« 半夏生とタコ | トップページ | ぼたんのひとりごと(真夏篇) »

2013年7月 7日 (日)

二度あることは・・・・

Imgp8816


Imgp8817 Imgp8818

        またまた本を齧られてしもうた。。。。。crying

     自分の本ならえいけど これはきのう借りた図書館の本

     グリ、ギンに続き本齧りは うちの伝統? 用心はしちょった

       けど被害がないので不意打ちをつかれた感じ

       弁償するべく(本屋で注文すると時間がかかる)

    早速アマ○ンで注文、面白そうな本なので買うてもえいなと

    思うたけど こんな形で自分の本になるとは(トホホ。。) 

    下手人は  ここ数日の急激な暑さで少々バテ気味

Imgp8798


     Imgp8799_2 Imgp8800

      なぜか似たようなポーズで クールダウン中のちーむ・秋田

       なにかにつけ 同じ仕草をするのはDNAのせい?

     散歩から戻るとあまりにも ハァハァするので体温を下げるという  

        触れ込みのTシャツと冷え冷えマフラーを装着 

     Imgp8771 Imgp8773


     Imgp8503 Imgp8797


Imgp8801


        このときグリは・・・・遠くの雷のせいかちょっと緊張

               ( 耳に注目! )

        グリは暑さにはわりとつよいので服は要らんけど

         状況に応じて 冷え冷えマフラーはつけるよ

      Imgp8802 Imgp8803

Imgp8804


                来月は稲刈りかしら・・・?

Imgp8795



   ルバーブジャム 大活躍!






Imgp8759

    これで一年無病息災dog



        




   


      

|
|

« 半夏生とタコ | トップページ | ぼたんのひとりごと(真夏篇) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼたんちゃん・・・
ご飯といい、、本といい、なかなかの大物ですな 笑
れおん地方、梅雨が明けたようで・・・
気温は30度に満たないものの、湿気でもうバテバテです・・・crying
れおんも首がこるくらい?でっかい保冷財をして、何とか暑さに耐えています。
ギンちゃん&ぼたんちゃんのテーブルに顔を乗せた姿も、
グリ姉さんの緊張感に満ちた耳もとてもかわいいheart01

暑い時のルバーブジャムはおいしいですよね!
オリーブオイル、凄くきれいなグリーンhappy01
私もお饅頭食べたから、バテバテだなんていってられませんね。
水分をたっぷりとって、乗り切るぞ!!!

投稿: れおんかあちゃん | 2013年7月 8日 (月) 07時44分

happy01やっぱりやるんですね~トワも本やら何やら何でもかじりますwobbly
私も随分やられましたcrying
出しっぱなしの自分がいけないのですが、いけないこととはわかっているようで、何かを咥えてスタコラ逃げる後ろ姿が可愛くてついつい笑ってしまいます。
トワ地方も例年よりかなり早い梅雨明け、そしていきなりのこの暑さ・・・wobbly
ぼたんちゃんたちが着てるベストはどんな素材でできてるのですか?
トワは水で濡らすタイプのものなので家の中では着られずもっぱらお散歩専用です。
暑さ対策これはと思うアイデアがあったらぜひ教えて下さいませ

投稿: トワッチ | 2013年7月 8日 (月) 11時21分

サマーカットのおかげなのか?どうも秋田の中では暑さに強い野菊さん。

我が家がお昼くらいまでクーラーのいらない山奥ってのもあるかもしれないですけど、意外と平気です。謎

本のタイトルが「日本を食べる」とあったので、この本食べられるのかも!と齧っちゃったとか?笑 ぼたんちゃん文字読めているのかも? 次は「齧らないで」と書いておいておけば齧らないかもしれませんよ(*^m^*)むふふ。

ルバーブ美味しいですよね。パウンドケーキにカットルバーブ入れても美味しいですよ!(´∀`)

投稿: ミホッチ☆ | 2013年7月 8日 (月) 12時50分

れおんかあちゃんさま

もう梅雨あけ? こっちもそろそろというかワタシのなかではすでに梅雨明け(笑)
雨続きでジメジメもイヤやけど 蒸し暑いのもいややね、同じ暑いのでもカラッと
した暑さならえいけどthink

ぼたん、ワタシがグリと散歩にいきギンとおとうちゃんが起きてくるわずかのあいだに
枕を振り回したり、なにかしでかしゆうらしいです。。。本は今までもイスの上に置いて
いたのに何もなかったので油断していました

あのオリーブオイル、チーズを買うお店で(ネットショップ)買うたイタリアのもの。
説明には「辛味もない・・・」とあったけど 口に含むとぴりっときます。いままで
一番の辛口のオイル、嫌いではないむしろ個性があって好きな味。バターの
代わりにパンにつけていただいてます。
ワタシ、あのおまんじゅう3こ食べたよ!

投稿: monaka | 2013年7月 8日 (月) 15時47分

トワッチさま

ぼたんはグリやギンに比べ ウソみたいにイタズラをせんコなので
(今までの被害は室内用の
ワラジを噛んだり ごみ箱をひっくり返す)不意を突かれた感じ(苦笑)
そうそう叱ろうとしても あのスタコラとなにか銜えて逃げる姿見るとかわゆうて
本気度 殺がれるのです

またヤツらはそういう飼い主の気持ちを敏感に察知して ちっとも悪いことした
自覚ない、むしろ
気を惹いてやったぜぇ!でよけい調子にのったりして。。。

ギンのTシャツはぬらすことで気化熱により体温を下げるとのこと、ぼたんのはメッシュ地で
着ることで涼しゅう感じるらしいけど、いずれも効果があるかどうかは???
生地はどっちも化繊です。半信半疑でも効果がある(らしい)ことは 何もせんよりはマシかなと
思い着せています

これからは風通しのえい涼しいとこで 昼寝させるのがベスト?

