« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

ぼたん、おでかけする(往路篇)

 

      先週末、ぼたんを車に慣らすべくドライブに連れ出しました

          行き先は < あぐり窪川 >

      あぐりのある四万十町(旧窪川町)に今年3月、高速のインター

      チェンジができて以来、あぐり窪川は大混雑。 それで行くのを

      遠慮しちょったギン家 もう空いた頃やろうと久しぶりの遠出。

Imgp8990


      にこにこ顔のギンと対照的に不安げなぼたん

Imgp9029


        出かける前に 酔い止めのサプリをギン、

       ぼたんには 今年発売された酔い止め薬を飲ませたら

       なんと40分も持ちこたえたぼたん! 今まで10分前後で

       噴火したことを思うと 薬の効果があったのかな・・・?

       曲がりくねった山道以外なら、ギンはもう酔いを

       克服したような気がする。ぼたんはまだ道半ば・・・・

       壊れた蛇口から水が滴りおちるように よだれを

       流しつつ ついに噴火したぼたん、次回はサプリを

       飲ませて薬と どっちが効き目あるか試してみる 

 

Imgp8995 Imgp8997


      一時間ちょっとで到着、ここでは窪川ポークの

        串焼き食べるのが定番コースpig

 Imgp8999 


   もっと たべたい・・・・・

  < あぐり窪川 >、 食を楽しむにはぴったりでお奨めの駅

   が、暑い時期に犬連れでくるには 日陰(木陰)が少な過ぎ!

   ベンチも充分ではないし、この日は人出がまだ多くはなかった  

  ので余裕があったけど G・Wやお盆、年末年始は足りんなりそう

 

   ギン家、串焼きとこれまた名物のアイスクリームを食べた

    だけでそそくさ と 家路に・・・・

                     復路篇につづく

  昨夜 やっと書き上げたブログ、容量オーバーで無残にも

 

 

 

    消えてしまい、ワタシの気力も雲散霧消・・・・

 

 

 

   内容の薄いブログにもかかわらず 2回に分けさせて頂きます

Imgp9001


    かえりみち、ぼたんの運命はどうなる~?

          おたのちみに!

 

 

| | コメント (2)
|

2013年7月27日 (土)

ぼたんのひとりごと(酷暑篇)

      みなしゃま、こんにちわん  まいにち暑いでしゅ。

  おかあちゃんはここは猛暑日はめったになく、朝晩はすずしいと

  云うてましゅが そんなの信じられましぇん。 きのうは雨がふって

  ちょっとすずしかったけど それいがいはまいにちカンカンおひ様が

  照りすごくあついがで! ぼたんとギンガがあんまりハァハァして

  かわいそ、とゆうがたはくーらーをつけてくれるので ぼたんは

  げんきをとりもどせます。 ぼたんが来るまではくーらーはめったに

    つけてくれんかった、とグリちゃまがいうてまちた

Imgp8970


    おかあちゃん、ちーむ・秋田には甘いのよ

Imgp8978

   

   きのうはギンガといっしょに さんぽしたよ、 そしたら

   ポンタくんと また会うたけど 川の向こうとこっちとやき

    がうがうあいさつできんかった

Imgp8979



   もう おかあちゃん、ピンボケやんか~

 

    ごめん、焦ってしもうた。。。。

Imgp8982 Imgp8983


Imgp8984 Imgp8987

 

       ぼたんは ギンガといっしょやき

      うれしゅうて まっすぐ歩けんかったよ

Imgp8972


   食べてハッピーな気分になれる おいしいものって

            ないのかしら?

| | コメント (12)
|

2013年7月23日 (火)

大暑

きょうは < 大暑 >一年でもっとも暑いころ、真夏(猛暑)日や熱帯夜が

続いたり・・・ そのとおり 昨日・今日と湿度が高いせいか不快指数up

ちょっと前は カラッとした暑さで朝晩は気温も低く過ごしやすかったのに

日差しはなくても湿気のせいで じっとり暑いので何もやる気がおこらん。。。

Imgp8925

    そんな日のおやつは   カキ氷、 これをたべゆう間は

    身体が内側から ひんやり

 

 ワタシのお気に入りは 赤○乳業の氷、写真のは残念ながら違うけど

    ( ギンは氷、好きじゃない グリ&ぼたんはOK )

Imgp8948


     わらわらと寄ってくる 3びきのコブタ

    氷はダメでもアイスクリームは大好きなギン

Imgp8907 Imgp8864


    

     食いしんぼたんも この暑さで食欲down

         おやつは 別腹で!

 

   グリ・ギン・ぼたん それぞれ食欲低下、グリは単なるわがままっぽい

   全員食べんという日はないけど 量はいつもの半分に減らしても

   残すこともしばしば。。。 じぶんのは残しても誰かの食べかけは

      美味しそうに見えるのか それを食べいったり。。。

Imgp8959 Imgp8960


 色づいてきた田んぼ、来月中旬ころ刈取りらしい

Imgp8965

    今朝(23日) ぼたん、初めてポンタ君と会う

    かなり緊張気味、背中の毛がハリネズミ状態impact

   慌ただしい朝の散歩、写真はこれだけしか撮れんかった

   できれば おたがい余裕のある時に再会したいものです

Imgp8967

      かわいいギンの おチリ

   こうしてみると とらくんよりかなり毛が長い

      そろそろ刈る時期かな

Imgp8953

 シャンプー後 抜け毛を吸われるギン

Imgp8958


   昨夜は満月でした 夜写真を撮るのむずかしいっ

 

| | コメント (8)
|

2013年7月19日 (金)

猛暑日

 

       きのう18日 ギン地方の予想最高気温は35℃sign03 猛暑日。。。

        が 実際の気温はわずかに届かず34.7℃ って

       そういう問題ではないけど。 この日の暑さは尋常ではなかったwobbly

      各地ではここよりもっと気温の高い―例えば37~9℃のところー

      があるのでそこの人からしたら これ位のことで大騒ぎするんじゃない、  

      と叱られそうやけど ふだん33℃台のギン地方のニンゲンにしたら

      もう耐えきれんほどの暑熱でした、 気温が下がらんまま夜になるのかと

      げんなりしよったら日没とともに涼しい風がふきはじめ 気温も下がり

      夜、扇風機をつけたままでは肌寒いほどで ヒトもわんこも快適に

       朝まで眠れてよかった。。。。  今朝もヒンヤリ涼しかった

Imgp8918


     

  あついときは、おかあちゃンガマンせんで えあこん

          つけてもえいよ 

Imgp8932


    涼しい朝は ぼたんパワー爆発impact  

 

      : http://youtu.be/JM3sOUaX8VE      

          
         
          
       

 

Imgp8934


    で、いくら涼しいとはいえ ひとり暴れ過ぎへばる。。。

Imgp8937


    対照的に涼しげな顔で ねむるグリ

Imgp8942


    タイムリーに網戸が入って ほんとによかった

     できれば留守中もこのままで でかけたいけど  

     そういうワケにも いかんろうね。。。

Imgp8935

  見積もりの時業者さんから 聞いたことやけど、

  いざ 網戸を取り付けたもののワンちゃんに

  ぶち破られたケースが何件かあるそう(犬種は不明)

  なので用心して 一応こういうものを前に設置。 

  玄関前を よそのワンコが通りかかったら興奮して強行突破

  しそうな、いや絶対するであろうウチのムスメ、こういうものでも

      かなり効き目(特にギン)ありそう 

Imgp8767


     アタチ今日出番なかったき、むりやり入れてもろうたよ

       みなさま、 暑中おみまいもうしあげますです

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 Imgp8939 Imgp8941

     ところで・・・・ 今ひそかな?ブームのシソジュースです

        もちろんワタシが作ったものではなく

          ↑ 母がくれました 

     味見したけど なにか足りん。。。アルコール 酸味かな?

     ちょうど梅サワーを仕込んだ時の梅の実があるので

     これを入れたけど、まだ少し甘すぎる・シソの風味もあんまりせん

       梅サワー混ぜたら きれいな色が濁りそうthink

     

 

| | コメント (12)
|

2013年7月17日 (水)

網戸完成♪

Imgp8659 Imgp8644

      毎年暑い季節になると 玄関のタイルのうえで涼むムスメたち

 

Imgp8642


    ドアの内側に網戸があれば ドアを開けるのに

     と長年思いよったけど このドアにあうサイズの

      網戸はないっ! と却下されること10年あまり、

      今年やっと網戸がつくことがわかり 工事を依頼

Imgp8917

    見積もりをしてもらい待つこと10日、

     今日やっと 出来上がり!!

 

    とうぜんやけど 明るいflair 涼しい!  工事の間

    隔離されちょった ちーむ・秋田もさっそく昼寝を満喫sleepy

    網戸なしでも ドアを開けたらすむことや、という考えの

    方もおられるでしょう、けど開けたらハエや蚊が入ってくる!

   蜂はがまんできるけど ハエ&蚊は絶対がまんできん、

  入ってきたら 生来ドンくさいきやっつけられん、で極力

   家のなかには入れんようにしちょったがよthink

  これからは 自然の風が通りぬけるようになったギン家

      気持ちよう昼寝できるかな?

Imgp8769

      アタクシは 外で寝るほうが落ち着きます

Imgp8860 Imgp8862


  アタチ おかあちゃんがおるとこなら何処でもえい

 

  ぼたん ギンガのおるとこならどこでもかまんよ

 
>

  ぼたんが耳をぺろぺろするときは 黄色信号点滅danger

    梅雨も終わり ジメジメはしてないのになんで?

Imgp8912


  耳が匂うときの 必需品

Imgp8849 Imgp8844


Imgp8883 Imgp8872







| | コメント (4)
|

2013年7月15日 (月)

熱中症に気をつけて!

   熱中症のニュースを聞かん日はない位 熱い(あえてこの字をあてたい)

      日が続く日本、 みんなほんとに注意してね

 

       その予防には水分を摂るのが欠かせんけど 

     <経口補水液>って聞いたことある? これは熱中症予防はもちろん

    下痢の時の水分補給にも効くべんりなもの、作り方も簡単

 

     お砂糖40g、 塩3g、 水1ℓ (お砂糖を溶かすのでぬるま湯がえいかも

 

  に好みの柑橘類の搾り汁を 入れただけで完成。

     お砂糖40gは人によっては甘すぎると 感じるかも、お砂糖は減らしても

     えいけど塩は絶対 忘れたらいかんsign03 お塩がないと意味ないきね

      柑橘類を入れるのは 飲みやすくするためやから省いてもOK

    炎天下で何かするのでなければ 水やお茶を飲んでいたら心配ないと

    思うけど 大量に汗をかくようならこの補水液を試してみて!

    もちろん市販のスポーツドリンク買うのもえいよ、手軽やしね

Imgp8863


     初めて経験する南国土佐の暑さに バテ気味の

 

      ぼたん、 怠惰なお食事風景

 

    食べんよりはマシかと、 あえて許す( 3日前 )

 

Imgp8850


Imgp8855


   食欲downとはいえ デザートは別腹みたいで・・・・

Imgp8857


      この勢いで フードも食べてくれたら。。。。

Imgp8871 Imgp8882


Imgp8874 Imgp8880


  熱帯夜続きのギン地方、そのせいか早朝でもドヨ~ンと

 

   しちょったけど 今朝(15日)は涼しかった

 

      食事のあと ギンも加わり遊ぶのは久しぶり、

        いつもならグテっと寝ゆうふたりやけど

 

 

Imgp8895


    あとさき考えずに 暴れるからよ!

Imgp8901


    おとうちゃんが びーるをくれまちた、ふぅ~ 

 

| | コメント (4)
|

2013年7月12日 (金)

じぇじぇじぇ?

Imgp8837 Imgp8839


  

    梅雨明けの 蒸し暑い朝、グリと散歩中 見慣れぬものが 

     目に入ったので近ずいてみたら・・・

Imgp8838
  

  

         もしかして これがジャンボタニシのたまご?

        緑のなかで イヤでも人目を惹く毒々しいピンク!

    小さいモノ(特にこんなブツブツ)が密集しちゅうのは苦手、

     なんか 身体の中からムズムズしそうな感じ。。。。

    それにしても親は 見かけんけどどこにおるんやろう?

Imgp8835


        今週は 早朝ずっとこんな靄?が辺りに立ち込めていて

        時間とともに消えていくけど 去年はこんな光景はなかった

Imgp8738_2


    ギンのとばっちりを受けて カットされるグリ

       浮かぬ表情が全てを語る?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8737


Imgp8742 Imgp8743


 

      これだけカットしたのに まだまだ抜ける!!

 

      ハーネスがはっきりわかる位 刈っちゃった

 

Imgp8786


 胴体と首から上が こんなに違う!

 

 

Imgp8834

       暑さに強いグリでも はぁはぁと暑そう、

      冷え冷えマフラー(グリはハンカチでOK)装着

Imgp8832


 

   南国のギン地方やけど、田舎?のせいか35℃を超す

   猛暑日はめったにありません、せいぜい33℃台かな

   それでも毛むくじゃらの天使には 相当堪えるようで夕方の

   散歩後は <冷Tシャツ>と自家製冷マフラーが欠かせん毎日


 

      夏はこれからが本番、水分・休養をしっかりとり

 

       体調管理に気をつけて夏をのりきませう
    

| | コメント (10)
|

2013年7月 9日 (火)

ぼたんのひとりごと(真夏篇)

     みなさん、こんちにわん あちゅうなりました~

   「つゆあけ」 って聞いたことある? 雨の季節がおわって あちゅう

    なるんやって、 それでかこないだからお散歩の後 ハァハァが

    なかなか止まらんようになりまちた。 おかあちゃんが首になにか

    ひんやりするものをつけてくれるけど すぐぬるうなりまちゅ

       ぼたんのとこも きのうから梅雨明けになりまちた

 

     ギンガはおそとにいかんで おうちでお昼寝するようになったので

   ぼたんもおそとにいかんと ギンガといっしょにおうちで寝ています

    けどね、グリちゃまはひとり縁側のしたで夕方まで寝ていまちゅ

Imgp8736


     あそこは ワタクシの指定席

    いくら土の上とはいえ今時分は 庭から熱風が

     吹いてくるのにほんとに暑さに強い グリ

Imgp8819


    ぼたん、きのうは夕ご飯食べる元気なかったが。。。

    おとうちゃんがもどってきて すずしい風が出るようにしてくれて

    からちょっとずつ おなかがすいてきてね、おかあちゃんが

    ヨーグルトをお皿にいれてくれたき それをペロペロして

      寝るまえにちょっとカリカリをたべまちた

      ↑歯を磨いちょったのに。。。。

Imgp8824


 床に落とさんとってぇ。。。。

 

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp8826 Imgp8827


  今朝5時過ぎ 外へ出てびっくり!まわりの山が綿のような

 

     靄に覆われ何も見えん 昨日あまりにも湿度が高かった

 

     せいで水分が靄になり山を覆ったのかな?

 

         ↑ 素人の独断による推測
  

    写真ではいまいち よう伝えれんけど、 6時まえには急速に

      晴れて もや(のようなもの)は消えていった・・・・

    閑話休題、 オリーブオイルが便秘に効くというので

    毎朝 バター代わりにつけたりおみそ汁にいれたりと

      摂るようにしゆうけど 効き目ないっcrying

Imgp8828


   向かって左、黄緑色のがギリシア産

   某地元デパートのヨーロッパ物産展で購入

   右の濃い色のは イタリア産、チーズを扱うネット

   ショップで購入(これはお安い、1ℓで840円)

   料理はもちろん、パンを焼くときも大活躍中sign03

    
Imgp8792


   

      これから一年でいちばん 熱い(暑い)とき

     
     みなしゃま、 げんきで夏をのりきりまちょう!! 

 

| | コメント (8)
|

2013年7月 7日 (日)

二度あることは・・・・

Imgp8816


Imgp8817 Imgp8818

        またまた本を齧られてしもうた。。。。。crying

     自分の本ならえいけど これはきのう借りた図書館の本

     グリ、ギンに続き本齧りは うちの伝統? 用心はしちょった

       けど被害がないので不意打ちをつかれた感じ

       弁償するべく(本屋で注文すると時間がかかる)

    早速アマ○ンで注文、面白そうな本なので買うてもえいなと

    思うたけど こんな形で自分の本になるとは(トホホ。。) 

    下手人は  ここ数日の急激な暑さで少々バテ気味

Imgp8798


     Imgp8799_2 Imgp8800

      なぜか似たようなポーズで クールダウン中のちーむ・秋田

       なにかにつけ 同じ仕草をするのはDNAのせい?

     散歩から戻るとあまりにも ハァハァするので体温を下げるという  

        触れ込みのTシャツと冷え冷えマフラーを装着 

     Imgp8771 Imgp8773


     Imgp8503 Imgp8797


Imgp8801


        このときグリは・・・・遠くの雷のせいかちょっと緊張

               ( 耳に注目! )

        グリは暑さにはわりとつよいので服は要らんけど

         状況に応じて 冷え冷えマフラーはつけるよ

      Imgp8802 Imgp8803

Imgp8804


                来月は稲刈りかしら・・・?

Imgp8795



   ルバーブジャム 大活躍!






Imgp8759

    これで一年無病息災dog



        




   


      

| | コメント (12)
|

2013年7月 2日 (火)

半夏生とタコ

    今日は半夏生、夏至から数えて約11日目を云うらしい また関西のある

    地方ではこの日にタコを食べる風習があるとのこと。恵方巻きといい

    関西の風習がここ数年広まって、またそれを商魂逞しくとりあげる

    小売り業界の戦略にどっぷりからめ捕られ タコを買うワタシ。。。

Imgp8754

                   タコといえば タコ焼き!!

     あと茹蛸を買い わかめとキュウリで合え、おいしい冷酒でぐびっdelicious

     このタコ焼き、 ホンモノに非ず! これはじつはおまんじゅう

     去年そっくりにできたシュークリームを買うたので 今年は新顔の

     お饅頭にしたけど・・・・ シュークリームのほうをお薦めします

Imgp8755


              そしてこれは言わずとしれた 佐藤錦
      

 

        母親がゆうパックで お取り寄せしたのを分けてもろうたけど

 

        肝心のお味は・・・・う~ん おいしいのもあればそうでないのも。。。

 

          本場の美味しい味をしらんので なんともいえんthink

 

Imgp8757_2

Imgp8758


          食べたガールズ 健在!

       その食べたガールズの約一名、 きのうギン家史上初の

       狼藉をやらかしてくれました。一因はワタシにもあるけど・・・

     ワタシのシャワー中、テーブルに置いてあったおとうちゃんのおかず

     が半分ほど消えておりました。 イスをきちんとしまってなかったので

     そこへ脚をかけてお皿からネコババしたものと推測、食いしんぼの

     グリでもそんなことせんかったし、ギンはお菓子以外はあんまり

        興味示さん、ということは犯人は  ひとりしかおらん

Imgp8748 Imgp8751


    暴飲が祟ったのか 食事も殆ど口をつけず元気のない容疑者

 

     夕方は元気・食欲とも 普段とおりに戻り一安心

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

Imgp8719


   珍しく童心にかえるギン

Imgp8722


     それ・・・・ ぼたんのがで~!

Imgp8724 Imgp8725


 

 

| | コメント (12)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »