« ぼたんのひとりごと(月末篇) | トップページ | 二度あることは・・・・ »

2013年7月 2日 (火)

半夏生とタコ

    今日は半夏生、夏至から数えて約11日目を云うらしい また関西のある

    地方ではこの日にタコを食べる風習があるとのこと。恵方巻きといい

    関西の風習がここ数年広まって、またそれを商魂逞しくとりあげる

    小売り業界の戦略にどっぷりからめ捕られ タコを買うワタシ。。。

Imgp8754

                   タコといえば タコ焼き!!

     あと茹蛸を買い わかめとキュウリで合え、おいしい冷酒でぐびっdelicious

     このタコ焼き、 ホンモノに非ず! これはじつはおまんじゅう

     去年そっくりにできたシュークリームを買うたので 今年は新顔の

     お饅頭にしたけど・・・・ シュークリームのほうをお薦めします

Imgp8755


              そしてこれは言わずとしれた 佐藤錦
      

 

        母親がゆうパックで お取り寄せしたのを分けてもろうたけど

 

        肝心のお味は・・・・う~ん おいしいのもあればそうでないのも。。。

 

          本場の美味しい味をしらんので なんともいえんthink

 

Imgp8757_2

Imgp8758


          食べたガールズ 健在!

       その食べたガールズの約一名、 きのうギン家史上初の

       狼藉をやらかしてくれました。一因はワタシにもあるけど・・・

     ワタシのシャワー中、テーブルに置いてあったおとうちゃんのおかず

     が半分ほど消えておりました。 イスをきちんとしまってなかったので

     そこへ脚をかけてお皿からネコババしたものと推測、食いしんぼの

     グリでもそんなことせんかったし、ギンはお菓子以外はあんまり

        興味示さん、ということは犯人は  ひとりしかおらん

Imgp8748 Imgp8751


    暴飲が祟ったのか 食事も殆ど口をつけず元気のない容疑者

 

     夕方は元気・食欲とも 普段とおりに戻り一安心

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

Imgp8719


   珍しく童心にかえるギン

Imgp8722


     それ・・・・ ぼたんのがで~!

Imgp8724 Imgp8725


 

 

|
|

« ぼたんのひとりごと(月末篇) | トップページ | 二度あることは・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

半夏生という言葉、ここ数年で知りました。
スーパーなどのチラシでもよく見かけるようになりましたが
なんでタコなのか未だにくわしく解らない~coldsweats01

珍しく童心にかえるギンちゃん、
動画でおもちゃに夢中になっているのにさっとぼたんちゃんにおもちゃを取られるシーンがなんともかわいいですね。

ぼたんちゃんはず~っとタイミングを計っていたかのように
うまいことスキをつきましたね。

ぼたんちゃん、段々テーブルの上にのっている料理にも興味を持つお年頃になったのですね。

投稿: とらのはは | 2013年7月 3日 (水) 20時26分

忘れてた~、半夏生! 実はここのところ胃腸炎でお腹ピーピーだったもので、すっかり頭から飛んでいました(´Д` ;)

・・・なんでタコなんでしょうね? 私も知らないのですが謎~~~☆

ぼたんちゃん、怪盗ぼたんと化しましたね(´∀`)弁天少女ぼたん之介かな?

投稿: ミホッチ☆ | 2013年7月 3日 (水) 23時50分

私も数年前まで知りませんでした、たこを食べる風習。
で、すっかりだまされましたsign01
お饅頭のたこ焼きsign03
『おいしそうなたこ焼き・・・』って本気で思ってましたもん!
ぼたんちゃん、やりましたね 笑
お腹は大丈夫でしたか?
ぎんちゃん&ぼたんちゃんのやり取り・・・
でっか&ち~びの小さかった頃と同じ・・・happy01
末っ子は常にずるがしっこいですね~heart04

投稿: れおんかあちゃん | 2013年7月 4日 (木) 07時18分

とらのははさま

タコは 低脂肪・低カロリー、血圧・コレステロールを下げるタウリンが豊富らしいよ。
で、暑い時期に
食するのはえいのかも。。。

けどイカに比べてあんまり 食べる機会ないよ(ギン家では)
商魂たくましい?関西系スーパーから全国にタコを食べる習慣が広まりゆうかも。
恵方巻きもそうやない?


ギンは詰めが甘いというか あんまり本気でおもちゃと遊ばんのかぼたんに、
隙を奪われて
持っていかれることがしょっちゅう(苦笑)、本気じゃないからケンカに
ならんのかもしれんね

盗み食いさせたのはワタシの落ち度、シャワーに行く前にぼたんを居間から
出そうとおもうたけど
気持ちよさそうに寝ていたので そのままにしちょったのが間違いやった(泣)

投稿: monaka | 2013年7月 4日 (木) 10時26分

ミホツチ☆さま

お腹はもうようなった?
ワタシもタコと半夏生の関係、知らんかった。。。
けど タコってなかなか優れ食材みたい。あんまりお料理は思い浮かばんけど

ぼたんには してやられた。。。。おおきなイタズラはせんけど まさか盗み食い
するとはcoldsweats02
この時 夕食の量が足らんかな?とは思いよったのよ、もう少し入れていたら
こんなことにならんかったかも

投稿: monaka | 2013年7月 4日 (木) 10時31分

れおんかあちゃんさま

ほんとに見た目そっくり!(笑) 去年はシュークリームしかなかったので今年は
新顔のおまんじゅう(ソースに見えるのはチョコレート)にしたら おとうちゃんには
不評で一個しか食べてくれんかった。。。

ぼたうんP、ちょっと脂でコーティングされたような
ぬるぬるのが出てきました。 ワンコにはかなり味が濃かったようで
お水がぶ飲みしちょった!(当然やね)

ワンコの知能は 3~4歳児くらいあるときいたけど、それもそうかもと
ニンゲンの子どもみて納得するときがあるよ
ギンはちょっと おマヌケなとこがあり、そこがまたカワユイのですhappy01

投稿: monaka | 2013年7月 4日 (木) 10時38分

この動画の二人可愛いですねheart04heart04
ボタンちゃんの『それあたちの~返して~』って言葉が聞こえてきそうですhappy01
最後に可愛い足でサッと取り返していくところなんかもう最高heart04heart04
私の住んでいるところでは半夏生にタコってきいたことはありませんが、狭い日本でも処によって
いろんな風習があって面白いですね。子供の頃にはなかった恵方巻きもすっかり定着しましたもんね

投稿: トワッチ | 2013年7月 4日 (木) 21時03分

半夏生と蛸・・・懐かしい感じです。
関西に居たときは当たり前に見てた気がします。恵方巻きも当たり前やと思ってたしー?

ぼたんちゃん、盗み食いしちゃったんですね?
人の食べ物は美味しいけど、味濃かったやろう~? お腹大丈夫やった?
おもちゃで遊ぶギンちゃん、時々ぼたんちゃんの方に「ほら!」ってしてるんやねぇ。遊びに誘ってるの?
仲良しやねぇ。

あ、そうでした。
お願いが。
拙宅からリンク貼らせてもらってもいいですか?

投稿: 近江 | 2013年7月 5日 (金) 00時44分

容疑者X=ぼたん(爆)
うちでは天君がゴミ箱を漁り、ヨーグルトのパックを引っ張り出して舐めているところを、帰宅した私に逮捕されました(笑)
以来ゴミ箱のフタをガムテープで止めて出かけています
お父さんのおかずは美味しかったやろうね

お手々でおもちゃを上手にもっていくところ、器用さがうかがえます
ギンちゃんほんとに優しい子やねえ
我が家だとそこからドッスンバッタン取り合いバトルになるよ

投稿: ちゃりん丸 | 2013年7月 5日 (金) 14時05分

トワッチさま

この日ほんとに久しぶりに ギンがおもちゃを咥えてきて遊び始め、それを何か
言いたげに見守るぼたん。。。学習の成果?か無理に取り返そうとせず
様子を窺っていました(笑)
ぼたんの脚遣いほんとに見事!!ボールなど吸盤でも(←タコか?)ついちゅう?とおもう
くらい 脚から離さず操ってます

半夏生の日にタコを食す、恵方巻きほどは広まらんかも。タコは 好き嫌い分かれそう?

投稿: monaka | 2013年7月 5日 (金) 14時29分

近江さま

学生のころ京都におったけど そのころはちっとも気がつかんかったタコと恵方巻き。
あ、同じ関西でも大阪と京都では違う?

盗み食いさせたのは半分はワタシがうっかりしちょったからで・・・・テーブルからイスを
引いたままやったのでそこへ 脚をかけお皿へ顔を突っ込んだみたい。。。
その時のおかずは・・・おナスと厚揚げの梅味噌炒め
お水がごっそり減っていたので 相当のどが乾いたものと思われます(苦笑)

リンクの件 こちらこそよろしくです。(リンクの貼り方・・・わすれた)

投稿: monaka | 2013年7月 5日 (金) 14時38分

ちゃりん丸さま

ヨーグルトのパックならまだ かわいいもんじゃない?身体にわるいもんじゃないし、と
そういう問題じゃなくて ゴミ箱を漁る行為がしてはいかんことよね(笑)
生ごみ漁り、グリのかつての得意ワザ!帰宅すると部屋じゅうに 点々と生ごみが散乱
しちょったでshock

器用な前脚遣い、ほんとに感心する! ボールが吸いついちゅうみたいやもん
Jリーグの選手なら すごいろうね
ギンはお菓子以外 あんまり執着がないのでケンカにはならんよ、今のとこギンの
「ワフッ」で ぼたん、引き下がってます(笑)

投稿: monaka | 2013年7月 5日 (金) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのひとりごと(月末篇) | トップページ | 二度あることは・・・・ »