« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

まるはり収穫祭

    台風一過の秋晴れの下 今年も開催された

          < まるはり収穫祭 >

 おとといまで台風の影響で土砂降りやったけど、晴れてよかった

Imgp9745 Imgp9742

   駐輪場・駐車場も用意され 通りすがりに立ち寄る

   人もいて 近隣住民だけでなくなかなかの盛況

Imgp9750


     ただいま お楽しみ抽選会の真っ最中

      ギン家は 新高梨と食パンをGET!

    なんで食パン?と思う人もおるかも、これは多分に

    残念賞みたいなもので 2回目当たったときにパンか梨の

      どちらか選べたので パンにしたがよ

Imgp9751


  今年の戦利品

      この酒粕、そのまま食べても美味delicious

     そしてこのフルーティなお酒、酒粕があんなにおいしいんやから

           そのお酒がマズイわけがない!!

         ↑ もちろんしっかり試飲 

           他に 新高梨のジャムとタルト

Imgp9703 Imgp9662_2


     今日は お留守番の3人娘

Imgp9735

    ぼたんの社会勉強に 連れて行っちゃお、って

        云いよったのになんでお留守番なが?

Imgp9741

  

      食べ物の屋台がたくさんあるから ムリよ

Imgp9739


    アタチは 連れて行ってもろうたことあるもんねdash

      えぇっ  なんで~?

Imgp9730


     そのかわり梨 買うてきちゃったろう?


      

 

 

 

 

| | コメント (6)
|

2013年10月24日 (木)

返り咲き?

Imgp9708 Imgp9709

     金木犀・・・・ いつの間にやらまた咲いちょった

     
     9月中旬 彼岸花と競うように咲き誇りあっという間に

     散ったはずやのに。。。 匂ってくるのは残っていた

        花があったのかな? そしたらお隣さんに

     「金木犀がまた咲いたね」と指摘され 気をつけて見たら

    うちだけじゃなく よその木も同じく咲き誇っちゅう!

    桜が勘違いして冬に咲いたりするのは時々あるけど  

    これもそういう勘違いなんやろうか?植えて10年以上

        経つけど こんなことは初めて。 

 

    台風27号の影響で 水曜から雨、今日は風も強いtyphoon

           ひさしぶりに 雨戸を閉めています

Imgp9715


    食べたガールズが集中しゆうワケは?

Imgp9714


     おとうちゃんが買うてきた スイーツcakeにロックオン

Imgp9639 Imgp9671


    13回目の誕生日を迎えました

Imgp9646


   目下のグリの悩みは 脇腹の

 

      おハゲちゃん

 

 

 

     そういうトラブルには サーモンオイルがえいと聞いたので

 

      早速購入、ついでに ぼたん用におもちゃも

 

Imgp9647


      ひとり遊びしゆう分には よかったけど・・・・・

Imgp9676


     数日後  哀れな姿になったピンクのブーちゃん

  

 

| | コメント (10)
|

2013年10月20日 (日)

再会

四国をくるま旅中の 光ちゃんファミリーがギン家の都合に合わせてくれて

  スケジュールをやり繰りし、ほぼ一年ぶりの再会となった今日

折悪しく四国の週末のお天気は 雨が降ったり止んだり、当初の待ち合わせ

場所の公園は濡れてしまうので止めて 青はちさん一行がモーニングを取る

お店で会うことに変更。 ここはテラス席ならワンコOKやけど屋根がないので

室内に移動し 光ちゃん親子は車の中で待ってもろうた。 ウチの野生児

たちはとてもカフェには連れていけんので お留守番。

Imgp9693


      向かって左端が光ママ ちびくん&てるるん

    去年は子やらい中のせいか毛もバサバサでスリムやった

    光ちゃん。ことしは見違えるように変身、ふさふさ&ぴかぴかの

    真っ白の毛がきれいshine  白さを保つのって大変そう

    雨でぬれたアスファルトに みんな映えてお見事!

Imgp9680 Imgp9681

Imgp9683


  光ちゃんと写真を撮るその横でガンをとばす?てるるん

 

   このおふたりさんは ぼたんと二日違いの生まれ

 

Imgp9602


 ぼたんが ふつか早いがで!

