« 大暑 | トップページ | ぼたん、おでかけする(往路篇) »

2013年7月27日 (土)

ぼたんのひとりごと(酷暑篇)

      みなしゃま、こんにちわん  まいにち暑いでしゅ。

  おかあちゃんはここは猛暑日はめったになく、朝晩はすずしいと

  云うてましゅが そんなの信じられましぇん。 きのうは雨がふって

  ちょっとすずしかったけど それいがいはまいにちカンカンおひ様が

  照りすごくあついがで! ぼたんとギンガがあんまりハァハァして

  かわいそ、とゆうがたはくーらーをつけてくれるので ぼたんは

  げんきをとりもどせます。 ぼたんが来るまではくーらーはめったに

    つけてくれんかった、とグリちゃまがいうてまちた

Imgp8970


    おかあちゃん、ちーむ・秋田には甘いのよ

Imgp8978

   

   きのうはギンガといっしょに さんぽしたよ、 そしたら

   ポンタくんと また会うたけど 川の向こうとこっちとやき

    がうがうあいさつできんかった

Imgp8979



   もう おかあちゃん、ピンボケやんか~

 

    ごめん、焦ってしもうた。。。。

Imgp8982 Imgp8983


Imgp8984 Imgp8987

 

       ぼたんは ギンガといっしょやき

      うれしゅうて まっすぐ歩けんかったよ

Imgp8972


   食べてハッピーな気分になれる おいしいものって

            ないのかしら?

|
|

« 大暑 | トップページ | ぼたん、おでかけする(往路篇) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

毎日暑い日が続いていますね。
ぼたんちゃん、元気そうでなにより~happy01
黒毛が多いとやっぱり熱を吸収しやすいのでギンちゃんより暑く感じているかな?
散歩から帰ってもなかなかハァハァと荒い息がおさまらないけどエアコンの効いた涼しい部屋だと息が戻るのも早いですし、ぼたんちゃんやギンちゃんにとってもうれしいですね。
グリ姉さまは、食欲落ちていますか?

投稿: とらのはは | 2013年7月28日 (日) 09時29分

ご無沙汰しています。
我が家も光を迎える迄は来客時以外はクーラーほぼ使っていませんでした。
年々気温が上昇しているので、犬達には本当にクーラー必需品ですよね・・・。
温帯地域の日本、亜熱帯になって来ている様な気がしてなりません。
白毛(クリーム色?)のピンボケちゃん、サモエドチックに見えますが、どんな犬種だったのでしょう。
ちょっと気になりました^^
「食べてハッピーな気分になれる おいしいもの」、我が家で言うならば、犬の食用OK赤身の肉かな?(笑)

投稿: 青はち | 2013年7月28日 (日) 10時51分

とらのははさま

ほんとに暑い~wobblyけど早朝&日没後は
かなり気温が下がるので まだ救われる感じ

クーラーはあんまりつけとうないけど、気持ちよさそうな寝顔を見ると
やはり つけてあげてよかった、と
思います。黒毛があんなに熱を吸収するとはびっくり
です! 今は日中庭にはでんけど4.5月頃 ギンと
ぼたんが日向から部屋へ戻ったときに ぼたんの
背中が熱いのに驚いたことがある
グリは単にわがままで 食べ残すのやと思ってます

投稿: monaka | 2013年7月28日 (日) 12時42分

青はちさま

テレビで誰やったか もう日本は亜熱帯化
しつつあると云うてましたよ。
たしかにそうかもね、熱帯の魚も四国で見かける
こともあるみたいやし。。。

白いピンボケ君はサモエドのポンタくんです

うちもアメリカ産の牛肉見かけたら  また
買うちゃろうかな(笑)

投稿: monaka | 2013年7月28日 (日) 12時49分

ぼたんちゃんは、熱を吸収しちゃう色だから本当に熱いねweep
お母ちゃんにクーラーを入れてもらってうらやましいなぁhappy01
オレさま、暑くてうちに入ったらもっと暑かったぜぃdown
暑くても、外のほうが涼しいってよぉぉぉくわかったぜぃぃぃcoldsweats01
            れおん

ぼたんちゃんは本当にギンちゃんが大好きなんですねheart01
写真からもすご~く伝わりますhappy01
れおんがハッピーになれる食べ物・・・教えてほしいなweep
人間は・・・うなぎです!!!笑

投稿: れおんかあちゃん | 2013年7月28日 (日) 16時35分

どもです。
我が家は日中誰もいなくなるので、エアコンつけっぱなしです。
ドキドキしながら今月の電気の請求書見たけど、思ったほど電気代かかって無くてちょっと安心。
最近ではリンガがエアコンの風が当たる場所がわかったらしく、消してるとそこに座りこんで無言で圧力かけてきます(笑)

