« ぼたんのひとりごと(水無月篇) | トップページ | ぼたんのひとりごと(月末篇) »

2013年6月23日 (日)

初めての経験

Imgp8673





                    6月3日撮影の ギン

Imgp8681


                    昨日(22日)の ギン

   ホワイトタイガーに変身した?ギン、 カールママの協力できのう

   初のサマーカットを実施、 ムートン状態からフェルトへ(あまり変わらん)

      といくぶん涼やかになった(自己満足の飼い主)かな?

Imgp8675 Imgp8676


   最初バリカンで刈ってみたものの、あまりの毛の深さに刃がたたず

    鋏でカットしてからバリカンをかけることに

   因みにカールママは 美容師免許保持者、カットの手付きも鮮やかshine

   これからしばらく二人がかりでギンの毛と格闘、写真撮る間もなかった

    プロ仕様の連続10時間使用可能な バリカンが大活躍。

Imgp8677 Imgp8678


  ある程度 ギンが終わったら、今度はグリがターゲット。以前から

  ワタシが施したトラ刈り部分が気になって 仕方なかったらしい

  グリはそのままにしておくと セッターみたいな飾り毛が伸びてくる

  のでパピー卒業時から 足回り&お尻周辺をカットしよったがよ、

  嫌がるので身体の半分ずつ時間差で刈るので ぼこぼこやった

  それがカールママには ガマンできんかったよう今回やっと鋏を

  入れることができて満足してくれた?

Imgp8674

   三人の目線の先には カールがおります

Imgp8667_2


   ふぅ~ カットしてなんて全然たのんでないのに

     しっぽとあたまは 無傷でよかった

 

Imgp8671


    ぼたんは せんでえいきね(キリッ)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

Imgp8691


   ぼたん、 一才のお誕生日を恙なく迎えることができました

Imgp8694 Imgp8696


    

   おから・ヨーグルト・ハチミツ・ドライフルーツのなんちゃって

   ケーキでお祝い、 おとうちゃん制作の帽子は嫌がって

   かぶらんので 代わりにギンが着用

Imgp8698 Imgp8701


     ヒトもワンコも食べられるものを、と身の程を顧みず

     ケーキを焼いてみた。。。

   フィリングの クランベリー(泌尿器系病気にえいらしい)は

    気に入らんかったかな、グリーンレーズンも好きではない?  

 

 

 

 

 

 

Imgp8664


     ぼたん、 ○○のケーキがよかったのに・・・・sleepy

 

|
|

« ぼたんのひとりごと(水無月篇) | トップページ | ぼたんのひとりごと(月末篇) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉぉぉぉ!!!
サマーカットォォォhappy01
ギンちゃん、短くなると毛が白く見えますね♪
ホント、ホワイトタイガーみたいheart01
バリカンだけでは大変なんですね・・・
うちも今年はやってみようかと思いましたが、
鋏も必要なんですね・・・

ねじり鉢巻が良く似合うお二人heart01
いよっ!ねえさん!って感じです 笑

ぼたんちゃん、お誕生日おめでとうhappy01
あっという間にお誕生日が来ましたね♪
お母ちゃんお手製のケーキ、凄くおいしそうなのに。
ぼたんちゃんが食べないなら、
私がたべまぁ~すhappy01happy01happy01
れおんも30日がお誕生日。
ち~びが
『何のケーキを作るの???』
と、大騒ぎ。
私は・・・忙しくてそれどころじゃないんですけどねcoldsweats01

投稿: れおんかあちゃん | 2013年6月23日 (日) 19時16分

れおんかあちゃんさま

トラ毛って根元から毛先までグラデーションになっちゅうみたい。
れおんくんもカットしたら多分 ホワイトタイガーになるはず(笑)
それにしても二人やからできた、ママが鋏をいれた後ワタシがバリカンして一時間半ほどかかったけど それでもまだもふもふ状態!
一人でやったら途中で投げ出したと思う。ギンの毛は密生して皮膚までなかなか到達せん、それで鋏入れたけど れおんくんはギンほどもふもふじゃないように見えるよ。顔としっぽは素人の手には負えんと思いパスしました

ぼたん、無事一才になりました。ありがとう!6月うまれのお友達って多いような気がする。ぼたんはあのケーキ、もそもそと完食。
クランベリーは酸味があるので フィリング無でもよかったかも。
さぁ かあちゃんはどんなケーキ焼くのかな?

