« ?な 電話番号 | トップページ | 残暑お見舞い申しあげます »

2013年8月 7日 (水)

深夜の異変

  7日深夜、突然ギンがキュゥ~ンと啼く声に目が覚めて慌てて様子を

  見にいくと 耳やアゴをがしがし掻きゆうのでノルバサンで拭いた

  けど特に汚れてないし、へんな匂いもせん アゴを触っても異常なし、

   ギンはというと呼吸が荒く、落ち着きもなく一階と二階を行ったり

  来たり 横になったかと思うとすぐ立ち上がりとほんとにヘン!

  おとうちゃんも目が覚めて 一階へ降り様子を見ゆうとグリもぼたんも

  起きてきて居間へ全員集合、 身体が痒いのかとブラッシングの最中

   毛に何か絡んじゅうので よう見るとペチャンコにつぶれたダニーちゃんsign02

  それも もうこれ以上血は吸えん位膨らみ落下寸前やったみたいな。。。

 

   ギンが身体を掻いたり、口でカミカミしゆうときに偶然潰したっぽい。

   ブラシが当たったのかとも思うたけど それにしては見事にペチャンコ

     その辺りを調べてみると 盛り上がった部分があって患部は

   ここか?と毛を掻き分け見るとうっすら赤うなり破れた箇所を見つけた

   限界まで血を吸われたにしては 軽傷っぽい、グリならもっと悲惨な

   ことになっちゅうけど 個体差があるんやろうか? 原因はこれ?

    やっぱり フロントライン等ダニ対策せんといかんと痛感think

   この後 落ち着かせるためにサプリを飲ませ(ほぼ平常になっちょった)

   みんな再び ベッドへ。このとき深夜2時 眠りかけたとき耳元でイヤな

   音 蚊やんかっ!! 経験上いったん追い払われた蚊は近くの壁に

    おるので灯りをつけ アー○ジェットを手に探すこと暫しーー

      みつけたっ! ここで勢いよう噴射したら失敗するので

    的に直接当たらんよう ちょいななめ方向に気持ち控えめにシュー

     外した?とガックリしたけど シーツの上に落ちちょった、

    やった! これでゆっくり眠れるsleepy ギンも静かに寝ゆうみたい

Imgp9059


    もうぅっ! バリカン当てゆうときになんで気がつかんが

 ほんとにごめんcoldsweats01  ハーネスがジャマやった

                   ↑ いいわけ

Imgp9063


     あのヒトはね 詰めがあまいのよ

Imgp9052


   ぼたんのからだも ちゃんとしらべてよ

   早速 病院へフロントライン買いにいったら、 ダニーちゃんに

   照準を合わせた新製品が出たものの 取り寄せになるとの事、

   全員の分頼んできました。飲み薬タイプのでもえいな~と

   相談したらこれは効き目が一か月しか効かん、新しいのは

   6週間(ということは二か月)保つので 迷わずこれに決めた!

          けど・・・お値段いくらか聞いてない

Imgp9098


          あたくしたち

    食べるタイプので よかったのに

 

   勘違いせんように、 フィラリアのみたいなジャーキタイプ

            じゃなくて丸薬やからね

Imgp9095 Imgp9096

 

 

 

 

 

|
|

« ?な 電話番号 | トップページ | 残暑お見舞い申しあげます »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃん痛かったやろうね。
ダニ~がぽんぽんになるまで血を吸っていたということはキズも深かった?
とらも昔、外耳にダニ~がついて大きくなっていたんですがホッチキスの針みたいにがっちり食い込んでいてなかなかとれなかったんですよ。
ギンちゃんも痛くてかきむしってダニ~を離したんでしょうねぇ。
これからの時期どんどんダニ~ちゃんがくっついてきますね、とらも気をつけねば!!と思いました。
そうですか?フロントライン
ダニ専用があるんですね。

投稿: とらのはは | 2013年8月 7日 (水) 20時50分

ギンちゃん、どこか悪くなっちゃった???とびっくりしました。
犯人は・・・ダニーちゃんだったんですね・・・
あの毛の中からダニーを見つけるのは至難の業ですよ。
うちも、2回ダニーちゃんがいましたが、見つけたのは父とち~び。
私には、とてもダニーなんてわかりませんでした。
そして、あんなにしっかり付いているなんてびっくり!
先の細いピンセットで根元から引きちぎるように取りました。
とりあえず、市販のダニ、ノミようのものをつけているのですが、ぷるぷるっって飛び散って終わり・・・crying
草薮に顔を突っ込んでいるので、冷や冷やです・・・

