« 夏支度 | トップページ | 初めての経験 »

2013年6月20日 (木)

ぼたんのひとりごと(水無月篇)

    ゆうべから久しぶりに雨がふってます、雨の日はおさんぽ ゆううつ・・・

     なんでかというとねぇ、おかあちゃんが身体がぬれんようにって

    れいんこーと着せたり おなかが汚れんようハラマキさせられたり。。。

    ぼたんはこんなのだいきらいながsign01 自然のままに雨をからだでうけて

      おなかびちゃびちゃでもへいき、へいき 気にせんよdog

    それやのに今朝もむりやりハラマキつけられたき、ぼたんはわざと

    のろのろ歩いてやりました。 おかあちゃんは「慣れんといかんよ」って

      いうけど こんなの慣れんでもえいよ!

Imgp8629


  梅雨に備え ギンのカッパも買う

  ぼたん用は色違いのピンク

 

      今朝はもうすこしでギンガとおそろいのカッパ着せられるとこ

       やったけど雨が止んだき ハラマキになったが(ふぅ~)

Imgp8516


 おかあちゃんは こんなかっこうで

  おさんぽに行くがよ

Imgp8657


      おかあちゃん、 ぼたんは濡れてもぶるっ、ぶるってしたら

       えいがやき カッパ着せんでもえいよ

Imgp8637_2


 暑うなってきたら みんなここで

  寝るき 場所とりがたいへん、

     早いものがちでぇ~

Imgp8660


    定員2名ですの

Imgp8645 Imgp8646


         おそとなら みんなで涼めるけどね

    ギン地方も空梅雨気味やったけど 久しぶりのまとまった雨。

 

     この雨を待ち望んでいた方もおるけど、被害のない程度に

              降ってもらいたいものです

 

 

|
|

« 夏支度 | トップページ | 初めての経験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

四国九州地方の大雨、だいぶ被害も出ているようですがmona家付近は大丈夫?
ダムが干上がりそうというニュースを聞いたと思ったらこの雨(>_<)。。。 極端なんだよねぇ。。

ぼたんちゃん、あなたの気持ちはよ~く分かります(笑)。私はレインコートの後始末が面倒
なので滅多に着せません^m^
その代り散歩後は家の中が大変なことになりますけどね(汗)

久しぶりに寝込むほどの風邪をひいてしまいブログ放置状態です。何をするのも億劫で^_^;

投稿: ももママ | 2013年6月21日 (金) 09時42分

ももママさま

何かあったのかな?と心配してました。風邪には休養と栄養のあるものがいちばん、ゆっくり休んでね!

ギン地方の雨は東部で(高知の屋久島みたいなとこ)かなり降ったよう。ギン家周辺はいまのとこ大丈夫、ゆうべは雷が鳴ってBS放送はしばし中断するほど。グリはろくに寝られんかったみたい

レインコートはじゃぶじゃぶ洗うて干すだけ、一度着せても濡れるんやし~と着せずに散歩したけど表面積の大きい胴体部が濡れる、濡れんでは 拭く手間が全然違うことがわかりよほど小雨でない限り
着せることにしたよ

投稿: monaka | 2013年6月21日 (金) 11時49分

雨は大丈夫ですか?
雨雲がmonakaさんのトコロを覆っていますね。被害が出ないくらいの雨の量で終わってくれることを願います。
今日もプリチ~heart02なレインコートでお散歩に行ったのかな?
本降りの日は人間も完全防備で散歩に出ないともちませんよね。
足が濡れたり服が濡れたりしたら
散歩も気持ち良く回れないですよね。

玄関は定員2名様なのね~
後から行っても寛げないのね。
ぼたんちゃんの独りごとシリーズ、すごい的確で
毎回楽しみです。
レインコートは小さい頃から慣れていないと、とらみたいに
大きくなってから着せても固まって歩いてくれないんです。
しまいにはレインコートを見ると逃げまわります。
…というわけでとらはいつもすっぽんぽんで散歩に行きます。

投稿: とらのはは | 2013年6月21日 (金) 15時20分

とらのははさま

ギン家の周辺は時折ザァ~と降る位でたいしたことないです。
そちらこそ大丈夫やった?かなり降ったみたいやね、ほんとに
極端すぎてこのごろの気候 おかしい!

雨の日の散歩は両手を空けておきたいので いつもあの恰好、もう
何年も傘は使うてないよ(笑)
ギンも最初はカッパ着てくれんのでは?と懸念したけどわりと素直に
慣れてくれました。問題はぼたん、着せるときは観念しちゅうけど
それからがなかなか前進してくれん(泣)小さいコなら拭くのも
簡単やけど 秋田が濡れると拭き取るの大変やね~

投稿: monaka | 2013年6月21日 (金) 17時45分

ぼたんちゃんの気持ち、オレさまもよぉ~くわかるぜぃ♪
だからオレさま、雨が降ったらカッパを着せられないように抵抗してから、ちゃちゃっとしっこだけしてからうちの中に入るんだぜぃhappy01
しっこする所も、オレさまだけ雨宿りできる木の下でするから、
かあちゃんは『濡れるから早くしてぇぇ』とジタバタしているぜぃgood
             BYれおん

ギンちゃんのところも雨雲がしっかりかかっていて、心配しましたが、大丈夫のようでホッとしました。
本当に気候が極端すぎて嫌になってしまいます。
あんなにがんばって作ったなんちゃってかっぱ、
結局完全に拒否られて、物置で色あせています・・・crying
雨降りは外にも出ない(外の係留リードをつけているのに・・・)
横着なれおんですcoldsweats01

投稿: れおんかあちゃん | 2013年6月22日 (土) 10時40分

れおんにいちゃんさま

ぼたんもね、雨の日はきらい! れおんにいちゃん、おちっこはするんやね。ぼたん、おちっこポイントに行くのもイヤやきおかあちゃんにむりやり引っ張られて連れていかれるの(涙)
カッパもね きゅうくつで歩きにくい気がしてイヤ~

れおんかあちゃんさま

おとうちゃん曰く ぼたんはカッパじゃなくて雨がイヤみたいぞ!
う~~ん そうかなthink・・・
上ふたりは雨でも きっちり散歩を要求するけど、ぼたんはふだんからあんまり行きたがる様子無し。例外はギンと一緒のときだけ、この時は別人(犬)みたいにピョンピョン跳ねて嬉しそうにあるくの
れおんくん、身体が濡れるのがイヤなのかな?

雨雲はギン地方のとこは 薄かったのでそうたくさんは降りませんでした。

投稿: monaka | 2013年6月22日 (土) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏支度 | トップページ | 初めての経験 »