« 網戸完成♪ | トップページ | 大暑 »

2013年7月19日 (金)

猛暑日

 

       きのう18日 ギン地方の予想最高気温は35℃sign03 猛暑日。。。

        が 実際の気温はわずかに届かず34.7℃ って

       そういう問題ではないけど。 この日の暑さは尋常ではなかったwobbly

      各地ではここよりもっと気温の高い―例えば37~9℃のところー

      があるのでそこの人からしたら これ位のことで大騒ぎするんじゃない、  

      と叱られそうやけど ふだん33℃台のギン地方のニンゲンにしたら

      もう耐えきれんほどの暑熱でした、 気温が下がらんまま夜になるのかと

      げんなりしよったら日没とともに涼しい風がふきはじめ 気温も下がり

      夜、扇風機をつけたままでは肌寒いほどで ヒトもわんこも快適に

       朝まで眠れてよかった。。。。  今朝もヒンヤリ涼しかった

Imgp8918


     

  あついときは、おかあちゃンガマンせんで えあこん

          つけてもえいよ 

Imgp8932


    涼しい朝は ぼたんパワー爆発impact  

 

      : http://youtu.be/JM3sOUaX8VE      

          
         
          
       

 

Imgp8934


    で、いくら涼しいとはいえ ひとり暴れ過ぎへばる。。。

Imgp8937


    対照的に涼しげな顔で ねむるグリ

Imgp8942


    タイムリーに網戸が入って ほんとによかった

     できれば留守中もこのままで でかけたいけど  

     そういうワケにも いかんろうね。。。

Imgp8935

  見積もりの時業者さんから 聞いたことやけど、

  いざ 網戸を取り付けたもののワンちゃんに

  ぶち破られたケースが何件かあるそう(犬種は不明)

  なので用心して 一応こういうものを前に設置。 

  玄関前を よそのワンコが通りかかったら興奮して強行突破

  しそうな、いや絶対するであろうウチのムスメ、こういうものでも

      かなり効き目(特にギン)ありそう 

Imgp8767


     アタチ今日出番なかったき、むりやり入れてもろうたよ

       みなさま、 暑中おみまいもうしあげますです

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 Imgp8939 Imgp8941

     ところで・・・・ 今ひそかな?ブームのシソジュースです

        もちろんワタシが作ったものではなく

          ↑ 母がくれました 

     味見したけど なにか足りん。。。アルコール 酸味かな?

     ちょうど梅サワーを仕込んだ時の梅の実があるので

     これを入れたけど、まだ少し甘すぎる・シソの風味もあんまりせん

       梅サワー混ぜたら きれいな色が濁りそうthink

     

 

|
|

« 網戸完成♪ | トップページ | 大暑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

35度???
たまらない暑さですね・・・crying
これじゃ、ワンコたちも、人間もたまりません・・・
日没~気温が下がってよかったです。
夜、眠れないのは・・・辛いですからweep
れおん地方は、北の高気圧のおかげで、カラッとした暑さで助かりました。

シソジュースですねheart01
うちのレシピは・・・
かなり酸っぱいです。
(かなりって言うより、相当・・・)
お酢だとどうしても水分が多くなってしその風味も弱くなるので、
クエン酸でガッツリと酸っぱくさせていますhappy01
姑のも・・・かなり甘いですよhappy01
クエン酸、入れるといいかなぁ・・・

投稿: れおんかあちゃん | 2013年7月19日 (金) 18時25分

35度! もはら体温・・・
でも、京都に住んでいた頃はたまーに36度な日がありましたっけ。
山間部にすんでからはもう、体験したくないですが%

ぼたんちゃん、上手にクッション抱えて寝てるんやねぇv

網戸、あって良かったですねv
でも、私も網戸の前には金網置いてます(笑)
じゃないと、安心できない・・・大型犬のパワーですものね

紫蘇ジュース。ご近所から頂いたのはけっこう甘かったです。蜂蜜入りだったんだろうか???

投稿: 近江 | 2013年7月20日 (土) 01時51分

れおんかあちゃんさま

夜になっても気温下がらんかったら地獄や~と
心配やったけど、何日かまえから朝晩はぐっと温度がさがりエアコン要らずです

シソジュース、母に確認したらクエン酸はいれてなくて米酢で作ったそう、
いまからクエン酸足しても
大丈夫かな?

投稿: monaka | 2013年7月20日 (土) 09時04分

近江さま

33℃と34℃ たった一度やけど、その違いは
すごいっ! 救われるのは湿度は低うてカラっと
していたこと。それでも夜になると温度がどんどん
下が気持ちよう眠れました

ぼたんはクッション抱えるというより 強引に
その上に乗るという感じ(苦笑)クッションの
かどっこがお気にいりで カジカジするので要
注意です
お菓子は激甘が好きやけど 飲み物は辛口派なので、
あのジュースイマイチ・・・クエン酸入れてみる!

投稿: monaka | 2013年7月20日 (土) 09時12分

まだまだお子ちゃまのぼたん
うちの兄弟達もドスンバタンと暴れてはヒーヒー言って寝てるよ
大人達は慣れたもので、静かにしてればしんどくならないのに・・・という目で見ています(笑)
37度が続いた後では33度がものすごく涼しく感じられるから慣れってコワイ(笑)
網戸ほんとにタイムリーだったね
紫蘇ジュース、色がきれい!