  近所に同月齢の秋田犬はおらんので ぼたんの体格って

 どうなんやろう?と気になっちょったけど てるるんとそう変わらんのを

 見てほっとした ちびくんは男の子やき大きいのは当然よね

Imgp6440 Imgp6430


    去年の ぼたん、てるるんとちびくん

  ギンとぼたんを見たいという 青はちさん一行をギン家まで案内

  蚊がぶんぶん飛ぶ中で立ち話、 誠に申し訳なかったと反省、うちに入って

     もらえばよかった。。。 

Imgp9679 Imgp9678


  出番のない今朝の3人娘  

Imgp9657 Imgp9529


      こんな調子やきとても カフェには連れていけん。。。

Imgp9691


おまけ:  なかなか呼吸が合わず何枚か撮った写真のうち

          ワタシ的に好きなのがこれ









 
 

 

| | コメント (8)
|

2013年10月14日 (月)

3連休

    絶好のお出かけ日和やった3連休、いつもは連休なんかあんまり

    関係ないギン家やけど一日 おとうちゃんがどこか行きたいとこが

     あれば連れて行っちゃお、というので高松へ行ってきました

 

       行先は 県立ミュージアム、 いまここでは

 

 Imgp9620


      というのが開催中、新聞でこれを知り興味を惹かれて

      見に行きたかったがよ。 絵画だけならおとうちゃんが

      退屈するけど この展覧会は工芸品・書画・着物等が

       展示されているので ふたりであれこれ云いつつ

      ついでに常設展も観て約2時間 たっぷり楽しめました

Imgp9624


   画面ではわからんけど 実物は虎の毛の質感が本物

     そっくりに描かれていてびっくりするやら感心するやら。。。

Imgp9622


     かんざし  いまでも充分通用しそうなデザイン

Imgp9612 Imgp9615


 屏風のように聳える山の向こうが 土佐之国

 

    香川県は四国で一番小さい県やけど 殆ど平野なので 

 

    広々としちゅう、家々も大きい! 対して高知・・・・

 

    森林率なんと84%! 県の大半が山・やま・ヤマ。。。   

 

 

Imgp9565


   あたちらぁ  おりこうにおるすばんしよったよ

     でも お土産は無しでしたの

Imgp9516


  

      なしっていうても この梨じゃなくてほんとに

      なんちゃぁ 買うてきてくれんかったがで!

Imgp9616

        きのう3人娘をシャンプー 

     グリとギンがしきりに身体を掻くのが気になる

     特にギンがひっきりなしにカキカキする、リンスが不十分

     やった? 調べてみたら脇のしたが赤うなっちゅう!

       メンタームのかゆみ止めを塗り 様子をみる

     グリはアレルギー? 肝油ドロップの効果はまだ出てない

         ぼたんは今月もいちばん 毛が抜けた

    連休最終日の今日、 気がかりやった庭の草引きと

    サルスベリの枝切りを済ませ なかなか充実した連休やった

 

 

 

| | コメント (8)
|

2013年10月 8日 (火)

頑固者

    台風23・24号の影響か先週末から 雨が降ったりやんだり

    10月やというのに30℃近い暑さの日もあったり、今日も

    不安定な天気に加え 蒸し暑いこと! 雨の日でもずっと降り

    続いてないので雨の切れ間を見て なんとか濡れんように

     散歩に行く今日このごろ。。。が、 3人もおるとひとりくらいは

    どうしても雨の中の散歩になってしまう  まとめて連れていけば?

    と考える人もおるろうけど グリとギンのペアはムリ! ギンとぼたんか

    グリとぼたんの組み合わせになる。 ギン&ぼたん組がもし天敵に遭遇

    したときのことを想像すると この組み合わせもない。残るグリ&ぼたん

    ペア、 今までなんどかこれで散歩にでたけどストレスばかり溜まり

    ( ちゃんと訓練してないせいやけど )ワタシもわんこも疲れ果てる。。。

     というわけで 夕方は3回散歩に行く毎日

Imgp9592 Imgp9597


    昨日も降るのかふらんのか微妙な空模様の下、なんとか年長組は

    濡れずに散歩から戻り 残るはぼたんだけ。 霧雨やったので

    カッパの嫌いなぼたんのこと、カッパなしで出かけたら なかなか

    トイレをせん(大&小)、 大はせんでもえいけどオシッコはガマンしたら

    身体に良うないと思い するまで帰らんよ!と宣言 うろうろするうちに

    本降りになってきたけど、こっちも意地になりどの位歩いたろう?

