« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月27日 (金)

おひとりさま

 このごろ、 ギンの追っかけを前ほどせんようになったぼたん

 

      姿が見えんな、と探すとひとり 

Imgp9424_2 Imgp9485_2



    二階でくつろぎよったりして 単独行動をとるようになり

Imgp9426

    珍しい グリとギンの2ショットが見られることも

 Imgp9428

      あ!・・・・・

    出遅れたおじゃまむし登場

Imgp9429 Imgp9430


   グリちゃま、 なんでここにおるが? ぼたんも寝たい!!

 そろそろ玄関の網戸も要らんね

    25日(水曜)は最高気温が 33・9℃!! この日はほんとに

     暑かった、 片付けちょった扇風機をまた出したほど

   昨日から 朝の気温が20℃を切るようになり(それでも日中は夏)

    朝のコーヒーも アイスからホットに変更、空気も乾いて過ごし

      やすうなったギン地方、 コスモスも咲き始めたよ 

Imgp9465 Imgp9468


Imgp9476 Imgp9478

 

  季節も季節、お腹の具合も治り 食欲旺盛な3人娘

     特にグリは気合い充分、目が真剣!

   おとうちゃんの手にあるのはホタレと呼ぶ塩干もの、

   塩辛いき たべられんで

    

 

 

  

 

 

| | コメント (8)
|

2013年9月22日 (日)

ぼたんのひとりごと(長月篇)

       みなしゃま こんにちわん、 ぼたんでしゅ

  おかあちゃんがブログさぼりゆうけど ぼたんはじめグリちゃま、

  ギンガは元気で~ dog  けどね先週はギンガとグリちゃまが

  おなかこわして、おかあちゃんがお薬をもろうてきてふたりに

  のますのに苦労しよったで  とくにグリちゃまはお薬だけ器用に 

  吐き出してね それをおかあちゃんが怒るきギンガが宥めにいっても

  おかあちゃん治まらんとね大変やったがよ、 ギンガはお薬を

  かすてらに包んでもろうてちゃんと飲んだけど ぼたんにはかすてら

  わけてくれんかった(なみだ) お薬用にするんやって。。。

  けどすなおなギンガも 今朝は気がついたみたいでもうかすてらには

  騙されんかったき、おかあちゃんはギンガの口にお薬を突っ込んで

  むりやり飲ませたよ。 グリちゃまも同じように飲まされたみたい

  なんでおなかこわしたかは ようわからんけど、たぶんラム肉を続けて

  食べたせいかもしれんって。 ぼたんはあんまり食べとうなかったき

  残したらそれをギンガが食べてから 具合が悪うなって次の日は

  グリちゃまもおなかこわしたがよ、ぼたんはお肉よりお魚がえい!

Dscf5285

    おくすり、大きいろう! ギンガは二つずつ飲まんといかんがで

    ぼたんも一日 調子がわるい時があって、グリちゃまのおくすりを

       ぼたんも飲まされた~ こんなことしてえいが?

   高いおくすり代払うちゅうき もったいないっていうて全部飲まそうとする

   おかあちゃん、おとうちゃんは具合が良うなったらもう飲ますなっていうけど

   みんなのとこはどうしゆう? 出されたお薬はきちんと最後まで飲む?

Dscf5284


     台風18号のあとは全国的に秋晴れsun、それとは

 

 

 

      対照的にワタシはギンとグリの不調が気になり

 

         どんより 曇り空やった・・・

 

 

 

Imgp9414 Imgp9415


  ぼたん、おいしいと思う?       う~ん ようわからん

Imgp9416


 あのふたり お行儀悪いんだから!

Imgp9435


    ぼたんの最近のお気に入りのとこはね

 

     おかあちゃんのベッド!

  ( ぼたん専用のもあるのに・・・ )

Imgp9423 Imgp9425


      いまね おふとん干してくれゆうがよ

Imgp9431


   それでは ごきげんよう!

 

| | コメント (10)
|

2013年9月14日 (土)

シャンプー

  ほぼひと月ぶりに 3人娘のシャンプーをし肩の荷が下りた感じ

   臭うわけじゃないけど 毛がモチモチして重い触感になる

       ( 若いせいか ぼたんはサラサラ )

