« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

ぼたんのひとりごと(月末篇)

   あ~あ きょうもくもり、すっきりしまちぇん。。。 あさのおさんぽは雨が

    ぱらぱらしよったけど カッパは着せられんでよかったぁ

   このごろグリちゃまのおみみが くちゃいのでぼたんがぺろぺろ

   してあげたら おかあちゃんがやっと気がついてグリちゃまの

  おみみをきれいに拭いてお薬を塗ってました。 ぼたんのおみみも

   そんなになったら ギンガぺろぺろしてくれる?

Imgp8628

        グリちゃまもギンガも ぼたんのおみみぺろぺろしてくれん。。。

    ぼたんの面倒見の良さは りんママ譲りflair ギンもパピーの頃

 

 

 

     グリの耳を舐めよったけど これはぼたんみたいに

 

 

 

       異変に気付いたのではなく ただ舐めただけ

 

 

 

     おかあちゃんが かわりに匂い嗅いで気をつけるきね

 

 

Imgp8685


    ぼたんは 一才になりまちた。 けどまだギンガのほうがおおきいが。

     散歩しよっても、ぼたんのこと秋田犬って思うてない人もおるがよ

    今までぼたん見て 「秋田犬やね」って当ててくれたのは前に

    秋田犬を飼いよったことのあるおじさんだけ。。。 ギンガと同じくらいに

    なったら、みんな「あきたいぬやぁ」って言うてくれるかな  

Imgp8686


      いつもギンガといっしょに お散歩へ行けたらえいのに~

       たまにしかいっしょにいけんがよ

      おさんぽはふたりがえいけど、 おうちでは

       ひとりでも過ごせるようになったよ

Imgp8662 Imgp8711

Imgp8715





     ひとりでいられるのは いいけどね・・・・・

Imgp8717


     この態度・・・、 なんとかならないかしら?

 

   http://youtu.be/Uwy9URmsYQk      

 
         
        ↑ ぼたん、お昼寝中sign01          
       

 

 

 

| | コメント (6)
|

2013年6月23日 (日)

初めての経験

Imgp8673





                    6月3日撮影の ギン

Imgp8681


                    昨日(22日)の ギン

   ホワイトタイガーに変身した?ギン、 カールママの協力できのう

   初のサマーカットを実施、 ムートン状態からフェルトへ(あまり変わらん)

      といくぶん涼やかになった(自己満足の飼い主)かな?

Imgp8675 Imgp8676


   最初バリカンで刈ってみたものの、あまりの毛の深さに刃がたたず

    鋏でカットしてからバリカンをかけることに

   因みにカールママは 美容師免許保持者、カットの手付きも鮮やかshine

   これからしばらく二人がかりでギンの毛と格闘、写真撮る間もなかった

    プロ仕様の連続10時間使用可能な バリカンが大活躍。

Imgp8677 Imgp8678


  ある程度 ギンが終わったら、今度はグリがターゲット。以前から

  ワタシが施したトラ刈り部分が気になって 仕方なかったらしい

  グリはそのままにしておくと セッターみたいな飾り毛が伸びてくる

  のでパピー卒業時から 足回り&お尻周辺をカットしよったがよ、

  嫌がるので身体の半分ずつ時間差で刈るので ぼこぼこやった

  それがカールママには ガマンできんかったよう今回やっと鋏を

  入れることができて満足してくれた?

Imgp8674

   三人の目線の先には カールがおります

Imgp8667_2


   ふぅ~ カットしてなんて全然たのんでないのに

     しっぽとあたまは 無傷でよかった

 

Imgp8671


    ぼたんは せんでえいきね(キリッ)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

Imgp8691


   ぼたん、 一才のお誕生日を恙なく迎えることができました

Imgp8694 Imgp8696


    

   おから・ヨーグルト・ハチミツ・ドライフルーツのなんちゃって

   ケーキでお祝い、 おとうちゃん制作の帽子は嫌がって

   かぶらんので 代わりにギンが着用

Imgp8698 Imgp8701


     ヒトもワンコも食べられるものを、と身の程を顧みず

     ケーキを焼いてみた。。。

   フィリングの クランベリー(泌尿器系病気にえいらしい)は

    気に入らんかったかな、グリーンレーズンも好きではない?  

 

 

 

 

 

 

Imgp8664


     ぼたん、 ○○のケーキがよかったのに・・・・sleepy

 

| | コメント (14)
|

2013年6月20日 (木)

ぼたんのひとりごと(水無月篇)

    ゆうべから久しぶりに雨がふってます、雨の日はおさんぽ ゆううつ・・・

     なんでかというとねぇ、おかあちゃんが身体がぬれんようにって

    れいんこーと着せたり おなかが汚れんようハラマキさせられたり。。。

    ぼたんはこんなのだいきらいながsign01 自然のままに雨をからだでうけて

      おなかびちゃびちゃでもへいき、へいき 気にせんよdog

    それやのに今朝もむりやりハラマキつけられたき、ぼたんはわざと

    のろのろ歩いてやりました。 おかあちゃんは「慣れんといかんよ」って

      いうけど こんなの慣れんでもえいよ!

Imgp8629


  梅雨に備え ギンのカッパも買う

  ぼたん用は色違いのピンク

 

      今朝はもうすこしでギンガとおそろいのカッパ着せられるとこ

       やったけど雨が止んだき ハラマキになったが(ふぅ~)

Imgp8516


 おかあちゃんは こんなかっこうで

  おさんぽに行くがよ

Imgp8657


      おかあちゃん、 ぼたんは濡れてもぶるっ、ぶるってしたら

       えいがやき カッパ着せんでもえいよ

Imgp8637_2


 暑うなってきたら みんなここで

  寝るき 場所とりがたいへん、

     早いものがちでぇ~

Imgp8660


    定員2名ですの

Imgp8645 Imgp8646


         おそとなら みんなで涼めるけどね

    ギン地方も空梅雨気味やったけど 久しぶりのまとまった雨。

 

     この雨を待ち望んでいた方もおるけど、被害のない程度に

              降ってもらいたいものです

 

 

| | コメント (6)
|

2013年6月15日 (土)

夏支度

今週はほんとに暑かったsad きょうは曇り空から雨になり  ちょっと涼しい

 

  散歩から戻ると ハァハァ息の荒いぼたん(ギンもやけど)用に

本格的な夏が来る前にと(売切れたら困るので)手まわしよく?買っておいた

      アルミボードを出しちゃったのに・・・・

Imgp8604

    去年のでは頭くらいしか乗らんろうと思い、 大きいのを購入

    が、全然興味を示さん! 反対に逃げる始末。。。。

    これってギンの反応と同じ、ギンも初めのひと夏は使うてくれたのに

    翌年は全くの無視。 埃を被ること4年、ぼたんが来ておおいに

    使うてくれて「捨てんでよかった!」と喜んだのが去年のこと、まさか

     ギンと同じ轍を踏むことになるなんて考えもせんかった(泣)

Imgp6332




   去年のぼたん

アイスノンも必須アイテムやった

  アイスノンも出したのにぺろぺろするだけ。 もしかしてまだアイスノン

 

           使うほど暑うなかった?

Imgp8607


        暑かったら上に乗って 涼んでくれてえいよ~

Imgp8605


                  それより 遊んで~  

Imgp8598


暑いときはここが いちばん!

  そうそう!

Imgp8606


  アルミボードを頑なに拒否したのが グリ

   薄毛やし暑さには強いかも

  ウチの3人娘、夏になっても食欲は落ちん。食べん時は具合が悪いとき

   なのでわかりやすい(グリはたまに わがままで拒否するときがある)

Imgp8581


 あともうすこしで・・・届くはず

Imgp8584


 グリ姉ちゃんの おいしそうや~

Imgp8609   ぼたん  何しゆう?

Imgp8612


   こっぷを きれいにしゆうよ

Imgp8623


いつの間にか咲いた ミニトマトの花

Imgp8620 Imgp8621


    アガパンサス

Imgp8618 Imgp8622


 グロリオーサ







 

| | コメント (8)
|

2013年6月13日 (木)

いきなりの夏!




ギン地方に夏がきたsign02 きのうは各地で真夏日、猛暑日になったと

ニュースで聞いたけど ギン地方も31・9℃を記録!気温だけなら

もっと高いとこはあるけど 昨日の日差しの強さはハンパなく

殺意?すら感じるほどimpact 台風3号はギン地方にはなんら影響を及ぼす

ことなく遠ざかっていきました(雨を待ち望んでいた人もおったかも)

きょうは午後からくもり、湿度が高いのと風がないので不快指数は昨日より

高いと思う、   扇風機なしではおれんちやwobbly

Imgp8592  Imgp8593


    田んぼの稲もだいぶ成長、青々としたイネの色がきれい

Imgp8594


                 あ、何をしゆうのかな?

 家に戻る途中でギンを見つけたぼたん、 見知らぬわんこを見つけると

 

  こうして待ち伏せするけど、 相手が身内でもこうするんやね

Imgp8596_2


  ギン、短足に見えるちや  ぼたんはギンに比べると華奢やね

Imgp8589


Imgp8601


  ここで寝られたら まぎるんやけどpout

Imgp8588


  あたくしは あんなとこで寝たりはしませんのよ

  ちゃんとソファで横になりますの、でも ちょっと問題が・・・・

Imgp8586


  くっつき虫が寄ってきますの。。。。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp8555 Imgp8556



  とある日見つけた懐かしのオヤツ、 もしかして西日本限定?

   カステラに羊かんをはさんだ なぜか「シベリアと呼ばれる

   お菓子。     その昔不○家でも

      売りゆうのを見たような気もするけど・・・・

Imgp8560 Imgp8562







| | コメント (5)
|

2013年6月 9日 (日)

原因不明

7日夜夕食から一時間くらい経った時のこと、台所へきたギンの様子がおかしい

呼吸が荒いし 自分で立っておれんみたいで棚によりかかっちゅう、

外に出たそうなので出すと ふらふらしながら庭の奥へ。。。

ちょうどそこへ お父ちゃんが帰ってきたので見てもらうとやはりヘンと、言うので

もう診察時間は終わっていたけど 一かバチかでA病院へ電話(気が動転して

診察カードを入れてあるお財布の置き場所を なかなか思い出せんかった)

幸い先生が出て 「今から連れてこれますか?」、もう速攻で病院へdash

hospitalへ着いた時には ふらつきは治まっていて、診察の結果もどこにも悪いとこは

ないとのことやったので とりあえずほっとしたけど、いったい何やったんやろう?

とりあえず神経を抑える?宥める?薬を出してもらい、ついでに目薬ももらって

帰ってきた。また発作(というのかな?)が起きても 命に係わることではないけど

本人(犬)は何がなにかわからず不安やから傍にいて落ち着かせてあげてください、

と言われ そう慌てることはないとわかり安心したけど、留守中にこんなことに

なったらどうしよう? ぼたん、頼むよ~

Imgp8510


    

     まかしちょいて~punch

この夜 出された薬を飲ますべく好物のアンパンに挟んで誘うけど

いっさい興味を示さんので 諦めて、翌朝再トライ

翌日からはいつものギンに戻って ごはんももりもり(薬はご飯に入れた)

食べ始めたので よかった、よかった

Imgp8543


  

診察時間後にもかかわらず快く診てくれたA先生、 もうこの一件で迷わず

ギン家はここにお世話になることに決定! ただここはA先生ひとり、うちだけで

なく緊急時にはよほどのことが無い限り 診ているようなので過労で倒れたり

せんよう気をつけてくださいね!!

Imgp8557

 最近、ひとりで過ごすことの増えたぼたん

 

 姿が見えんと思うたら 二階で昼寝していたり、階段におったり

Imgp8564


 ここにおったら・・・・

Imgp8567


     通せんぼたん!!

Imgp8569


    グリなら飛び越えるなりして通っていくのに

        ギンはよう行かん。。。

    困惑して立ち尽くすギン

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp8571 Imgp8575


   ギン家では毎月10日が投薬日やけど その日忘れることも多く

   思い出した本日(9日)あげました、 LとLLサイズこうしてみると

   そう大きさ 変わらんちや

Imgp8572 Imgp8573


   3人娘揃って大好きな ビーフ味(らしい)heart03

    グリの写真 撮り忘れた

 

| | コメント (9)
|

2013年6月 5日 (水)

おしっこ検査

月にいちどの(複数あることも)検査に いろいろ悩んだ末、今年になりぼたんが

何度かお世話になった近所のA病院へ行くことに。。。

検査のほか、フィラリア薬も出してもらいました

 

 

 

 

 Imgp8550


  先月pH9・0やったギンは 7に下がって一安心、反対にグリは

 

  6・5から7に微増、 pH以外は悪いとこはなくてよかった

  オシッコがアルカリ性に傾くと細菌が繁殖して膀胱炎になったり、

  尿石症になりやすいので、酸性を保たんといかんけどそれには

   ドッグフードより肉食がいちばんえいとのこと。

  ちなみに体重32kgくらいのギンがフードをやめて 肉だけにした場合、

 一日300g必要なんやって! 体重もちょっと減らしたいというと

 

  炭水化物を抜けばえいといわれた、これって人のダイエットと同じやん!

  (炭水化物抜きって ワタシやったら食べるものなくなるやんかcrying

 

  お肉だけでなく 玉子・魚・ヨーグルトでも大丈夫らしいので、

  しばらく続けてみようかな。最近の食事は カツオ・きびなご等に

  キャベツとひじきを煮たおじや風のもの。ごはんをいれよったけど

   これは入れんほうが ギンにはえいね。

Imgp8554


   病院を替えて気になるのが 各種のお値段、

 

   検査料だけなら前のとこが安いけど、フィラリアの値段が

 

   すごく違うので結果的にはきょうの病院がサイフにはやさしい

   病院を替えることは主義に反するけど、なんで新しいとこへ行ったか?

  今までお世話になった病院となんらトラブルもなく(いっそあったほうが

  替えやすかった)、それだけに悩んだけど休診日が平日というのが

  最大の要因かも。 けどここは預かる設備はないのがマイナス点。。。

Imgp8518


      びょういん? 迷うくらいなら行かんでもえいよ~

 

          そういうワケにはいかん!

Imgp8524 Imgp8523

    3日月曜は 久しぶりに朝から青空! 干しっぱなしの

 

     洗濯物がやっと乾いたし、フトンも干せたhappy01

 

   今週は梅雨の中休み、からっとした過ごしやすい日が続きゆう

Imgp8534_2


   

   色づき始めたアジサイ

Imgp8527 Imgp8528 Imgp8529

Imgp8537_2 Imgp8533_5 Imgp8535

 

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp8501_2

 

Imgp8502_3


      おかえり、 ギンガ

          あら、帰ってきたの?

 

 

 

 

 

 

| | コメント (9)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »