« 二度あることは・・・・ | トップページ | じぇじぇじぇ? »

2013年7月 9日 (火)

ぼたんのひとりごと(真夏篇)

     みなさん、こんちにわん あちゅうなりました~

   「つゆあけ」 って聞いたことある? 雨の季節がおわって あちゅう

    なるんやって、 それでかこないだからお散歩の後 ハァハァが

    なかなか止まらんようになりまちた。 おかあちゃんが首になにか

    ひんやりするものをつけてくれるけど すぐぬるうなりまちゅ

       ぼたんのとこも きのうから梅雨明けになりまちた

 

     ギンガはおそとにいかんで おうちでお昼寝するようになったので

   ぼたんもおそとにいかんと ギンガといっしょにおうちで寝ています

    けどね、グリちゃまはひとり縁側のしたで夕方まで寝ていまちゅ

Imgp8736


     あそこは ワタクシの指定席

    いくら土の上とはいえ今時分は 庭から熱風が

     吹いてくるのにほんとに暑さに強い グリ

Imgp8819


    ぼたん、きのうは夕ご飯食べる元気なかったが。。。

    おとうちゃんがもどってきて すずしい風が出るようにしてくれて

    からちょっとずつ おなかがすいてきてね、おかあちゃんが

    ヨーグルトをお皿にいれてくれたき それをペロペロして

      寝るまえにちょっとカリカリをたべまちた

      ↑歯を磨いちょったのに。。。。

Imgp8824


 床に落とさんとってぇ。。。。

 

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp8826 Imgp8827


  今朝5時過ぎ 外へ出てびっくり!まわりの山が綿のような

 

     靄に覆われ何も見えん 昨日あまりにも湿度が高かった

 

     せいで水分が靄になり山を覆ったのかな?

 

         ↑ 素人の独断による推測
  

    写真ではいまいち よう伝えれんけど、 6時まえには急速に

      晴れて もや(のようなもの)は消えていった・・・・

    閑話休題、 オリーブオイルが便秘に効くというので

    毎朝 バター代わりにつけたりおみそ汁にいれたりと

      摂るようにしゆうけど 効き目ないっcrying

Imgp8828


   向かって左、黄緑色のがギリシア産

   某地元デパートのヨーロッパ物産展で購入

   右の濃い色のは イタリア産、チーズを扱うネット

   ショップで購入(これはお安い、1ℓで840円)

   料理はもちろん、パンを焼くときも大活躍中sign03

    
Imgp8792


   

      これから一年でいちばん 熱い(暑い)とき

     
     みなしゃま、 げんきで夏をのりきりまちょう!! 

 

|
|

« 二度あることは・・・・ | トップページ | じぇじぇじぇ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼたんちゃん、本当に暑いねぇ~!
オレさま、暑くて暑くて・・・ご飯も喉に通らないぜぃ~
かあちゃんは、
『ぼたんちゃんのところより涼しいんだから、贅沢言わない!』
って言うけど・・・
暑いものは暑いんだぜぃcrying
夏バテしないようにがんばろうな!

             れおん

本当に暑くなりました。
うちのあたり、朝は気温が下がるので、太陽が出ると靄で何にも見えない~って事がよくありますよ。
特に雨の降った次の朝に。

オリーブオイル、フムフム・・・
これがあのきれいな緑色のものですね♪
私もパンを焼くのに重宝していますheart02

投稿: れおん&れおんかあちゃん | 2013年7月 9日 (火) 16時09分

梅雨明けしたね~!
身体が溶けてしまいそうな毎日です
ぼたん同様、兄弟たち全員食欲ががくっと落ちたよ
夕食の時間を一時間遅らせて様子を見ています
オリーブオイルは何かと重宝するね
少量直接飲むのもいいって聞いたことあるよ

投稿: ちゃりん丸 | 2013年7月 9日 (火) 17時22分

れおにいちゃんへ

れお兄ちゃんもごはん残すの? ぼたん、夕方は暑うてなにも食べとうなくなるの
よーぐるとは大好きやけど。 ぼたんもね ギンガみたいにさまーかっとされそうに
なったけど かっとしたら涼しいのかな? れおにちゃんもしてみる?