投稿: ちゃりん丸 | 2013年7月20日 (土) 11時57分

ちゃりん丸さま

ほんとに加減をしらんのか ちょっと涼しいと
あれこれ咥えてきてピープーしたり ギンに
ちょっかい出したり、じっとしてない(出来ん)
ぼたん、まぁそこがかわいいけどね(笑)
食欲は日によってムラがある、自分のは食べんのに
グリのを(phコントロール)完食したり。
今朝 ウチへ来て2回目のゲーをしたの、それで
すっきりしたのかグリの分を食べて 自分のはギンに
食べられとなんか 3すくみみたいな状況(苦笑)
グリはワガママで最近殆ど口もつけんけど おなか
すくまでほうっちゅう

4℃も気温が違うと そりゃ体感も違うろうね

シソジュース、酸味と風味がないとただの甘い色水。
クエン酸いれんと飲めたもんじゃないで(泣)

投稿: monaka | 2013年7月20日 (土) 15時14分

こちらも暑いですが、
朝晩はここ数日涼しいので助かっています。
網戸の前のついたて?ガード?を見て
なるほどsign03と思いました。
玄関前を他のワンコが通ったら
網戸を突っ切って行きそうな勢いは
ありますね。
あのガードがあるだけで安心感が違いますね。

シソジュース、色がきれい!!
私もれおんかあちゃんのレシピで
今年作りました♪
このジュース、
見た目もきれいけど飲んだら
元気に
なりますね。
ウチの旦那はこのシソジュースに
タンタカタン?というシソの焼酎を割ってのんでいます。

投稿: とらのはは | 2013年7月21日 (日) 05時42分

そちらもとうとう猛暑日!!?。。朝晩だけでも涼しければ幾分楽だよね(^○^)
こちらは一時暑くなったもののここ数日は半そででは寒いくらいです。
でも湿度が高くて 例によってももの皮膚トラブルが始まってしまったの(涙)
まぁ毎年梅雨が明けるまではこんな感じだからね(>_<)

この網戸 本当に良さ気だよね♪ 
我家のリビングの網戸もとうとうレール部分が歪ん
でしまい(何度も突破された
から)つい最近買い換えたの。
それでも1万ちょっとだったから玄関用はさぞや高価なものになったことでしょう。。
ガードは必需品だと思われます(笑)
でもこのガードがあれば開け放したままで外出しても大丈夫なんじゃない?
我家なぞ、夜間も外出の際もオール網戸です(笑)。もっとも住宅街のmon
a家と田んぼの中の我家ではだいぶ事情が違いますが・・・

投稿: ももママ | 2013年7月21日 (日) 10時27分

とらのははさま

玄関を開ける、あけんですごく風の通り方がちがう
ので網戸つけてほんとによかった。最初からわかって
いればそうしていたけど、住んでみて初めてわかることっていろいろあるよね。

ギンはワンコだけでなく バイクにも反応するので
網戸ガードは必須!けど意外ときゃしゃな感じで
ワタシが体当たりしても壊れそう・・・

きょうクエン酸買うてきて たっぷり投入!!
ワタシ好みの酸っぱさになりました。
シソからでも焼酎、できるんやね
シソジュース、シソを洗う段階でくじけそう(苦笑)

投稿: monaka | 2013年7月21日 (日) 15時44分

ももママさま

そちらは雨がひどいみたいやけどもう 
やんだのかな?
ギンもこの季節 耳が匂うの、特に赤味はないけど
顔を近ずけるとぷ~ん(苦笑)毎日拭いてあげるけど
耳の中ってフクザツやから きれいには拭けてない
はず。湿度が高いと不快やね・・・

網戸代 エアコン設置できるほどかかった。。。
ウチの玄関が網戸の規格より10cmほど大きい
ので特注みたいな形になり それで価格up
規格内で収まればよかったのやけど。
ウチも網戸のままで 出かけるし(大きな声では
いえんけど)鍵は一応門だけは掛ける。
その気になれば 誰でも出入りできそう。(秋田犬
怖くなければね 笑)
留守中も 玄関解放したいけど、何が起こるかわからんので、
30分以上のお出かけの時は閉めていくように
しています。もちろん夜も網戸! 玄関は夜、物音がすると 
ギンやぼたんが吠えるき閉めてます

投稿: monaka | 2013年7月21日 (日) 16時03分

玄関につける網戸、かな~りお高いらしいですね。
うちの実家に今叔母が住んでいるのですが、従姉が頼まれて網戸をつけたらすごく価格だったとヒ~ヒ~言ってました(^^;)普通に窓に入れるのとはかなり違うみたいですね~。。。

投稿: ミホッチ☆ | 2013年7月23日 (火) 13時54分

ミホッチ☆さま

その通り! かなり高かった・・・crying
規格内ならもう少し控えめやと思われるけど。
いずれにせよ窓につけるのよりは高いね、窓なら
レールがすでにあるけど 玄関はそこから作らんと
いかんし出入り用に開閉できる仕組みも要るので
それでお高い価格設定かも。因みに開閉はウチみたいな
中折れ式とアコーディオンタイプから選べるよ

投稿: monaka | 2013年7月23日 (火) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 網戸完成♪ | トップページ | 大暑 »