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2013年7月28日 (日) 18時09分

monakaさま地方は太陽の強さが半端なさそうですものね・・・
ぼたんちゃん、背中がほっかほかになってそうやわ?
我が家の先代わんこが、秋田とハスキーのハーフの男の子で、50kg越えの巨体だったので、GW明けからクーラーずーーーーーっと稼動させてました!
しかも、設定温度18度強風で!
それに比べたら小雪は日本の地に根付いた犬だからか、あんまり冷やさずに済んでいるなぁ・・・?と思っていたんですけど。
最近はクーラーついてると、湿気がなくていいvって理解したらしく、朝お散歩の後から「つけてー すずしいのつけてー」と無言でじと目で訴えてきます(笑)
真冬に暖房はコタツしか使わないから、夏くらいは! と言い訳して? 朝からゆるーくクーラーつけてます%

ぎんちゃんと一緒のぼたんちゃん、嬉しそうやねぇv
グリちゃん、美味しいものって毎日食べたら飽きるかもよ?

投稿: 近江 | 2013年7月29日 (月) 00時24分

れおにいちゃん:

ぼたんはね、今は散歩のときしかおそとへは出んの
ギンガがずっとおうちの中におるき、ぼたんも
おつきあいしゆう。おそとへ行くときは
服を着せられるがよ(涙)ぼたんの毛は熱を吸収
するんやって。服は着とうないのに。。。。

れおんかあちゃんさま

ちょっと涼しいとすぐに暴れるぼたん、この日は
たまたま朝の散歩が ギンと一緒になったので
弾けること!いくら涼しゅうても 動くと暑いの
にね(笑)
ハッピーになれる食べ物・・・おれ様も肉?かな
来月また 土用の丑の日があるので、その日に
リベンジ?

投稿: monakaぼたん | 2013年7月29日 (月) 14時38分

けい@リンガ&紗羅パパ さま

ごぶさたです。
北の大地でも エアコン必需品ですか? 閉めきって
いくとやはり室温あがるよね。まして大型犬2頭も
おると それだけで温度上昇しそう。。。
電気代 うちもどの位やろう?
何年か前の冬、一時一万円超えてびっくりしたけど。。。

そうそう、あの無言の圧力って威力ある、ある(笑)
先代犬が 冬ファンヒーターの真ん前に居座り
圧力かけてきました(ワンのくせに 寒がりやった)

投稿: monaka | 2013年7月29日 (月) 14時45分

近江さま

たしかに日光の強さは 半端なくすごいです!
肌の弱い人なら やけど状態になるかもdanger
高知では 日焼けすることを<焦げる>というけど
まさにその通り、服を着ていてもじりじりしてきます。

秋田とハスキーのハーフの先代犬、ちょっと想像
できん大きさ!そんな大きなコと暮らした経験が
あるなら 秋田犬の小雪ちゃんは体感的には
中型犬かな?
真冬にコタツだけ? ワタシは暑いのはがまんできる
けど(今はちーむ・秋田のためにエアコン入れる)
寒いのはがまんできん(泣)

グリ、いまだにゆる~くハンスト中。がまん比べです

投稿: monaka | 2013年7月29日 (月) 14時56分

ギンちゃんと一緒のお散歩、すご~く嬉しそう!
飛び跳ねる様子が目に浮かぶわあ
確かに同じ時間外にいても、りきと天君の身体の熱さは段違い!
まるで天君の上にお陽さまが集中してるみたいよ
うちも電気代節約して具合悪くなって、病院へ行く方が出費が嵩むと思って、クーラーはフル回転させています

投稿: ちゃりん丸 | 2013年7月29日 (月) 17時50分

ちゃりん丸さま

ちょっと涼しいとすぐハイテンションになるぼたん、
ふーちゃんたちもそう?

黒い色が熱を吸収するって真実なんやと、体感した!
けどヒトが黒色の服着ても こんなに熱うならんと
思わん?天君、ぼたんより黒色部分が多いき
まだ暑(熱)いかも・・・
ちゃりん丸家はウチの倍 家族が多いき、それだけでも室温上昇するかもね。 
夕方はクーラーつけて
体力回復図りゆうけど 食欲はムラがある。。。
おやつはがっつり食べにくるのにね(苦笑) 

投稿: monaka | 2013年7月29日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大暑 | トップページ | ぼたん、おでかけする(往路篇) »