« 深夜の異変 | トップページ | ぼたんのつぶやき( 酷暑の日々篇 ) »

2013年8月10日 (土)

残暑お見舞い申しあげます

  立秋とは名ばかりの猛暑続きのギン地方、一雨欲しいとこやけど

  その兆しは全くなし  山陰・東北では被害が出る位降るのに

     なんともアンアンバランスな最近の日本各地。。。

    こんな酷暑にまいったのか 今朝ぼたんが散歩中膝から

   崩れるように倒れてしまいすご~く焦った、 あんまり歩きとう

  ないようではあったけど これはいつものこと。 グルっとまわって

  帰ろうとしたとき いきなり地面に横たわったぼたん、意識はあるけど

  こんなとこでどうやって連れて帰ろう? 近くの家で電話借りる?

  と迷うこと数分、 立ち上がってくれたので一安心 家に戻ると

  なんか しんどそうでクタっとした感じ、ギンが戻ってきても立ち上がろう

  とせん。 それでもヨーグルトをかけたフードをいつもより時間をかけて

   完食、これでちょっと元気がでてきた(ように見える)ぼたん

  折しもお盆で 病院も休みになるので大事をとり診てもらうことに。

  つきそいというかギンも一緒。 hospitalについて車から降ろそうとしたとき

   大噴火impact  続けざまに3回、朝食べたものが全部出た感じ

  誰も来てなかったので すぐに呼ばれる。体重をはかると22.25kg!

  うぅ・・・ちっとも増えてない 太ったように見えたのは毛がふさふさして

  きたからやった。 赫々云々と今朝のことを話し まず心音を調べ

  何故か後足を横に動くかどうか調べ どこも異常なし、 念のため

    点滴をしてもらい、その間 爪をきってもらい終了

  つきそい?のギンも 気になる耳と目、 湿疹(この時点では赤味なし)の

  ことを相談。 耳はなんとマラセチア菌がみつかり(耳垢を検査) 飲み薬と

  点耳薬を出してもらうことに。  前の病院よりずっと落ち着いて

     お漏らしもせずお利口におれたね、ギンdog

Dscf5217


         診察後 会計待ち中

        アタチ 痩せちょった。。。夏バテ???(31.65kg)

         ぜんぜん痩せたようには 見えんよ

Dscf5218


     爪切り中   嫌がることもなくされるがまま

         ギンは親指だけ

Imgp9119 Imgp9118


   きのう買うた ダニ用薬<サーチフェクト>

   3個以上買うと割引になる ちょっとうれしい

Imgp9123 Imgp9124


  3人分 診察券を作ってくれた   ケトコナゾール点耳薬

  お金足りて よかった・・・・coldsweats01 がサイフは空っぽに!!

 Dscf5220 Dscf5221


  胃も空のせいか 落ち着いたようすのぼたん

Dscf5214_2


  ダテに齢は重ねてない? この酷暑にも

        負けてない グリ

          平常心ですヮ

 

|
|

« 深夜の異変 | トップページ | ぼたんのつぶやき( 酷暑の日々篇 ) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この暑さと局地的な大雨、今年の夏はヒド過ぎですね。
人間と同じ割合でペットの熱中症も多発しているようです。
ペットの病院に行くと1万円はおサイフに入っていないとドキドキします。飲み薬や診察料も大きいし。

点滴してもらってぼたんちゃん、元気になってよかったhappy01
やっぱり熱中症?
散歩中動かんようになった時はホントどうしていいか
わからんようになりますね。小型犬のように抱っこしたりして帰られないし…。

投稿: とらのはは | 2013年8月11日 (日) 20時38分

とらのははさま

こんなに極端なお天気の夏は初めてじゃない?
高知で体温並みの気温を経験するとは 夢にも
思わんかった。。。そのせいか、暑さにまだ抵抗力のない
ぼたんが 負けたみたい。
前の日までは 元気やったのにthink

路に横たわった時は ほんとにどうしょう?って感じ
確かにいくら小柄なぼたんでも 抱っこはもう無理。
向こうから散歩中の シェルティが来てそれに刺激
されたか 立ってくれたので即戻りました
熱中症ではないようやけど 結局何やったんやろう?
暑気あたり? しばらくエアコンのお世話になりそう。
ははさん&とらくんも 気をつけてね!

投稿: monaka | 2013年8月11日 (日) 21時49分

ぼたんちゃん、大事無くてよかったですね。
大型犬は散歩中のトラブル、抱えられないし恐怖ですね・・・

獣医さん、どうしても高額になるのでカード使えるところしかうちはいけませ~ん。f^^;昔はカードNGの病院だったんですが、一回カードOKのとこ行き出したら・・・やめられません。笑

投稿: ミホッチ☆ | 2013年8月11日 (日) 22時57分

ミホッチ☆さま

その日から おとうちゃんが休みで家にいてほんとに
よかった(ホッ)
夕方またゲーとおしっこを家の中でして 良うなりゆうのかと
心配やったけどエアコンまめに入れたりして
なるべく快適になるようにしています

今行きゆう病院、アニコ?保険使えるみたいやけど
入る余裕ないのよ~
カードも使えるけど、お金の出所は一か所やきね
悩むとこ。。。

投稿: monaka | 2013年8月12日 (月) 09時25分

本日四万十市で41℃観測されたそうですね。
monakaさん宅の近辺は如何でしょうか・・・bearing
こちらは本日室温が39℃いった部屋が出ましたよ。
(秋田部屋では無い部屋です)
しばらくは本当に散歩等々気を付けたいものですねshock

ギンちゃん、マラセチアに悪さされちゃったんですね・・・。
実はふゆくんが悪さされた後、違う場所でひかる姐さんも悪さされてしまいました・・・。(現在治療中)
暑くて湿気が多いので、早く治してあげたいですよねbearing

投稿: 青はち | 2013年8月12日 (月) 18時24分

青はちさま

四万十市というても合併で市に入った江川崎、
ワタシは行ったことないのでようわからんけど、山奥の
盆地らしいです。

まさかマラセチア菌とは 晴天の霹靂!!
匂うのは 単なる湿疹やと思うてました。やはり
診察してもらうって大事やと痛感。いつもは連れて
いけんので こういう症状ですって説明しかできんの。
検査は本人がおらんと できんもんね

投稿: monaka | 2013年8月13日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深夜の異変 | トップページ | ぼたんのつぶやき( 酷暑の日々篇 ) »