« 夏祭り | トップページ | 事件ですっ »

2013年8月29日 (木)

夏が去っていく。。。

    今年の8月くらい暑かった夏はないと思う、 暑さで茹だっていた時は

     早う涼しゅうならんかなぁと思いよったのに 今週からめっきり

    涼しゅうなってくると勝手なもので そこほかとなく寂しいような気がする

    急に朝晩秋めいた来た今週、早朝のさんぽではもはやノースリーブは

    寒いので半袖の服をきるけど 陽が高うなってくるとこれでは暑い!

    日中はまだまだ夏が巾をきかすギン地方、 空気はカラっとしてきて

    暑いわりに意外と過ごしやすい。 今日ははるか洋上の台風のせいか

     空気がジトっとして 蒸し暑い感じ。   週末はrainの予報

Dscf5254


       ちーむ・秋田も季節の変化を感じ取り 元気はつらつ!

            動きが活発になってきた

       ぼたん、体高はギンとあんまり変わらんけど小顔やし脚の太さ

         の違いは一目瞭然( 体重差約10kg! )

Imgp9246 Imgp9247

        ギンガ、 二足歩行のれんしゅうでっ

       はいっ あしはまっすぐ! そんなんじゃデパ地下はムリでぇ

 

Imgp9248 Imgp9249

         ・・・・・・・・

      アタチは顔パスで入れるがやき

Imgp9236

  また おバカなことしちゃって。。。。

 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp9250 Imgp9252

    先月からひんぱんに 身体を掻くようになったグリ

    皮膚もいつのまにか赤味を帯びて毛艶もないので

    診せにいったところ アレルギーらしいので投薬で様子を

    見ることに。 耳も調べて貰うたら幸いマラセチアではなく

    一安心( この薬が10日間で3200円もしてびっくりshock )

            ↑ アレルギーの飲み薬

Imgp9253


      マラセチア菌の根絶は難しいとのこと。

    マラセチア菌は脂を好むので(確かにギンの耳は脂っぽい)

    アルコール入りの向かって左のクリーナーを買う

    今までは右のノルバサンで拭き取りよったけど、耳に入れて

    洗い流すのが正しい使い方やったcoldsweats01 やり方を教えてもろうた

    ので一日数回 やってみることにした

          (ノルバサンは脂には不向きらしい)

Imgp9240 Imgp9235


    ぼたん、ギンがのおみみが臭うてもペロペロせられんで

 

     ぼたんのお口に移るかもしれんきね

       

 

 

 

       


 

|
|

« 夏祭り | トップページ | 事件ですっ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

れおん地方も、すっかり秋色になりました。
昨日の朝は10度近くまで下がり、さむ~ぅって感じでしたmaple
で、今朝は変に湿気があって、人間もれおんもぐったりですshock

ギンちゃんもぼたんちゃんも前足がピーンで・・・
なぜか、ギンちゃんのうれしそうなドヤ顔がツボにはまって・・・
笑が止まらない・・・happy01
れおんもあんなにピーンとなるかしら???
試してみよっと 笑

グリ姐さんのカイカイ、早くなりますように。

投稿: れおんかあちゃん | 2013年8月30日 (金) 07時17分

れおんかあちゃんさま

今週初めいきなり最低気温が20℃以下になった
ギン地方やけど きのうからまたちょっと
湿気がある蒸し暑い日が続いてます

なんであんなに前脚ピーンってなるんやろうね?
おれさまにも ぜひ試してみて!なるべく脚の
根元を痛うないようにきっちり持つのが
ポイントみたい

グリは薬が効いたみたい。 あれほどひっきりなしに
掻きよったのが ウソみたいに治まったので今
薬は止めちゅうけど素人判断は禁物かもね

投稿: monaka | 2013年8月30日 (金) 08時48分

はぁぁぁぁぁぁ。。。。楽しそうなお二人さんの姿に思わずヨダレが(笑)

でもこうしてみると確かにぼたんちゃんは一回り程小柄なんだね。。
ギンちゃんはどちらかというとスマート秋田なのかと思っていたら 体重30キ
ロ越えてるんだよね?
ブログを通してみる印象よりずっと逞しいのかしら。。
我家はももが現在33kgそしてななが27kg。きっとぼたんちゃんもななもこれから
がっしりした体形になって行くのでしょう。
それとも今時の秋田は脚長小顔のスリムな体型が主流なんだろうか。。

我家でもマメに耳掃除してるのにすぐ臭うんだよね。今日もこれから
ななの耳掃除に病院へGOです

投稿: ももママ | 2013年8月30日 (金) 11時15分

ももママさま

ギンはいま サマーカットのせいでスマートに
見えるけど 骨太ずんぐりむっくり秋田です(笑)
秋田犬もギンみたいなタイプと ぼたんのような
小顔脚長タイプというように系統があるのかなぁ?
秋田犬のこと詳しゅうないので私見やけど。
ギンはいま 31kgちょっと(カットした分減った
のか夏バテで痩せたのは不明)、ぼたんが22kg、
今毛がふさふさやき太って見えるだけ(泣)25kg
くらいはあるかな、と期待したんやけど。。。
大器晩成タイプやと思い気長に見守ることにします

病院で何気なく ギンの耳が時々臭いんです、って
話したら 耳垢検査して(もちろん有料)くれて
マラセチア菌によるものとわかったギンの耳。
ななちゃんも一度調べてもらうのも悪うないと、余計なことながら
おすすめします(笑)

投稿: monaka | 2013年8月30日 (金) 13時41分

ウチも前脚の付け根を持ったけどギンちゃんやぼたんちゃんみたいにピ~ンとならんかった。
コネコネして早く四足に戻りたい…と。

このポーズはカワイイので秋田のみなさんでやったら楽しいねぇ。
ギンちゃんのうれしそうな顔がかわいいhappy02
ぼたんちゃんは一生懸命さが伝わって
これまたかわいいね。

ウチも片方の耳が脂ギッシュ…マラセチア菌?の
検査は直ぐわかるのですか?
今度病院に行ったら調べてもらおうと思います。

投稿: とらのはは | 2013年8月30日 (金) 20時29分

マラセチア菌の悪さも困ったもんですよね・・・。
人間で言う水虫菌ですし・・・shock
ふゆくんの治療時に使ったミ◎ピュアも、耳の中に直接入れるタイプ。すぐに症状は落ち着きました。
とはいえ、ジメジメする季節だったり、(ふゆくんにとって)住環境が変わるとすぐに再発するらしく、長く付き合っていく感じになりそうですcrying
(うちの獣医さんの判断です。)

耳のクンクン、感染の危険度高しです・・・。
光は指間に感染し、現在なかなか面倒なことになっています。
いくら部屋を掃除したり、除湿対策しても感染や根絶は防げないし、本当に困りますshock

早くジメジメした季節から脱却して欲しいですよねgawk

投稿: 青はち | 2013年8月30日 (金) 21時39分

ギンちゃん、やっぱり背がたかーい!

小雪は上半身の筋肉隆々?なんで、二束歩行は腰が痛くなるかも(笑)
ちなみに30kg弱です。

マラセチア菌。
気をつけなくては! ですね。
毎日のように耳の匂いや汚れがないか、チェックしてます。
にゃんこは綿棒でくりくりっと掃除してお終いv
秋田は毛が密だもんね%

グリちゃんもお大事に・・・

投稿: 近江 | 2013年8月31日 (土) 01時36分

とらのははさま

前へならえっ!ポーズ、ワタシはしたことないというかおとうちゃんの
専売特許やけど 一気に脚を持って
やるのがえいみたい。とらくんの場合、オヤツで
気を惹くとか?(笑)

耳の検査は耳垢を綿棒で ちょっと取って検査するだけ。
検査代、ギンのとこはたしか2000円以下やったと思う。。。
一度やってみたらえいと思うよ

投稿: monaka | 2013年8月31日 (土) 14時16分

青はちさま

マラセチア菌、ほんとに困るね この時はギンを
連れていかんかったので、どのくらい症状が良うなったかわからんかった。
その代りにクリーナーの正しい使い方を
教わってきました。気長に対処せんといかんかも。
指の間はどうしても舐めてしまうき 厄介やね
夏はモフモフ秋田には 鬼門の季節? 

投稿: monaka | 2013年8月31日 (土) 14時26分

近江さま

ブログ上では 小雪ちゃんギンより大きそうに見える
けど。。。 ギンのほうがおデブさんや(笑)
ギンの適正体重は 28~30kgらしいです、明らかに太り過ぎcoldsweats01

マラセチア菌、ほんとにやっかいものsad
綿棒でのお手入れは嫌がるので(痛いのかな?)
湿らせたコットンで拭きとるけど 小回りがきかん
のであんまりきれいに拭き取れんの
グリはまた掻きかき始めたので 薬飲ませることに
しました

投稿: monaka | 2013年8月31日 (土) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏祭り | トップページ | 事件ですっ »