« 返り咲き? | トップページ | 来年のこと。。。 »

2013年10月27日 (日)

まるはり収穫祭

    台風一過の秋晴れの下 今年も開催された

          < まるはり収穫祭 >

 おとといまで台風の影響で土砂降りやったけど、晴れてよかった

Imgp9745 Imgp9742

   駐輪場・駐車場も用意され 通りすがりに立ち寄る

   人もいて 近隣住民だけでなくなかなかの盛況

Imgp9750


     ただいま お楽しみ抽選会の真っ最中

      ギン家は 新高梨と食パンをGET!

    なんで食パン?と思う人もおるかも、これは多分に

    残念賞みたいなもので 2回目当たったときにパンか梨の

      どちらか選べたので パンにしたがよ

Imgp9751


  今年の戦利品

      この酒粕、そのまま食べても美味delicious

     そしてこのフルーティなお酒、酒粕があんなにおいしいんやから

           そのお酒がマズイわけがない!!

         ↑ もちろんしっかり試飲 

           他に 新高梨のジャムとタルト

Imgp9703 Imgp9662_2


     今日は お留守番の3人娘

Imgp9735

    ぼたんの社会勉強に 連れて行っちゃお、って

        云いよったのになんでお留守番なが?

Imgp9741

  

      食べ物の屋台がたくさんあるから ムリよ

Imgp9739


    アタチは 連れて行ってもろうたことあるもんねdash

      えぇっ  なんで~?

Imgp9730


     そのかわり梨 買うてきちゃったろう?


      

 

 

 

 

|
|

« 返り咲き? | トップページ | 来年のこと。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるはり収穫祭、戦利品がいっぱいですね。
たくさんの屋台もでるんですかsign01
ぼたんちゃんも行きたかったねhappy01
過去にギンちゃんは連れて行ってもらったことが
あるのですか?

このポーズをすると背筋がピ~ン、前脚もピ~ンで
かわいいです。ウチもやってみようと
試みましたが重い~…断念しましたsweat01

monakaさん、ウチも金木犀が返り咲きしました~
こんなの初めてです。
今年の天候のせい?
でも香りもしっかり薫って2度うれしいです。

投稿: とらのはは | 2013年10月28日 (月) 15時35分

とらのははさま

屋台は 綿菓子・串焼き・焼きそば・いも天・
お寿司に ビールなど、新高梨のリキュールや
ジュースもありよりどりみどり。新高梨を使うた
スイーツはシフォンケーキ・パウンドケーキ・
タルトなどあり 他に梨のジャムや梨入りの焼肉の
タレ(これは生産者さん自家製)などありました。

去年、籤の抽選のとき夕方の散歩ついでにギンを
連れていったけど 小型犬連れてくる人もちらほら
おるので気がぬけん・・・

前へならえポーズ、おとうちゃんに挑戦してもらえば?(笑)
前脚ピーンがなんともかわいいよね

ははさんとこの金木犀も返り咲き? 全国的な
現象やろうか?気温が高い成果と思うたけど、去年も10月は
暑かったけど咲かんかった
9月に咲いたときより花期が長いみたい

投稿: monaka | 2013年10月28日 (月) 20時25分

美味しそうなものがたくさんだったのに(だから?)ぼたんちゃんお留守番だったのね%
日本酒、さすが高知って感じがします。イケル口が多い?!

手足ぴーん!して立つギンちゃんにちょっかいかけにいくぼたんちゃん楽しそう(笑)

小雪は人ごみが苦手なので、連れて行こうと思ってもきっと会場には入れない?! 秋保の展覧会は平気だったのになぁ・・・

こちらは銀木犀が咲いていたんですが、いつもの年より香りが弱かった気がします。返り咲きはしてなかったかな???

投稿: 近江 | 2013年10月29日 (火) 01時07分

うちの近所では先週初めくらいから金木犀が満開になりました
我が家にもあるんだけど、今年は十月に入ってからも三十度超えが多かったので、もう咲かないんじゃないかと心配していたの
家の中にいても良い香りが漂ってきて、やっと秋らしくなったなあと感じます

人ごみに連れて行くのは気を遣うよね
食べ物がたくさんあるところは尚更
うちのチビ達だったら勝手にパクっといってしまいそう(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2013年10月29日 (火) 11時59分

近江さま

お出かけ達人?の小雪ちゃんやのに、人混みが
苦手とは意外やね~
食べ物の屋台を前にしたら ぼたん釘づけになり
動かんかも(苦笑)

この酒造メーカーさんが 新高梨のお酒を造って
いる縁で毎回出店されています。酒粕がなんとも
美味でこれを目当てに行くというても過言では
ありません(笑)
もう飲みながら接客する人多数で 午後行くと
赤い顔した人が多かった!!

銀木犀と云う種類があるのを知らず、金木犀を
植えたけどご近所の家にたいてい植えてあり
知っていたら ワタシは迷わず銀木犀植えたのに。。。 

投稿: monaka | 2013年10月29日 (火) 14時52分

ちゃりん丸さま

金木犀は暑すぎても咲かんのやね、いっぺん
お彼岸ころ咲いてあっという間に散ったの、
まあ花期が短いのはいつものことと
気にしてなかったけど。金木犀も心残りがあったのか
また咲いて、2回目は長いこと咲いていて
もうそろそろ
散り始めたかな

ぼたん、意外と人見知りするようになったの。
大勢人が集まるところは苦手かもしれん。。。

投稿: monaka | 2013年10月29日 (火) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 返り咲き? | トップページ | 来年のこと。。。 »