« ぼたん、おでかけする( 復路篇 )  | トップページ | ?な 電話番号 »

2013年8月 3日 (土)

不覚・・・・

 

      おととい 知り合いワンコに右腕と左手を噛まれてしまい・・・・

           ものすご~~く不便な毎日です

      朝7時過ぎ掃除をしよったら 首輪の抜けた柴犬のKちゃんが

      ウチの近所をうろうろ、Kちゃんのおかあさんが確保しようと

      後を追ってきたものの首輪のない裸体?はなかなか捕まえ難く

       それにKちゃんは飼い主にさえ牙をむく困ったちゃん

      そんな癖をすっかり忘れたワタシは お菓子で釣ろうとして

         ガブッと噛まれたのでした( トホホ… )

Imgp9035 Imgp9037


       ウチのコのケンカの仲裁で何度か 噛まれたことは

       あるけど よそのコに噛まれるのは小学生以来!

        噛み傷より 牙が当たった打撲のほうが痛いcrying

       アッと云う間に グローブみたいに腫れたちや

Imgp8975


     おかあちゃんは アホでしゅ。。。。

    怪我をして何が困ったかというと・・・・ まず親指を使えんというのは

    致命的、人の手は親指+他の指を使うようにできちゅうので

     親指なしで何かをしょうとしても なかなかできん

   利き手の左じゃなく右手を噛まれていたら こんなに不便じゃなかったはず

   当日は左手には全然力が入らず、包丁も持てんので夕食は出来あいの

   ものを買うてきて食べてもらいました、 それと困ったのがパンツの上げ

   おろし。みんなも親指使わんと試してみて、ほんとにやり難いき!!

   ブラもホックを留めれんので被るタイプのを着けゆうし ジッパーも

   上げ下げが難しいので ウエストがゴムのおばちゃんパンツ着いちゅう

   ウロ覚えやけど ヒトをヒトたらしめているのは親指が他の指と

   向かい合ってついているからヒトは物を掴める(道具を使える)、

   というような内容のことを思い出し、まったくそうやと思うた。。。

   因みに、ジャイアントパンダの手もヒトと似ているのでタケを掴んで

      食事ができるそう。 バイクに乗ってもブレーキがぎゅっと

  握れんので とろとろ運転、きのうまでお箸も持てんかったけど

  今日はどうにか持てるようになり 包丁も使える位(柔らかい物限定)

     回復してきたので ふつーに生活できそう( ふぅ~ )

Imgp9057 Imgp9060


      いらんことするき、こうなるがで!

   こういうのを 身から出たさびっていうのよ

Imgp9038 Imgp9041


    二日目の手(二日目)          比較対象の右手

Imgp9084 Imgp9083


   きょう三日目、 リバテープは必要なし

  7月の最終週から熱帯夜が続き、31日から3日間猛暑日やった

  ギン地方、昨日・今日はちょっと雲がでたせいか真夏日に

  もどりちょっと 過ごしやすいかな。。。 ちょこっとでも夕立とか 

  雨が降ってくれたらえいのにその気配は全くなし、山陰や東北では

    恐ろしいほどの雨やったのに なんでバランスよう降らんのやろう?

    あちこちのダムでは 取水制限が始まったよ

Imgp9065 Imgp9067


 曇りで暑さの和らいだお昼ごろ、 久しぶりに庭へ出たぼたん

     チェックのついでに オチッコもすます

Imgp9047 Imgp9049


      おとうちゃんのオヤツを狙う 食べたガールズ


 

 

   





   

 

 

|
|

« ぼたん、おでかけする( 復路篇 )  | トップページ | ?な 電話番号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ!痛そうですね・・・。
要らん心配かけるのも何やしと思い、ブログには書いていませんが、先月、私も運悪くふゆくんの牙が右手中指に入ってしまって、肉モゲたんですよ・・・。
(すぐに救急行って、消毒&抗生物質の処方。加えて破傷風の注射打って貰いました。ふゆくんが悪いのでは全く無く、私がよそ見していた時にたまたま牙が入ったんです。ちなみに完治に3週間掛かりました)
怪我の箇所で、治療中便利か不便かかなり差が出て来ますよね。
私は中指の関節だけだったので、不便さはさほどありませんでしたが、腕はかなり制約
ありますよね・・・。
私は翌日で痛みは無くなりましたが、絆創膏が分厚かったので、これが邪魔で結構不便でした。

ご存知でしたら重複して申し訳ありませんが、完治する迄はとにかく患部は乾かさない様にされた方が、傷口が早く繋がりますよ^^
(軟膏とか何も塗らずに絆創膏を貼って水仕事するだけで効果バツグンでした)
一日も早く完治されることをお祈りしています!

