« シャンプー | トップページ | おひとりさま »

2013年9月22日 (日)

ぼたんのひとりごと(長月篇)

       みなしゃま こんにちわん、 ぼたんでしゅ

  おかあちゃんがブログさぼりゆうけど ぼたんはじめグリちゃま、

  ギンガは元気で~ dog  けどね先週はギンガとグリちゃまが

  おなかこわして、おかあちゃんがお薬をもろうてきてふたりに

  のますのに苦労しよったで  とくにグリちゃまはお薬だけ器用に 

  吐き出してね それをおかあちゃんが怒るきギンガが宥めにいっても

  おかあちゃん治まらんとね大変やったがよ、 ギンガはお薬を

  かすてらに包んでもろうてちゃんと飲んだけど ぼたんにはかすてら

  わけてくれんかった(なみだ) お薬用にするんやって。。。

  けどすなおなギンガも 今朝は気がついたみたいでもうかすてらには

  騙されんかったき、おかあちゃんはギンガの口にお薬を突っ込んで

  むりやり飲ませたよ。 グリちゃまも同じように飲まされたみたい

  なんでおなかこわしたかは ようわからんけど、たぶんラム肉を続けて

  食べたせいかもしれんって。 ぼたんはあんまり食べとうなかったき

  残したらそれをギンガが食べてから 具合が悪うなって次の日は

  グリちゃまもおなかこわしたがよ、ぼたんはお肉よりお魚がえい!

Dscf5285

    おくすり、大きいろう! ギンガは二つずつ飲まんといかんがで

    ぼたんも一日 調子がわるい時があって、グリちゃまのおくすりを

       ぼたんも飲まされた~ こんなことしてえいが?

   高いおくすり代払うちゅうき もったいないっていうて全部飲まそうとする

   おかあちゃん、おとうちゃんは具合が良うなったらもう飲ますなっていうけど

   みんなのとこはどうしゆう? 出されたお薬はきちんと最後まで飲む?

Dscf5284


     台風18号のあとは全国的に秋晴れsun、それとは

 

 

 

      対照的にワタシはギンとグリの不調が気になり

 

         どんより 曇り空やった・・・

 

 

 

Imgp9414 Imgp9415


  ぼたん、おいしいと思う?       う~ん ようわからん

Imgp9416


 あのふたり お行儀悪いんだから!

Imgp9435


    ぼたんの最近のお気に入りのとこはね

 

     おかあちゃんのベッド!

  ( ぼたん専用のもあるのに・・・ )

Imgp9423 Imgp9425


      いまね おふとん干してくれゆうがよ

Imgp9431


   それでは ごきげんよう!

 

|
|

« シャンプー | トップページ | おひとりさま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃんとグリ姉さん、お腹はもう治りましたか?
大きなお薬やねぇ~
カステラに混ぜて食べたギンちゃん、2回目は騙されんかったのねcoldsweats01

私もワンコ先生のトコロでもらう薬はしっかり最後まで飲ませることがないかも…。
症状が良くなったら止めてしまうほうかも。
先生は飲み切ってください、とは言われるんですけどもね。

プロレス好きなぼたんちゃん、二人とも力の加減はちゃんとしているんですね、見ていて力いっぱい、という感じではなかったので
遊び方が上手いなぁ~と思いました。

投稿: とらのはは | 2013年9月23日 (月) 19時59分

お腹の調子はもう大丈夫?
カステラ、結局ぼたんちゃんは食べられなかったんやね?
我が家は薬はきっちり飲ませる派ですねー
がっちりホールドしてでも飲ませます(鬼母)

お布団、お母さんとこがいいのよねvv
プロレスも上手に遊んでますねぇvv

投稿: 近江 | 2013年9月24日 (火) 01時26分

ギンちゃん&グリ姉さんのお腹が心配で大変でしたね。
誰かが具合が悪くなると、本当に大変ですね。
(私も身をもって感じました・・・weep
それにしても大きなお薬!
本当に飲ませるのも一苦労ですね・・・
その昔、れおんに薬を飲ませる時は、粉状にして水を入れて固めに練って、旦那が取り押さえ→私が口をあけて上顎に塗りつけた覚えが・・・
人間は飲みきってください!といわれるけど、ワンコはどうなのかなぁ???