投稿: れおんかあちゃん | 2013年8月 7日 (水) 21時39分

ギンちゃん、相当痒かったんやろうね・・・
ダニーだったとは!
小雪はもう、新製品?のフロントライン使ってるけど、販売に地域差があるんやろうか???
田舎だからか(笑) 周り、草と土だらけだもんなー
幸いな事に? ワタクシ、ダニーや蚤を見つけるの得意というか早いんです。毛の上を移動してる吸血前の0,5mmくらいのもみつけて、セロテープにぴた!
間に合わなかったダニは肌に頭が残ったら、そこが化膿してきたりするので、先にお腹部分を潰して殺して、1日後くらいに頭をそーっと取ってます。
人間もダニーにやられたら重症化する人もあるので、気をつけてくださいね

投稿: 近江 | 2013年8月 8日 (木) 01時01分

とらのははさま&れおんかあちゃんさま

そのしぶといダニーちゃん、おそらくマダニです。
むりに取ろうとすると 口がちぎれて体内に残り
化膿するらしいので、病院で取ってもらうか
ピンセットを回転させて取るとえいそうです
(きのう病院で教わりました 笑)


とらのははさま

虎毛の宿命かダニーちゃん見つけるの 至難のワザ(泣)
脚を拭きゆうとき 白いソックス部分で発見したことはあるけど
胴体はよほど注意して見んとわからん!
傷はほんとに軽いの、ダニーちゃんがくっついちゅう
のを見てないので推測なんやけど。。。

新フロントライン、専用かどうか確認してないので
買うたとき見てみるね


投稿: monaka | 2013年8月 8日 (木) 09時17分

れおんかあちゃんさま

ワタシもギンについたダニーは見つけたことない、
いつもおとうちゃんが知らせにくる
 ↑決して自分では取ろうとせん
サマーカットしたき ついたらすぐわかるろう!と
の考えは甘かった…(涙)

前に↑書いたように むりに取ろうとしたらいかんよ(笑)
予防の薬(フロントラインみたいな液状)
毛じゃなくて皮膚につけるって 知っちゅうよね?
どうしても草むらで トイレするのでダニーがつく
リスクは避けられんね。。。

投稿: monaka | 2013年8月 8日 (木) 09時25分

近江さま

その日の夕方の散歩でも しょっちゅう掻きカキ
していたのでもう少し注意深く見てあげていたら
発見していたかもと悔やまれます。。。
新製品、病院では小型犬用の試供品しかなくて
もしかして大型犬用は需要がない(すくない?)ので
お取り寄せになるのかなと思いました

吸血前のダニー発見の奥義、伝授してほしい!!

もしやバべシア脳症か?と 焦った夜でした(苦笑)

投稿: monaka | 2013年8月 8日 (木) 09時31分

去年monakaさんのブログでダニーちゃんを見たことがあります。まだ実物は見たことないのですが、トワには病院でフロントラインを使っています。これはノミには2ヶ月効き目はあるもののダニには1ヶ月しか効果がないそうで、毎月病院に行ってもらってきます。今年はマダニで人も亡くなっていると聞いています。ほんとに草むらには近づいてほしくないのですが・・・shock
やっぱりワンコはアスファルトの上より草の上を歩きたがりますものねwobbly
はやく暑くてこの嫌な季節が終わってくれるのを祈るのみです

投稿: トワッチ | 2013年8月 8日 (木) 21時51分

トワッチさま

そうそうあの大きさ!!あれが絞ったようにみごとに
ペチャンコになってました。今思うとなぜあれくらい潰れていたかと不思議???
その割にちかくの毛は
血で濡れてもなかったし。。。

ウチも毎月ノミ・ダニー予防せんといかんと思いつつ全員の分となると
二の足踏むの(ため息)
フィラリアのと合わせたらいくらになるかな?

この時期アスファルトは焼けちゅうもんね、ニンゲンなら裸足であの上 歩けんよwobbly
後二か月は 暑いね~、熱中症には気をつけて!
 

投稿: monaka | 2013年8月 9日 (金) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ?な 電話番号 | トップページ | 残暑お見舞い申しあげます »