そうですか、ついに取水制限始まりましたか・・・。
来週また四国内(しかもまた一番取水制限掛かる地域なんです)で一泊するので、気を付けて渇水情報見ておきたいと思います >_<

投稿: 青はち | 2013年8月 3日 (土) 18時15分

わぁー、大丈夫ですか?
腫れもかなり引いたようでよかったです、ホント。
聞き手が使えないと、本当に何もできないんですよね・・・weep
私もれおんがうちの子になった頃、右手の親指を腱鞘炎にして、ブラやパンツが履けず、でっかにお願いした覚えが・・・crying
(仕事も2週間くらいできませんでした・・・)
お大事にしてください。
高知の水不足、全国ニュースでやっていました。
どうしてこう極端なんでしょうねpout
れおん地方もこの週末はカラッとした暑さで過ごしやすかったですが、
来週からはまた暑くなるんだそう・・・weep

投稿: れおんかあちゃん | 2013年8月 3日 (土) 20時15分

わぁsign03sign03すごい腫れですね
犬に噛まれるとこんなに腫れるんですか・・
確かに指って10本もあるのに一本ケガしただけでも、ものすごく不自由で親指は特に何をするのにも困ります。パンツ類の上げ下げ不自由よっくわかります
患部は乾かさないほうが早く治る・・・いざという時のために覚えておきます。ここで聞いたお腹がゆるくなった時には〇〇フェルミン、さっそくトワがお世話になりましたsweat01sweat01
monakaさんお大事に・・・

投稿: トワッチ | 2013年8月 3日 (土) 22時06分

うわぁ。御労しい・・・
Kちゃんの葉型が(><)
小雪もちびの時はかなりのもんでしたが、ここまで腫れはしなかったです%
高性能絆創膏だと2日は張りっはなしに出来るので楽でしたよ。防水でもあるし。
お大事になさってくださいね。

私の腕にがっつり歯型残した娘は足元でアイスをねだっております(笑)

投稿: 近江 | 2013年8月 4日 (日) 01時26分

うわっsweat01かなり腫れましたねwobbly
牙が数か所入ってしまったみたいで…
痛かったでしょう…bearing

利き手が使えないと不自由ですね、まして親指やひとさし指って軸指だから力も入らなくて大変。
日常のちょっとした動作にも不便を感じますね。

ウチのダンナもとらが一番やんちゃな頃、犬同士の
ガウガウに割って入り利き手にとらの牙が入り
ダンナを病院送りにしました。
破傷風の注射を打たれ、暫く不自由な日々がありました。
暑いのでmonakaさんもお大事にね。

投稿: とらのはは | 2013年8月 4日 (日) 07時05分

青はちさま

青はちさんも怪我したの? 牙だけぶすりとはいるのとガップリ噛まれるのではダメージや手当の仕方が違うかも。傷を見て病院へ行くほどじゃないと思い
傷口を洗い絆創膏を貼っておしまい。何度か噛まれて
病院へ行ったけど一度も破傷風の注射 されたこと
ありません、地方によって対処の仕方に違いがあるんやね

取水制限が始まっても高知はいまのとこ関係ありません、
多分香川・愛媛に影響ありそう。早明浦ダムは
地元には水、送ってなくて香川・徳島用のダムやからね 

投稿: monaka | 2013年8月 4日 (日) 10時33分

れおんかあちゃんさま

噛まれた傷より 打撲の痛さが堪えました(泣)
ちょっとの振動がどれだけ響くことか・・・
右手を噛まれていたら こんなに苦労はせんかった。。
利き手の親指が使えんというのは ほんとに
不便と痛感した二日間。。。ワタシも以前
右手が腱鞘炎になったけどこれほど困らんかった、この時は
注射を一本打つと ウソのように治ってびっくり!
かあちゃん、子どもさんが女の子でよかったね(笑)

大雨の続く地方から 水をわけてもらいたいくらい。
田んぼもひび割れが目立ちだしました

投稿: monaka | 2013年8月 4日 (日) 10時44分

トワッチさま

ワンコに噛まれると 噛み傷+打ち身のダブルパンチ
を負います 遊びゆう際に牙が当たるだけでもすごく
痛いのに(もちろん本気じゃない)、これがマジで噛みつかれると
あっという間にパンパンに腫れます
この時は オヤツをあげて首をつかんだら
あっという間に襲われ左手をパクっと咥えられ 離したかと思うと右腕を襲ってきました。あんまり痛みはなかったけどね

