« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

復活の日・・・・?

Imgp0079


     24日から体調不良で沈黙すること5日、 やっと復活の兆しが

                  見えてきたぼたん

     今日(28日)また病院へ行き点滴してもらおうと思うちょったけど

       昨日、玉子粥をぺろっと(ひとり)平らげまだ何か

     欲しそうな素振りをみせ、ギンとプロレスし階段を駆け上がる

     ほど元気になったので 行くのは中止。夕方からは 固形の

     うんPも出てほっとしたけど。。。まだ油断はできん、

      30日まで病院は開いちゅうのでそれまで様子見。

Imgp0013


      あ~あ、また騒がしくなるのね。。。。

Imgp0080


     ゆっくり寝れるのも 今日までかぁ

Imgp0074


     おかあちゃん、おいちいもの食べさせてくれたき

      またびょうきになろうかな・・・・

    少しでも口にしてほしい、とふだんは食べさせんものを

      あげたのでお口が奢ってきた?ぼたん

         ちょっと甘やかせたかもしれん

Imgp0067


      こんなに薬が、それも丸薬が出たので オブラートが

      役にたった。捨てんとおいちょいてよかった

      黒いのは体内の毒を吸収して出す、という炭の薬で

       このせいで 真っ黒のブツが出てギョッeye

Imgp9971

      2013年、ギン家にご訪問頂きありがとうございました

       
         みなさま どうぞ良いお年をお迎えください

Imgp0009_2




       みんなぁ  ごきげんよう~

    

| | コメント (9)
|

2013年12月25日 (水)

サイレント・ナイト

Imgp0062


      きのうは クリスマス・イヴ、 クリスマス・ケーキを食べる日cake

              あら? ひとり足りん・・・・

       実は23日夜から ぼたんがゲーゲー何度も吐いて24日朝から

     食欲・元気が無くなり間の悪いことに 行きつけの病院は休診日、

     年末年始を控えたこの時期、一日でも早う診てもろうたら治るのも

    それだけ早いと思い、 去年四月にオープンした病院へ連れていきました

     嘔吐・下痢の原因は たぶん椿の実を齧ったせいで中毒を起こしたの

     では?と思う。 (同じ食事をとったグリ・ギンは異常なし)

Imgp0055

     血液検査をして GOT, GPTの値が高ければ中毒の疑いが濃厚との

     ことなので検査をしてもらうと やはり76、141と高かったので

    椿の実による中毒らしいと判明。 飲み薬を4日分出してもらい帰宅、

    夕方散歩に行く元気があったので 少し安心したのもつかの間

       トマトジュースみたいな血便が出て びっくりshock

    すぐ電話して状況を説明したところ 点滴したほうがいいといわれ

    カールママに病院まで連れていってもらい 点滴と止血の注射を

    し、新たな薬も追加されたぼたん。 思い返せば ギンも同じ頃

       同じような中毒で苦しんだのやった。。。。

Imgp0061


     ふ~ん そうやった? そんなことよりこれ舐めてもえい?

Imgp0057 Imgp0058


      元気のないのがわかるのか気遣う(素振りをする?)

       ギンとグリ、 いつも遊びを仕掛けるぼたんが

     この日から沈黙してギン家は灯が消えたようにひっそり

Imgp0050


      じっとして たいりょくおんぞんちぅ!

Imgp0052

      もうなんでもやたらに 口にいれないことね

Imgp0036 Imgp0038


     

    こんなことするき 具合悪うなるがよ

     アタチはそんなこと せんで!

Imgp0037


     ウソですっ!  証拠写真あるよ

 

    今日25日から ぼたんは徐々にいつものぼたんに

    変身中、 ヨーグルトとカステラを食べお代わりを

     要求。けどふやかしたフードは食べんかった

    食欲がもどり きれいなうんPが出るようになるまでは

           安心できんちや

 

| | コメント (12)
|

2013年12月15日 (日)

すっきり&ばっさり

   昨日、今日と朝はカキ~~ンと冷えこんだギン地方

   最低気温0.2℃、 これくらいで寒い?と北の地方

   からはブーイングがありそうやけど 南国の民には

   充分寒いがよcrying     今日(15日)は

    町内恒例の暮の大掃除の日。 昨日のように7時

   ごろまで寝ゆうわけにいかずまだ薄暗い中 起きて

   チャッチャッと散歩をすませ(手袋しちょっても指先が

   キンキン冷えて痛いほど)8時から始まり、はじまり。。。

      まず家々の前の溝掃除の後、

   ↓    旧農道の草刈りを開始 

Imgp9992 Imgp9991

                   ↓

Imgp9994 Imgp9993


    

    このとおり すっきりshine  石垣が見えてきた

    やはりおっくうがらず やってみるもんやね

          すっきり、といえば・・・・・・

Imgp8522 Imgp8523


     今年6月のクスノキ

Imgp9933 Imgp9929


       無残な姿になっちょったcrying なんで?

 

    この樹の近くに住みゆう人ならではの悩みがあっての

     ことやろうけど、樹齢数百年はあろうかという大木を

    いとも簡単に伐ってえいの?と思うのは第三者の勝手?

             それから。。。。。。

Imgp7784


         今年3月のサクラ

Imgp9998 Imgp9996


  工事のため 根こそぎ撤去されてしもうた。。。

Imgp9999


      でもね、サクラの花が散ると毛虫が湧くし葉っぱは落ちるしで

       ないほうがいい、という意見の人もいるのよね

Imgp9986


       ぼたんらぁは  花よりだんごっ!!

Imgp9934


     アタチは どっちでもえいsleepy


 

Imgp9984


     遅咲きのヒマワリ?



 








 

| | コメント (4)
|

2013年12月 7日 (土)

ぼたんのひとりごと(師走篇)

  Imgp9949


 

           みなさま お元気ですかぁ?

   ぼたんやグリちゃま、ギンガは変わりのう元気にやりゆうよ

      ブログさぼるおかあちゃんが いかんがよ、

   何も書くことがないなら自分から探さんといかんでね?

Imgp9962


    今朝 ギンガとほたえよったら、おとうちゃんに

    怒られまちた  ほんで反省中

     ほたえる(土佐弁: どたばた騒ぐ)

Imgp9953


    反省ポーズまで 似なくてもいいのにね

    おかあちゃんは毎月 ギンガとグリちゃまのオチッコ検査に

    行きゆうけどその時 サプリメントのこと訊いてみたんやって。

   いま ぼたんらは< フィッシュオイル >をフードにかけて

    もらいゆう(今までは ひとつをみんなで分けよったがよ)

   これはヒトなら体重20kgで一粒やき ぼたんらぁも一つ食べても

     大丈夫、成分も控えめに入っちゅうき摂りすぎる心配は

      ないんやって(けどバクバク食べたらいかんで)

Imgp9943


     グリちゃまは ちゃんちゃんこを買うてもらいました

     けど ちょっと脇のとこが小さいが。おかあちゃん

       ちゃんとサイズ 測った?

    ダウンベストを買ってくれるんじゃなかったのかしら?

Imgp9944_2


    ぼたんも欲しかったなぁ~

   あ、この頭にのっちゅうものはおかあちゃんの

     朝用の 防寒帽子やって、ヘンなの!

Imgp9957 Imgp9960


   ときどきギンガは グリちゃまにはおかまいなしに

   こんなことをします、ギンガってほんとにあたまデッカチ!

Imgp9942


   それでは ごきげんよう!

おかあちゃんがさぼらんよう 見張りゆうきね

Imgp9946 Imgp9919




| | コメント (12)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »