« 祭りのあと・・・? | トップページ | 夏が去っていく。。。 »

2013年8月26日 (月)

夏祭り

24日土曜日から、ほんとに久しぶりにまとまった雨が降りはじめ

(というても、降ったりやんだり)カラカラに乾いちょったギン地方

ちょっと潤いました。 雨が降らんかったら K市の水甕の鏡ダムが

今月末にはカラになりそう、といわれちょったのでひとまず安心

Imgp9225 Imgp9232


   雨が降ったのはうれしいけど、今日で3日め 土曜日に洗うた

    洗濯物がまだ乾いてない・・・ そろそろ晴れてほしいちや

   今年の夏は(夏も、というべき?)雨が降ってほしい地域に降らず

     これ以上降ってほしゅうないとこで集中的に降る、

    という極端なお天気 これは日本に限らず世界各地でも

        天候異変のニュースを よう見るちや

Imgp9224 Imgp9223


     24日土曜日、 この地区恒例の夏祭りがあったがよ

 

     午前中かなり激しい雨が降り できるかどうか危ぶまれたけど

      午後は雨もあがり(けどすごく 蒸し暑かった)無事開催

      写真を撮ったときは開始直後で 人はまだ少ないけど

     時間とともに こんなに子供おった?というほどの人出になる  

 

     よちよち歩きの子から中学生くらいまでの子ども+、

    祖父母・両親と揃ってくる家族が多いのでけっこうな数です

    おととしまで メインイベントはなんと<ウナギのつかみ取り>!

     がそれも去年から とても出来んほどウナギの値が高うなり

   アメゴのつかみ取りに替わったけど 諸事情で今年は中止に。

   自治会から 500円の金券が配られるのでそれで 食べ物を買いに

     開始直後の混んでないときにちょっと行ってきたがよ

   食べ物の屋台は  焼きそば・焼き鳥・牛串焼き、綿菓子・かき氷etc...

   ステージでは カラオケ・手品ショー、 餅投げ等々 締めは花火

    こどもにしたら、 楽しい時間を過ごした夏の夜のひと時やろうね

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp9228 Imgp9229

Imgp9230 思い思いの格好でそれぞれ

 

    寛ぐ本日の3人娘

 

Imgp9233


    数分後ぼたん、クッションの上に移動

  クッションの上に乗るのが好きみたい

 

 

 

|
|

« 祭りのあと・・・? | トップページ | 夏が去っていく。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

れおん地方もようやく恵みの雨。
『なんちゃってパン屋さん』の時は降らなくて本当によかったけど、やはり降ってほしい雨・・・
今年は少雨&酷暑のせいで、畑の野菜が腐っちゃうんですよ。
特にトマト!
皆さんに食べてほしかったのに、けっきょく町内産のものを買ってきました・・・weep

今年は、地区の盆の祭り行かなかったかなぁ~。
何かと忙しかったからなぁ~

涼しくなって、3ワンコも各々寛ぐ姿に癒されます♪
れおんも・・・今日はまったりしていましたhappy01

投稿: れおんかあちゃん | 2013年8月26日 (月) 20時15分

夏祭り、無事に開催できて良かったですねv
ギンちゃん地方、そんなに渇水でしたか! ダムの水、溜まったかなー?

こちらは涼しいを通り越して夜は肌寒いです%
昨夜は17度、今夜は16度予報です。
小雪は一気に元気になってますけどね(笑)
ぼたんちゃん、なんだかアメショーみたいな感じの、ぶっとい縞々?みたいに見えますねv
虎毛って柄が変わるのも可愛さですよねvv

投稿: 近江 | 2013年8月27日 (火) 01時26分

待望の雨!良かったですね(^○^)
同じ四国でも島根では大変なことになってるのでしょ?
極端だよね、今年の夏は(涙)
動画のギンちゃん、笑える^m^ ていうより、ご主人ずいぶんギンちゃんに甘いのねぇ♡
あれじゃぁ、本犬には叱られてるって自覚が無いよね(笑)
ぼたんちゃんは妹としてしっかりお姉さんをたててるのね。。これが義姉妹
が仲良く過ごせるコツなのかしらね。。
残念ながらウチのななにはそういうところが足りなかったんだね(>_<)

投稿: ももママ | 2013年8月27日 (火) 08時32分

れおんかあちゃんさま

パン祭り当日雨が降らんでよかったね、心配しよったよ(笑)
少雨でもトマト、腐るの?降り過ぎもいかんけどね。
ほんとに今年の夏の天気、両極端でおかしい!

涼しゅうなると途端に ぼたんのスイッチが入って
朝から大暴れdash
わかりやすいコです

投稿: monaka | 2013年8月27日 (火) 09時44分

近江さま

お祭り時にはすっかり雨もあがって安心しました。
が、蒸し暑かったの!途中 ざっと降ったりしたけど
無事終了しました
鏡ダムもちょっと貯水率が回復し カラになる恐れは
なくなりました。 昨夜は気温がぐっと下がり
夏フトンでは寒いくらい、今朝も20℃を下回るくらい
で半袖でも寒かった。。。けど今は気温があがり
タンクトップでもOK、何ともメリハリのきいた
ギン地方です。

ぼたん、もう少し白毛があればな~と思うけど
まだ変わるかな?そうそう、トラ毛は季節でも
見た目が変わるとこが 奥深いよね

投稿: monaka | 2013年8月27日 (火) 09時52分

ももママさま

ほんとにまとまって降ってくれて一安心ですhappy01
島根は四国じゃなくて中国地方で~(笑)
降ってほしいとこに降らず、同じ場所に集中豪雨、
うまいこといかんもんやね。。。

動画のギン、横取りするのわかっちょってあえて
叱らんかったの(苦笑)撮影のため、まぁヤラセ
みたいなもの?ふだんは叱るよcoldsweats01
ギンをたてるのかどうか、食べ物が絡むとギンに
遠慮することもしばしばで 食事のときは別々の場所で
食べさそうかとも検討中。ぼたんの食べるスピードが遅いので
先に食べたギンが ぼたんのほう見るだけで食べるのを やめたりするの。

ななちゃんも 時間の経過とともに落ち着いてくるんじゃない?
まだいちばん血気盛んなころやもんね

投稿: monaka | 2013年8月27日 (火) 10時02分

お恥ずかしい(>_<)
小学生以下でした(笑)

投稿: ももママ | 2013年8月27日 (火) 19時08分

monakaさんのトコロもやっとまとまった雨が降りましたね。
限度を超える雨量も大変だけど、渇水状態が続くとこれも大変。

ギンちゃんとぼたんちゃんの動画、笑ってしまいました。ギンちゃんの視線がぼたんちゃんのおやつにロックオンしていたので
想像はしていましたが…ぼたんちゃんは怒らないんですね。やっぱり姉だからかな?
でも個人的にはギンちゃんの行動…スキですsign03

投稿: とらのはは | 2013年8月29日 (木) 14時24分

ぼたんはりきパパと同じだぁ!
パパも食べてるとこをほかの子にじぃっと見られるのが嫌みたい
食べるスピードものんびりなので、ひとりでまったり食べたいタイプ(笑)
おやつも受け取ると落ち着く場所にくわえて行って食べる徹底ぶりだよ
親子ってヘンなとこが似るんやね(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2013年8月29日 (木) 15時16分

ももママさま

 気にせん、気にせん(笑)
 高知県がどこにあるかすら知らん人も
 おるぐらいやき
 

投稿: monaka | 2013年8月29日 (木) 16時02分

とらのははさま

皆が待ち望んだ雨でした、これほど雨が降って欲しいと思うたことはなかったですthink
けど極端すぎる雨の降り方やったね。
これ以上降らんでえいとこに集中して降り渇水の地方にはなかなか
降らず。。。

こと食べ物にかんしては ギンに服従のぼたん。
このごろは ギンが何気なくぼたんのほう見るだけで
食事を止めてしまうので 対策を考えねばと思うてます

ワタシもギンのおとぼけ顔見ると 真剣におこれんの


投稿: monaka | 2013年8月29日 (木) 16時08分

ちゃりん丸さま

ワタシも最近のぼたんの行動見て りきパパ譲りか
?って思い始めたとこ(笑)
食事のスピードが遅うなって フードに飽きていやいや食べゆうのかな?
って思うたり 散歩でも水面見て
動かんなったり匂い嗅ぎに夢中になって ちっとも
前へ進まん(苦笑)
食事のスピードがギンより遅いので(ギンもゆっくりやけど、
ぼたんはもっとゆっくり)部屋を別にしたほうがえいかもね
堅いおやつなら 咥えていって食べゆうよ

投稿: monaka | 2013年8月29日 (木) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祭りのあと・・・? | トップページ | 夏が去っていく。。。 »