投稿: monaka | 2013年7月 8日 (月) 16時01分

ミホッチ☆さま

のぎちゃんは 生まれつき暑さに強い秋田女子? ウチも郊外の田舎度の強いとこ
なのでクーラーつけるの ひと夏でそう何回もないけど、ゆうべは夕方ひどく蒸せて
しばらく稼働、ちーむ・秋田 すやすや気持ちよさそうに寝てました

本を食べたぼたん、食いしんぼたんの名に恥じないイタズラぶり?
いつの間に字を覚えたのか・・・?(笑)

ルバーブをケーキに入れるって生でえいのかな・・・

そうそう新高梨の売り出しは 組合の話し合いで10月からと決まっています。
以前、味も香りものってない梨をフライングで販売することがあったらしく
そういうことが続くと 悪い評判がたつかもしれず、それで売出日をみんなで相談して
決めるそうです(食味会をするのやけど この様子は毎秋ニュースにも流れます)
ミホッチ☆さんがお盆のころ食べる梨は <幸水>か<豊水>では?
それかご主人の里も梨の産地やから そこの梨かも

投稿: monaka | 2013年7月 8日 (月) 16時14分

パウンドケーキに入れたときは砂糖漬けにしたものを入れましたよ~(´∀`)

梨>多分、農家ではない素人の畑で作ったものだと思います。梨自体はあのでっかいでっかい新高梨でしたが、「○○さんちの◎◎を貰うてきた」とかそういうノリで果物や野菜が回りまわる地域ですから・・・(´∀`;) あの辺りは専業でなくても色々と趣味で作る人も多くて、頂き物の立派さに驚かされます。

でもうちの旦那は土いじり一切ダメ~ めんどくさいし汚れるのも虫も全部いや、だって。恵まれた地域に生まれてるっての、わかってな~い(´Д`; )もうっ

投稿: ミホッチ☆ | 2013年7月 8日 (月) 16時23分

さすがぼたんちゃん、
とりあえずお味見したのね(≧m≦)

monakaさんが持っているものはすべて食べられると判断しちゃった?
でもビリビリにしなかっただけでも・・・許してあげてください。

とらはビリビリに破って食いちぎった・・・sweat01
買ったばかりの本だったので強烈に叱ったら
しばらくの間、私が本を持つとしっぽを下げて逃げるように
ハウスに直行していました。
私の顔が鬼のように怖かったようです

ちーむ秋田のみなさんが着ているTシャツは着ると涼しいというアレですか?
やっぱりいいですか?
裸族のとらには縁遠いかも知れませんが
最近着て散歩しているワンコさんを発見して以来
気になっております。

投稿: とらのはは | 2013年7月 8日 (月) 17時39分

ミホッチ☆さま

へぇ~ お盆のころすでに新高梨が食べられるくらいになるとは知らんかった。
ここら辺ではその頃は まだ袋をかけられて木の上です(笑)

そうよね、生のルバーブを生地にいれるわけないよね。。。。
ワタシは ジャム一筋でいきます!
だんな様同様 土いじりは苦手、というか植物一般を育てるのは不向きなmonakaさんです

投稿: monaka | 2013年7月 8日 (月) 20時34分

とらのははさま

本の件は ワタシにも落ち度があったし、現行犯逮捕してないので不問にしました(苦笑)
不思議なことにワタシの本は無傷、図書館のはいろんな匂いがついてそそられるのかな?
とらくん、よほどははさんの見幕がすごかったんやね。けどこれで懲りてイタズラはもう
これっきりよね?

ギンのシャツは気化熱で涼しくなる、というのやけどほんとかな?いちど自分が試さねば
ぼたんのは家で着せるんじゃなく 外用で日光を和らげ体温上昇を防ぐ、というもの
やったみたい。ぼたんのような黒毛ちゃん用です(なので家の中で着せたらいかんかも)
Tシャツだけじゃなく クールベストとかあるけど、効果は実験してあるのかな?

投稿: monaka | 2013年7月 8日 (月) 20時42分

ぼたんちゃん、本、美味しそうやった?(^^;

ギンちゃん、お散歩帰りに絨毯の上・・・は暑いんやないのかなぁ?
秋田サイズだとTシャツサイズは3L以上?
接触冷感タイプの犬用Tシャツは見かけるんですが、どうにも小雪には胸囲が足りず・・・4Lじゃないと無理みたいで、断念です。
保冷剤を手ぬぐいで包んで首に巻いてます。
ぼたんちゃんは毛色が黒いから日光は敵やねぇ% 気をつけてね。

リンク、ありがとうございましたv

投稿: 近江 | 2013年7月 9日 (火) 01時34分

近江さま

リンクの件、こちらこそありがとうございますhappy01

あのじゅうたんはソファカバー代わりにかけていたもので そうじしてから片付ける
つもりがあのままにしていたら上で寝そべるのです(今は片付けました)
ギンのサイズは 4Lです

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店 9689(クロパグ)で検索してみて、ここのは
大型犬用もたくさんあります
今 9689見たけど、冷Tシャツ(つめてーしゃつ)
3L.4Lは売り切れでした,ギンでも4Lやから小雪ちゃんも
着れると思うよ

投稿: monaka | 2013年7月 9日 (火) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半夏生とタコ | トップページ | ぼたんのひとりごと(真夏篇) »