« Ginn meets Nonchan ( 夜の高知城篇 ) | トップページ | 夏祭り »

2013年8月20日 (火)

祭りのあと・・・?

  今夏のギン家最大イベント 野菊一家との対面が終わって、

 何とはなし軽い虚脱感に囚われちょった数日間、これもふだん客人を

 迎えることがないせいか・・・? お盆・正月に都会から子供・孫が帰ってきて

 数日喧噪の日々を過ごした老?夫婦が 急に静かになった家で感じるのも

  こういう気持ちなのかも  そんなワタシをしり目にギンはマイペース

  朝食後(最近朝は 食べる気ない)ここで窮屈そうに寝るふたり

Imgp9196


  日中の日差しは まだまだ痛いくらいやけど、吹く風にちょっとだけ

   涼気が感じられるようになってきた  夜明けもかなり遅うなった

 

Imgp9151 Imgp9201


    sunマークばっかりやった予報図に 久しぶりのcloudrainマークがでた!

     けどこの感じでは ダムが満杯になるほどではなさそう

     高知県では 生姜・文旦・山北みかんなどに水不足による被害が

     出始め ギン地方特産の新高梨にも影響があるかもthink

Imgp9145 Imgp9146


       緑のじゅうたんみたいやった芝生も色を失い

 

       サルスベリの花も色がくすんだように見える 

Imgp9144


  これは 稲刈りの終わった田んぼ

Dscf5234

  おとうちゃんのお盆休みの間に アイスクリーム(かき氷)

   の虜になった 食べたガールズ

Dscf5235 Dscf5232





Dscf5241 Dscf5239_2


  オヤツばっかり食べんと フードもちゃんと食べんといかんで!




|
|

« Ginn meets Nonchan ( 夜の高知城篇 ) | トップページ | 夏祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおー!ぼたんちゃん、どんどんシマシマ模様が出て来ましたねhappy02
ちびは日に日に赤毛の割合が多くなっていますよ^^
虎毛の毛色の変化がこんなにあると思わなかったですhappy01

高知でもついに水不足の実害がでましたか。
もう稲刈りが終わっているのがせめてもの救いですねsweat01
約20年前の大渇水にならない為にも、ひと雨降ってほしいですねcrying
(余談ですが、私が行っているシェルターは、山水を独自で引っ張っている為、取水制限の影響は受けないそうです)

投稿: 青はち | 2013年8月20日 (火) 20時08分

青はちさま

ぼたん、もっと白い毛が多いと涼しげでえいんやけどね(ため息)
トラ毛は季節によっても色目が変化するので面白いよ

ウチの近所の田んぼは早場米なので 稲刈りはだいたい8月に済ますみたい
今週末 恵みの雨になってくれたらえいけど。。。

投稿: monaka | 2013年8月21日 (水) 13時50分

祭りの後の虚脱感!!その気持ちよ~く分かります(^○^)
わたくし的には 楽しい事は計画をたてている段階が一番楽しいです(笑)

高知は当分30℃超えの日が続くのね^_^; 
ニュースで見たダム湖がカラカラに干上がっている様子は本当に心配です。
こちらは昨日雨が降り 気温も27℃位だったので一息ついた感じです。
週末には気持ち良くお湿りがあるといいのだけど・・


仏が浦は 残念ながら青森の下北半島です(>_<)
私もまだ行ったことがないの。。

投稿: ももママ | 2013年8月21日 (水) 15時54分

ももママさま

祭りの後の寂しさは~notesって 拓郎さんの
歌にあるけど高校生のころは こんな暗い歌好きじゃ
なかった。今では 心に沁みてくるわぁ。。。

お盆過ぎてもまだまだ猛暑の高知! 朝方は涼しゅう
なったけど夕方の散歩後はクーラーがお約束。
今晩ほんっとに久しぶりに雨が降ったけど 焼け石に
水。それに湿気があって蒸し暑いことwobbly

そう、仏が浦は青森でした(失礼しました 苦笑)
浄土が浜は岩手県やね、松島で遊覧船にのって
ウミネコにエサ、あげたいし焼牡蠣も食べたい!!

投稿: monaka | 2013年8月21日 (水) 20時54分

美味しいものを待っている?時の食べたガールズのお行儀の良いことlovely
3人娘にあんな瞳で見つめられたら・・・もうあげないわけにはいきませんよね
こちら(関東地方)も連日猛暑日続きで、水不足ではないですがもう暑さにはうんざりです
首にアイスノン巻いてお散歩ですsad
トワもテンション下がりトボトボって感じで歩いていて、この間なんか『ワンちゃんはもうお年ですか?』なんて言われてしまいましたcrying

投稿: トワッチ | 2013年8月23日 (金) 20時30分

祭りの後の虚脱感…わかる!!
とら家も今その状態です。
ミホッチ☆さんとお会いしたのですねぇ~
楽しかったでしょう。
ギンちゃんぼたんちゃんの玄関での寝姿があまりにかわいくて笑ってしまいました。
高知では水不足なのですね。
今年の夏は本当に変ですね。降る時はゲリラ豪雨とかいって一か所に集中的に降るし・・・極端過ぎですね。

アハハ・・・ギンちゃんのかき氷もらって食べている顔がかわいいね。ニッコニコ、本当にうれしそう。
こんな顔するんですねぇ~
良い笑顔だぁ~

投稿: とらのはは | 2013年8月23日 (金) 22時00分

トワッチさま

花の乙女(って死語?)に「お年ですか?」は
ないよね~ けどうちも同じ、ドナドナ歩きで(笑)
ぼたんはトイレすますとさっさと帰ってくるよ、散歩時間は15分前後。
歩くより 匂い嗅ぎのほうが長いで。ギン地方、朝から雨模様です 
恵みの雨になるかな?

投稿: monaka | 2013年8月24日 (土) 10時35分

とらのははさま

ブログ友に会うのって 趣味・志が同じせいかことのほか楽しいねhappy01
その分 あとの落ちこみも大きいけど。。。

今日雨が降ったりやんだりで からからに乾いた大地もちょっとは潤うかな? 
ほんとに同じ地方に豪雨が
続いてニュースで見るたびに その雨をこっちへ
分けてもらいたい!と思ってます

ギンは好きなもの食べるとき 本当にうれしそうな
顔をしますdog

投稿: monaka | 2013年8月24日 (土) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ginn meets Nonchan ( 夜の高知城篇 ) | トップページ | 夏祭り »