« ぼたんのひとりごと(師走篇) | トップページ | サイレント・ナイト »

2013年12月15日 (日)

すっきり&ばっさり

   昨日、今日と朝はカキ~~ンと冷えこんだギン地方

   最低気温0.2℃、 これくらいで寒い?と北の地方

   からはブーイングがありそうやけど 南国の民には

   充分寒いがよcrying     今日(15日)は

    町内恒例の暮の大掃除の日。 昨日のように7時

   ごろまで寝ゆうわけにいかずまだ薄暗い中 起きて

   チャッチャッと散歩をすませ(手袋しちょっても指先が

   キンキン冷えて痛いほど)8時から始まり、はじまり。。。

      まず家々の前の溝掃除の後、

   ↓    旧農道の草刈りを開始 

Imgp9992 Imgp9991

                   ↓

Imgp9994 Imgp9993


    

    このとおり すっきりshine  石垣が見えてきた

    やはりおっくうがらず やってみるもんやね

          すっきり、といえば・・・・・・

Imgp8522 Imgp8523


     今年6月のクスノキ

Imgp9933 Imgp9929


       無残な姿になっちょったcrying なんで?

 

    この樹の近くに住みゆう人ならではの悩みがあっての

     ことやろうけど、樹齢数百年はあろうかという大木を

    いとも簡単に伐ってえいの?と思うのは第三者の勝手?

             それから。。。。。。

Imgp7784


         今年3月のサクラ

Imgp9998 Imgp9996


  工事のため 根こそぎ撤去されてしもうた。。。

Imgp9999


      でもね、サクラの花が散ると毛虫が湧くし葉っぱは落ちるしで

       ないほうがいい、という意見の人もいるのよね

Imgp9986


       ぼたんらぁは  花よりだんごっ!!

Imgp9934


     アタチは どっちでもえいsleepy


 

Imgp9984


     遅咲きのヒマワリ?



 








 

|
|

« ぼたんのひとりごと(師走篇) | トップページ | サイレント・ナイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

町内暮の大掃除、お疲れ様でした。
すっきりしすぎるほどきれいになりましたね。
クスノキ、根は残っているから数年後にはまたりっぱな青々とした
葉を広げるのかな?
桜は残念…。桜の時期が来たら寂しく思う人も出てくるね。
グリ姉さんのちゃんちゃんこ?かわいいheart04
これ着て散歩していたら見ている人もほのぼの~っとしますね。

ぼたんちゃん、大きくなった~sign03
これって遠近法だけじゃないと思うんだけど…happy01

投稿: とらのはは | 2013年12月16日 (月) 09時16分

とらははさま

草刈り始める前は気が重かったけどやっぱり草のない
すっきりした光景は気持ちのえいもんやね

クスノキはまた青々と葉を繁らすのは何時のことやろう?
サクラは 左手のほうにまだ2本あるのでちょっとは
楽しめます

ぼたん、胴体の太さはギンと同じ(笑)
体長がまだ短いし やはり小顔のせいで、大きゅう見えんのよ
グリと散歩中、やたら視線感じると思うたらワタシじゃなくt
グリ(のちゃんちゃんこ)に視線が集まっちょったんや(苦笑)

投稿: monaka | 2013年12月16日 (月) 11時00分

大きな木がばっさり伐採されてるのを見ると寂しい気持ちになるよね
何十年(何百年?)もの間に色んな出来事を見てきたんだろうになあ、って・・・
幹は残ってるようだからまだ枝を伸ばしていってほしいね
桜は工事が終わったらまた植えてくれるんやろか?

こちらも土日は厳しい冷え込みでした
寒い中の大掃除お疲れ様!
我が家がある地区はまだ開発後の日が浅くて、昨年町内会が発足したばかり(入ってないけど)
行事というほどのものも無いけど、その分家の隣の公園の枝も切ったりしています
ぼたん、もう冬毛生えそろった?
うちの子は全員まだ生えてなくて、すごく寒々しく見えるよ

投稿: ちゃりん丸 | 2013年12月16日 (月) 11時12分

ちゃりん丸さま

人間の都合であまりにも簡単に、消えてしまうものが多過ぎる
ような気がする。大きな木を見たら神様(精霊)がおるように
感じん?
サクラは移植の話もあったみたいやけど 財政が厳しい今日この頃
多分捨てられたのでは?

日曜日、朝は冷え込んだけど(切れん)鎌をもってバッサバッサ
刈りゆううちに暑うなってきたほど!
ぼたんは去年春ごろ毛がごっそり抜けて こんなにスリムやった?
というくらいほっそりしちょったけど、今はふかふかでシャンプー
で濡らしても全然目減りしてないcoldsweats01
胴体の太さだけは ギンに負けてないで(苦笑)
同じ兄弟姉妹でも ちがうんやね。環境の差?

投稿: monaka | 2013年12月16日 (月) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのひとりごと(師走篇) | トップページ | サイレント・ナイト »