« おひとりさま | トップページ | 頑固者 »

2013年10月 3日 (木)

遺伝体質

   月一のおしっこ(pH)検査、 今月はグリ&ギンともpH値は6・0で合格

   前回8・0と高かったギンの値が正常に戻り安心したものの、グリの

    おしっこには大量のシュウ酸カルシウムの結晶が(3+)見つかり

   一喜一憂。。。 これは食事のせいではなくて家系による遺伝体質から

   くるものかもしれない、といわれ 体質的なものならいくら処方食食べさせても

   効果無し、今までやってきたことは何やったんやろう?と心の中で自問think

   今はまだ結晶が多いだけで 結晶化はしてないので(何がきっかけで

   結晶化するのかは不明らしい)これ以上結晶は増やさんよう気をつける、

    これには魚の油が効果がある、と外国の文献にあったというので

   早速サーモンオイルを注文、これからはなるべく鮭をフードに混ぜて

     あげようと決意! やはり日本のワンコには肉より魚sign03

  あ、グリはれっきとした雑種やった、多少は日本犬の血も混じっちゅうはず

   ちーむ・秋田もおることやし これからはなるべくみんなにお魚を  

  食べてもらおうとスーパーに行くと いつも買う切り落としがないので

  切り身を購入、素焼きしてドライフードに混ぜてあげたら全員完食!

Imgp9410 Imgp9408

Imgp9533グリちゃまのおかげで ぼたんらの

      ごはんにも

  おさかなトッピングしてもらいゆう


 

Imgp9526


   おさかな だいちゅき!

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    一週間くらいまえ、 朝散歩からもどったぼたんが何を思うたか

    いきなりグリとバトルpunch 今までなら慌てて止めに入り

    手を間違えて噛まれたこと数回、ワタシも学習した

     グリとぼたんのケンカは おたがいワァワァ言うだけで

    流血騒ぎになることは殆どない、ここにギンが加わるとそれこそ

    大事になる。幸いこの時 ギンは玄関の外で脚を拭いてもらいよった

    ので拭き終わったおとうちゃんが入ってきて ぼたんの首根っこを  

    つかんでそのまま持ち上げ二階へ。 お仕置きされたみたいやけど

    (マズルや耳を噛まれる)すぐにピーピー哭くギンとは対照的に

    そうされても哭きもせず 耐えちょったぼたん。 けどグリにちょっかい

     出したらいかんことはわかってくれたみたい

Imgp9528


        グリ・ぼたんとも怪我はなし

     口(マズル)ならグリのほうが大きそうやけど

     体重で負ける ギンならあっという間に組み伏せるけど

       ぼたんの体重ではムリみたいで この時は

        背中に馬乗りになっちょった

Imgp9464


      こんなふたりやけど 食事時はタッグを結成

         いまのところ ケンカはない

Imgp9529


      アタチ えいコにしちゅうきなんかちょうだいdash

 

 ;

 

 

 

 

|
|

« おひとりさま | トップページ | 頑固者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グリちゃんはシュウ酸カルシウムかあ・・・
チャチャはストルバイトだったから、食べ物だけに関わらず個々の体質ってあるんやろうね
ストルバイトは丸い石やけど、シュウ酸カルシウムはトゲトゲしてるから、貯まらんように気を付けてあげてね(ちなみに私の結石もシュウ酸カルシウム)

シニアのグリちゃんにガウガウ仕掛けるとは、ぼたん!あかんよー!
いきなりスイッチが入るときってうちの子たちもあるけど、何でかなあ・・?

投稿: ちゃりん丸 | 2013年10月 3日 (木) 18時22分

そっかぁ、遺伝体質ですか。
専用フードだけではなかなか効果が
でないのでしょうか?

魚の油というと良質ですし人間でもサラサラ作用があるのでグリ姉さんにもきっと良いと思います。
肉より魚…とらも見習わなくては…。
魚の油、サプリメントやカンユなどはまた別モノですか?
やっぱり魚本来のものから摂るほうがいいのでしょうね。

投稿: とらのはは | 2013年10月 3日 (木) 21時26分

家のにゃんこもアルカリ尿体質%
猫なので、肉<魚、な生活してるはずなんやけどねぇ・・・体質って厄介よね%
これ以上悪化させないために、気をつけることにしてます。はぁ。
やっぱり青背の魚がいいのかな?! 秋刀魚大好きだけどね(笑)
「こゆきも、さんますきーv」

ぼたんちゃん、秋田は体が大きい分力も強いんやから、気をつけなあかんよー?
がうがうごっこは可愛いけどvv

投稿: 近江 | 2013年10月 4日 (金) 01時26分

どんなに食事などで工夫されてるのに、遺伝体質といわれると、本当に切ないですね・・・weep
お魚がいいんですね。
おかあちゃんの愛情が少しでもグリ姉さんの症状がよくなりますようにhappy01
ぼたんちゃん、お姉ちゃんにけんかを売っちゃったのね・・・crying
おとうちゃんにすごく怒られたようだから、もうグリ姉さんにちょっかいは出さないよね?
3姉妹のの穏やかな表情がすごくいいなぁ~heart02
女の子だなぁ~heart01
かわいいなぁ~heart04heart04

投稿: れおんかあちゃん | 2013年10月 4日 (金) 07時32分

ちゃりん丸さま

ストルバイトならc/d,s/dを食べさせたら溶けるけど シュウ酸のは
手術以外方法がないき厄介やね(ため息)
pHが6・0でシュウ酸カルシウムができるってふつうは有りえんき 
やっぱり体質なんやろうね。
まだ石にはなってないので これ以上悪化させんよう
気をつけるしかないちや。。。

あの日のぼたん、やたらグリをくんくんしよって
それが何かのきっかけか グリが嫌がってぼたんが
カチンときたのか・・・?けどおとうちゃんに
言い聞かされたのが効いたのか グリに近寄り過ぎ
注意されるとすぐに 離れていくようになったよ
ギンさえ加わらんかったら 成り行きに任せるんやけど(苦笑)

投稿: monaka | 2013年10月 4日 (金) 10時17分

ご無沙汰です^_^;

そっか。。遺伝だったの。。。。
そう言われちゃうと身も蓋もない感じだよね。
私 モナさんは定期的に検査を受けたり食事の工夫をしたりととても頑張ってると
いつも感心してました。私にはできない(>_<)
だからこそこれまで大過なく過ごせたのでしょうね。
我家も3日に1回は鮪の切り落とし食べさせてますよ(^O^)

チーム秋田のガウガウ、マジ喧嘩ではないのが一目でわかります♡
ギンちゃんもぼたんちゃんも遊び方がほんと上手!!
私もこんな光景が見たかったのよねぇ(笑)。まっ、今となっては絶望的だけど^/^
グリちゃん、傍で見てるけど もしや一緒に遊びたいのかな??

投稿: ももママ | 2013年10月 4日 (金) 11時21分

とらのははさま

遺伝なら処方食いくら摂っても 意味ないよね~
pH高めのギンに食べさせても害にはならんけど
お高いので一般フードに切り替える、えいきっかけ
になりました

肝油やサプリ(ビール酵母)は皮膚のアレルギー
対策に買うたけどビール酵母、いやみたいで
かかったとこだけ残すので今は挫折中coldsweats01
肝油ドロップはオヤツ感覚で 食べてくれてます
魚のオイルがどれだけ効果あるかわからんけど、
これは皮膚にもえいらしいので しばらく続けてみる!

投稿: monaka | 2013年10月 4日 (金) 14時20分

近江さま

にゃんこさんもアルカリ尿?体質ならしかたないよね~、
けど手を拱いてもおれんので できることは
やってみるつもりです。

サンマはギン家でも大好物、あれは青魚じゃなかったっけ?
今一匹200円前後するのでもう少し値段が下がれば 買うてやろうと思ってます
DHAとかは 青魚に多いんやもんね、アジとか
サバがえいのかも。。。

グリとぼたん、きっかけは何やったんやろう? 
ぼたんは遊びのつもりで グリがマジ切れしてケンカに
発展したのか?

投稿: monaka | 2013年10月 4日 (金) 14時28分

れおんかあちゃんさま

食事が原因でないなら あれはだめ、これもダメと
禁止する必要はないので
(というても無暗になんでもあげるわけじゃないけど)
かえって気がラクに
なった感じ(笑)
これ以上結晶を増やさんように 気をつけねば!

ぼたんとグリのケンカ、ギンが外におったときで
ほんとによかった。今までのパターンはぼたんに
ギンが加勢して2対1になり 引き離すのが
すご~く大変やったのsad
グリにちょっかい出されんと 学習した(はず)
ぼたんです

投稿: monaka | 2013年10月 4日 (金) 14時37分

ももママさま

いやいやワタシは食事に工夫なんか 全然してないよcoldsweats01
ただ あれこれ混ぜて煮るだけやもん(笑)
手作り食作りゆう人に比べたら 足元にも及ばんよ!
検査は先代犬の時からやき もう生活の一部みたいな感じやったし。。。

ちーむ・秋田のガウガウごっこが始まると 寄って行くグリ。なぜかはワタシもわからん・・・
ああしてたまにギンの怒りを買い ケンカになったこともあったし。一緒に遊びたいのではなさそう、
グリは肉弾戦より 追っかけっこが好きやったの

投稿: monaka | 2013年10月 4日 (金) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おひとりさま | トップページ | 頑固者 »