れおんかあちゃんさま

れおん地方に続き こっちも梅雨明け!梅雨に入るのも明けるのも早かったね
けどいきなりこの暑さって ヘン!ジメジメした暑さではないだけマシかも
今朝もちょっとだけ 靄がかかっていたギン地方でした
オリーブオイル、いろんな種類があって 迷うよ~

投稿: monaka&ぼたん | 2013年7月10日 (水) 09時44分

ちゃりん丸さま

梅雨明けしたのはえいけど こんなに暑いとは・・・!!!
そっちの気温 ちょっと想像できんちや、この暑さの中さんぽせんといかん
わんこはかわいそう(まさか日中散歩する人はおらんよね)

そうそう、ぼたんだけ夜は食事時間 ずらすようにしました。それと全員
量を半分に減らしたら 残さんようになった。この暑さやもん 食欲なくすのも
ムリないかも。
オリーブオイル、おみそ汁に入れて飲みゆうよ

投稿: monaka | 2013年7月10日 (水) 09時51分

梅雨明けましたね、ギンちゃんトコロ。
この時期の早朝は靄がかかることが多いですか?
なんともいい感じの光景ですね、朝っていう感じが伝わります。
この暑さが続くとワンコも人間も食欲が落ちますね。
口当たりのいいものや食べやすいものでもしっかり口から入ると夏バテにいいみたいですね。

グリ姉さんは暑さに強いと聞きましたが犬種ですか?ロン毛の姉さんは舌を出して暑がらない?
涼しい表情ですね。

オリーブオイル、パンを焼く時に使ったりお味噌汁に入れると聞いてさっそく使わせてもらいます。
慣れないオリーブオイル1本使いきれるか心配だったけど
なんとかなりそう・・・今度はちょっと量は少なくてもそれなりの(?)値段をえらんでみようっと。
デパートとかでのぞいてみますね。ありがとうございます。

投稿: とらのはは | 2013年7月10日 (水) 17時22分

階段のお二人さん・・暑くてゲンナリしてるって感じですね。梅雨明けしたとたんの異常な暑さですから
ワンコさん達は堪らないでしょうねwobbly昼間はエアコンつけっぱなしのせいか、トワは食欲が落ちることはありませんが、しょっぱなに夏まけ?してしまったので、サマーカットなるものをやってきました。いつもはシャンプーしてもらうだけで2時間位かかるのですが、カットは4時間かかりましたsad
きっとトリマーさんは格闘したのでしょうねsweat01sweat01
少しでも涼しくなったのでしょうか?何だか違う犬ような印象になってしまいましたよweep

投稿: トワッチ | 2013年7月10日 (水) 21時22分

とらのははさま

梅雨明けと同時に酷暑の夏到来!! ジメジメよりはえいけど秋田犬にとっては
そりゃ辛いろうね、9月一杯まで試練の季節です(去年は10月も暑かった~)

グリはロン毛とはいえ薄毛でもあるし 熱も放散しゆうみたい、それで暑さに強い?
グリが舌出してはぁはぁするようなら ちーむ・秋田は瀕死状態になると思うthink

オリーブオイルは好みにもよるので 試飲?試食?して買うのがベストやけど
必ずしも高価=美味とは限らんかも。以前 <ラウ○ミオ>という評価の高いオイルを
思い切って買うたことあるけど ?という味やったのでやはり自分の舌で確かめるのが
一番!! <BERTOLLI>と云うオリーブオイルも 好き。これは大きなスーパーとか
食料品やお酒を扱うディスカウントショップでも 扱いゆうかも。もし見かけたら小さい
サイズで試してみたらどうやろう?
デパートは たくさんあって選り取り見取りやけど、お財布と相談せんといかんきね。。。
             ↑ ギン家の場合です

投稿: monaka | 2013年7月11日 (木) 09時32分

トワッチさま

ぼたんには初めて迎える 南国高知の夏、去年実家ではクーラーの効いた
室内で過ごして
いたのでそうとう堪えるみたい。ギン家では日中 よほどじゃないと
クーラーはつけんので
かわいそうやけど 慣れてもらわんといきません

サマーカットしたトワちゃん 見たい~!! ブログはされてないの?
ギンも初めてカットしたけど 実際のとこ本人はどう感じちゅうんやろう(笑)
あぁすずしぃ!って 思うてくれたらやった甲斐もあるけど。
秋田犬を受け入れてくれるサロンがあって 良かったね、トワちゃんもおりこうに
されるがままやからやろうね

投稿: monaka | 2013年7月11日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二度あることは・・・・ | トップページ | じぇじぇじぇ? »