  一番手はグリ、 なぜか洗い始めるとドア越しに様子を窺いにくるギン

  薄毛のグリは アッと云う間に洗い終わり、 続いてギンの番やのに

  いざとなると逃げていこうとする。 が、そこは素直なギンのこと

  ちょっときつう云うと さっさとお風呂場に入ってくるのが可愛い

   いまは カットしちゅうので洗うのも乾かすのもすごくラクhappy01

  もうしばらくカットはするな、と言われたけどこの手軽さを一度覚えると

  あのモフモフを洗う気にはとてもなれん。。。。 飼い主の都合だけでなく

  短い毛やったら湿疹予防にもなりそうなので 今夏湿疹の出来た箇所や

     できそうな特に毛の深いところは カットしたままに

         しておいたほうがえいのでは?と思うthink

Imgp9402


     シャンプーのついでに ハーネス&リードも洗う

         意外と汚れちゅうのに びっくり

Imgp9400 Imgp9401



    シャンプー後、 陰干し中の3人娘

Imgp9403


 今回一番抜け毛が凄いのが 

 

        ぼたん

 

 

 

 

 

 

    上のふたりと違い ブラッシングを嫌がらんので

 

       30分くらいせっせと抜け毛と格闘

 

 その代り? シャワー中にブルブルするのはぼたんだけ!

 

 

 

 

Imgp9375


  たまに単独行動をとることもある ぼたん

 

 

 

 

 

Imgp9368 Imgp9395_2



   金魚のフンは卒業?                          アタチを追い越したらね
   

 

 

 

 

 

Imgp9394


          はたしてその日は 来るんやろうか?

     

  

| | コメント (10)
|

2013年9月10日 (火)

ピザdeランチ

  rainの予報がみごと外れた 8日(日曜)、めずらしゅうお昼はピザが

   食べたいというリクエストに応え、 ピザを食べに出かけました

   行った先は 野菜ソムリエの店の< 野菜ピザ >が評判の

 

       < 畑山ガーデン >  野菜ソムリエの店,畑山ガーデン - 仁淀川

   このお店は実家へ行く国道沿いにあり以前から気にはなっちょったとこ、

 

   先月は帰省中の ミホッチ☆さんも訪れたのにピザはすでに売り切れで無念の

    涙を飲んだ、と聞き いつか偵察にいかねば!と思いよった

   到着したのは12時ちょっと前、 まだ満席じゃなかったので即座れてよかった

   決して広いとはいえん駐車場と店内、 4人用テーブル2つ・2人用が4つ

   ( ワンコOKのテラス席もあるけど 繋留用フックがあるかどうかは

     未確認、大きいワンコでも大丈夫とのこと  暑い季節はムリやろうね ) 

 

Imgp9348


    新メニューの <フルーツトマト・ツナ・バジル>のピザ-1575円

    2~3人用をふたりでシェア、見た目よりあっさりした生地で

    パクパクいける! ワタシ的にはもうちょっと濃厚なチーズが

    好みやけどトッピングが野菜主体やき さっぱり系が合うのかも 

 

Imgp9347 Imgp9349





     五穀米いりサラダ(500円)  ゴマのドレッシングと

                トマトが美味delicious

          ピザは 1人用(900円)長方形のもあるよ

    あと 完熟フルーツを使うた各種のスムージーやジュース、

     パフェもあり(アルコールは置いてないような雰囲気)

      お隣は ブドウの直売所、 試食もできる

 

 

 

Imgp9356 Imgp9353_2

Imgp9354 Imgp9357


        ブドウはもらえんかったけど あいすゲット!


   アキ・クイーンは新品種、 緑のシャイン・マスカットは香りも味も

    濃厚、これを冷凍するとアイスクリームみたいになる

Imgp9340

    オヤツ待ちの グリ&ぼたん( 何を見ゆう? )

  ギンはタイミングを見計らい巨体を活かして割り込む



| | コメント (4)
|

2013年9月 7日 (土)

白露

 

 今日は白露、ようやく秋らしい気配の漂う頃とされちゅうけど。。。。

   去年の9月はまだまだ夏!というくらい、すごく暑かったのに

 ( ぼたんを迎えに行った日も真夏のような暑さ、この暑さは10月も

   続いたのでぼたんのお庭デヴューが かなり遅れた )

 今年は9月になってすぐ 寒い!というくらいひんやりした朝からスタートした

  渇水の心配をしたカラカラ天気の8月とは正反対に 雨と雷に驚かされた

  今週初め、水曜日に3日続いた雨がようやくあがりほっとした

   ( 洗濯物 土曜日から干しっぱなしやった )

Imgp9318


    雨上がりの空にかかった大きな虹

   まだこの上に うっすら虹があったらしいけど気がつかんかった

Imgp9296


     こんなに猛暑日、あったろうか?

     観測地点とギン家周辺では かなり気温が違うと思う

Imgp9322


   今月になって玄関で横になりだしたグリ、 

 

    ぼたんとの脚の大きさが一目瞭然eye

 

Imgp9321

    3人で寝るにはちょっと 狭過ぎん?

