« まるはり収穫祭 | トップページ | 肉食系女子?  »

2013年11月 4日 (月)

来年のこと。。。

        早いものでもう11月、カレンダーも残りあと一枚。。。

    年々バーゲンの開始が早うなってきゆうけど 来年の手帖、

    日記帳・カレンダーまで売り出しが早まってきた? 先月本屋へ

    行くと店内のレイアウトが変わり カレンダーやら手帳売り場に

    なっていてびっくりしたがよ、まだ(もう、というべきか?)10月やのに

    早過ぎん? と思いつつ霜月に入ったおととい買うてきたのがこれ

Imgp9778


      

     以前はカレンダーはもらうもので 買うものじゃないと  

     思いよったけどムーンカレンダーを使い始めてから

     毎年これだけは買うようになり 今年初めて旧暦

     カレンダー(これにも月の満ち欠けがある)を購入

Imgp9779 Imgp9780


     あんこ好きとして こういう本を見たからには

          素通りできるワケがない

     日記帳も買う予定やったけど・・・次にする

    手帖も以前は使いよったけど あるとき自分にはわざわざ

     手帖に記しておくような予定はないことに気づき

              買うのはやめたがよcoldsweats01

Imgp9765

   おかあちゃん ブログ書くの久しぶりやね

 

Imgp9767


  アタチらぁ 変わりないで

Imgp9760


   さぼっていると忘れられてしまいますわよ

Imgp9724 

Imgp9753 Imgp9752


         それぞれの おねだりポーズ






|
|

« まるはり収穫祭 | トップページ | 肉食系女子?  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あんこの本!? なんだか特別餡子好きでなくとも惹かれます~(^^*)

京都 仙太郎の「御存知最中」がすご~~く美味しくて、餡子好きのmonakaさんに食べてほしいのだけど・・・こだわりの製法だとかで地方発送されてないんですよね(>_<)いつかmonakaさんが関西にいらしたら絶対に食べていただきたい逸品です!!

投稿: ミホッチ☆ | 2013年11月 4日 (月) 22時32分

旧暦カレンダー、一昨年まで生協で購入してましたよv(今は生協辞めたの%)
月の満ち欠けカレンダーは我が家は必須ですねー
そして、秋田犬カレンダーと、子犬ころころカレンダー(笑)
あんこの本!?
見ているだけで甘そうな・・・???
どこのだったかなぁ、お土産でいただいた、晒して晒して、灰汁抜きして、薄紅色になったあんこをはさんだ最中を食べたのが、今までで一番美味しいあんこでした。どこだったろう???
自分で買えないのが残念です% 長崎だったかな??

おねだりポーズ、可愛くて負けてしまいそう(笑)

投稿: 近江 | 2013年11月 5日 (火) 00時45分

ミホッチ☆さま

表紙のあんこに手招きされ買うてしまいました。これは「書店員さん
一押しの本」みたいなコーナーにあって他にも 透明な生物の写真集、
旅本など面白そうな本がたくさんでした。

仙太郎の「御存知最中」?初耳です(泣)近いようで遠い関西、いつか
行く日があれば必ず寄ってみたいちや!!って今のワタシでは日帰り旅行
もむり・・・

投稿: monaka | 2013年11月 5日 (火) 14時37分

近江さま

薄紅色のあんこ、おそろしく手間暇がかかったあんこ様やね。
そのあんこをはさんだ最中、想像するだけでツバが出てくる~

先代犬と暮らし始めてから、西の空に輝く満月の美しさに魅了
されてお月様を意識し始め 月の満ち欠けののったカレンダーを
買うようになりました。旧暦のカレンダーすべてに満ち欠けが
載っているのかどうかわからんけど、これからは旧暦カレンダーを
使い続けようと思っています。
月の光って妖しい魅力があると思わん?


