« ぼたんのひとりごと(真夏篇) | トップページ | 熱中症に気をつけて! »

2013年7月12日 (金)

じぇじぇじぇ?

Imgp8837 Imgp8839


  

    梅雨明けの 蒸し暑い朝、グリと散歩中 見慣れぬものが 

     目に入ったので近ずいてみたら・・・

Imgp8838
  

  

         もしかして これがジャンボタニシのたまご?

        緑のなかで イヤでも人目を惹く毒々しいピンク!

    小さいモノ(特にこんなブツブツ)が密集しちゅうのは苦手、

     なんか 身体の中からムズムズしそうな感じ。。。。

    それにしても親は 見かけんけどどこにおるんやろう?

Imgp8835


        今週は 早朝ずっとこんな靄?が辺りに立ち込めていて

        時間とともに消えていくけど 去年はこんな光景はなかった

Imgp8738_2


    ギンのとばっちりを受けて カットされるグリ

       浮かぬ表情が全てを語る?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8737


Imgp8742 Imgp8743


 

      これだけカットしたのに まだまだ抜ける!!

 

      ハーネスがはっきりわかる位 刈っちゃった

 

Imgp8786


 胴体と首から上が こんなに違う!

 

 

Imgp8834

       暑さに強いグリでも はぁはぁと暑そう、

      冷え冷えマフラー(グリはハンカチでOK)装着

Imgp8832


 

   南国のギン地方やけど、田舎?のせいか35℃を超す

   猛暑日はめったにありません、せいぜい33℃台かな

   それでも毛むくじゃらの天使には 相当堪えるようで夕方の

   散歩後は <冷Tシャツ>と自家製冷マフラーが欠かせん毎日


 

      夏はこれからが本番、水分・休養をしっかりとり

 

       体調管理に気をつけて夏をのりきませう
    

|
|

« ぼたんのひとりごと(真夏篇) | トップページ | 熱中症に気をつけて! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゲッshock卵なんですか?これ・・こんな時期にきれいな花が・・と思って見てましたsweat01sweat01いや~近くで見たら鳥肌もんですねshock

今日トワがまた嘔吐したので病院へ行ってきました。サマーカットしたとたん下痢ピー気味だったところに今度は嘔吐・・・先生は暑さに弱い犬種だし、胃腸も弱いのかな・・と。
これからが夏本番、しかも猛暑だと言うのに・・・夏はワンコにも人間にも厳しいcrying
monakaさん、私は機械にめっぽう弱い人(威張ってどうする)なのでブログなどはとんでもない。
皆さんのところを訪問させて頂いて楽しませてもらっています

投稿: トワッチ | 2013年7月12日 (金) 21時50分

トワッチさま

新聞などでジャンボタニシの食害や卵のこと聞いたりするけど 実物は初めて!
まさかこんな近くにも ジャンボタニシがおるとは知らんかったです。
今朝も見てきたけど 孵る気配なし。また食べられた様子もないので天敵がおらんかも。
それなら爆発的に増えるわけよね

トワちゃん、お腹が冷え過ぎたの?寝るときだけでも腹巻きしたらどうやろう?
お腹が弱いコって けっこうおるみたいやね、うちのふたりは幸いそんなことは
ないので助かるけど。ギンは耳に湿疹ができやすいので きをつけることというと
これくらいかな。  まぁ今年の夏を経験して耐性をつけるのを期待しましょう!

こうしてコメントのやり取りができるなら ブログも不可能じゃないと思うよ。
ワタシやって未だに機械音痴で パソコンは手探り状態やもん。。。

投稿: monaka | 2013年7月13日 (土) 09時43分

じぇじぇじぇじぇ~~~!!! タニシもだけど ギンちゃんぼたんちゃんすっかりスッキリし
ちゃって~~~\(◎o◎)/!
サマーカットの秋田、実際に見たことないけどきっと可愛いだろうね♡
昔見た「動物のお医者さん」にもサマーカットした犬の話があって大笑い(?)した事があっ
たけど涼しいのが一番だよね。
夏は始まったばかり(といってもこちらはまだ梅雨明けてないけど)、頑張って酷暑を乗り切
りましょう!

投稿: ももママ | 2013年7月13日 (土) 10時42分

えっ???
これ、たまごなの???
でも、これだけ独特な色なら、敵も襲わないでしょうね!

