« ビスコッティ・・・? | トップページ | 扇風機 »

2013年5月21日 (火)

散歩あれこれ

     ぼたんが去年10月に散歩デヴューしてから7か月経過、

     グリ・ギンと比べて散歩のときの様子も三者三様やなあ

     とつくづく思う今日このごろ、グリの散歩は最初は夕方だけ

     朝は庭でトイレを済ませるのみやったけど あるとき朝も

      散歩にいくと次の日からきっちり催促されたのやった。。。

     とにかく臆病なグリ、散歩にでてもトイレは帰ってきて庭の

     奥へ一目散に飛んでいき済ませることひと月あまり、トイレの

     時は一番無防備になるせいか 怖うて外ではなかなかする

     勇気が出んかったみたい。 トイレに関してはギンも同じ庭派、

     外でするようになるには一か月はかかった。対照的なのが

      ぼたん、臆することなく大・小 堂々と最初から外派

     ぼたんは一人で歩くことなくグリかギンと一緒に散歩したことも

    関係あるのかもしれんけど。 今でもやけど グリはかなりの

    クンクン魔、 とにかく匂いが気になってしかたない しょっちゅう

    立ち止まっては匂いを嗅ぐので グリの散歩は距離は歩かんけど

    時間だけはかかる!ワタシはイラレやき ついつい乱暴に急かす

      こともあり(ぼたんが待ちゆう)反省することしきり。。。。

Imgp6350


      去年デヴューのころ、当時はグリと一緒やったけど

      ふたりの呼吸が合わず お互いストレスが溜まりそうで

       ほどなくして 別々に連れて行くことにしたのやった

Imgp6323


      単独ならこういう風に 道草もできるしね

      ギンは散歩始めてからしばらくは ぐいぐい自分のペースで

       歩くのでいつか転ばされて怪我するかも、と心配になり

      <引っ張り防止ハーネス>を買い 歩き方を矯正、これが

      すごく効き目があり 一か月位すると人のペースに合わせて

      歩いてくれるようになり一安心。グリと違い匂いに執着することは

      なく素直なもの、ただ一つ不安のタネが他のワンコとの遭遇。

      相手がおとなしければ問題ないけど ワンワンとうるさいコには

     闘志むき出しになるので なるべく天敵とは遭わんよう時間・コースを

       考えて散歩に行くようになったのやった(今でもそうやけど) 

Imgp8311


      みんな アタチのこと、おとなしいワンちゃんやねと

            云うてくれるよ

 

        ホントかしら?

          ( 陰の声 )

   ぼたんはふだんから 家・庭でフリー状態のせいか 散歩の時間に

   なっても 嬉しそうな素振りは見せず淡々と行く感じ

   例外は週末、ギンと一緒にいく散歩 この時は前になり後ろになり、と

    ギンにちょっかいを出しながら 跳ねるようについていくぼたん

   ギンの時のように ぐいぐい引っ張ることはなくワタシのペースで

   歩いてくれるので 引っ張り防止ハーネスの出番はなし

   ただグリと同じように匂いには かなり執着、同時に地面に落ちちゅう

     ものをパクっと口にいれるので要注意danger

Imgp8210


     拾い食いだけじゃなく 狩りの本能も強い?

Imgp8209


     この時のターゲットは ハト、 ハトに限らずほかの

             鳥や枯葉など動くもの

           を見つけると素早く反応する

Imgp8334_2


      反応するものは鳥だけじゃない!

     おいしいモノにもすばやく反応!! 

Imgp8376 Imgp8377


                 ヤマアジサイ

        快適な散歩ができるのも今月までかな?

           そろそろ 梅雨の季節やね

 

 

 

 

 

 

 

 

|
|

« ビスコッティ・・・? | トップページ | 扇風機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビスコッテッィ↓にコメ何度入れてもアップされず そのうちクリックしなくても次か
ら次へと画面が変わるという大惨事(笑)にお手上げでした(>_<)
今回上手く入ることを願ってコメ入れてます。。

3者三様の三人姉妹だけど 結局一番手がかからないのはぼたんちゃん?
ウチの場合もななが一番楽かなぁ。。。飼い主の方も犬扱いに慣れてくるという事
かしらね^m^
それにしてもモナさんって一見華奢なのにホントにタフ\(◎o◎)/!
私は夕方2度の散歩だけでも毎日クッタクタだよ。。 1時間半の散歩中、後半の10
分くらいはマジ足が上がらなくなるもの(涙)

投稿: ももママ | 2013年5月22日 (水) 09時39分

ももママさま

そんな大惨事(笑)になっちょったの? こういう場合どっちのパソコンの不具合が原因
なんやろう? ココログ、時々不具合が発生ってバーに出るけど。。。
ご迷惑おかけしましたcoldsweats01

うん いちばん手がかからんのはぼたん。ウチの場合 ギンの存在が大きいと思うけど
有り余るパピーパワーを一手に受け止めてくれて それでぼたんのイタズラの被害が
殆どないし。散歩の様子は性格の違いからくるものやろうし。。。

散歩時間は ママさんと殆ど同じ。最後のぼたんの番になる頃には ワタシも疲れて
オヤツ補給して出かけることも度々(苦笑)
グリとギンは日により散歩時間の長短はあるけど ぼたんが一番短い(一番若いのに)
グリ・ギンだけで一時間半位かかることもあるし。今まで一番時間がかかったのは2時間、
こんなに歩くとたとえダラダラ散歩でも 疲れたよ~(3人あわせて)

投稿: monaka | 2013年5月22日 (水) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビスコッティ・・・? | トップページ | 扇風機 »