投稿: monaka | 2013年6月23日 (日) 19時57分

遅くなりましたが、ぼたんちゃんお誕生日おめでとう♡
早いねぇ。。もう一歳(^○^)
mona家にぼたんちゃんが来ると聞いた時の驚きは今でも覚えています。
老婆心ながら3姉妹の仲を心配していたものだけど(ヒトの事を心配している場合ではない・汗)今
や仲良し3姉妹。ホントに良いご縁でした。
迎える側のギンちゃんやグリちゃんの性格も良かったのだろうけど、ぼたんちゃんが下剋上を伺う
野心(?)などない素直な妹性質だ
ったのが良かったのかもしれないね♪

と、ところでギンちゃん!!!サマーカット???
私はサマーカットの秋田を生で見たことはありません。さすが南国高知だわっ(^○^)
こちらは今日は最高気温24度の快適な気温だけど、真夏になったら考えてもいいなとチラッと思いました。
秋田は下毛が密集しているから 短くすれば本人もさぞや涼しいんでしょうねぇ。
でもアノ巨体を刈るのはやはりプロの手助けが必要。カールママさんに感謝だね。

投稿: ももママ | 2013年6月24日 (月) 15時18分

ぼたんちゃんお誕生日おめでとうございますheart04
女の子なのにねじり鉢巻きが似合いすぎです((笑)
ホントに毎日ウンザリするほど毛が抜けてよくハゲにならないかと思うくらいですが、サマーカットにするといくらか涼しいのかな・・?
トワは早くも夏バテ(?)で獣医さんにかかりました。これから夏本番を迎えるのにどうしましょう・・happy02

投稿: トワッチ | 2013年6月24日 (月) 16時11分

ぼたんちゃん、お誕生日おめでとうございます。
とらよりひと足お先に5歳ですね。
また1年健康で楽しく過ごせますように…heart04

三人分のケーキとっても美味しそうです。
クランベリーやヨーグルトおから、はちみつ人間も美味しくヘルシーにいただけるものばかり。さすがですmonakaさんgood

ギンちゃんサマーカットしたんですねhappy01
ひとまわり細くなったみたい。やっぱり毛を短くすると色が薄くみえますよね。これが伸びてくるとまたいつもの色に戻るからあら不思議…ですね。
短くなった体に触ると温かい体温が感じられて気持いいです。

近くにプロの方がいてうらやましいです。
ぼたんちゃんのねじりハチマキもとってもかわいいですねheart04

投稿: とらのはは | 2013年6月24日 (月) 16時27分

ももママさま

ありがとう! 一年ってあっという間やけどママさんの言う通り
もう何年も一緒に暮らしゆうみたいな感じ、ぼたんがいちばん
ノビノビしゆうというか・・・(笑)

                              
ももちゃんとななちゃんの2ショットに心をくすぐられ、ぼたんを
迎えることに決めたけどグリとギンの別居が解決してなければ、
到底無理やった。。。グリとギンの仲介役になってくれたら、と
ムシのえいことを妄想したけど ちーむ・秋田結成で反対に
グリがいじめられる始末(苦笑)
下剋上にならんのは 体格差があるからかなと思うたり。ギンには
とても勝てんってわかっちゅうみたい

ワタシもね、長毛のコがサマーカットするんやと思うちょった。
まさかギンもするとはね! ギンとぼたん、毛の生え方が全然
違う!ギンは指を入れてもなかなか地肌に到達せんけど、ぼたんは
サラサラヘアーで、変なたとえかもしれんけどアフロヘアー(古いっ)とおかっぱ位ちがうの、今のぼたん下毛が殆どない感じ。
あの巨体、とても一人で相手する根性ない! カールママが
おらんかったらやってないよ(笑)                  

投稿: monaka | 2013年6月24日 (月) 20時44分

トワッチさま

ありがとうございます! 一年たつのは早いです、もう耳の垂れていたパピー時代は 忘却の彼方に・・・
あのねじり鉢巻きは とらくんに対抗して?おとうちゃんが製作、
ワタシは不器用なのでとてもあんなことできましぇん(泣)

トワちゃんも今年の夏を乗り越えたら暑さにも慣れて 来年はもっと
強うなると思います。熱中症とか気をつけてやってね!

