« ピザdeランチ | トップページ | ぼたんのひとりごと(長月篇) »

2013年9月14日 (土)

シャンプー

  ほぼひと月ぶりに 3人娘のシャンプーをし肩の荷が下りた感じ

   臭うわけじゃないけど 毛がモチモチして重い触感になる

       ( 若いせいか ぼたんはサラサラ )

  一番手はグリ、 なぜか洗い始めるとドア越しに様子を窺いにくるギン

  薄毛のグリは アッと云う間に洗い終わり、 続いてギンの番やのに

  いざとなると逃げていこうとする。 が、そこは素直なギンのこと

  ちょっときつう云うと さっさとお風呂場に入ってくるのが可愛い

   いまは カットしちゅうので洗うのも乾かすのもすごくラクhappy01

  もうしばらくカットはするな、と言われたけどこの手軽さを一度覚えると

  あのモフモフを洗う気にはとてもなれん。。。。 飼い主の都合だけでなく

  短い毛やったら湿疹予防にもなりそうなので 今夏湿疹の出来た箇所や

     できそうな特に毛の深いところは カットしたままに

         しておいたほうがえいのでは?と思うthink

Imgp9402


     シャンプーのついでに ハーネス&リードも洗う

         意外と汚れちゅうのに びっくり

Imgp9400 Imgp9401



    シャンプー後、 陰干し中の3人娘

Imgp9403


 今回一番抜け毛が凄いのが 

 

        ぼたん

 

 

 

 

 

 

    上のふたりと違い ブラッシングを嫌がらんので

 

       30分くらいせっせと抜け毛と格闘

 

 その代り? シャワー中にブルブルするのはぼたんだけ!

 

 

 

 

Imgp9375


  たまに単独行動をとることもある ぼたん

 

 

 

 

 

Imgp9368 Imgp9395_2



   金魚のフンは卒業?                          アタチを追い越したらね
   

 

 

 

 

 

Imgp9394


          はたしてその日は 来るんやろうか?

     

  

|
|

« ピザdeランチ | トップページ | ぼたんのひとりごと(長月篇) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

私もmonakaさんと同じで洗いやすさと湿疹予防にもう1~2回程サマーカットしたいなぁと
思っています。

洗いやすさ、乾きやすさを考えると短い毛がいちばん。

ギンちゃんはシャワーの途中でブルブルせんの?お行儀いいね。とらはブルブルし放題。だからとらを洗っているのか自分がずぶ濡れになっているのか解らないほど…。

段々とぼたんちゃん、ひとりになる時間がでてきたのですか?いつもギンちゃんにベッタリだったイメージがあったのですが・・・
日々成長しているんですね。

投稿: とらのはは | 2013年9月14日 (土) 20時46分

この夏、酷暑と忙しさで小雪を洗いそびれ・・・
ちょっと前まで気温が低くて洗いそびれ・・・
また台風?で洗えず%
春からお風呂に入ってません(><) きゃー
でも、臭いしないよね??? 毛もさらっさらだし。

ギンちゃんは大人しく洗ってもらうのねー。小雪もプルプルやりますよ?
はい、やってー、と泡を切るのに自主的にやらせますが、こっちもずぶぬれになってます。
でも、洗い立てのふかふか感はなんともいえないよねぇvv
お疲れ様でした(笑)

投稿: 近江 | 2013年9月15日 (日) 00時35分

とらのははさま

一度サマーカットにすると もう元へは戻れん!! 
って飼い主の都合でしかないけど、
ほんとにシャンプーラクやし・・・
本人(犬)的には カットしてどのくらい
涼しいと思うちゅうんやろうね(笑)
自分がショートカットのせいか ちょっとでも
ギンの毛が伸びたら 即バリカンあてとうなる(笑)

ギンはシャンプー終わってブルブルしてほしいときに なかなかせん。。。
たまに洗いゆう時にブルブルされたら とらははさん同様、
シャワー浴びたみたいにびしょぬれwobbly
身体が大きい分、水分もたっぷり!!

基本ギンの追っかけのぼたんやけど、たまに
ああして単独行動に出るようになりました

投稿: monaka | 2013年9月15日 (日) 15時31分

近江さま

そんなにお風呂入ってないのに サラサラヘアーなのはうらやましい!! 
ギンは臭いこそあんまりないけど 毛が重たい感じになってきて
手触りが悪うなるの、これはワタシの洗い方にも原因があるけど
(泡立てるのがすごいヘタ)。。

いまサマーカット中のせいか、ギンを触ると
まるで 束子のような感触(苦笑)


投稿: monaka | 2013年9月15日 (日) 15時37分

おひさしぶりですっ!!


言われてみれば確かに、うちのリンガの毛はモチモチと重たくなってきますねぇ。
で、若い紗羅の毛はサラサラのまま。

これ、若さとかホントに関係あるのかもしれないと、気なりますね(笑)

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2013年9月16日 (月) 10時46分

けい@リンガ&紗羅パパさま

お変わりないですか?(笑)

おぉ、 リンガくんもですか? リンガ家と
ギン家 なんか似いちゅうみたいでとても気に
なります

若さのせいか、一口に秋田犬というても
系統が違うのかな?と素人判断してみたり。。。
あ、けど紗羅ちゃんとリンガ兄は叔父と姪の
関係やったよね?

投稿: monaka | 2013年9月16日 (月) 13時47分

え~~ドギーシェイクするのぼたんちゃんだけなんですか?すごい!!

うちはめっちゃお風呂の最中にぶるぶるで濡らされます~(><;)
ぶるぶるする寸前に首のとこぎゅって持つと抑えられるらしいんですがよくタイミングはずしてそのままブルブルされちゃいますwww

だから人間がお風呂入る寸前にいつも犬のお風呂!濡れるの前提でやっちゃうなぁ~f(^^;)

投稿: ミホッチ☆ | 2013年9月17日 (火) 17時21分

ミホッチ☆さま

う~~ん、ギンも洗いゆう最中にたまにブルブルするけど、
ぼたんがいちばんこらえ性がないというかシャンプー経験が
少ないせいなのか
頻繁にブルブルしてくれる・・・

うちは天日干しやき、洗うのは日中ながよ。
たしかに人のお風呂前に洗うのはえい考え
やけど お湯溜める前にお風呂の大掃除せんと
いかん
ワタシはワンコシャンプー用に セパレーツの
(多分)競泳用水着買うたよ


投稿: monaka | 2013年9月17日 (火) 20時24分

我が家も今週末にはシャンプー予定してるけど、子供達はやっぱりさかんにブルブルするよ~。
身体にタッチして「ブルブルまだやで」って言って解るのはチャチャだけ(笑)
モナさんついに水着買ったかあ~!
汚れと抜け毛を落として、きれいな冬毛がいっぱい生えてくるのが楽しみ♪
子供達はこれからまだまだ縞目が変わってくるかもしれないね

投稿: ちゃりん丸 | 2013年9月19日 (木) 16時10分

ちゃりん丸さま

水着は去年買うたの。 服着たままやと濡れたら気持ち悪いもんね、かというてすっぽんぽんでは抵抗あるし。。。(笑)
ぼたん、シャンプー後白い毛が増えたような気がする。季節によって見た目が違うよね、虎毛って。もう少し白い毛が増えたら 夏場過ごしやすいと思い 
白毛が増えるよう念を送る
飼い主です(笑)

投稿: monaka | 2013年9月19日 (木) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピザdeランチ | トップページ | ぼたんのひとりごと(長月篇) »