« じぇじぇじぇ? | トップページ | 網戸完成♪ »

2013年7月15日 (月)

熱中症に気をつけて!

   熱中症のニュースを聞かん日はない位 熱い(あえてこの字をあてたい)

      日が続く日本、 みんなほんとに注意してね

 

       その予防には水分を摂るのが欠かせんけど 

     <経口補水液>って聞いたことある? これは熱中症予防はもちろん

    下痢の時の水分補給にも効くべんりなもの、作り方も簡単

 

     お砂糖40g、 塩3g、 水1ℓ (お砂糖を溶かすのでぬるま湯がえいかも

 

  に好みの柑橘類の搾り汁を 入れただけで完成。

     お砂糖40gは人によっては甘すぎると 感じるかも、お砂糖は減らしても

     えいけど塩は絶対 忘れたらいかんsign03 お塩がないと意味ないきね

      柑橘類を入れるのは 飲みやすくするためやから省いてもOK

    炎天下で何かするのでなければ 水やお茶を飲んでいたら心配ないと

    思うけど 大量に汗をかくようならこの補水液を試してみて!

    もちろん市販のスポーツドリンク買うのもえいよ、手軽やしね

Imgp8863


     初めて経験する南国土佐の暑さに バテ気味の

 

      ぼたん、 怠惰なお食事風景

 

    食べんよりはマシかと、 あえて許す( 3日前 )

 

Imgp8850


Imgp8855


   食欲downとはいえ デザートは別腹みたいで・・・・

Imgp8857


      この勢いで フードも食べてくれたら。。。。

Imgp8871 Imgp8882


Imgp8874 Imgp8880


  熱帯夜続きのギン地方、そのせいか早朝でもドヨ~ンと

 

   しちょったけど 今朝(15日)は涼しかった

 

      食事のあと ギンも加わり遊ぶのは久しぶり、

        いつもならグテっと寝ゆうふたりやけど

 

 

Imgp8895


    あとさき考えずに 暴れるからよ!

Imgp8901


    おとうちゃんが びーるをくれまちた、ふぅ~ 

 

|
|

« じぇじぇじぇ? | トップページ | 網戸完成♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に今年の暑さは半端じゃない!
って、思っていたら・・・
土曜日から30度を割り込み、朝晩は20度以下まで下がったので、過ごしやすかったです。
が、陽射しは強いので、水分補給は欠かせません!
うちはシソジュースに塩をちょっと入れて飲んでみたら、メッチャはまりまして・・・happy01
母が梅漬けを作る前なのに、赤しそ乱獲状態です・・・笑

3ワンちゃんと同じ、れおんも涼しくなったのにバテバテ・・・weep
今日、久々にご飯を完食しました。
ぼたんちゃん、れおんもがんばるから、暑さに負けないでねsign01

投稿: れおんかあちゃん | 2013年7月15日 (月) 19時38分

タイムリーですが昨日この経口補水液のペットボトルのお世話になりました。
これは自分で作れるモノだったのですね。でも体調崩してからでは作るのはしんどいから
前もって作ってちびちび飲んで予防するのもテですね。

ぼたんちゃん、黒いお洋服をきているからみんなよりちょっとだけ暑さを感じやすいかも。
おとうさんからもらった缶ビールが似合っています。

グリ姉さんの頭の上の食器は水入れ?でしょうか
とっても気になります。
またおしゃれな食器を惜しみなく水入れにしている~・・・と。

この時期ワンコもたっぷり水分補給が必要になりますね。
ぼたんちゃん、別バラをいっぱいもらって夏バテ予防いいなぁ・・・byとら

投稿: とらのはは | 2013年7月15日 (月) 22時17分

れおんかあちゃんさま

ギン地方、昨日は34.3度でした。 朝はけっこう涼しかったけど時間が経つにつれ
容赦なく照りつける日差しに ぐんぐん温度が上昇up
ヒトもわんこもぐったりです。。。。

今朝はきのうよりさらにひんやりとして、 掃除を済ませても汗まみれにもならず。
それやのに ぼたんは食事には口をつけずじまい、年長さんふたりは なんとか
完食したのに(とはいえゆうべ、グリは食べんかった)
ギンだけは 量は減ってもごはん食べんことはないな。。。

シソジュースも おいしそうやね。 これに梅干しいれて飲んだらどうなんやろう?(笑)


れおにいちゃん、 なつばてせんようにね  from ぼたん

投稿: monaka | 2013年7月16日 (火) 09時43分

とらのははさま

補水液、出始めはスポーツジムや病院とか買えるとこが限られちょったけど
今は 手軽に買えるようになったね。 自分で作ったのは一日で飲みきるのが
えいみたいです。
黒毛の蓄熱効果、恐るべし! 同じとこにおってもぼたんだけ 熱うなっちゅう!
それでメッシュの服 買うたけど、日中は外へでんようになったので活躍の場
がなくなった。。。夕方の散歩のとき 着せてもえいかな、けどそれなら
冷Tシャツのほうが よさそう。

あの水入れ、すご~く安かったの!! たしか500円? 安さにつられ買うたけど
二人所帯では 大きすぎて、しばらく棚の肥やしになっちょったのです(捨てんで
よかった) ほんとは染付のが欲しいけど、大きさ・柄・値段が なかなか
折り合うのがなくて窮余の策?として あれを使うてます(笑)

とらにいちゃん、おかあちゃんはごはん食べんコには おやつやらん!いうて
くれんがよ(涙)  from ぼたん

投稿: monaka | 2013年7月16日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じぇじぇじぇ? | トップページ | 網戸完成♪ »