ギンちゃんに続き、グリ姉さんもサマーカットですねheart04
ギンちゃんも、さらに短く刈られてhappy01
れおんもと、旦那に話したところ、
『誰がやる???』となり・・・
一人じゃ絶対無理だしcoldsweats01

それよりもチーム秋田の体操着がかわいくってheart04
子どもたちにも大うけ!
2-1のでっかと、6-1のち~び。
れおんにでっかのTーシャツを濡らして使おうかな~happy01

それにしても暑い・・・
もう、勘弁coldsweats01crying

投稿: れおん&れおんかあちゃん | 2013年7月13日 (土) 13時41分

ももママさま

ギンはね、ほんとにスッキリしたよshine ぼたんも夏毛に変身!けどまだまだ毛が抜ける
のでそうじが大変。というもののウチの倍の人数(犬数)の ちゃりん丸家に比べたら
文句は言えんと思い、黙々と掃除に励む毎日(笑)
「動物のお医者さん」あった、あった 毛長のハスキーくんやったね
カットして涼しい!と思うてくれたら えいんやけどね。

そっちはまだ梅雨明けしてないんやね、 おたがい健康管理しっかりして
かわいいワンコたちのお世話と家事?に励みませう

投稿: monaka | 2013年7月13日 (土) 16時51分

れおんくん&れおんかあちゃんさま

自然界では 派手な色の動物はたいてい毒があるのでこのタニシもそういう類かな?
と思わせるほどの色彩! 気持ちわるう~と思いつつ いつも見つめてしまう(苦笑)

さまーかっと、れおん家の人数ならできると思うよ。最低二人おったら大丈夫!
ワタシもひとりなら とてもできんかったけどね。いきなりバリカンでは刈れんので
ある程度ハサミを入れてから バリカンすると早いよ

あのTシャツはもともとは <学童Tシャツ>っていうの。 柄物は虎毛には
合わせにくいので かというて無地のもねぇ・・・と探していたら見つかったの!
本で読んだことやけど夏場、ちょっとでも涼しいようにと毛を濡らしてあげる事が
あるらしいけど 中途半端に濡らすと毛が蒸れて危険なことがあるんやって。
余計なおせわやけど、もしでっかちゃんのTシャツ濡らして着せるときは
注意してあげてね

<9689>クロパグで 検索すると<学童Tシャツ>に行けます。
が おととい見たら大きいサイズは売り切れやった(泣)

投稿: monaka | 2013年7月13日 (土) 17時08分

遠目から見ると何かの花かと思いましたが読んでびっくり・・・
こんな派手な色の卵は外敵にやられることはないのかしら。

ギンちゃんまたカットしたんですね。秋田はやはり暑さに弱いのか・・・

とらも昨日泣く泣くサマーカットしてきました。あせも?湿疹が酷くて飲み薬だけでは
治らんかったの。

ギンちゃん、しっぽはちゃんと残していますか?
しっぽの毛はなかなか生えてこないんでハサミは入れない方がいいみたい。

この暑さサマーカットしてヒンヤリTシャツを着た方が涼しいかも・・・ですね。

朝晩の散歩もサマータイムで
日の出前と日の入り後の散歩じゃないと
熱中症になりそう。
ギンちゃんのトコロは35度にはめったにならないの?
湿度もあまりなさそうなのでカラリとした暑さなのかな。

投稿: とらのはは | 2013年7月13日 (土) 22時42分

なんともケバケバしい色!
これは、カラスでも狙わへんかな?

ギンちゃん、ものすごくすっきりカットされてたんやねぇ!
涼しい?
Tシャツ(笑)
よく見たら制服みたいな柄やったとは!
小雪は庭に居る時は回りに水を撒いて、霧吹きでシュッシュやって、空気が冷えるようにしていますが、さすがに30度を越える日はお昼ごろからクーラーかけた室内に入ってもらってます。
意外と、夜の方が気温下がった感がなくて、ハァハァしててかわいそうです% でも、22度くらいなんだけどねぇ。

投稿: 近江 | 2013年7月14日 (日) 01時54分

とらのははさま

ジャンボタニシ、食用にもされちゅうみたい。卵は苦味があってこれを動物はおらん、
よって大繁殖?

 

とらくん、湿疹ができたのならカットしたほうが蒸れんしえいかもね。
そう、シッポは素人が手を出すもんじゃないと思いそのままにしてます。 ここの毛は
生え変わりが遅いの? シッポは秋田犬の命、ワタシがバリカンいれたら
とんでもないことに
なるのはわかりきっちゅう(苦笑)

朝の散歩は 6時までに済ませるけど、問題は夕方。
日が暮れてから行ければ
一番えいけど
グリが4時過ぎからソワソワし始めるの。グリがいくとちーむ・秋田も行きたい!って
いうし。。。夕方はトイレおわると さっさと帰りゆう(笑)

投稿: monaka | 2013年7月14日 (日) 09時42分

近江さま

ここらへんのカラスはゴミを荒らしたり畑の果物を食べたりで 口が肥えちゅうので
狙わんろうね。。。それにこの卵は苦いそう、捕食者がおらんので駆除としては
見つけ次第水中に落とすことらしいです。水の中では 孵らんのやって。

ギンの身体をいま触ると 人工芝か化繊の絨毯みたいな感じ。チクチクする(笑)
すずしい~、って思うてくれていたらえいけど。。。
ワタシとおるときは よほどじゃないとクーラーはつけんので、休みの日暑がりの
おとうちゃんがクーラーをつけてくれるのが ぐっすり眠れる安らぎのひと時らしいです

投稿: monaka | 2013年7月14日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのひとりごと(真夏篇) | トップページ | 熱中症に気をつけて! »