« 思わぬ置き土産 | トップページ | 原因不明 »

2013年6月 5日 (水)

おしっこ検査

月にいちどの(複数あることも)検査に いろいろ悩んだ末、今年になりぼたんが

何度かお世話になった近所のA病院へ行くことに。。。

検査のほか、フィラリア薬も出してもらいました

 

 

 

 

 Imgp8550


  先月pH9・0やったギンは 7に下がって一安心、反対にグリは

 

  6・5から7に微増、 pH以外は悪いとこはなくてよかった

  オシッコがアルカリ性に傾くと細菌が繁殖して膀胱炎になったり、

  尿石症になりやすいので、酸性を保たんといかんけどそれには

   ドッグフードより肉食がいちばんえいとのこと。

  ちなみに体重32kgくらいのギンがフードをやめて 肉だけにした場合、

 一日300g必要なんやって! 体重もちょっと減らしたいというと

 

  炭水化物を抜けばえいといわれた、これって人のダイエットと同じやん!

  (炭水化物抜きって ワタシやったら食べるものなくなるやんかcrying

 

  お肉だけでなく 玉子・魚・ヨーグルトでも大丈夫らしいので、

  しばらく続けてみようかな。最近の食事は カツオ・きびなご等に

  キャベツとひじきを煮たおじや風のもの。ごはんをいれよったけど

   これは入れんほうが ギンにはえいね。

Imgp8554


   病院を替えて気になるのが 各種のお値段、

 

   検査料だけなら前のとこが安いけど、フィラリアの値段が

 

   すごく違うので結果的にはきょうの病院がサイフにはやさしい

   病院を替えることは主義に反するけど、なんで新しいとこへ行ったか?

  今までお世話になった病院となんらトラブルもなく(いっそあったほうが

  替えやすかった)、それだけに悩んだけど休診日が平日というのが

  最大の要因かも。 けどここは預かる設備はないのがマイナス点。。。

Imgp8518


      びょういん? 迷うくらいなら行かんでもえいよ~

 

          そういうワケにはいかん!

Imgp8524 Imgp8523

    3日月曜は 久しぶりに朝から青空! 干しっぱなしの

 

     洗濯物がやっと乾いたし、フトンも干せたhappy01

 

   今週は梅雨の中休み、からっとした過ごしやすい日が続きゆう

Imgp8534_2


   

   色づき始めたアジサイ

Imgp8527 Imgp8528 Imgp8529

Imgp8537_2 Imgp8533_5 Imgp8535

 

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp8501_2

 

Imgp8502_3


      おかえり、 ギンガ

          あら、帰ってきたの?

 

 

 

 

 

 

|
|

« 思わぬ置き土産 | トップページ | 原因不明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

病院を選ぶ際の揺れる気持ち 私もよ~く分かります。
ウチはチャチャの時代から16年間ずっと同じ先生。でも犬友の
中には「感じ悪い」とか「やぶ医者」とか言う人もいるの(>_<)
医者と患者にも相性というものがあるからなかなか評価は難し
いよね。。
私としては今まで特に何も問題なかったし(あったかもしれな
いけど、鈍い私が気がつかなかっただけ?)家から5分でいける
し 何より犬たちが慣れてるのでずっとこのままで行くつもり
です。
ぼたんちゃんのようにまだ小さくて健康な時なら新しい病院に
行ってみるのも良いような気がするわ。
ダメならダメでまた元に戻せばいいんだしね。。
そうそう、こちらの明細書は写真付き???!!洒落てる~!!

ちなみに なな(26kg)のフィラリア薬はジャーキータイプの「
イべルメックp1」 1ケ月分1890円、フィラリア検査は1050円
でした。 ももは錠剤「ミルべマイシン」で1ヶ月分2520円です。
この時期は万札がバンバン飛んで行く~(涙)

投稿: ももママ | 2013年6月 6日 (木) 08時55分

ももママさま

獣医さんを選ぶポイントは飼い主との相性かな~、飼い主と先生との
相性が良くても 飼い犬がどうしてもその先生を受け入れん場合もあるし。前の先生とは20年以上の付き合いで不満は全くないけど
ウチは注射に行けるのが一番混む土曜のみ。1時間もしくはそれ以上待つときもあっておとうちゃんが嫌がってね(ため息)昨日行ったとこは休診日が火曜で 日曜は開いちゅうの。これで先生がイヤなタイプやったらいくら便利でも行かんけど えい先生なのよ。ワタシ気が小さいき前のとこへは何食わぬ顔して もう行けそうにない(涙)

フィラリア薬ほんとに値段 まちまちでびっくり!
このA病院は初診時に写真を撮ってくれて それで診察カードを
作り明細書も顔写真つきdog
ギンはまだ行ってないので ないの。けどもしかしたら診察カードは
ぼたん一枚で全員分かも 

投稿: monaka | 2013年6月 6日 (木) 09時57分

フィラリアのお薬って、やっぱりお値段が微妙に違いますね・・・
小雪(29kg)は錠剤で1ヶ月3300円なり~
先代は50kg越えだったから、フィラリアの薬とフロントライン1つでえらい事に(笑)
病院もそれぞれやねぇ。
我が家は片道車で25分のとこです。他は片道1時間になるの%(かわりに日曜診察ありのところもあるけど)
そこの先生でとくに不満はないので、かまわないんだけど。
一度、先代とにゃんこを関西に1ヶ月連れて帰ってた時に、にゃんこが関西の獣医さんにかかったことがあって。
そこは患畜じゃなくて、飼い主の名前でIDカード作ってくれて、カルテににゃんこと先代(ついでに血液検査してもらった)が載ってたわ。

ぼたんちゃん、すっかりグリちゃんとも仲良しさんやねぇ。可愛いなぁv

投稿: 近江 | 2013年6月 7日 (金) 00時10分

うちは今年、フィラリア注射で済ませたので…え~~っと、一年分で18000円! 我が家の前が不整備の山&水路なものでやぶ蚊がひどく去年も通年投与してたので、うちは注射で少し安くなった&手間が減ったかなぁ~…

病院はギリギリ徒歩圏内にもいくつかあるけど、今は車で15分くらいの病院に落ち着いてます。少々高目の価格設定だけど患者さん少ないし予約優先制なので待ち時間がなく、ものすごく丁寧に診察していただけるのが嬉しい!(๑≧౪≦)

患畜&飼い主と主治医の相性がいいってのが一番ですよね~♪…てそれを見つけるのにすごく苦労するけど orz

ぼたんちゃんは動物保険は入らなかったんですか? 金銭的もですが精神的ダメージがかなり減りますよ。何かあっても保険あるし使わな損損、という心持ちになり、通院にショック受けなくて済みます。笑 

投稿: ミホッチ☆ | 2013年6月 7日 (金) 12時43分

近江さま

小雪ちゃん29kg? 意外や意外、ギンのほうが大きい(デブともいう笑)んやね。獣医さんは自由診療やから好きな価格設定ができるらしいけど こんなに違うとはね!まぁ 安ければえいというものではないけど お医者さん選びの基準は信頼できるかということ?
信頼できるなら相性も悪うはない(はず)よね
病院は一つだけに決めずに臨機応変使い分けるのもえいけど 一度よそへ行くと前のとこへはよう行かん気弱な飼い主です

グリは自分からぼたんには近寄らんの、ぼたんがグリのおるとこへ
勝手に寄っていったというのが真相。

  


 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ミホッチ☆さま

高知はまだまだ(動物)医療後進県。。。フィラリア注射なんて
聞いたことないし、ペット保険はかかりつけのとこでは扱ってない
と思う(ワタシが知らんだけかも)これから保険扱う病院が
あるんじゃないかな。仮にフィラリア注射導入されても ウチでは
金銭的にムリやないろうか(泣き)
ウチのムスメたち、チュアブルタイプの薬を喜んで食べてくれるので
注射より投薬かな、それに病院へ行かんですむしね

ものすごく丁寧で予約制なら少々お高くても ワタシも選ぶかな。
これがめちゃ高いとムリやけど
うちのまわり(ぎりぎり徒歩圏内)今年4月にまた動物病院できたの!けど外観がメルヘンチックぽい
病院選びは 口コミも大切やけど、自分で確かめるのが一番かな?

投稿: monaka | 2013年6月 7日 (金) 14時43分

病院の診療明細書に顔写真が貼ってあるんですね~感動!!
これなら多頭飼いしていても保険やなんやの明細をすぐに出せますね。
病院をかえようか…と考える時ってどんな時?
ウチはとらが我が家に来る前から今の先生に罹っていたのでなんの迷いもなく今でもここでお世話になっていますが、他で診てもらったこともないままきました。家からは車で30分程かかりますが
今まで緊急を要することもなかったので…。
近いこともきっと安心につながるんだろうなぁ。
注射タイプのフィラリア薬ってあるのですね。初めて知りました。
我が家もmonakaさん家同様ビスケットタイプで喜んでおります。

投稿: とらのはは | 2013年6月 7日 (金) 16時55分

とらのははさま

ワタシは病院替えとうなかったの(涙)前のとことは先代犬から20年近くお世話になって えい先生やし。けど何年か前の小型犬ブームで
急に患畜さんが増えて特に土曜日が、激混みになりウチのヒトが嫌がるの。それでA病院は日曜開院やし近くやし(車で10分足らず、ということでおとうちゃんに押し切られる形で妥協したの
難点は預かってもらえんということ。ほんとは前のとこでずっと
診てもらいたいの、みんなパピーからお世話になってきたしねthink

注射タイプのフィラリア予防薬、隣の市の獣医さんでは
実施しゆうらしいと今夕聞いたけど、ウチは全員病院嫌いやし
チュアブルのを喜んで食べてくれるし 注射は高いので、投薬で
行きます

投稿: monaka | 2013年6月 7日 (金) 19時11分

うちも今、光の減量作戦絶賛継続中ですcoldsweats01
(不妊手術後、あり得へん重量迄増量し、獣医さんに「ヤバいね~」と言われたんです・・・shock
今年の3月に食の講習会を受講したのですが、その時の講師の先生(実績が凄い豊富な獣医さんでした)が全年齢共通の減量方法を教えてくださったおかげで、約2ヶ月で1.5kg落とせましたよhappy01
掻い摘んで言うと、高タンパク低脂肪のフードで、「まずは」相当減量できるそうですよ!
興味がおありでしたら、また今年お会いする時にでもお話しま~す!!

動物病院の件、私の妹が心配していました。
将来ちびと高知に住む可能性が高いので、病院情報いろいろ教えてくださいと言ってましたよ^^
(可能性が一番高い町が野市らしいのですが、町に1つしか病院がないとのこと。ここがアカンかったら高知市迄行かなアカンと言ってました)
ご迷惑おかけしますが、その節は何卒お力をお貸し頂ければ幸いです^^

投稿: 青はち | 2013年6月 8日 (土) 22時32分

青はちさま

光ちゃん、そんなに体重増えちょったの?ギンは今年になり何故か
横幅が出てきた感じ。痩せさせるなら炭水化物を抜けばえい、と
云われたので おしっこのpHを下げるのも兼ねてしばらく肉中心の食事をさせようと思っています。

病院の件、野市方面ならN国市のS野病院が評判えいみたい。野市からなら車で30分以内やと思うけど(東部はワタシにも未知のとこなので所要時間は不正確かも)。
また不明なことがあれば 遠慮なく訊いて!

投稿: monaka | 2013年6月 9日 (日) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わぬ置き土産 | トップページ | 原因不明 »