« 梅雨入り☂ | トップページ | おしっこ検査 »

2013年5月31日 (金)

思わぬ置き土産









27日に梅雨入りした翌日から本格的な雨がふりはじめ、夜には台風かと

思うような強風が吹き荒れたギン地方、次の日の朝カーテンを開けると

 

            目に飛び込んできたのは

Imgp8487


     無残にも折れてしもうた ブラシの木shock

    この木を植えたのはたしか先代犬が元気なころ(やと思う)

     植えた角度が悪かったのか斜めに伸びてしまい傾いて

     それで風の影響をもろに受けてしもうたのか?悲しい・・・

Imgp8491


      折れたというより 裂けちゅう? 天気がようなったら

       後始末しょうと思いつつ まだこのままの状態。。。

 Imgp8478

      梅雨入りしたけど まだ過ごしやすいと思うのは

      ニンゲンだけ? グリはそうでもないけどちーむ・秋田は

       夕方の散歩の後は ちょっと息が荒い

Imgp8481 Imgp8482


     

   あちゅい~     くーるだうんちゅう

    が、いまのとこ食欲も旺盛な3人娘

Imgp8486

 

  穴があくほど見つめたり

Imgp8494_2 Imgp8493_2


   カップをきれいにしてくれたり?

Imgp8496_4


 呆れるグリ姉

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp8477

      酵母用に バジルを植えたあとで、一緒にトマトを

       植えると良いと知り、ミニトマトも植えました



     


 

 

 

 

|
|

« 梅雨入り☂ | トップページ | おしっこ検査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブラシノキ…初めて見ました(´∀`;)植物育てるの本当に苦手で、全然知らないんですよ~、(;´д`)トホホ…

そうそう、植え合わせ(?)ってあるらしいですね、これとこれを寄せえ植えするとこんな効果があるとか・・・

私昔、何も知らずにハーブの寄せ植えにフェンネル植えちゃって、フェンネル以外全部枯らしたことがありました~これまた(;´д`)トホホ…

投稿: ミホッチ☆ | 2013年6月 1日 (土) 14時22分

ブラシの木、私も初めて知りました。
それにしてもそんなに風が強かったの? 雨だけならまだしも
風が強い日は散歩もひと仕事だよ
ねぇ(>_<)
あっ、モナ家は3仕事だね(笑)

投稿: ももママ | 2013年6月 1日 (土) 16時06分

ミホッチ☆さま

名は体を表す、の言葉通りほんとにコップ洗い用のブラシそっくり!
ご近所で見かけて 即ワタシも植えたい!と思い立ち高知名物の
日曜市で買うてから20年は経過したかも・・・グリが来る前か後やったか忘れたcoldsweats01植えたときは高さ30cm位やった。

恐るべしフェンネル! 早速調べてみたらトマトとも一緒に植えては
いかん、とあったよ

 

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ももママさま

火曜日(28日)朝から風は強かったけど夜になり、ますます吹き荒れる感じやったの。けどまさかこんなことになるとは青天(雨天?)の
霹靂shock
あ、散歩時はそう強くはなかったけど雨は激しゅうてトップで
お散歩に出たギンは ブルブルすると水しぶきが飛ぶほど濡れたの
こんな時は 出るモノが出たらさっさと帰ってきます(笑)

ブラシの木、オーストラリア原産らしいです

投稿: monaka | 2013年6月 1日 (土) 21時10分

フェンネルはセイタカアワダチソウと一緒で、自分たち以外の植物を枯らすんですよ~(>_<)

フェンネルのプランターはそれだけで植えないといけないみたい。玉子料理やちょっとしたサラダに使い勝手いいのでぜひ植えておきたいハーブなんですけどね~。。。

投稿: ミホッチ☆ | 2013年6月 1日 (土) 23時44分

ミホッチ☆さま

と云うことは庭に直播きしたら やっかいなオオバコやドクダミ
その他の雑草も駆逐してくれるのかな? フェンネルだらけの
庭というのはどうなんやろう?(笑)
こぼれ種でも増えるそうな、恐るべしフェンネル! バジルも種が
できるのに こぼれ種からは発芽せんのよ~(泣)

投稿: monaka | 2013年6月 2日 (日) 08時54分

ブラシの木、私も初めて見ました。
綺麗な赤色でそして本当に煙突とか掃除するブラシみたいな形~heart02
昨年私もトマトと同じプランターにバジルを植えました。
トマトよりもバジルが大きく育っちゃって…。
でもトマトに虫がつかなかったです。
皆さんの話しを聞いてフェンネルも植えてみたくなりましたが、
一緒に植えたものが枯れてしまうんですね。要注意だわ~。
とら地方梅雨入りまで後少し時間がありそうです、日々ムシ暑いです。

投稿: とらのはは | 2013年6月 2日 (日) 21時15分

とらははさま

ブラシの木、ほんとにブラシそっくり! 残念ながらこれでコップは
洗えんけど(笑)

きのう バジルとトマト誰かが踏んでしまい今朝見たら、倒れてました(泣)バジルの一つは折れていて再起不能かも。
たぶんここから外を覗いたんやと思う(犯人の目星はついちゅうけど)
あら、とらくん地方も梅雨入りはまだ?
ムシムシうっとうしい季節、カイカイには要注意やね

投稿: monaka | 2013年6月 3日 (月) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入り☂ | トップページ | おしっこ検査 »