    やっと大をしてくれて次はおしっこ!と意気込んだのに どうしても

    する気配なし。。。 雨のせいでか蒸し暑いし ぼたんの息は荒いしで

    もう根負けして帰ってきたら 一時間位歩きよったみたい

     もしかして、グリの散歩の間に庭でおしっこしたかもしれんと淡い

   期待を抱いちょったけど、今朝ぼたんのそれはそれは長いおしっこを 

   見て ガマンしちょったんやとびっくりするやら感心するやら・・・・・

Imgp9566


   きのうのおかあちゃんは ちょっと怖かったき

       オチッコ出んかった

            云うこと聞かんきよ

Imgp9550





    ぼたん なんちゃぁ悪いことしてないもん

        雨がいやなだけなが~

Imgp9586 Imgp9589


       雨がいやでマタギ犬が務まるがっ?

     マタギ犬ってなに? ギンガ 見たことあるっ?

                 ・・・・・・・・・

     ( あなたたちがマタギ犬の末裔です。。。 )

 

Imgp9575 Imgp9581


      ぼたんを怒らせたら強いがでっpunch

 

       あ~たたち、 いいかげんになさいね

Imgp9540


      とある日の 3人娘   

  おかあちゃん帰ってきたよ、お迎えは?

 

| | コメント (6)
|

2013年10月 3日 (木)

遺伝体質

   月一のおしっこ(pH)検査、 今月はグリ&ギンともpH値は6・0で合格

   前回8・0と高かったギンの値が正常に戻り安心したものの、グリの

    おしっこには大量のシュウ酸カルシウムの結晶が(3+)見つかり

   一喜一憂。。。 これは食事のせいではなくて家系による遺伝体質から

   くるものかもしれない、といわれ 体質的なものならいくら処方食食べさせても

   効果無し、今までやってきたことは何やったんやろう?と心の中で自問think

   今はまだ結晶が多いだけで 結晶化はしてないので(何がきっかけで

   結晶化するのかは不明らしい)これ以上結晶は増やさんよう気をつける、

    これには魚の油が効果がある、と外国の文献にあったというので

   早速サーモンオイルを注文、これからはなるべく鮭をフードに混ぜて

     あげようと決意! やはり日本のワンコには肉より魚sign03

  あ、グリはれっきとした雑種やった、多少は日本犬の血も混じっちゅうはず

   ちーむ・秋田もおることやし これからはなるべくみんなにお魚を  

  食べてもらおうとスーパーに行くと いつも買う切り落としがないので

  切り身を購入、素焼きしてドライフードに混ぜてあげたら全員完食!

Imgp9410 Imgp9408

Imgp9533グリちゃまのおかげで ぼたんらの

      ごはんにも

  おさかなトッピングしてもらいゆう


 

Imgp9526


   おさかな だいちゅき!

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    一週間くらいまえ、 朝散歩からもどったぼたんが何を思うたか

    いきなりグリとバトルpunch 今までなら慌てて止めに入り

    手を間違えて噛まれたこと数回、ワタシも学習した

     グリとぼたんのケンカは おたがいワァワァ言うだけで

    流血騒ぎになることは殆どない、ここにギンが加わるとそれこそ

    大事になる。幸いこの時 ギンは玄関の外で脚を拭いてもらいよった

    ので拭き終わったおとうちゃんが入ってきて ぼたんの首根っこを  

    つかんでそのまま持ち上げ二階へ。 お仕置きされたみたいやけど

    (マズルや耳を噛まれる)すぐにピーピー哭くギンとは対照的に

    そうされても哭きもせず 耐えちょったぼたん。 けどグリにちょっかい

     出したらいかんことはわかってくれたみたい

Imgp9528


        グリ・ぼたんとも怪我はなし

     口(マズル)ならグリのほうが大きそうやけど

     体重で負ける ギンならあっという間に組み伏せるけど

       ぼたんの体重ではムリみたいで この時は

        背中に馬乗りになっちょった

Imgp9464


      こんなふたりやけど 食事時はタッグを結成

         いまのところ ケンカはない

Imgp9529


      アタチ えいコにしちゅうきなんかちょうだいdash

 

 ;

 

 

 

 

| | コメント (10)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »