« おしっこ検査 | トップページ | いきなりの夏! »

2013年6月 9日 (日)

原因不明

7日夜夕食から一時間くらい経った時のこと、台所へきたギンの様子がおかしい

呼吸が荒いし 自分で立っておれんみたいで棚によりかかっちゅう、

外に出たそうなので出すと ふらふらしながら庭の奥へ。。。

ちょうどそこへ お父ちゃんが帰ってきたので見てもらうとやはりヘンと、言うので

もう診察時間は終わっていたけど 一かバチかでA病院へ電話(気が動転して

診察カードを入れてあるお財布の置き場所を なかなか思い出せんかった)

幸い先生が出て 「今から連れてこれますか?」、もう速攻で病院へdash

hospitalへ着いた時には ふらつきは治まっていて、診察の結果もどこにも悪いとこは

ないとのことやったので とりあえずほっとしたけど、いったい何やったんやろう?

とりあえず神経を抑える?宥める?薬を出してもらい、ついでに目薬ももらって

帰ってきた。また発作(というのかな?)が起きても 命に係わることではないけど

本人(犬)は何がなにかわからず不安やから傍にいて落ち着かせてあげてください、

と言われ そう慌てることはないとわかり安心したけど、留守中にこんなことに

なったらどうしよう? ぼたん、頼むよ~

Imgp8510


    

     まかしちょいて~punch

この夜 出された薬を飲ますべく好物のアンパンに挟んで誘うけど

いっさい興味を示さんので 諦めて、翌朝再トライ

翌日からはいつものギンに戻って ごはんももりもり(薬はご飯に入れた)

食べ始めたので よかった、よかった

Imgp8543


  

診察時間後にもかかわらず快く診てくれたA先生、 もうこの一件で迷わず

ギン家はここにお世話になることに決定! ただここはA先生ひとり、うちだけで

なく緊急時にはよほどのことが無い限り 診ているようなので過労で倒れたり

せんよう気をつけてくださいね!!

Imgp8557

 最近、ひとりで過ごすことの増えたぼたん

 

 姿が見えんと思うたら 二階で昼寝していたり、階段におったり

Imgp8564


 ここにおったら・・・・

Imgp8567


     通せんぼたん!!

Imgp8569


    グリなら飛び越えるなりして通っていくのに

        ギンはよう行かん。。。

    困惑して立ち尽くすギン

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp8571 Imgp8575


   ギン家では毎月10日が投薬日やけど その日忘れることも多く

   思い出した本日(9日)あげました、 LとLLサイズこうしてみると

   そう大きさ 変わらんちや

Imgp8572 Imgp8573


   3人娘揃って大好きな ビーフ味(らしい)heart03

    グリの写真 撮り忘れた

 

|
|

« おしっこ検査 | トップページ | いきなりの夏! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃん、大事に至らなくて本当によかった!
読んでいって、思わずドキッしちゃいました。
元気なギンちゃんでいてくださいheart01
緊急の時、診てくれる病院があると、本当に心強いですね。
本当に元気になってよかったです。

フィラリアの薬、LとLLの大きさがほとんど変わらないですね。
押されてる字が違うだけ?って感じです 笑
うちもしょっちゅう忘れてしまうので、
カレンダーにheart02のシール(薬についていた)を貼ったところ、
私以外の家族が気がついてくれて助かりましたhappy01
この頃の物忘れ・・・
半端ない私ですcrying

投稿: れおんかあちゃん | 2013年6月 9日 (日) 16時27分

れおんかあちゃんさま

これが一過性のものであって欲しいです。原因がわからんので命に係わるものでないと聞かされても 不安は残るよね
夜中でなくてよかった!いくら時間外で診てくれるというても
深夜ではムリやし そもそもそんな時間にギンに何かあっても気が
つかん(あの日 ぼたんはギンの異変には気づかず)と思うthink

そうそうフィラリア薬 大きさ殆ど変らん!いつも間違いのないよう
気をつけております(笑)カレンダーにシール貼っていても
忘れるのよ~ たいてい何日か前にそろそろやな、と思うけど
当日になるとコロっと忘れちゅう。。。

投稿: monaka | 2013年6月 9日 (日) 20時27分

ギンちゃん、どうしたんだろう~^_^;  心配です。
翌日には落ち着いたというので一安心だけど 原因がわからない
というのはちょっと不安だね。
でも時間外でも快く診てくれる先生で良かった! たまたま病院選びで迷っていた時の出
来事というのが不思議です。
我家のホームドクターは自宅と病院が別なので時間外はあまりあてにできないのです。
その代り深夜救急で診てくれる病院と提携しているので少し安心かな。。
物言わぬ動物の事、モナさんも心配だと思います。
ギンちゃん、くれぐれもお大事にね♪ 

お~!かわいいフィラリア薬! 
ももはおやつの好き嫌いが激しいのでジャーキータイプはNGなの(>_<)
でも錠剤は「ア~ンして」と言うと素直に飲んでくれるので楽なのよ♡
ギンちゃんは食べ物と一緒じゃないとダメなの?

投稿: ももママ | 2013年6月10日 (月) 09時48分

ももママさま

5才の今まで病気らしい病気をしたことのないギン、ほんとに
動転したよ~shock
原因がわからんのが不気味、おちおち家を空けられん。。。

そう、このことをきっかけに迷っていた気持ちが 吹っ切れた、くどいようやけど今までのhospitalとはトラブルは全くなくこちらの都合だけで替えたので ちょっと心が痛みます
深夜救急があるってさすが都会!高知でも持ち周りで 深夜診てくれるようにすれば 安心やけどね。

ギンに今回出された薬はちょっと苦いというので アンパンに挟んだけどいつもなら食事に混ぜると食べてくれるよ。厄介なのはグリ、
薬だけ除けるのangry
ももちゃん、あ~んでお薬飲んでくれるのはすごい(拍手)
グリも見習ってほしい~
というわけで(どういう?)うちではジャーキータイプのフィラリア
薬ですdog

投稿: monaka | 2013年6月10日 (月) 15時54分

ほんと、銀ちゃま大事がなくてよかったです。

なんだったんだろう、昔うちのうさぎがリビングで大騒ぎして遊んでる時にテンション上がりすぎて少し泡を吹きながらそんな感じなってしまったことがあったけど、熱中症的な・・・?それとも人間でいう立ちくらみみたいなものかしら。。。

快復してくれて一安心、でも原因が分からないのが飼い主としては気がかりですよね。

お大事になさってください。

投稿: ミホッチ☆ | 2013年6月10日 (月) 17時45分

ギンちゃんどうしたんでしょうねぇ?
一時的な熱中症みたいな感じ?
時間外でも診てもらえたら安心ですよね。
我が家のかかりつけ獣医さんも病院とご自宅が離れているようで、夜中は連絡つかないなー。
具合悪いっていうのを知っておられる時は携帯の方に、って言ってもらえるみたいですけどね(お隣の猫ちゃんがそれでよく急患に通ってた)
ギンちゃん、お大事にね?

お薬おやつ、形が可愛いですね。
家のも一度おやつタイプのにしてみたけど、普通のジャーキーぽかった(笑)
小雪も「はい、お薬」というと大人しくごっくん、飲んでくれるので、錠剤タイプです。おやつだと「それいらないー」ってするの%
先代わんこも、目の前でチーズに薬挟んでいるのに「はい」って出すと食べてくれたなぁ(笑)

投稿: 近江 | 2013年6月11日 (火) 01時01分

れおんかあちゃんさま、ももママさま
ミホッチ☆さま、   近江さま
ギンのことでは心配かけました、ありがとうございます

ミホッチ☆さま

ギンの様子は始めから見てなくて 気がつけば様子がおかしかったのできっかけが何やったのかわからず不安です
おとうちゃんによると前脚がもつれたみたいな歩き方やったそう、
ワタシは後ろ脚に力が入らんのや、と思ってました。
命に別状ないと言われその時は安心したけど、ほんとにそうなのか
疑いだしたらキリがありません


  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

近江さま

時間外で診てくれてほんとに助かりました。慌てて電話したのが診療が終わってから40分位あと。これが深夜なら無人になるので
完全にムリ。先生は9時ごろまではいるので なにかあれば電話してください、と云ってました。
うちのコは小雪ちゃんみたいに お薬ごっくんしてくれんので(ぼたんならするかも)ジャーキータイプのは重宝してます。薬というより完全におやつ貰える感覚で食べゆうと思います(笑)

投稿: monaka | 2013年6月11日 (火) 14時27分

びっくりした~wobblyup
でもなんやったのか原因がわからないと気持が落ち着かないですね。
今まで病気らしい病気をせず元気印のギンちゃんだったので
最後まで読み終えるまでドキドキしました。
「9時までいるのでなにかあればいつでも電話してください」
患者側からすると安心できるひとことを言って貰えたのでは?
言葉を話せない家族の病状を説明する時はいつも一緒にいていつもとあきらかに違う状態を説明しなきゃいけないですよね。

私はどうも説明ベタで先生に伝わるまで時間がかかるようです。

とにかく元気になってよかったhappy01
ぼたんちゃん、お姉ちゃんを頼んだよheart02

投稿: とらのはは | 2013年6月12日 (水) 15時21分

とらのははさま

お騒がせしましたcoldsweats02とはいえ
いささか焦りました。一才になって間もなく何かの中毒で
下痢が止まらず病院通いして以来、ワクチン注射してもらうときしか
縁がなかったのでほんとにびっくりです。
幸いあれからは何も起こらずふつうにしていますが 原因がわからん
のはちょっと不安。
ワタシも説明が支離滅裂で 何を云いゆうのかわからんと
おとうちゃんによう言われてます(苦笑)

投稿: monaka | 2013年6月12日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしっこ検査 | トップページ | いきなりの夏! »