたんにと思うたら、ぼたんサイズのはもう
売り切れでした(涙)あの防寒キャップ300円とは思えんくらい
暖か!けど金具が尖っていてそういうとこがそれなりの
お値段かなぁ、と。
秋田犬って天真爛漫なのか(ギンだけ?)ああいう風に相手の
迷惑を顧みず寝てしまうのよね~ そんなとこが可愛いけどheart03
ぼたん、体高は殆どギンと変わらんけど体長はまだギンが長いの。
じわじわ成長中?

投稿: monaka | 2013年12月 8日 (日) 16時47分

れおんかあちゃんさま

ご無沙汰してます(ぺこり)というてもひそかにブログ訪問は
しよったけど。。。
普段雷を落とすことのないおとうちゃんに叱られると
かなり堪えるみたい、二人して同じ姿勢で反省するとは全く
意外やった(笑)思考回路が似ると行動も似てくる?

ちゃんちゃんこ、一度水洗いしたのになかなか身体に沿わんのは
サイズが合わんせいかもthinkグリのバスト60cmやき
バストサイズ64cmの8号を注文したのやけど 
もう少しおおきめのがよかったと後悔。。。
秋田組、 確かにちゃんちゃんこは不要やね

投稿: monaka | 2013年12月 8日 (日) 16時55分

ちゃりん丸さま

悪いのはアタマだけで いたって快調でぇ~(笑)
パソコンのある部屋の日当たりが悪うなって前に座るのが
おっくうになったきたの。それとネタもないしでずっと
さぼりよった(苦笑)

ついに天君 目覚めた? ♂同士なら避けては通れんこと
なんやろうかね?それとも相性とかも関係あるのかな
ワタシもこのことで 何年か前のギンのクーデターのこと
思い返しよったの。同じ屋根の下で暮らすもの同士が
ケンカになるといつまた 勃発するかとヒヤヒヤする。
これも時間が解決してくれるんやろうか?

天君、 ギンガがシメに行っちゃおって言いゆうで!
ギンガはぼたんより重いき、ぼたんは敵わんがよ

投稿: monaka | 2013年12月 8日 (日) 17時06分

グリ姐ちゃんちゃんこ似合う~!(^▽^*)

でもたしかに、ちゃんちゃんこって綿が入ってるせいか見た目的に十分、と思ってもちょっと腕のあたり突っ張るんですよね~

うちも福豆に買ったちゃんちゃんこ、もう少し大きくても良かったなぁ~と思いました。見た目にはジャストサイズなんですけどね。でも大きすぎても脱げるしぃ、となかなか難しいところ。

グリちゃま首周りはどのくらいですか? もしかしたら野菊の昔のお洋服(もう着れなくなっちゃったサイズ)が合うかも・・・合うならもらってくださると嬉しい。。。

投稿: ミホッチ☆ | 2013年12月 9日 (月) 11時49分

催促してしまったみたいでゴメンね~^_^;
でも三姉妹の元気な姿が見られて嬉しいです♪

ブログを始められた頃には こうしてギンちゃんとグリちゃんが寄り添って寝ることなんて
想像もできなかったのにねぇ。。。
ぼたんちゃんが加わった事で何かが変わったのかしら??
それともお互い年を重ねて丸くなったと言う事なのかな。。。
ともあれこんな様子を拝見すると我家にとって大きな励みになります(^O^)

投稿: ももママ | 2013年12月 9日 (月) 14時36分

ミホッチ☆さま

ちゃんちゃんこって腕のとこが突っ張るもんながぁ?
うしろから見ると裃みたいでおかしいがよweep
あれは 首回り44cm、バスト64cmのを買うたの。
グリの実寸は 首が38~40cm(かなりアバウト)、
バスト60cmくらいかな。あれより大きいのになると
いきなりバスト80cmやき、あれしか選択肢は
なかったかと。。。セールになったダウンベストを買い直そう
かと思うたけどまた サイズが合わんかったら嫌やき、思案中。
そうよね、大き過ぎたらデザイン的にも脱げてしまうよね

のんちゃんのお洋服、よければください。なんか着せてあげんと
ビジュアル的に寒そうなのよ~ん

投稿: monaka | 2013年12月 9日 (月) 20時03分

ももママさま

メールありがとう!催促だなんてとんでもない、写真も
溜まってきたしそろそろ書こうかな、と思いよったとこでした。

そうそう、当時はももちゃんとちゃちゃさんがソファで
寝ている姿を見ては ウチにもこんな日は来るんやろうか?と
ため息の日々でしたthink
グリとギンの別居は ワタシの心情に責任があったから。
グリにはほんとに悪いことをしたと思いゆう。。。
今でもたまに ギンがいやな雰囲気でグリを見るときがあるけどね。 グリは老いてますます頑固になってきた感じ、ギンが
落ち着いてきたのかも、とはいえ毎朝ぼたんとプロレスしゆうのを
見たら まだまだおこちゃまやけど。

投稿: monaka | 2013年12月 9日 (月) 20時13分

ぼたんちゃん、ますますギンちゃん似になってきてぇvv

グリちゃんのちゃんちゃんこ、暖かそうv
寒さに強いもふ毛の秋田には必要なくても、グリちゃんは必要なんやねぇ。
似合うからいいねぇv

にゃんこは着せようとしたら暴れます% 小雪はリボン結ぼうとしただけで、「こんなん、いややー!」と破きにきます%
おしゃれ出来ひんよ・・・

投稿: 近江 | 2013年12月10日 (火) 01時59分

近江さま

ぼたんがギンの真似するんじゃなくて 秋田犬ならだれでも
するポーズなんやろうかね?

確かにもふ毛の秋田に着せたら 暑すぎるかも。カールパパにも
ギンやぼたんには要らんろう、と言われました(笑)
ネコさんは ワンコに比べたら洋服には拒否反応示す率高そう!
小雪ちゃんはじめギンも含めて 秋田犬っておしゃれには
程遠い犬種?そのかわり 立派な毛皮があるもんね
あのちゃんちゃんこ、からだにそってないのでほんとに暖かいかは
グリのみぞ知る(苦笑)

投稿: monaka | 2013年12月10日 (火) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大盛り○○○ | トップページ | すっきり&ばっさり »