Imgp9325


     ・・・・・・・・・

 Imgp9326_2

       最近読んで面白かった本

    ( 漱石先生の英語の授業受けてみたかった )

Imgp9337_2


     ぼたんも こんなことされたらウツになるぅ。。。。

 

 

 

| | コメント (8)
|

2013年9月 3日 (火)

ウチのコ1周年♪

きのう9月2日で ぼたんがウチへ来てちょうど一年たった

あっと云う間の一年でもあるし もっと長いこと一緒におるような

不思議な感じ、 ギンもそうやけどあとから迎えるコほどノビノビ

天心爛漫に思えるのは 単に性格によるものやろうか?

Imgp5955 Imgp5984_2





   一年前 ギン家に到着直後のぼたん、 長旅で疲れたかな?

   

Imgp9307


   お祝いに 新しいオモチャを進呈

     即 お気に召したようで、遊ぶのはえいけどうるさいこと!

     二日後 鳴りが悪いので調べたら首が取れそうになっちょった

     柔らかいものは いかんね。。。。 けどそのうるさい声が気に入って  

        買うたんやった

Imgp9288

    一時引き籠ったギンやけど、 ふっきれてからはぼたんの

    えい遊び相手になってくれて ほんとに助かった、ありがとう!

Imgp9293


  

     ぼたんの存在を無視することにしたグリやけど、たまに

     遊びに誘うこともあった が、不憫と云うかそういう時に

     限りグリの出す遊びのサインに気がつかんぼたん・・・

     反対にぼたんのサインにグリが 気づかん時も(泣)

Imgp9298 Dscf5264

    それぞれ折り合いをつけた? 3人娘

Imgp9199


      ちょっとジャマなんですけど!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp9309

    グリの皮膚・被毛対策に ビール酵母と肝油ドロップを

    購入、 肝油ドロップ 今は色んな味があるんやね

    これはバナナ味、そのままでは食べんのでちょっとクチュクチュ

    し柔らこうしてから 食べてもらいゆう

    ビール酵母は ワタシもヨーグルトに入れゆうけどあんまり

      おいしいものじゃない

| | コメント (6)
|

2013年9月 1日 (日)

事件ですっ

    それはワタシが 本を返しに出かけた30分足らずの出来事やった。。。。

     昼食後作っておいた晩御飯のおかず(オカラ炒り煮)を

      ほぼ一皿 ぼたんに盗み食いされてしもうた・・・crying

   粗熱がとれたら冷蔵庫に入れよう、とカウンターに置いていたオカラ

    出かけるときにはもうそのことを忘れちょったワタシが悪いがやけど

   グリもギンもこのテのイタズラはしたことないので 全然考えが及ばんかった

   あ、 前にもいっぺんおかずを食べられたことがある!この時ははっきり

    確証がつかめず たぶん食べたに違いない、と云う程度やった

 

Imgp9260


 

    夕方の散歩に行く前に ガスの点検をしょうとして何気なく

      カウンターを見たら これやったsign03

   夕食のおかず一つ減ったということより、こんな味の濃い(ワンコには)

    ものを食べて身体に悪い影響がでたらどうしよう?という不安と

   自分の落ち度に腹がたち ふだんとは様子のちがうワタシの見幕に

   びっくりしたのか(いつもならギンが庇うてくれるけど、それもなし)

   初めてしおらしい態度で 畏まっちょったぼたん。 今までは叱っても

   他人事みたいで 「なんかおかあちゃん、わぁわぁ云いゆう」と

   いう感じでなんで叱られるのかわからん、みたいな態度やったけど

     この日は シュン太郎になっちょった

    少しは自分がやったことが いかんことやと自覚あったんやろうか?

Imgp9274  ←再現写真


     矢印のルートで テーブルに上がったと思われる

      帰宅した時 コップが倒れていたのでまたイタズラしよった

        んや、とそれ以上調べてみんかった

    まさか あんなことするとは夢にも思うてなかったし

      匂いに惹かれたか? どっちにせよイスをちゃんと

    戻してなかったワタシがいかん、 それと出かけるときに

    庭へ出たギンと一緒にぼたんも出せばよかった。。。

    おなか壊したらどうしょう?と心配したけど 杞憂に終わり一安心

      が、この日は夕食抜き

Imgp9263


   雷を落とすのは ワタシだけでなく、ギン地方お天気が不安定で

    雷様が毎日のように暴れており、 みんなで避難中

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp9277 Imgp9278

   湿った空気のせいで 蒸し暑い日が続き(雨は降ったりやんだり)

 

   冷たいものオヤツを みんなで食べゆうと出遅れたギンもきて

Imgp9281


     お皿にいれて下さらないと。。。。

Imgp9279 Imgp9280


             アタチも たべたい!!

Imgp9283 Imgp9284


 この夏、すっかりアイスクリームの虜になった食べたガールズ

 

 

| | コメント (8)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »