« 遺伝体質 | トップページ | 3連休 »

2013年10月 8日 (火)

頑固者

    台風23・24号の影響か先週末から 雨が降ったりやんだり

    10月やというのに30℃近い暑さの日もあったり、今日も

    不安定な天気に加え 蒸し暑いこと! 雨の日でもずっと降り

    続いてないので雨の切れ間を見て なんとか濡れんように

     散歩に行く今日このごろ。。。が、 3人もおるとひとりくらいは

    どうしても雨の中の散歩になってしまう  まとめて連れていけば?

    と考える人もおるろうけど グリとギンのペアはムリ! ギンとぼたんか

    グリとぼたんの組み合わせになる。 ギン&ぼたん組がもし天敵に遭遇

    したときのことを想像すると この組み合わせもない。残るグリ&ぼたん

    ペア、 今までなんどかこれで散歩にでたけどストレスばかり溜まり

    ( ちゃんと訓練してないせいやけど )ワタシもわんこも疲れ果てる。。。

     というわけで 夕方は3回散歩に行く毎日

Imgp9592 Imgp9597


    昨日も降るのかふらんのか微妙な空模様の下、なんとか年長組は

    濡れずに散歩から戻り 残るはぼたんだけ。 霧雨やったので

    カッパの嫌いなぼたんのこと、カッパなしで出かけたら なかなか

    トイレをせん(大&小)、 大はせんでもえいけどオシッコはガマンしたら

    身体に良うないと思い するまで帰らんよ!と宣言 うろうろするうちに

    本降りになってきたけど、こっちも意地になりどの位歩いたろう?

    やっと大をしてくれて次はおしっこ!と意気込んだのに どうしても

    する気配なし。。。 雨のせいでか蒸し暑いし ぼたんの息は荒いしで

    もう根負けして帰ってきたら 一時間位歩きよったみたい

     もしかして、グリの散歩の間に庭でおしっこしたかもしれんと淡い

   期待を抱いちょったけど、今朝ぼたんのそれはそれは長いおしっこを 

   見て ガマンしちょったんやとびっくりするやら感心するやら・・・・・

Imgp9566


   きのうのおかあちゃんは ちょっと怖かったき

       オチッコ出んかった

            云うこと聞かんきよ

Imgp9550





    ぼたん なんちゃぁ悪いことしてないもん

        雨がいやなだけなが~

Imgp9586 Imgp9589


       雨がいやでマタギ犬が務まるがっ?

     マタギ犬ってなに? ギンガ 見たことあるっ?

                 ・・・・・・・・・

     ( あなたたちがマタギ犬の末裔です。。。 )

 

Imgp9575 Imgp9581


      ぼたんを怒らせたら強いがでっpunch

 

       あ~たたち、 いいかげんになさいね

Imgp9540


      とある日の 3人娘   

  おかあちゃん帰ってきたよ、お迎えは?

 

|
|

« 遺伝体質 | トップページ | 3連休 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うちのチビさん達も外であんまり排泄せんよ
(天君はマーキングするんで例外)
安寿も風花も一回きり。しない事もあって、ふーちゃんは特に「レディーはお家でするのよ」と思ってるみたい(笑)
お散歩に行く前にチッコして、時には帰ってくるなり「我慢してたの~」と、駆けこんで家のトイレでウンチしてるよ
しかもトイレの場所は二か所設置してあって、風花が玄関、安寿が窓際がそれぞれの専用と思ってるようで、そこでしかしないの
でも先代リンが具合の悪い時でも決して家ではせず、台車に乗せたり抱いて外まで連れて行ったりした時に、「家のシートでできるようトレーニングしとくべきだった」ってつくづく思ったから、トイレはこの先もずっと設置しておこうと思っています

投稿: ちゃりん丸 | 2013年10月 9日 (水) 14時02分

ちゃりん丸さま

ふーちゃん&あんちゃんもオチッコは一回だけ
ということは遺伝なんやね、ちょっと安心した(笑)
確かに家でトイレしてくれると シニアさんになってから助かるね、たとえ介助が要っても庭まで連れていくのと家のなかでは 大違いやもん。
ウチもトイレシート敷いちょこうかな・・・
けど オモチャにされそうな気もするthink

投稿: monaka | 2013年10月 9日 (水) 16時11分

ぼたんちゃん、おしっこをガマンしてたの?
私もトイレシートで慣れさせておけばよかった…
と思う事が何回かありました。おしっこに行きたいだろう時間に散歩に行けない時…。
外で慣れているコは家ではなかなかしないんですよね。
確かにこれからシニアさんになっていくことを考えると抱きかかえたりして外まで行くのも大変になってきますし、
ちゃりん丸さんやmonakaさんのコメントを見て
すごく勉強になりました。
monakaさん、夕方3回のお散歩晴れている日はいいけど雨の日は大変…。
偉いなぁと思いました。

投稿: とらのはは | 2013年10月 9日 (水) 18時17分

小雪は庭派。にゃんこはうちトイレ派です。
先代わんこの介護の時に、抱えて庭に出して、支えてトイレさせてましたが、小雪はうちトイレの躾けする機会がなく、そのまま・・・
まぁ、30kgだったら抱っこできるからいいか、と開き直りです%

3回お散歩に行かれるんだったら、なんだか1日中歩いてる感じ?!
お疲れが溜まりませんように・・・

投稿: 近江 | 2013年10月10日 (木) 01時30分

とらのははさま

ぼたんが何でオシッコ ガマンしちょったかは
不明。オシッコをガマンして膀胱炎や尿石症に
なったらどうしょう?とこっちは気が気でないのに
そのただならぬワタシの様子にビビって せんかったような感じ。
雨の中何度も振り返り
ワタシの顔を見る(ふだんはこんなこと皆無)ぼたん
秋田犬ってほんとに忠実なんやなぁ、改めて感心し
ますますぼたんのことが愛おしゅう感じました

今さら家でトイレの習慣付けられるんやろうか?


投稿: monaka | 2013年10月10日 (木) 13時46分

近江さま

日本犬は綺麗好きやから 自分の寝床(=室内飼いなら部屋)では排泄せん、と聞いたことがあり
先代犬もそうやったしギンもぼたんも、外でするし。(トイレのしつけってパピー時代にシートの上でさせることやと思うちょった)けどぼたんの兄弟は家でもできるし 日本犬やからこう、とは決めつけられんね
一番手がかからんかったのはグリ、したいときは
窓際でおすわりして 外へ出して、と知らせてくれたので教える必要はなかった。。。
30kを抱っこできるってすばらしい! 20数キロのぼたんでさえ もう無理なワタシ(泣)
先代犬飼い始めたころは シニア犬の介護なんて
夢にも思わんかった。
 今の社会情勢(大げさ?)考えると
特に都会では外でトイレさせるより 家でさせたほうがえいのかもしれません。

投稿: monaka | 2013年10月10日 (木) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遺伝体質 | トップページ | 3連休 »