投稿: monaka | 2013年6月24日 (月) 20時50分

ぼたんちゃん、1歳のお誕生日、おめでとうございますheart04
monakaさん宅ではこの1年間(正確には9~10ヶ月間くらいでしょうか)いかがでしたか?
我が家も明日でパピーズが1歳になりますが、早かった様な長かった様な、何だか不思議な心境です。
誕生祝、手作りケ-キなんですね^^すごーい!!
我が家は光が10日後に4歳の誕生日を迎えるので、明日は軽めにお祝いして、光の誕生日の時に、3頭まとめて盛大にお祝いしてあげようと思っています♪


ふゆの件、コメントありがとうございましたhappy01
とってもうれしかったですhappy02
一般的な保護犬と保護された経緯が違うこともあり、お世話かなり楽させて貰っています^^
かなり大人しく友好的なので、今度お会いする時に連れて行けそうだったら連れて行きますね^^

投稿: 青はち | 2013年6月24日 (月) 20時53分

とらのははさま

ありがとう! ぼたんはやっと?一才ですよ(笑)ギンのサマーカットで勘違いしたのかな?

あのケーキ、ほとんどワタシのおなかに納まりました。良かれと
入れたクランベリー、不評で(おとうちゃんにも)今日は
バナナをいれたのを作り直したところ、これは食いつきよしsign01ぼたん、バナナ好きながよ
獣医さんとこで ハチミツはワンコにもあげてえいと聞いたので
お砂糖の代わりに使用。ただ材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピやけど とらくんにはおからはダメやった?
ねじり鉢巻きは とらくんを見ておとうちゃんが二人に巻いてみたの。とらくんほど似合うてないで、というかとらくん似合いすぎ(笑)
カールママは ニンゲン相手の美容師さんです

投稿: moanaka | 2013年6月24日 (月) 21時01分

青はちさま

ありがとう! 青はち家も明日がお誕生日やね
そうそう 長いような短かったような気がする。振り返ると
パピー時代ってアッという間やね、耳の垂れた時期って一か月位やもん、青はち家では生まれた時からやき、もう少し長う感じるかな

ウチは特にお祝いはせんけど ワンコ用ケーキ高いので、今回
初めて焼いてみたの。ケーキと呼べるシロモノではありません

ふゆくんのストーリーどんなんやろう?楽しみやね

投稿: monaka | 2013年6月24日 (月) 21時12分

ぼたんちゃん、お誕生日おめでとう~v

1年早かった?
ギンちゃんグリちゃんと仲良くねv

サマーカット!!!
秋田がやるとは・・・
小雪も毛深いけど、ギンちゃん、毛色が薄いからそんなにもっさもさしてるようには見えへんよ?!
ハスキーみたいな感じ?!

あ。犬にレーズンはあまりよろしくないそうです。

投稿: 近江 | 2013年6月25日 (火) 00時48分

ごめんね、ぼたんちゃん1歳のお誕生日おめでとうcoldsweats01
なんでギンちゃんと思いこんでしまったんだろう…sweat01
   (´Д`;≡;´Д`)アワアワ
勝手な勘違いでした~
ぼたんちゃん許してねcrying
人間の美容師さんだと、バリカンやハサミはうまいですよね。
とらはいつも行くトコロで時々カットされた後にキズで血が滲んで帰ってくる時があります。
ぼたんちゃん、バナナ食べられるの?
とらはバナナは未だに食べられず、鼻の前に置くと格闘します。

投稿: とらのはは | 2013年6月25日 (火) 06時08分

近江さま

ありがとう!もう一年か~と言う気持ちとまだ一年?という
相反する気持ちが交錯してます。天真爛漫な(たまにギンの
顔色を窺う)ぼたんを見ると 末っ子ってトクやなと思います

ギンはほんとに毛深いっ!!密生していて肌に触ろうとしたら
毛を掻き分け、かきわけやっと到達、このせいで皮膚疾患(虫刺され?)何度も見逃し かさぶたができた時点でやっと発見。
ハスキー触ったことないので 何とも言えんけど。。

レーズンはワタシも ちらっとそのこと読んだ覚えがあり生地に
入れるとき一掴み程度にしたの(←その時やめんかいっ)
フルーツは除けて 殆ど生地部分しか口にしてないと思うけど
大半はワタシが平らげました(笑)

投稿: monaka | 2013年6月25日 (火) 09時51分

とらのははさま

いやいや気にせんとって、勘違いはワタシもしょっちゅう!!

プロの鋏使い 素人とは大違い!なんか斜めにしてちょきちょき
しゆうみたいやった、ちょっとずつね。ワタシなんか バサッと
一度に切ってしまうもんね。。。

バナナを食べるのはぼたんだけ、グリは食べるふりしてポトっと下に
落としギンは口にいれようともせんよ(笑)

投稿: monaka | 2013年6月25日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのひとりごと(水無月篇) | トップページ | ぼたんのひとりごと(月末篇) »