« 扇風機 | トップページ | 思わぬ置き土産 »

2013年5月28日 (火)

梅雨入り☂

  ギン地方 早くも梅雨入りしました。 なんといつもより9日も早い!

  梅雨入りしたからと云うて 毎日雨が降るわけじゃない、もしかして

  空梅雨かもしれんし・・と思いよったけど いきなり今日(28日)から

  雨、それも風も吹いて横殴りの雨。。。。 今朝はまだレインコートは

   要らん位やったけど だんだん激しゅう降ってきはじめた

Imgp8440


    25日の朝、この日は朝から快晴  久しぶりに

 

     ギンとぼたんは一緒に散歩

Imgp8434_2 Imgp8436


     ふだんとは別人?のようにサクサク歩く ぼたん

Imgp8437_3 Imgp8439


     梨のあかちゃんや  食事中のアオサギさんに遭遇

Imgp8450


Imgp8452


      食後は それぞれ寛ぎ中  

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

       扇風機を出した数日後・・・・・

     

Imgp8453 Imgp8454


            いまごろ反応する秋田犬・・・・

Imgp8456_2


         その様子を冷やか?に見つめる 姉犬グリコ

Imgp8461


   何の脈絡もなく・・・・

      ナポリタン!

今なぜかブームのナポリタン

 

  お昼に作ってみたら・・・・ なんか昔たべたのとちがうthink

   上等すぎるかな、 今回ソースは100円という値段に

 ひかれレトルトを購入(ベーコンとししとうは後で追加)したせい?

  その昔、ナポリタンは うどんに近い食感のふにゃふにゃの柔らかい麺やった

  今みたいに本格的なスパゲティ(当時パスタなどと云うコトバはない)が

  あるはずもなくそれでも 充分おいしかった。 今度はケチャップで

    ハムとピーマン・玉ねぎを入れて再挑戦してみよう

Imgp8467


     おやつの時間

 

集中するグリと まだ気づいてない

 

     のんきなぼたん

 

 

Imgp8468 Imgp8475


                 似たものどうしheart04

   タイトルとは全然関係ない とりとめもない内容やけど

   今週の予報はcloudrainばっかり、気の重いさんぽになるsad

 

|
|

« 扇風機 | トップページ | 思わぬ置き土産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ (;゚Д゚)!

ナポリタンっていまブームなんですか? 今知った!笑 ←流行にはとんと疎い

何が流行るかなんてわからないものですねぇ~( ̄▽ ̄;)

大阪も例年より11日早い梅雨入り…今のところ雨天はないですが、どうなることやらぁ~(サマーカット間に合ってよかった。。。)

今年は猛暑の予想みたいですね。秋田には辛い!

投稿: ミホッチ☆ | 2013年5月28日 (火) 12時53分

ミホッチ☆さま

私見やけど昭和の回顧ブームでナポリタンも脚光を浴びたのでは
ないかと。。。それで今 レトルトとか振りかけて混ぜるだけの
ソースも発売されたみたい、前はなかったもんね

今日は本格的な雨降りの一日、散歩にでるのがおっくうbearing ギンとぼたんは庭でトイレ済ませてくれるけど
(がんこな)グリだけは外でトイレ派なのです

投稿: monaka | 2013年5月28日 (火) 15時53分

仙台もナポリタンブーム!! 専門店まで登場して これがまた美味しいの(^O^)
子供の頃はスパゲティ(!)といったら喫茶店のナポリタンが定番でした。。
たしかにあの頃はパスタとかアルデンテなんて言葉聞いたことなかったよね。。
これ見てたら私も猛烈にナポリタンを食べたくなったわ~!!
いつも冷凍庫に常備してる冷凍ナポリタンでも食べようかな(笑)。。なかなかイケるのよ(*^^)v

梅雨入り、こちらも早そうです。。鬱陶しい季節はうんざりです。

投稿: ももママ | 2013年5月28日 (火) 21時48分

TVでやっていたんだけど、
太目の麺を時間通りに茹でてから、油を少しまぶし、
一晩冷蔵庫に入れて調理してましたよ、ナポリタン。
そこまでしなくても、少し柔らかめに茹でるだけでも良いかもしれません。

昔行ったレストランで楽しみだったのは、
ハンバーグをのせるあの天板にナポリタン+周りに卵がかかって
半熟状になっていたのが大好きで♪
今もそのメニューあるかな?
明日はナポリタン食べよっと!

いよいよ梅雨に入りましたね。
こちらも夕方からrainが降ってきました。
明日あたり・・・梅雨に入る・・・かも

同じポーズでお休みのチーム秋田。
かわいすぎますlovely

投稿: れおんかあちゃん | 2013年5月28日 (火) 21時50分

入梅しましたねー。
お散歩が大変そうです。かける3やもん・・・

ナポリタン!
しばらく前に情報番組で取り上げてたけど・・・なんせ田舎。カフェとかあるわけもなく、コンビニ(数年前に駅前に出来た!)で時々購入するくらいです。
そういえば、子供の頃食べたのは、ランチプレートとかの端っこに、ぐるぐるっとちょっとだけ置いてあったりしましたっけ。ほぼケチャップ味みたいな?
先日、コンビニのを食べたら「アラビアータ」風なのか、辛かったです%
家で作るなら、やわらかめに茹でて、フライパンでちょっとあぶりながらソース類と混ぜたらいいのかも?

投稿: 近江 | 2013年5月29日 (水) 00時35分

ももママさま

さすが杜の都仙台! 専門店があるのeye
けどブームならいずれ去るのでは・・・?と要らぬ心配を
してしまう(苦笑)そうあのころのスパゲティといえば
ナポリタンかミートソース(カルボナーラとは呼ばんかった)
くらいよね
ワタシも初めは 麺とソースがセットになったのを買おうとした
のやけどそれは3食入りでふたり暮らしには、多いのよ。
なんでたいてい3人分なんやろうね?ふたり用ってあればえいのに

雨降るなら 夜の間だけにしてほしい

  
 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

れおんかあちゃんさま

もしかして西日本限定かもしれんけど ワタシにとっての
ナポリタンの原型?は <マ・マー印のナポリタン>
既に湯がいた麺とソースがセットになって あとは麺を炒めて
それにソースをからませたら出来上がり!(具はお好みで
炒めるときに入れる)これを小学生のとき母親が作ってくれたの
この麺が まるで細めのウドンみたいやったの(笑)そのある意味
邪道な柔らか&太目(パスタにしては)な麺を追及したい!
かあちゃんが先日行ったおサレなカフェには まさか置いてないよね?

あのポーズで寝るのはちーむ・秋田だけ。なんでやろう?

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

近江さま

雨の日の散歩は帰ってから濡れた体を拭くのが大変bearing
トイレ済ませたら即帰るんやけど ×3なので一時間はかかります
これも自分の我が儘で3頭も飼うからなんやけど(苦笑)

スパゲティを付け合せにするって 誰が思いついたんやろうね、
そうそのスパ、具は殆どない!
トマトソースじゃなくて ケチャップがミソやね。実はうちには
ケチャップなくてナポリタンのためだけに 買うのもねぇと
思案中なのです。

投稿: monaka | 2013年5月29日 (水) 13時30分

梅雨入りしましたね。
しかも九四、近畿・東海、関東・甲信越、全部1日おきに梅雨入り!
こんな順当な梅雨入り、あまりないのではないでしょうか。
その分早く梅雨が明けてくれればいいけど、それはそれで今度は水不足に悩まされるし・・・。微妙な心境ですよね・・・。

へぇ~、ナポリタン流行ってるんですか。知りませんでした。
¥100のレトルトパスタソースは、私の出勤日のお昼ご飯に欠かせない存在になっていますよ♪
(パスタは茹でたものを家から持参。少しでも昼食代を浮かす作戦です 笑)
近所のスーパーには、生卵入れるレトルトパスタソース(2袋入で¥138)も売り始めました。
進化してきてますよね~^^

投稿: 青はち | 2013年5月29日 (水) 21時42分

青はちさま

そうそう早う梅雨入りしたらその分 早めに梅雨明けしてほしいっ!
おとといから久しぶりの本格的な雨降りで カッパ着ても役に立たんほど。。。家の中はじめじめするし 雨はいややけど水不足はもっと
困る。高知の鏡ダムは取水制限しよったので ちょっとは水量増えたかも

パスタ家から持参したら伸びん? 関西ではナポリタン流行ってないのかな?それともコンスタントな人気なのか?

投稿: monaka | 2013年5月30日 (木) 09時44分

パスタはアルデンテより固めに茹でて1食づつ分けて冷凍庫にIN。
食べる前に湯通しして食べてます^^(結構イケる♪)

ストック作るのめんどくさいときは、スーパーの生タイプの中華そばの麺とか、細うどんの麺(近所で買えば各¥28 笑)とかで代用して「なんちゃってパスタ」にしたり、「うどんパスタ」にしたりとかしてますよ^^

以上、どケチランチレシピでした(笑)

取水制限、既にされていたのですか・・・。
今年は盆休みに一番取水制限がかかる徳島と香川に行くのですが、大丈夫かなぁ・・・。
今から心配ですshock
(単車で単身四国一周旅をしていた頃、宿泊先のホテルが水不足で断水して、お風呂もシャワーも使えなかった過去があります。あれは苦痛やった・・・。)

投稿: 青はち | 2013年5月30日 (木) 21時40分

青はちさま

わざわざ返信ありがとう!

取水制限は農業・工業用水が対象で 暮らしには全然影響なかったです。これからの雨の降りようでまた制限あるかもしれんね。
まだ梅雨入りしたとこやき 雨量がどれ位になるのかわからんね

投稿: monaka | 2013年5月31日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 扇風機 | トップページ | 思わぬ置き土産 »