おかあちゃんのお布団気持ちいいんだろうね♪
うちの(人間の)子どもたちも、いい年して
私の布団に潜り込む、甘ったれちゃんですhappy02

投稿: れおんかあちゃん | 2013年9月24日 (火) 09時24分

とらのははさま

グリとギン、もうすっかり治りました
ありがとうございます
お薬を貰うた時点でかなり良うなっちょった
けど、連休をはさんでいたので病院に行くのが
遅うなったの

3日くらいなら飲みきれるけど それ以上になると薬に気がついて 
フードに混ぜてもそこだけ残すようになるのよね。。。
決して安うない値段やき最後まで飲んで
欲しいけど なかなか難しいです

プロレスもぼたんが力をつけてきて、たまに
エキサイトするときもあるけど、今のとこ
流血の惨事は免れております(笑)

投稿: monaka | 2013年9月24日 (火) 09時54分

近江さま

もうきれいなウ○コさんが出るようになりました。ありがとう!

ワタシも口をこじあけて 薬を強制的に飲ますけど、この方法も続くと
むこうも口をカッチリ
閉じて抵抗するので最後まで飲ませられんのよ~(涙)

かすてらはちょっとだけ ぼたんにもお裾分け
したよ

朝のグリの散歩中に、ベッドで暴れ放題!
マクラは床の上やし、ふとんはめちゃくちゃ!

プロレスの最中に ギンの背中に手をかけて
たまにガウられてます(苦笑)

投稿: monaka | 2013年9月24日 (火) 10時01分

れおんかあちゃんさま

もうすっかりふたりとも回復しました、ありがとう!


人でも飲みのに苦労しそうなほど大きな薬!!
オレンジのは砕いてフードに混ぜたけど、白いのは糖衣錠で 
小さく砕くと苦いのなんのcrying
グリには砕いて混ぜたけど この部分だけ残すのもムリないと思うほど苦かった!
グリにはかすてら作戦も不発、口に入れることさえ拒否。あんなに甘いもの好きなコやのに。。

投稿: monaka | 2013年9月24日 (火) 10時07分

基本は出た分きっちり飲ませるのが大切ですよ~☆ ワンコは本当に具合が悪くならないとぐったりせず、治りきってなくても平常と同じような元気を取り戻しますし・・・見た目に治まってそうに見えても、実は治りきってないこともありますので・・・ぶり返し防止のためにも!(^皿^)

でも、抗生物質はたまに抗生物質によって胃腸が荒れたりすることがあるのでうちも途中で辞めたりしますね。
そういうのは獣医さんが「もしお腹下したりしたらすぐやめて」と注釈しながらくれると思います。

うちの猫も下痢止めの抗生物質で下痢しました^^;ほんまつてんと~~!

投稿: ミホッチ☆ | 2013年9月24日 (火) 14時20分

ミホッチ☆ さま

やっぱり出された分はきっちり飲んだほうが
えいでねぇ 今晩からまたチャレンジしてみる! けどあの大きさ 
なんとかならんろうか・・・(ため息)
砕いたら(白いほう)とんでもなく苦いがよ!!
特に注意事項は出てないき 大丈夫やと思う

投稿: monaka | 2013年9月24日 (火) 15時15分

姉さんたちのお腹の具合、かなり治まってきたみたいで良かったね
オレンジのお薬、うちがいただくのと多分一緒だわ
うちもお薬はもらった分だけ飲ませきります
でも抗生物質は便がゆるくなると中止するので、数粒が冷蔵庫にあるよ
ぼたん同様、ふーちゃんは朝みんなが起床してリビングに出てきても、ひとりお布団で朝寝しているほどお布団が大好きです

投稿: ちゃりん丸 | 2013年9月24日 (火) 16時46分

ちゃりん丸さま

やっぱり出されたものは 素人判断で中止する
よりは全部飲ますほうがえいでねぇ
けど嫌がって苦労しゆう(苦笑)グリは口を
きっちり閉じて徹底抗戦の構え。ギンはまだ
素直に飲ませられるけど。あと一日分でおしまいやき なんとか飲ませるつもり

オレンジとか濃い色の包みの薬は 強い効果があるき(たとえば抗癌剤とか)ムリに飲ますな、というのがウチのヒトの考え。頻繁に飲むと
効き目が無くなるらしいがよ、難しいね

ふーちゃん、マイペースなコやねぇ(笑)

投稿: monaka | 2013年9月24日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャンプー | トップページ | おひとりさま »