トワちゃん、おなかこわしたの?
うちには正○丸しかないので○○フェルミン用意しても
えいかな。けどさいわい みんなお腹は丈夫なのよね

投稿: monaka | 2013年8月 4日 (日) 13時42分

近江さま

無様に腫れたけど噛み傷は そうたいしたことは
無かったです、血もすぐ止まったし
今回のことは ワタシが差し出がましいことを
したからです。飼い主さんにさえ噛みつくコを
他人が押さえられるわけないのに(実はKちゃんは
前科持ち、ほかの人にも噛みついた事あり)まだ
朝の散歩の時間でよそのワンコや人に被害がでたら大変、
とヘンな気負いがありましたthink

ちーむ・秋田も すっかりアイスの虜になっております(笑)

投稿: monaka | 2013年8月 4日 (日) 14時36分

とらのははさま

ここまで見事に噛みつかれたのは初めて、ギンとグリの
ケンカの仲裁でもこんなことはなかった、せいぜい
牙がぶすっと入ったくらいで。。。それも片方だけやから。。。
とらちちさんも 仲裁に入って怪我されたんやね。
ここでも破傷風の注射したの?過去2回 噛まれて病院へ行ったけど
破傷風のハの字も出んかったよ
ホントに親指は怪我するもんじゃないね(ため息)
とらくん地方も ようやく梅雨明けおめでとう!?

投稿: monaka | 2013年8月 4日 (日) 14時45分

災難やったね~!痛々しいわ
私も数年前ご近所さんが連れてたわんこを、保護されて間もないことをうっかり忘れて近づき、がぶっとやられました。
しばらく痺れている感覚がするほど痛かったわ。
モナさん抗生物質飲んでおいたほうがいいよ。
くれぐれもお大事にね。
パソコン買い替えしたのはいいけど、windous8の使い方がややこしくて、やっと皆さんのブログ見れるようになったの。
ぼたん、車に慣れるの早いかもよ。
40分無事だったのはすごい!
ふーちゃんは信号三つで噴火です(笑い)

投稿: ちゃりん丸 | 2013年8月 4日 (日) 15時28分

ウワワワワワ!!!ずいぶんとひどく咬まれたのね~~(>_<)
不便もさることながら 痛みもひどかったのでしょう。。災難でしたねぇ。
私も以前友人が飼ってるの柴犬(やっぱり)にがっブリ咬まれた事がありま
した。
出血はそれほどなかったけどジンジン痺れてしばらく動かすことができなく
てそれはそれは不便な思いをしました。
モナさんの腫れ具合を見ると私よりずっと重症に見えます。
でも幸い化膿などせず快方に向かっているようで安心しました。
これからは気をつけてね!!

そちらの水不足は深刻そうだね。 この暑い時期に給水が制限されると なにかと
不便でしょう?
狭い日本、平均に降ってくれればいいのにね^_^;

投稿: ももママ | 2013年8月 4日 (日) 16時16分

ちゃりん丸さま

返事が遅れてごめんなさい、腫れは引いて日常生活が
普通におくれるようになりました
ただ 親指はもとには戻ってなくて、だましだまし
使う状態。そうそう、痺れてずきずきしたweep

パソコン替えたの?ワタシは全然そういう事は疎い
ので 自分でセットアップ・インストール等できん
よ~

ぼたん、いずれは薬なしで噴火せんようになって
ほしい。ふーちゃん、ぼたんやって似たようなもんで!

投稿: monaka | 2013年8月 5日 (月) 15時33分

ももママさま

返事が遅くなりすみません

今回のことは自分が招いたことやき、自業自得?
変な義侠心だしたので要らん怪我をしました。。。
もう親指以外は大丈夫、腫れも引きました
ほんとにすごく腫れるよね、噛み傷より腫れのほうが
ずっと痛かった、振動があっても響いて痛いし(泣)

水不足、いまのとこ生活には影響ないけど農業関係者
は水の確保に苦労されゆうようです。
昨日・今日と昼 雨が降ったけど、これで一気に
解決!には程遠い量の雨です。

投稿: monaka | 2013年8月 5日 (月) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたん、おでかけする( 復路篇 )  | トップページ | ?な 電話番号 »