投稿: monaka | 2013年11月 5日 (火) 14時47分

本当にあと2ヶ月で1年が終わってしまう~crying
今年は特に早いような気がします。
私の中では、9,10月はなんか抜けているような・・・気がします。

私も、来年3月までの予定を書きたくて10月のうちにカレンダーとスケジュール帳を買いました。
それと、『40%OFF』に負けて・・・
年賀状も印刷済み、昨日届きましたhappy01

あんこ、私はつぶあんが好きです!
昔、祖母が作ってくれた塩味の利いたあんこが大好きでした。
もう、あの味が食べられないのが残念です。
まねをして、がんばるんだけど・・・何かが違うweep

グリ姉さん、ギンちゃん、ぼたんちゃんも元気で何よりですheart04
『元気』がいちばんですねgood

投稿: れおんかあちゃん | 2013年11月 5日 (火) 15時51分

れおんかあちゃんさま

かあちゃんのように仕事やPTAの役員されていたら、予定が
びっしりあるんやろうね、忘れたらいかん大事な約束とかetc・・・

もう年賀状も印刷済み?ウチはまだ買うてない、来月になったら
買おうかと(苦笑)

あんこはつぶ・こしあん両方好きやけど つぶあんはお店によって
味の差が大きいような気がする(自宅で作れれば一番えいけど)
おはぎは こしあんのほうが好きdelicious
お祖母様のあんこ、何回も作るうちに同じ味になるんじゃない?
Never give up!

投稿: monaka | 2013年11月 5日 (火) 17時26分

カレンダー、数年前まではいただきモノを使っていたけれど
年々、数字のでっかいモノや日曜日始まりのモノとか
旧暦付きでなくちゃ…などとこだわってしまい
とうとうカレンダーは買うモノに変わってきたとら家であります。
ムーンカレンダーは昨年生協さんで買いました。
カレンダーも使う人それぞれの用途があっておもしろいですよね。

あんこは粒あんが大好きですが、たまにムショーに
こしあんの大福が食べたくなるのは私だけ?

グリ姉さん、ギンちゃん、ぼたんちゃんとおねだりをするポーズも
ポジションも違って本当にかわいいですね。
グリ姉さん、一番いいポジションですね。

投稿: とらのはは | 2013年11月 5日 (火) 18時18分

とらのははさま

10年位まではどの会社もカレンダーを作っていて 年末には
おとうちゃんがしゃれたものを持ち帰ってきてくれて それで
けっこう満足しよったけど不景気になり そういうカレンダーも
めっきり減り ギン家でも買うようになりました。
貰いものといえば ハウスメーカーのと行きつけの獣医さんが
くれるのの二つやけど今年は獣医さんを替えたので はたして新しい
獣医さんからもらえるかどうか未定。あ、ヤクルトもくれる!

こし餡の大福、こちらではまだ見たことない。大福は粒あんじゃないろうか?
こっちではね
たいこまんに時々 白あんで粒あんがあるけどこれは くどいwobbly
白あんは こし餡に限る!

テーブルの下が ちーむ・秋田にジャマされんグリの聖域です(笑)

投稿: monaka | 2013年11月 5日 (火) 19時52分

ホントにあっという間に年末!!!
あれやこれややることが多くて気持ちばかり焦っている今日この頃で
す^_^;

カレンダーは 私ずっと日本犬カレンダーを購入してるの。他に365
日カレンダーや 秋田犬友が送ってくれるオリジナルカレンダーetc。。
犬ものばかり(笑)
旧暦も大切なので 高島易断の暦も毎年購入してます。

あいかわらず仲の良い三姉妹♡ 
私はこんな風に腕やひざに顎を載せられちゃうと 食べさせないわけに
はいきません(笑)
今朝はバターたっぷりのトーストを半分ももにとられました(笑)

楽天応援ありがとう~~(*^^)v 日本シリーズの間中 ずっと寝不足でした(笑)
 

投稿: ももママ | 2013年11月 6日 (水) 10時11分

ももママさま

わんこ写真のカレンダーって 捨て難うない?ウチのコでオリジナル
カレンダーを作りかけたことあるけど 月が替わり破り取り捨てることを
思うたとき とても捨てがたく作るのは断念
というわけで わんこカレンダーはギン家で使うてません(苦笑)
秋田犬カレンダー 憧れるけどね・・・
秋保の会員さんには 送られてくるのかな?

珍しい3ショット、グリがおるとこへ乱入したちーむ・秋田。
グリは絶対 ふたりがおるとこへ割り込んだりせんのよ、
この写真撮ったあとすぐに ギンは離れて行ったけど

人によってはテーブルにアゴを乗せるの 行儀が悪い、と
させてないかもしれんけど ギン家では許されます(笑)
ほんとにああして見つめられると やらんわけにはいかん。。。

投稿: monaka | 2013年11月 6日 (水) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるはり収穫祭 | トップページ | 肉食系女子?  »